• ベストアンサー

復職したいのですが・・・

現在、休職中で、8か月になります。 仕事は造園業6年目、20代後半の女性です。 同僚は男性ばかりです。仕事は毎日朝5時からです。 仕事は大好きでしたが、昨年の末から原因のわからぬ体調不良、特に胃痛や吐き気、また、死を願うほど精神的に落ち込みました。でも、仕事は好きだったので、わたしが怠けているのだろう・・・とひたすら頑張りました。が、睡眠障害もあり、ついに朝起きられなくなり、医療関係者の勧めもあって、心療内科を受診した結果、身体的な過労とストレスが原因のいわゆる心身症ということで休職になりました。 8か月たち、体調は以前と比べるとだいぶ回復してきました。 吐き気や胃痛はまだありますが、精神的にはかなり元の積極的な自分になりつつあります。 仕事に復帰したいという願いはあります。仕事も先輩方同僚も好きです。 でも、今でも会社のことや、同僚のことを考えることも出来ず、仲のよかった同僚とも連絡をとることが出来ません。 上司は「待つ」と言ってくれていますが、身体的には万全とはいかないまでも、回復してきているのに、また戻って働く自分を考えることが出来ません。 もうこれは、わたしのわがまま、怠け心なのでしょうか? 経済的にも厳しく、このままじゃいけないと思っています。 でも、戻るぞ!という気持ちになれないのは、どうしてでしょうか? こんな甘ったれたことを書いて、反感を買うかもしれませんが・・・ 復職の願いと、でも戻れないという葛藤や焦りで、不安です。 こんな甘いこと、主治医に言うのも気が引けてしまいます。 こんなわたしにアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.5

ANo.4の続き 「やはり休職中は焦ったのでしょうか?」 →正直、焦りましたよ。  20年以上勤めている会社(IT系)で”休職扱い”という長期の休暇をとったことないし、「生活のこと」「会社のこと」など不安だらけでした。  一番不安なことは「いつ治るのか」でした。  ※実際に壊れたと自覚できる自分もどうすることもできませんでした。  ただ、そんなときに家族や主治医に以下のことを言われ考え直しました。  ・疲れたときは休んでもいいんですよ  ・自分ができそうなことだけすればいいんだよ  ・頑張ってきたんだから今は好きなことしようよ  ・気が向いたら外に出ようよ  ・コンピュータ関係には、しばらく関わんない(主治医から厳禁扱い)  などです。 [自分なりのリハビリ] 前提なのですが気持ちとして以下のルールなどを決めていました。 ・できなくても大丈夫 ・今、会社のことを考えてもしょうがない ・笑えるようになる(目標、笑わせる) ・毎日好きな趣味を1時間~2時間作る(実際は模型) ・会社関係の技術は復帰後に何とかなる(割り切り) 最初は家にいることが中心だったので料理以外の家事全般からスタートしました。 徐々に「散歩1時間」や「子供の送り迎え」を増やしていき、次に「電車に乗って会社の近くまで」と少しずつ増やしていました。 今では料理を含む家事全般と子供達の面倒など、自分でも結構忙しい毎日を送っています。(本当に専業主夫と同じ状態) ※復帰するためのトレーニングは確か休職5ヶ月目位から始めています。 (当OKWaveはQ&A方式に回答するのとPCを触るリハビリの一環で始めています) 今でも一番いいリハビリは自然を「見に行く」「写真を撮りに行く」などのときが自分の解放に近い状態になるような気がします。 最後に・・・ 必ず治るし、ゆっくりでいいんですよ。macchapafeさん・・・

macchapafe
質問者

お礼

実体験に基づいた言葉、温かく、ありがとうございました。 やっぱり不安になりますよね・・・ けど、jcg02524さんは20年以上勤められていた会社を長期休職して、そして復職されようとしているということに、たぶんこの時期に物凄く辛抱して、不安と闘って、一歩一歩復職に向けて頑張ってこられたんだろうな、と頭の下がる思いです。 わたしも、体調が少し良くなってから、自分のできることをしていこうと行動してきました。自分が思うような、以前のようには全然出来ないけれど、でもその方法でよかったのだと、自信が持てました。 転んでもただでは起きない。と密かに決心しています。 焦らずに、でも確実に進みたいと思います。必ず治るという言葉を信じて・・・ jcg02524さんの復職に、エールを送ります!

その他の回答 (4)

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。(鬱病で来月復職予定) 最初に・・・ あまり無理しないでくださいね。 さて、自分なりに回答します。 「もうこれは、わたしのわがまま、怠け心なのでしょうか?」 →そんなことはないですよ。良くがんばってますよ。  正直、今会社側として「本当にmacchapafeさんが元気になることを待っている」と思うんですよ。  今のご時世で、「待つ」といえる会社に籍を置いていること自体幸せなことだと感じます。  今は完全に治すことが先決であり甘えましょう。 最後に・・・ 経済的なものもあると思います。 以下の申請をしてみては如何でしょうか。 ・自立支援医療制度 ・傷病手当金 かなりの負担が軽減されます。 無理の無い生活をして、元気なmacchapafeさんの姿を会社に見せてあげてください。 【復帰の目安】(主治医から言われている復職する上で必要なこと) (1)会社まで通勤できるか (2)約7時間の労働できる体力はできているか ※休職中に「体力の回復」と「精神の安静」を取り入れた自分なりのリハビリのように物を作ると回復が早いそうです。

macchapafe
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございました。 復帰の目安は参考になりました。そう考えると、まだまだな気がします。 上司も、早く復帰することを考えていると思うので、やはり気持ちばかり焦っているのかも知れません。本当に申し訳ないと思ってしまいますが。 jcg02524さんは、来月復職されるのですね。 やはり休職中は焦ったのでしょうか?復帰まで治療に専念され、努力されたのだなぁと思うと頭が下がります。 jcg02524さんも慣れるまできついと思いますが、無理せず戻れますように。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.3

原因の身体的な過労は客観的物理的なものであり 医師の診断は正しいでしょう。 肉体の疲労にともなって精神も弱っており、 まだ全快していないという単純な状況と思われます。 まず全快するのが先決ですよ。 治ってないのに無理して復帰してもすぐ潰れてしまうでしょう。 あせらずに時期を待ちましょう。

macchapafe
質問者

お礼

>まだ全快していないという単純な状況と思われます。 そう考えてもいいんですね。少しほっとしました。 甘えや怠け⇔実際に調子が悪い その区別がよくわからないな・・・と感じます。 また潰れてしまうのは、それこそ迷惑な話だと、自分でも思います。 もう少し時期を待つように、がんばってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

私は35年間建築業界に居ましたが、若いとき(20~35歳)は朝早くから20~23時頃まで仕事をしてから飲みに行き帰るのが毎日午前2~3時でした、要するに造園も大変だと思いますが、この業界(造園も建築業の一部)に生き残るにには気力というか勢いが必要で貴方のように、ああだ、こおだ、と考えては続か無いと思います、貴方の勤めている社長さんはかなり理解力があり優しい方の様ですが普通では他の人に示しが付かないので、もっと厳しいです、ずばり言いますと貴方は向いて居ないと思います。追伸:私は今あちこちの派遣会社で初めて経験する仕事に挑戦しています、又それが飽きなくて面白いです50も後半に成っても常に挑戦して居るつもりです、要するに気の持ちようだと思います。検討を祈ります。

macchapafe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >生き残るにには気力というか勢いが必要 確かにそう思います。たった6年の間にたくさんのひとが(強健な男性を含め)ギブアップするのを見てきました。自分も気合いだけでやってきました。それが、この結果ですから、向いていないのかも知れません。 けど、色々考えながらやっていく人も必要だとわたしは思います。それが、仕事の質にも反映されると思うし、建設業だからといって体だけの仕事ではないからです。リスクはありますが。。。仕事が好きゆえに、今の仕事に執着しすぎているのかも知れませんが、わたしはその方法を模索しています。 >要するに気の持ちようだと思います。検討を祈ります。 ありがとうございます!

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.1

今は、体力を使う夏ですから、焦って戻るとまた体調を悪くすると思います。戻るぞって思えないのは、健康体に戻ってないからということと、長期のブランクによる不安があるのだと思います。万全になってから戻らないと本当にぶり返します。 仕事に戻る前に、仕事らしきものを1ヶ月以上続けてはどうですか?デスクワークをしていた方ならば、図書館に行って午前中何かを勉強しているということを2週間程度やって、次に17時まで勉強するということを2週間やってみます。これが難なくできれば戻れるかもしれません。勉強するものは、仕事に関係ある資格などがよいかと思います。 家にいると体力が思っている以上に落ちているので、毎日ウォーキングなどなされてはどうでしょう。 季節的にも、秋以降に戻るのがしんどくなくてよいと思います。

macchapafe
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございます! 運動は最近始めました。 木登りや重労働がメインなので、今までのように男性と同程度のことができるか?と考えると、復職するまでには回復していないのかもしれないと思いました。 同じくらいのことができるように、少しづつやってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場に復帰したいという思いと裏腹に・・・

    2007年10月頃より、日中の吐き気や胃痛に悩まされ、ほとんど食べることが出来なくなり、朝起きられずに会社に行くのが辛く休みがちになり、ぎりぎりの時間に出勤するということが続きました。精神的にも非常にイライラし、絶望感や虚無感、自殺願望がありました。胃腸科に行き検査しましたが、機能性胃腸症という診断で、よくならず、12月に心療内科を受診し、睡眠障害や疼痛などもあり、2008年1月半ばに休職となりました。 それから、徐々に回復し、以前より動けるようになり、一番悩まされていた吐き気や胃痛も軽減し、睡眠もとれるようになり、精神的にも安定してきたと思います。 医師からも、現在の自分の体調、現状を引き受けた上で、仕事も考え始めたらいいのでは?という方向になっています。 ですが、仕事に復帰するということを考えられずにいます。 経済的には非常に厳しいですので、働かなくてはいけないと思っています。 もともと、仕事は寝食よりも好きです。 休職する前にしていた仕事は造園業ですので、女性としてはとても身体的に負担のある仕事で身体はボロ雑巾のようでしたし、いつ怪我をするかわからぬ気の抜けない仕事でしたが、とても好きで、今でもそれをしたいと思っています。 さらに、並行して接客業も担当していましたが、それも大勢の客の前で話すということで非常に、神経を使うものでしたが、それも大好きで、今でもそれをしたいと思っています。 戻りたいという気持ちは物凄く大きいのですが、そう思うことが出来ません。 体調自体も、以前までに戻ってはいません。 すぐに体調を崩しやすくなり、無理もきかず、夜間や早朝の吐き気や胃痛は依然として続いています。 現在のように体調を崩してしまったのは、過労とストレスと医師は診断しています。自分自身ではそれをあまり認められないのですが、確かに、異動があってから、かなりの人間関係におけるストレスで葛藤があったので、そうなのかも知れません。異動後のチームの人たちのことを考えることは未だに出来ません。恨んだり、憎んだりしているわけでは決してないし、その人たちのために自分が体調を崩したとも思っていません。 元の仕事に戻りたい。 でも、体調が元に戻ってくれない。 1年も休職しているのに、今後どうしたらいいのかわかりません。 医師も、仕事のこと、持ち出してくるということは、きっともう働くことができると判断しているからだと思います。 でも、元の仕事できるほど体調は戻っていない。 でも、元の仕事をしたい気持ちが変わらない。 自分でも、よくわからなくて、医師ともよく話が出来ません。ここまで回復してきたのだから、もう自分の怠け心なのかも知れないと思うと、情けなくて仕方がありません。 相談内容もうまくまとめられずに申し訳ありません。 わたしは、今後職場復帰をどう考えていけばいいのでしょうか?

  • 起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

    原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 発達障害と鬱 復職不安

    40代で今休職しています。 半年近くの治療のおかげで  復職あと一歩まで回復してきました。 しかし、復職不安がひどく 悩まされています。 休職前は同僚達から 仕事の事で注意、無視など かなりきつかったです。 論理的に話さないとと言われ たりもしました。 私なりに頑張っていたのですが 体調が悪くなり 休職してしまいました。 休職中に発達障害の疑いで 検査を受けました。 発達障害が鬱になった原因です。 復職しても障害は あるのできついかな?と 休職してるなら辞めるチャンスかな? と思う。しかし、 生活のためなかなか求人も見つからないし 発達障害でもやれたんだから 対策を考えながらやればいいかなと 復職後の恐怖があります。 駄目元で死んだつもりで復職すべきか? 迷います。アドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • うつ病からの復職

    うつ病で1ヶ月休職し、2月1日から復職しました。 初日から週5フルタイムで働いています。 一番酷い時は起き上がることもできず、無気力で食欲が無く、体重が1ヶ月で5kg落ちました。 生き地獄と言っても過言ではないくらい、生きるのが辛かったです。 今はそのときよりも落ち着いていて、とりあえず毎日朝9時に出社することを目標にしています。 とはいっても仕事はこなさなければなりません。 しかし体調の波が大きく、どうしても集中できず思考が停止し、全く手につかないときがあります。 そんな自分を責めず、まだ万全ではないから仕方ないと、焦る自分を納得させるようにはしているのですが… そんなときどうしていますか? うつ病経験者の友人は「もう諦めて明日に回して、定時になったらそそくさと帰る」と言っていました。 何かいい対処法があれば教えてください。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか、

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごせばよいか。

     20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか.

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします。。

  • うつ状態から復職後どのように会社で過ごすべきか。。

    20代会社員設計開発の仕事をしています。 仕事上のストレスから心療内科でうつ状態、心身症と診断され2ヶ月の休職の診断書を出され、最近復職し2週間がたちました。 今休職してしまったことをひどく後悔しています。 まず休職する前仕事をしているときは確かにつらかったのですが休職してみたら早い段階で元気になり、これは休職するほどのことでもなかったのではないかと後悔しました。 また復職後、自分の中ではもうばりばり働けるつもりなのですが、残業を禁止され上司がたいした仕事を与えてくれません。また体調を崩した原因が仕事のストレスだったためどうやらどのような仕事を与えようか迷っている雰囲気があります。 自分は配属されてまだ三年目のためもっと仕事をしてスキルアップを図りたいのでとてもあせっています。このままではまわりにどんどんおいてかれるのではないかと。 このままたいした仕事を与えられず、昇格もできずずっと平社員のまま過ごしていくのではないかと将来に絶望しており、今日はずっと憂鬱で自殺することばかりを考えていました。 最近、早朝覚醒やたまに吐き気がするようになり休職したことで体調が余計悪くなったのではないかと思っています。 仕事がしたいのにさせてもらえない。まわりにどんどん置いてかれそうで不安だ。 休職するんじゃなかったと後悔。 こんな状態ですが、どんな心構えでこれから過ごせばいいでしょうか? 上司にも相談しましたが長い会社生活の数ヶ月なんてたいしたことないと言われました。 それで少しは救われた気がしたのですがやはりどうしてもあせってしまいます。 すいません、こんな自分にアドバイスもらえればと思います。 よろしくお願いします、。

専門家に質問してみよう