• ベストアンサー

元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)
回答No.4

ご主人を悪者?にして断るのが最善かと思います。 例えば、ご主人が専業主婦の居る環境に大満足で・・・勤めることは大反対になったので家庭平和のためご勘弁をとか。 ご主人、家庭平和と言ったキーワードで考えてみたらいかがでしょうか。質問者様の家庭が不和になることを無視してまでの誘いは出来ないでしょう。 状況をご主人に良く説明して悪者になってもらいましょう。このサイトの回答よりご主人との話し合いを。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も「主人が休んでいいと言ってくれているから」と主人を出しているのですが、表現が曖昧すぎて伝わらなかったのかも知れませんね。 主人は本当に専業主婦になって欲しいと考えているので、「子供ができればしばらく働けないんだから、このままでいいんじゃないか」と言っています。ただ、家計のこともあるので、少しはパートで助ける事ができたらとは考えていますが・・・。 皆さんから頂いた回答を参考に、こんなやり取りで黙ってくれれば…と考えています。 同僚「戻ってきてよ~」 私 「主人が『働きに出る必要ないんだから専業主婦でいて欲しい』って言うんだよね~」 同僚「そんなの私が説得してあげるよ~」 私 「頑固だから、私が言っても絶対聞かないし、専業主婦として主人といい家庭を築きたいから…」 同僚「…」 となってくれたらいいなぁ…と考えています。 >状況をご主人に良く説明して悪者になってもらいましょう。このサイトの回答よりご主人との話し合いを。 現在は会社から正式に打診されている訳ではなく、単に元同僚が個人的な希望を述べているだけなので、軽く受け流せたらと思いますが、事が大きくなりそうだったら主人にも相談します。 生活自体が変わるかもしれない問題ですから、どうするかを勝手に決めるわけにはいきませんよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#73555
noname#73555
回答No.5

「主人が女は外で働くべきではない、家事だけに専念すればいいと言ったから働けない」って言います。多分諦めてくれると思います。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めてくれますか!! だとしたら、やっぱり「主人が専業主婦希望」と切り返したいと思います。

noname#20562
質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 「子供」「主人の希望」といった「家庭の事情」が一番角が立たず、効果的なようですね。 私は「本当に働く気のある人は、自分から会社に打診するはずだ」と考える為、退職する意思のある人や退職した人に対して、引き止めたり、人生に対して口出ししたりするのは野暮だと考えていました。(立場上、引き止めなければならない場合でない限り) ただ、やはり親しい同僚が辞めてしまうのが淋しかったりするのも事実ですから、そう言ってもらえること自体はありがたいことだと思っています。本当にどうでもいい相手だったら、そこまでは言わない筈ですから。 ただ、元同僚から「人事担当の上司やベテランのパートさんにまで相談している」と言われ、本人不在のまま事が動いたりするのは嫌だな…と思い、今回の質問に至りました。 実際は会社から正式に打診がない限り、事が動かないと分かっているのですが、何度も言われるのはやはりストレスになっていましたし…。 愚痴っぽくなってしまいました。すみません。 みなさまのおかげで、何とか上手に切り返す方法が見つかりそうです。 また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.3

ご主人が専業主婦で家を守ってほしいといっているとか言ってみてもだめですかね? あと他にやってみたいこと(カルチャースクール的なものでも)があってその準備もあるとか・・・! あまり良いアドバイスができなくてすみません。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも「主人に休んで欲しいと言われているから」と伝えているのですが、もう少し踏み込んだ話し方をした方がいいのかもしれませんね。 身体がよくなってきたので、専業主婦になるよりもパートで家計を助けたいと考えていて上手に嘘をつけるか不安だったのですが、しつこく言われてストレスを感じるよりもさらっと流すように言えたらいいな…と思います。 >あまり良いアドバイスができなくてすみません。 とんでもありません!私のために時間を割いて考えていただいてとても嬉しいです。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 私も No1 さんの回答がベストだと思います。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足で補足のようになってしまい、申し訳ありませんでした。 家庭の事情として上手に切り返したいと思います。

noname#20562
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「子供が欲しい」というのはとても効果的だと思います。 しかしNo1さんの補足に書かせていただいた事情があり、子供は理由にしにくいんです…。 また、退職前には人事権のある上司から「経験者の方が教える手間が省けるから、子育てが落ち着いたら戻ってきて欲しい」と打診された事もありまして…。 せっかく回答いただいたのにすみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

お子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、もしまだなら、近いうちに子どもが欲しいのでと言ってはいかがでしょうか?

noname#20562
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明不足で補足のようになってしまい、申し訳ありませんでした。 家庭の事情として上手に切り返したいと思います。

noname#20562
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「子供が欲しい」というのはとても効果的だと思います。 しかし残念な事に、前の会社では「産休・育休後でも働ける環境を整備する」ことに力を入れている最中でして、子供を理由にすると逆にパイロット版にされそうなんです…。(現在も産休中の人がいます) せっかく回答いただいたのにすみません!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 苦手な元同僚との縁を切りたいのですが・・・

    前の会社の先輩(同性)との付き合いについて悩んでいます。苦手で在職中はかなりのストレスを感じていました。やっと解放されたと思っていたのに、辞めてまだ一ヶ月位ですが、既に食事の誘いが4回ありました。理由を付けて断っているのですが。この先もコレが続くのかと思うと・・・。 在職中に「会社を辞めてから、元同僚と遊んだことは今までに無いですね」と、辞めたらもう会いませんと言う様な発言をしました。「私も去る者追わずだから」と先輩も答えていたのですが・・・。 もっとハッキリ言うべきでしょうか?それとも断り続けて自然に縁が切れるのを長い目で待った方がよいでしょうか?(それで本当に切れるんでしょうか?)住んでいる所も近いですし、他の元同僚との付き合いもあるので困っています。

  • 復職直前。噂を聞いてしまいました。

    気分障害で半年間休職しており、今は復職に向けて準備をしています。 準備にあたり職場へも通うようになったのですが、同僚が話している声が偶然聞こえてしまいました。 内容は 「休職するくらいならやめればよかったのに、休職中でもお金もらえていいな~」 「復帰して足引っ張られたら迷惑だよね、ただでさえ人少ないのに」 人事の人もその場にいたので、「まあ、気にしないほうがいいよ・・・」と言ってくださいましたが、 やっぱり足手まといになるんだなあと思うと、復職なんかしてはいけない気がしてきました。 上司には復帰は無理かもしれないと休職当初から話していましたが 「人手不足をあなたが心配しなくていいからしっかり休んで、元気になったら帰っておいで」と言ってくださっていて、本当に上司や人事の方には感謝してもしきれず、また急にお休みをいただいたことで職場の方々にも迷惑をかけてしまったことをただただ申し訳なく思う毎日でした。 休職中も傷病手当はいただいていません。 復職しても非常勤で働くかたちになります。 復職するほうが職場の人には迷惑なんでしょうか・・・。 復職しないまま辞めるなんて申し訳なくてできません。 そんなにみんな気にしていないって言われたんですが、実際耳にしてしまうとどうしたらよいかわかりません。 自分がものすごくわがままな気がするのです。 仮に復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか?

  • 嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか?

    嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか? 参考にお聞きします。 在職中散々嫌な目に遭わされた同僚若しくは上司に対して、会社を辞めた後で報復をした人はいますか? ある人に質問します。 (1)退職後、どの位の期間が経って行動に出ましたか? (2)どのような仕返しをしましたか? (3)相手は貴方と分かりましたか?何かリアクションがありましたか? 以上、ご回答頂ければ有り難いです

  • 嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか?

    嫌な目に遭わされた元同僚に報復した事のある人はいますか? 参考にお聞きします。 在職中散々嫌な目に遭わされた同僚若しくは上司に対して、会社を辞めた後で報復をした人はいますか? ある人に質問します。 (1)退職後、どの位の期間が経って行動に出ましたか? (2)どのような仕返しをしましたか? (3)相手は貴方と分かりましたか?何かリアクションがありましたか? 以上、ご回答頂ければ有り難いです

  • 31歳女性(独身) 転職?!

    異職種を2年ほどかじり、諸事情により退職し、それ以後はずっとOL生活です。途中、何度も辞めたいとか元のような仕事に戻りたいとか思ってきましたが、それでも上司に恵まれていた事もあり、長く働かせてもらっています。 でもやっぱり、みんな寿退社(もうすぐ後輩も寿退社です)なので、上司・同僚も含め、なんとなく私の目標が「結婚」になっています。私もなんとなく、結婚に向けて相手を探さねば、みたいになっていました。また、寿退社せず転職を言い出すことは、上司は面白くないようです。 寿退社できたら一番円満でみんなに喜んでもらえると思いますが、あいにく彼氏もおらず、予定はありません。 こんな中、私は転職を考えています。 結婚するにしろしないにしろ、やっぱりずっと働きたいし、ずっと働くなら興味のある分野にやっぱり携わっていたいという気持ちからです。 また、結婚はしたいけど、今彼氏もいないしいつになるかわからないまま、ずっと今の会社にいるのも微妙です。(上記の通り寿退社が主流の会社です) この状況(年齢や社内の雰囲気)で、転職は無謀な考えでしょうか? おとなしく結婚相手を探せ、とか、どんといけ!とかなんでも構わないのでお願い致します。

  • 復職したいのですが・・・

    現在、休職中で、8か月になります。 仕事は造園業6年目、20代後半の女性です。 同僚は男性ばかりです。仕事は毎日朝5時からです。 仕事は大好きでしたが、昨年の末から原因のわからぬ体調不良、特に胃痛や吐き気、また、死を願うほど精神的に落ち込みました。でも、仕事は好きだったので、わたしが怠けているのだろう・・・とひたすら頑張りました。が、睡眠障害もあり、ついに朝起きられなくなり、医療関係者の勧めもあって、心療内科を受診した結果、身体的な過労とストレスが原因のいわゆる心身症ということで休職になりました。 8か月たち、体調は以前と比べるとだいぶ回復してきました。 吐き気や胃痛はまだありますが、精神的にはかなり元の積極的な自分になりつつあります。 仕事に復帰したいという願いはあります。仕事も先輩方同僚も好きです。 でも、今でも会社のことや、同僚のことを考えることも出来ず、仲のよかった同僚とも連絡をとることが出来ません。 上司は「待つ」と言ってくれていますが、身体的には万全とはいかないまでも、回復してきているのに、また戻って働く自分を考えることが出来ません。 もうこれは、わたしのわがまま、怠け心なのでしょうか? 経済的にも厳しく、このままじゃいけないと思っています。 でも、戻るぞ!という気持ちになれないのは、どうしてでしょうか? こんな甘ったれたことを書いて、反感を買うかもしれませんが・・・ 復職の願いと、でも戻れないという葛藤や焦りで、不安です。 こんな甘いこと、主治医に言うのも気が引けてしまいます。 こんなわたしにアドバイスをください。

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • 鬱病になり復職を願っているのですが・・・

    30代後半の者です。 約1年前から上司のパワハラに合い、鬱病を発症しました。 会社には、内緒で、仕事をし続けてきましたが、(上司から「鬱病なら、休職するか、辞めてしまえ!」と怒鳴られたので・・・) 先月、会社側から、「休職しなさい」と、命令がでました。その直後、 ショックで倒れてしまい、その翌日から有給&欠勤という形で、現在まで、約1ケ月半ほど、会社を休んでいます。 病院には、今年3月から通っており、現在で3件目の病院で、薬で治療中です。 今は、実家に戻り、家族と暮らしています。 先日、病院側と会社の人事、直属の上司との事実確認等の面談がありましたが、(私の会社には、産業医がいませんので)会社側は、「仕事上、ミスが多くなったので」という理由で、休職させる様にした、と一点張りで、通したので、病院側も「普通なら逆ですが、会社側が、休職命令をだしたのなら、復職も会社側が0kださない事には・・・」という回答でした。 後日、何度が又、面談した方が良いと、病院の先生も、おっしゃっていましたが。 私には、ふに落ちないのです・・・。 会社のこのような態度を、どう思われますか? 私は、1日でも早く、復職(現在は、私の代わりにバイトをやとったとの事なので、別の部署でも構わないのですが)したいのです。

  • 復職が怖いです。

    社会人、23歳女です。 約一年前、新卒で入った会社で働くことたった4か月でうつ病になり、 今は休職しています。エンジニアでした。 原因は、 ・職場で人間関係が良くなかったこと ・上司からの過剰な期待(→自意識過剰?頑張りすぎてしまうみたいです) ・急なひとり暮らし ・私が小さいころに両親が不仲であり、離婚していること 等の様々な要因にが絡んでいるといわれました。 仕事だけが原因ではないし、生き方が下手だとも言われました。 休職し始めて3ヶ月くらいは、動くことも食べることもままなりませんでしたが、 現在はとても元気で、 外出したり、料理をしたり、好きな事をしたり、 おだやかな日々を送っています。 最近になって、心療内科の担当医や会社の産業医と相談し、 9月ごろに復職しよう、という段階です。 早く普通の人生を歩みたいと思う反面、 いざ復職が決まると怖くてなりません。 はっきり言ってしまえば、仕事するぞ!という意欲がでてきた、とまではいっていません。 ですが、社会人である以上働かないといけないですし、周りの目も気になります。 新卒で入ったばかりで、全く使い物にならない自分を長期間休職しても雇ってくれている会社には感謝しています。 会社の人、とういうか前と同じ部署の人には会いたくありませんが、そんなことは言ってられないです。 診療内科の担当医には、技術職は勧められない、別の職で復帰するべき、と言われていますが、 会社がシステム会社なもので、どうなるかはわかりません。 また、原則的には元の職場に復帰になることが多いそうです。 会社の人事と話して決めるのですが、どうなるのか、本当に怖いです。 これからの仕事に対する不安や焦燥感が強くて、 なんとなく憂鬱な時間が多くなってきました。 できればもう会社なんて行きたくないし、仕事もしたくない、そう思います。 私のこの状態は逃げでしょうか? それとも働きたくない、怠けているだけですか? いまの時期、徐々にでもストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか? 大丈夫と思える瞬間は来るものでしょうか? 復職に成功された方等、恐れ入りますがアドバイスをお願いいたします。

  • 元同僚の結婚式を欠席したい

    事前に日時と場所を知らされた上で打診があり、出席の返事をしました。おととい招待状が届いたところです。正直人数合わせの感も否めませんでしたが、出席を決めた以上、3万包んで出席するつもりでいました。でも、招待状も頂いたのに大変申し訳ないのですが、いろいろと事情が変わってしまい、欠席したいと思っています。本人には早めに連絡し、返信はがきを返すつもりです。元同僚はプライベートの付き合いも一切なく、私の式には招待していない相手です。また、お互い寿退社していますので、元同僚とも、他の元同僚の方々とも今後のお付き合いは皆無と思います。 打診時の欠席であれば電報のみで済ませてしまったかもしれません。ただ今回は招待状が届いた後の欠席で、諸々のキャンセルに間に合ったとしても、招待状を受け取った後の欠席はこちらが大変失礼なことをしてしまいます。なので、最大の礼を尽くしたいと考え、書留で1万円ご祝儀を送り、当日祝電を打とうと思います。(手渡しは難しいので・・・) いろいろ調べていたら以下の考えに達しました。 ◆電話で欠席連絡→返信はがきで欠席連絡→電報に手紙を同封し書留で送る→当日祝電を打つ そこで質問があるのですが、電話連絡の際も、返信はがきも手紙もきっと内容がかぶってしまうのですが、良いのでしょうか?また、書留はいつ頃送ったらよいのでしょうか?