• ベストアンサー
  • 困ってます

復職直前。噂を聞いてしまいました。

気分障害で半年間休職しており、今は復職に向けて準備をしています。 準備にあたり職場へも通うようになったのですが、同僚が話している声が偶然聞こえてしまいました。 内容は 「休職するくらいならやめればよかったのに、休職中でもお金もらえていいな~」 「復帰して足引っ張られたら迷惑だよね、ただでさえ人少ないのに」 人事の人もその場にいたので、「まあ、気にしないほうがいいよ・・・」と言ってくださいましたが、 やっぱり足手まといになるんだなあと思うと、復職なんかしてはいけない気がしてきました。 上司には復帰は無理かもしれないと休職当初から話していましたが 「人手不足をあなたが心配しなくていいからしっかり休んで、元気になったら帰っておいで」と言ってくださっていて、本当に上司や人事の方には感謝してもしきれず、また急にお休みをいただいたことで職場の方々にも迷惑をかけてしまったことをただただ申し訳なく思う毎日でした。 休職中も傷病手当はいただいていません。 復職しても非常勤で働くかたちになります。 復職するほうが職場の人には迷惑なんでしょうか・・・。 復職しないまま辞めるなんて申し訳なくてできません。 そんなにみんな気にしていないって言われたんですが、実際耳にしてしまうとどうしたらよいかわかりません。 自分がものすごくわがままな気がするのです。 仮に復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数368
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

職場の同僚が話していたのは質問者様のことではなく、会社への不満や愚痴です。この不景気で今はどの会社も似たような環境にありますね。経費削減という名の人員整理、新規雇用の見送りなどで既社員へのしわ寄せは大変なものです。会社に訴えても改善は望めないとなれば政府の景気対策の愚痴でも構わないと思いますが、先の回答者様が仰っておられるように、同僚はあまり賢くはないのでしょう。 聞かれていないとばかりに心無い軽口を叩くなどとは呆れます。 しかし、このようなことが起こり得るのが社会というもの。それをお忘れになってはいけません。 慣らし段階とでもいうのでしょうか。この時期に焦ってしまうのは精神疾患だけでなく身体疾患でも同じくです。 少し余談めいてしまいますが、そもそも精神疾患なるものは存在しません。心が脳で作られるものであれば、全ては身体の病気です。ただ目には見えにくいので理解も得られにくいといった傾向にあります。 あることを切欠として私は鬱病について書かれた本を幾冊か読みました。そのなかで感じたことは、精神を患う方というのはとても真面目で責任感が強く、聡明であるということです。 仕事のできる同僚へのヤッカミの気持ちも混じっていたのかもしれません。 以前、私は営業職でしたが入社して最初に教えられたことが「緩急俯瞰」です。「やるべきときにはしっかりとやれ。しかし休むことも大切。それを客観的に判断しろ」。 質問者様が今すべきことはなんでしょうか。まだ焦らず考えず体調を整えることが優先ですね。 回復は階段をゆっくりと上っていくことですが、途中には踊り場で休憩しなければ息切れしますよ。 >仮に復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか? 景気回復に政府がとるべき政策でも語ってさしあげましょう(笑)。 冗談っぽく書きましたがその程度で構わないと思います。 退職はせず、傷病手当は受給なさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、そんな冗談も言えたら気持ちがいいなと思います。 悔しいことに10年前に気分障害を発病してしまったときに傷病手当の受給期間が満了しており同病では受給できないそうで、今は収入も途絶えたことは焦りにつながっているかもしれません。 「緩急俯瞰」私が最も苦手とすることです。 心に留めて、復帰の階段を上がっていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。質問者さまは、 他の人の悪口・陰口などや噂話などに 関与したことがなさそうなので、 判らないでしょうが……自己評価が低くて、 日ごろ、マイナスのエネルギーを溜め込んでいる 人たちは、そうしたことでガス抜きをしているのです。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですね。 悪い噂なども人間的に悲しい行為で、 哀しくもありますね。 ストレッサーが明確になっていれば、 ストレスコーピングは進みますね。ただ、 同じストレッサーが存在する職場に復帰した 場合は、再発実験をおこなっているようなもので、 直ぐに再発してしまいますので、 ストレッサーのない別の職場に復帰して、 ゆっくり時間をかけて慣らして参りませんか。 精神保健福祉センターなどで リハビリを受け、その進み具合を リハビリの先生と綿密に相談しながら 復職プログラムなども受けてみましょう。 そういたことを済ませてから復帰するように すれば再発を防げるかもしれません。 再発は難治性になってしまうキケンがありますので、 この点、十全に注意して、 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 進めてください。 〈ふろく〉 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) 良好な人間関係を構築したいのであれば、 ジョハリの窓 で検索して、研究してみてください。 質問者さまの過去の交流の仕方次第では、 そうした噂話を誘発せずに、逆に、 《○○さん復職されるんですって、よかったわね》 《早く来ないかしら、盛大に快気祝いをしてあげたいわね》 のような明るい話で歓迎されていたかもしれませんよ。 被害者意識は、決して質問者さまをシアワセにはしませんので、 これからは、そうしたことを誘引しないように、日々、 自他肯定のスタンスで、プラスのストロークを積み重ねるなどして、 明るい職場を構築するように気配りしてみてくださいませんか。 質問者さまに、 期待心、依存心、偏執的自己愛、承認欲求などが あるようでしたら、消滅させませんか。 お大事に!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 依存心や、承認欲求は強い気がしてます。 自分の中の承認欲求・・・これが自分でも不快でたまらず苦しいです。

  • 回答No.7
noname#244462
noname#244462

ただの世間話ですよ。そういう事を気にしてしまうのが、精神疾患になりやすい病前性格なんです。 世間話は本気で思っていることを話す訳ではありません。また、思ってない事でも、その場の雰囲気を壊さない為に同調したりします。 「他人は変えられません 」から気にしても仕方ない事です。 仕事で迷惑を掛けるのは何も病気の人ばかりではありません。お互い様なんです。 今まで通り接し、淡々と仕事をこなしましょう。病気に対する無理解な人というのは事実いますけど、経験者でなければ理解は難しいですから、そういう人はスルーしましょう。 「病気だから~」と括りがちなのはむしろ病気の人側の方が多いですね。自分で自分を縛ってしまってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

括りがちなのは当事者の方・・・自覚していなかったですがそうかもしれません。 他人は変わらないし変われない・・・今まで何度も学んだはずなのに毎回陥る課題です。 淡々と過ごせるように、まずは心身を整えたいと思います。

  • 回答No.6

やる前から心配することはありませんよ。 復帰してダメだなぁとおもったら、それはその時に考えればよろしい。 耳にしたって、実際に誰かがあなたの目の前でそういったんですか。 もしそうならものすごく失礼な人ですね。 想像だけで、もしかしたら起こるかもしれないという思い込みだけで、その結果があたかも出たような気になって非難するなんて、全く「思慮」という感覚、知能の欠如した酷い人です。 起こらない可能性を想像できないわけですから、自己保身、楽をしたい、という極めて自己中心的な思考回路しか持ち合わせていない半人前です。 復職したら、普通にすればいいと思います。 みんながそういっているわけではないはずです。 人間、それほどひどいやつばかりじゃありませんから。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目の前で自分の陰口噂話・・・久々過ぎて衝撃でした。 その後、彼女等も私と人事の存在に気が付いたようで、妙な空気になりましたが 大人になってもこんなことってあるんだなあ・・・とびっくりしました。 気に病んでいても仕方がないですよね・・・。 元気になって復帰する、ただそれだけを考えて過ごしたいと思います。

  • 回答No.5
noname#181117
noname#181117

そんなことを気軽に言う人はどこにでもいる。 振り回されていたら、キリがないです。 >自分がものすごくわがままな気がするのです。 こりゃあ、あなたも卑屈になってる。 そんな自分に気づきましょう。 >復職したら、職場の方々とどのように接したらよいでしょうか? 素知らぬ顔で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も卑屈ですね。言われてはっとしました笑 素知らぬ顔・・・がんばります。

  • 回答No.4

上司のいうとおりが良いと思います 向こうから話して来れば話せば良いのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 それもそうですね。 まあ、向こうから話しかけてきそうもないですが 私も話す用事もなさそうなので気にしないように努めます。

  • 回答No.2

気分障害で休職ですか。 私も長年勤めた会社でうつ病になり休職してました。復職に関しては就業規則ギリギリまで私は傷病手当金をもらい休職してました。 復職しましたが同じ部署。仕事は気を使ってか激減しましたが反面、暇な自分が皆さんに申し訳なくて・・・上司に相談したら本音が。”仕事を任せて又休職されたらもっと困るから”と言われました。それが退職のきっかけでしたね。居場所がなくなりました。 1年間の無職期間で療養して何とか転職、就職しました。 相手の見方は人によって違います。迷惑に感じたり、同情的だったり・・・ 相談者様は働ける状態にまで戻られたのでしょうか?復職すれば少なからずともあてにされます。そこで又休職すると会社側は本当に困ります。 まずは体調がどうか、働けるか、今の職場で影で色々言われることに関しシカトできるか・・・ま、その辺最終的にはご自分で判断する時期は来ると思います。 変な話、病気の件はクローズで転職するのもありかなとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 疾患の性質上、長時間の労働は今後もあきらめてと主治医からは念を押されています。 復帰できたとしても、以前の勤務時間の数分の一だとおもいます。 あてにされれても大丈夫・・・かどうかは自分でも日によって異なる点は不安要素です。

  • 回答No.1

普通悪口いわないだろ。なんなら、その悪口いった奴、うつにしてやろうか? 何にも知らないくせして、発言すんな。 ばかまるだしだよね。 あまり、気にしないで。わかってないやつのことばなんか無視、無視

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 目の前で自分のうわさはショックが大きかったですが 気にしないことにします。 それもリハビリになると思うので・・・。

関連するQ&A

  • 復職について

    現在、腰椎ヘルニア及び頚椎ヘルニアの治療の為、会社を休職中です。休職期間は3年有り、現在1年5ヶ月休んでおります。傷病手当も支給中です。 仕事は事務職ですが、残業続きで、家庭では母の介護があり、心身の疲れからヘルニアを発症したのではないかとの主治医の診断です。 5月末に母が特別養護老人ホームに入所し負担が減ったせいか7月に入り痛みもほぼ無くなり、日常生活に困ることも無くなった為、復職を希望しています。 主治医も働けないわけではないので、大丈夫との事です。 ただ、この休職をする前に、以下のような経緯があるので、心配しています。 <経緯> 1.3年前に頚椎ヘルニアを発症。1ヶ月程会社を休む。この時は有給休暇を使用。 2.その後職場へ復帰。約1ヵ月後、痛みが再発し、3ヶ月ほど会社休む。この時も有給休暇を使用。 3.その後半年程、時間短縮と言う形で職場復帰したが、今度は腰椎ヘルニアを発症し現在に至る。 私の所属している部署では、課長・部長をはじめ私の復帰を待ち望んでいます。 理由としては、仕事の内容が分かる人がいない為、 私を必要としているとの事です。 昨年、復帰するにはどのようにしたら良いのか、人事部の課長にたずねたところ、「あなたの思うようには行きませんよ」との返事がありました。 私と同じ部署の同僚で、うつ病になり、2年間の休職後、今年5月に職場復帰したのですが、復帰の手続きに手こずったとの事です。 また、復職する手続きの一つとして、産業医の診断もあるとの事です。 私としては、職場復帰を強く望んでいるのですが、以上な事があるため、心配が払い切れません。 どなたか、休職後の復帰について詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  •  【今度復職するのですが、復職先で仕事ができるのか?】

     【今度復職するのですが、復職先で仕事ができるのか?】  今年の4月に入社3年目になる、24歳男性SEです。  私は、1年目にミス多発が原因で適応障害と診断されて、9月で休職してしまいました。 翌年の2月からは人事部預かりで雑用業務を行う形で復職し、 近日中に、別部署に異動して本格的にSEとして復帰することになりました。  本格的に復帰できることはとても嬉しいことなのですが、 今でもたまにデータ入力等の作業で入力ミスが見つかってしまったりする体たらくであり、 SEとしてよりそもそも社会人としても正直やっていけるかどうか不安です。  仕事が出来なくて迷惑をかける自分はやめた方がいいのでは?と思う事も頻繁にあります。 でもその一方で仕事を続けたい、1年間私を引き取って面倒を見てくださった人事部の方々に 少しでも応えたいという思いもあり、堂々巡りです。  自分はやめるべきなのでしょうか?

  • 復職が怖いです。

    社会人、23歳女です。 約一年前、新卒で入った会社で働くことたった4か月でうつ病になり、 今は休職しています。エンジニアでした。 原因は、 ・職場で人間関係が良くなかったこと ・上司からの過剰な期待(→自意識過剰?頑張りすぎてしまうみたいです) ・急なひとり暮らし ・私が小さいころに両親が不仲であり、離婚していること 等の様々な要因にが絡んでいるといわれました。 仕事だけが原因ではないし、生き方が下手だとも言われました。 休職し始めて3ヶ月くらいは、動くことも食べることもままなりませんでしたが、 現在はとても元気で、 外出したり、料理をしたり、好きな事をしたり、 おだやかな日々を送っています。 最近になって、心療内科の担当医や会社の産業医と相談し、 9月ごろに復職しよう、という段階です。 早く普通の人生を歩みたいと思う反面、 いざ復職が決まると怖くてなりません。 はっきり言ってしまえば、仕事するぞ!という意欲がでてきた、とまではいっていません。 ですが、社会人である以上働かないといけないですし、周りの目も気になります。 新卒で入ったばかりで、全く使い物にならない自分を長期間休職しても雇ってくれている会社には感謝しています。 会社の人、とういうか前と同じ部署の人には会いたくありませんが、そんなことは言ってられないです。 診療内科の担当医には、技術職は勧められない、別の職で復帰するべき、と言われていますが、 会社がシステム会社なもので、どうなるかはわかりません。 また、原則的には元の職場に復帰になることが多いそうです。 会社の人事と話して決めるのですが、どうなるのか、本当に怖いです。 これからの仕事に対する不安や焦燥感が強くて、 なんとなく憂鬱な時間が多くなってきました。 できればもう会社なんて行きたくないし、仕事もしたくない、そう思います。 私のこの状態は逃げでしょうか? それとも働きたくない、怠けているだけですか? いまの時期、徐々にでもストレスに慣れていった方がいいものなのでしょうか? 大丈夫と思える瞬間は来るものでしょうか? 復職に成功された方等、恐れ入りますがアドバイスをお願いいたします。

  • 復職をしたいのに

    40代男性です。うつ病で2ヶ月休み11月からリハビリ勤務を続けています。人事を司る上司からおまえがちゃんとやらないと復職させないからな!!といわれました。もちろん職場ではきちんとやっているつもりです。これからが大事な時にあんまりな発言(それとも本意)で戸惑っています。もしかしたら復職させてもらえないかもしれないと思うと・・・どうかご助言をお願いします。

  • 復職の際のお礼

    現在うつ病にて休職中です。 明日から復職しますが、職場の方々に休職中に 私の分の仕事をしてもらったため、そのお礼を するべきか悩んでいます。ただし、病気については 伏せてあるため、おおっぴらなことをするのも 気が引けます。 みなさまどうお考えでしょうか?お教えください。

  • 復職後も体調不良で良く休みます。

     昨年抑うつ状態で6ヶ月休職し、休職中に職場復帰訓練を50日ほど行い、今年の4月に復職しました。 4月まではなんとか出勤していましたが、5月から7月3日現在に至るまで娘が頻繁に風邪をひき高熱を出すので妻の負担を考慮して、病院への付き添いと子の看護をしたり、又は私自身が風邪をひいたりと職場を休みがちになってしまいました。  疲労がたまると起床時に動悸、息切れがひどく朝起きられなくなり(つまり抑うつ状態となり)職場をやむを得ず休んでしまいます。 管理職に頻繁に休むたびに連絡するのも非常に申し訳なく罪悪感と自分の体力のなさにとても悔しい思いをしています。転勤して今の職場に移って病気ばかりして休んでいる状態です。 休職された方で復職後体調を崩しがちで職場を休むことを余儀なくされているのはやはりまわりの方々に迷惑なことなんでしょうか。 多くのアドバイスをお願いします。

  • 復職について

    こんにちは。 異動による職場についていけなかったことと上司からのパワハラで適応障害となり、1ヶ月休職しています。 医者からは、そろそろ復職に向けて会社と相談して良いんじゃないかと言われています。 年明けに人事部の方と会うのですが、部署を異動したいというつもりです。同じ仕事内容、上司だと再発しかねないのです。(大企業なので部署は複数あります) こんなわがままを言っても大丈夫でしょうか?年明けの話し合いに向けて不安になってきました。 転職も厳しいので、なんとか今の会社でがんばりたいのですが・・・。 経験者の方、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 復職後の同僚との付き合い

    うつ病で5ヶ月休職と自宅療養、通院の日々を送っていて来週から職場復帰となり、きょう会社で来週からの仕事内容など上司を交えて面接してきました。 その帰りに職場に行ったのですが、上司や職場の仲間は温かく迎えてくれたのですが、その際に一つ上の同僚(上司ではなくおなじチームのリーダー)がいたので、「来週から復帰となりますので、またよろしくお願いします」と言ったら「お前のせいでチーム皆んなが迷惑を掛けた!どういう事だ?」と言われてしましました。 私は動揺して返す言葉もありませんでした。。。 また、帰り際に挨拶をしても無視されてしまいました。。。 来週からいよいよ復職なのですが、私はその同僚とどう付き合いって振舞えばいいのでしょうか。。。 よろしく御願い致します。

  • 明日から復職するのですが・・・

    皆さんはじめまして。私の悩みを聞いてください。 今月中旬から鬱病により休職していました。 病院の先生からの診断書は1ヶ月休職というものだったのでのですが、2週間での復帰となりました。 まだ復職の診断書はもらっていませんが、明日から復職することになっています。(会社との話合いにより) 今回の鬱病の原因が上司であったため、他部署へ移動になったのですが、明日原因の上司に挨拶しに行かなければなりません・・・。 けじめ、という意味では会うべきなのかもしれません。 しかしできれば会いたくないし、何を挨拶すれば良いのかわかりません。 挨拶どころか、泣き出してしまうかもしれない・・・と自分は考えています。 明日のことを思うと会社行けないかも・・・なんて弱気になってしまうんです。明日私はどう対処すべきでしょうか、皆さん教えてください。

  • うつ病…休職…復職そして退職へ…

    こちらのカテゴリで何度もお世話になってます。今回もよろしくお願いします。 今までのことを端的にまとめますと、まず去年の10月に職場の上司によるストレスと会社からの過労で軽いうつ病になりました。 1週間で復帰。会社にはうつ病とその原因を打ち明けましたが、改善されず今年1月の半ばにひどく体調を崩し再度休職へ。 この度、体調が復職できるほど良くなることはなく今まで休職していました。 休職期間中の傷病手当につきましては現在申請中でして給付はまだの状態です。 ここから今回の本題に入るのですが、先日上司より連絡があり「急に人手が必要になったから会社に復帰してくれ」としつこく懇願され、ついOKを出してしまいました。 自分でも今本当に後悔していますが、実際明後日(日付か変わって明日ですね…)から仕事に行かなくてはならなくて、日が迫ってくるにつれ体調が悪く、精神的にも病んできています。 また現実的に考えて傷病手当の申請が3月18日でストップになります。(給付は別として) 19日以降が不安でたまりません。 まともに仕事ができるか… また倒れてもっとひどくなってしまうのではないか… そうなったらまた収入が途絶えてしまう… 傷病手当金も受け取れない… 辞めてしまおうか… 辞めても失業保険も受け取れない… 日に日に不安はつのる一報です。 睡眠薬飲んでるのに眠れません。 何とか良いアドバイスを。気休めでも良いので慰めの言葉が欲しいです。 よろしくお願いします。