• ベストアンサー

元同僚から復職を薦められます。諦めてもらえる上手な言い方はありますか?

20代の専業主婦です。 今年の春に結婚退職をしました。 表向きは寿退社ということにしていますが、実際は総務・庶務を担当していたため、上司と他の女性社員との間で板ばさみに遭ってしまい、ストレスで体調を崩しかけたためというのが本当の理由です。 在職中は、急性腸炎・偏頭痛・発熱・全身の倦怠感等さまざまな症状が現れ、病院に行くたびに「ストレス性のものだ」と診断されてきました。 現在では病院のお世話になることもなく、元の健康な自分を取り戻しつつあります。 しかし、一つだけ困った事が出てきました。 円満退社のおかげで同僚との仲は悪くなかったので、現在でも何人かの元同僚とメールで近況を伝え合ったりしているのですが、「復職できない?」と一部の人が事あるごとに言ってくるのです。 とりあえず「今は夫からゆっくり休んで欲しいと言われているから」と復職はしない意向をやんわりと伝えているのですが、なかなか諦めてくれそうにありません。 幸い、その元同僚達には人事権はないので、深刻には捉えないようにしていますが、人事権のある上司にも「戻ってこないかなぁ」と相談しているようなので困っています。 在職時の私は、不満をほとんど言わず、皆が嫌がる役目を引き受けていた(最後のほうでは引き受けざるを得ない状況に追い込まれていた)ため、私がいたほうが便利だという考えもあるのかも知れません。(あまりそう思いたくありませんが) 仕事を介さなければ皆いい人たちなので、できればお付き合いを続けたいのですが、あんまりしつこいようならばはっきり言うべきなのかな…と迷っています。 もう「戻ってこない?」とは言わせない上手な切り返し方はありますか? できれば、深刻な感じではなく明るい感じで言えたらと思っています。 不明点は補足します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.4

ご主人を悪者?にして断るのが最善かと思います。 例えば、ご主人が専業主婦の居る環境に大満足で・・・勤めることは大反対になったので家庭平和のためご勘弁をとか。 ご主人、家庭平和と言ったキーワードで考えてみたらいかがでしょうか。質問者様の家庭が不和になることを無視してまでの誘いは出来ないでしょう。 状況をご主人に良く説明して悪者になってもらいましょう。このサイトの回答よりご主人との話し合いを。

noname#20562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在も「主人が休んでいいと言ってくれているから」と主人を出しているのですが、表現が曖昧すぎて伝わらなかったのかも知れませんね。 主人は本当に専業主婦になって欲しいと考えているので、「子供ができればしばらく働けないんだから、このままでいいんじゃないか」と言っています。ただ、家計のこともあるので、少しはパートで助ける事ができたらとは考えていますが・・・。 皆さんから頂いた回答を参考に、こんなやり取りで黙ってくれれば…と考えています。 同僚「戻ってきてよ~」 私 「主人が『働きに出る必要ないんだから専業主婦でいて欲しい』って言うんだよね~」 同僚「そんなの私が説得してあげるよ~」 私 「頑固だから、私が言っても絶対聞かないし、専業主婦として主人といい家庭を築きたいから…」 同僚「…」 となってくれたらいいなぁ…と考えています。 >状況をご主人に良く説明して悪者になってもらいましょう。このサイトの回答よりご主人との話し合いを。 現在は会社から正式に打診されている訳ではなく、単に元同僚が個人的な希望を述べているだけなので、軽く受け流せたらと思いますが、事が大きくなりそうだったら主人にも相談します。 生活自体が変わるかもしれない問題ですから、どうするかを勝手に決めるわけにはいきませんよね…。

その他の回答 (4)

noname#73555
noname#73555
回答No.5

「主人が女は外で働くべきではない、家事だけに専念すればいいと言ったから働けない」って言います。多分諦めてくれると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 諦めてくれますか!! だとしたら、やっぱり「主人が専業主婦希望」と切り返したいと思います。

質問者

補足

皆様、回答ありがとうございました。 この場をお借りして改めて御礼申し上げます。 「子供」「主人の希望」といった「家庭の事情」が一番角が立たず、効果的なようですね。 私は「本当に働く気のある人は、自分から会社に打診するはずだ」と考える為、退職する意思のある人や退職した人に対して、引き止めたり、人生に対して口出ししたりするのは野暮だと考えていました。(立場上、引き止めなければならない場合でない限り) ただ、やはり親しい同僚が辞めてしまうのが淋しかったりするのも事実ですから、そう言ってもらえること自体はありがたいことだと思っています。本当にどうでもいい相手だったら、そこまでは言わない筈ですから。 ただ、元同僚から「人事担当の上司やベテランのパートさんにまで相談している」と言われ、本人不在のまま事が動いたりするのは嫌だな…と思い、今回の質問に至りました。 実際は会社から正式に打診がない限り、事が動かないと分かっているのですが、何度も言われるのはやはりストレスになっていましたし…。 愚痴っぽくなってしまいました。すみません。 みなさまのおかげで、何とか上手に切り返す方法が見つかりそうです。 また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

• Lacsklein
回答No.3

ご主人が専業主婦で家を守ってほしいといっているとか言ってみてもだめですかね? あと他にやってみたいこと(カルチャースクール的なものでも)があってその準備もあるとか・・・! あまり良いアドバイスができなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今でも「主人に休んで欲しいと言われているから」と伝えているのですが、もう少し踏み込んだ話し方をした方がいいのかもしれませんね。 身体がよくなってきたので、専業主婦になるよりもパートで家計を助けたいと考えていて上手に嘘をつけるか不安だったのですが、しつこく言われてストレスを感じるよりもさらっと流すように言えたらいいな…と思います。 >あまり良いアドバイスができなくてすみません。 とんでもありません!私のために時間を割いて考えていただいてとても嬉しいです。頑張ります。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 私も No1 さんの回答がベストだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 説明不足で補足のようになってしまい、申し訳ありませんでした。 家庭の事情として上手に切り返したいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「子供が欲しい」というのはとても効果的だと思います。 しかしNo1さんの補足に書かせていただいた事情があり、子供は理由にしにくいんです…。 また、退職前には人事権のある上司から「経験者の方が教える手間が省けるから、子育てが落ち着いたら戻ってきて欲しい」と打診された事もありまして…。 せっかく回答いただいたのにすみません!!

• rinring
回答No.1

お子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、もしまだなら、近いうちに子どもが欲しいのでと言ってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 説明不足で補足のようになってしまい、申し訳ありませんでした。 家庭の事情として上手に切り返したいと思います。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 「子供が欲しい」というのはとても効果的だと思います。 しかし残念な事に、前の会社では「産休・育休後でも働ける環境を整備する」ことに力を入れている最中でして、子供を理由にすると逆にパイロット版にされそうなんです…。(現在も産休中の人がいます) せっかく回答いただいたのにすみません!!