• 締切済み

家事都合で休む同僚にイライラ

必ず月1回以上は家庭の用事で欠勤する同僚(女性)がいます 休む理由は子供が熱をだしたとか、親が入院したとか、親戚が墓参りに来るから送迎とご飯の準備しなきゃいけないとか、色々です。 親の入院とかは仕方ないとしても子供(高校生)は朝病院へ連れて行って昼からでも出勤すればいいと思うのですが… 結局その人が休むせいで自分に代わりに出勤しろと上司から言われたりもします。 実際休まれることで影響もあり先月は通常10日過ぎには発送されているはずの請求書がまだきていないとお客さんから何件か問い合わせがあり、その日も当日家事都合で欠勤していた同僚へ電話したところ請求書はできているがまだ送っていないとの返答が。 その時点で郵便局の窓口が閉まるまで後数10分のところでしたが、 休日前だったので月曜日に投函だとさらに遅れてしまうので慌てて上司と封筒閉じをして窓口へ持ち込みました。 今の仕事は一番自分に合わない、今はパートだから正社員に転職したいという愚痴を聞かされるのもうんざりです 仕事が溜まってイライラしているようですが、欠勤するから仕事が予定通り行かないのだと思うのです… そんなに休んで(有給使用)ばっかりで正社員になんかなれるわけねーだろ と思わず言ってやりたくなるほどイライラしてしまうこの気持ちをどうしたらよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

家庭を持つとホントーーーーーーーに色々あります。子供の病気と理由を明言出来る場合はマシな方で、例えば学校サボって行かないとか、子供あるいは旦那がカミソリ当てて「死んでやる!!」とか、「俺と仕事とどっちが大事なんだ!!」(笑)とか、まさか馬鹿正直に真実を言うわけにはいかないでしょう。 上司もおそらく家庭を持っているためその辺には理解があるのだと思います。 もちろん、こういう状態だから正社員にはなれないという質問者様の意見も、その通りと思います。パートだから許されるのでしょう。誰が原因で発生したトラブルかは考えず、単にトラブルが発生したから、天から降ってきたトラブルに対処する、程度に考えると気が楽です。実際そんなトラブルもあるでしょう。

回答No.2

質問者様は同じパートさんでしょうか?正社員なのでしょうか? お休みの連絡は会社へ入れるだろうし、その時に請求書出来てるけどまだ発送してないのですみませんとの、一言欲しいですね。パートとはいえ、責任感なさすぎです。そのパートの方は辞める方向で有給消化されてるのでは?責任とか、残る社員の方への配慮も何もないんでしょうね。 あなたが正社員であればそのパートさんの業務の進み具合は、把握しておかなければいけませんね。 正社員であれば業務に支障があるむね、上司に報告相談して辞めてもらっていいと思います。 同じパートであってもそのような責任もない方なので、困るとの相談はしてもいいと思いますよ。 以前勤めてた会社ですが、男性パートさんは、台風が近づいてくるだけで「今日台風くるのでお休みします」ってまだ全然風も吹いてない朝から連絡してきてました。ちなみに女性パートさんはカッパきて傘さして、自転車で通勤してくるんですけどね(笑) 

nanairo773
質問者

お礼

回答ありがとうございます 請求書は多分月曜日に送ればいいやと思ってたんでしょうね… それでもいつもより1週間以上遅れてるんですが… 有給全部使い切ってもなお家事都合で欠勤してるので本当に家事都合なんだと思います。 自分も同じパート社員です。彼女の上司でも部下でもないですし、部署は同じでも業務は別の事やっているので彼女の仕事の進捗度を気にかける必要はないと思っていたのですが… 上司はあてにならないのですよ~ 上司自身が一番いい加減ですし、一回彼女が出した辞表を本人に返してましたから。 女性パートさんたくましいなあ(笑)

回答No.1

家庭事情はある程度しょうが無いと思います…。 家庭がうまく回って居てこそ、仕事に安心して取り組めるわけですから、そこは大切だと思います。 僕の職場でも、家庭事情で休む人が居ますけれど、同僚でどうにか仕事が回る様にサポートします。 とはいえ、事情で休んだときに業務にいかに支障を来さないかというのは大事なところで、 その日までにやらなければならない事などを同僚に伝え、同僚にそこをやってもらう様にする必要はあると思います。 期日のある書類が出されないと言うことになると、厳しいわけですよね。 その辺がうまく連携できる様に、話をしてみるといいのではないでしょうか?

nanairo773
質問者

お礼

回答ありがとうございます 部署は同じですがやっている業務は二人とも別のことをやっているのでお互いフォローできることはあまりないんですよね… 代わりに書類作れって言われても多分お互い無理です それでも代わりに出勤しろって言われるのは電話番だとか雑務がいないと困るからってことなのです それでも郵便局にお使いくらいはできるので一言休む連絡の時に言ってくれればよかったんですけどね その辺は同僚と話をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 同僚とうまくいかない

    20代女性です。 私には女性の同僚が一人いて、全ての担当業務を二人で行っています。 その彼女がよく当日欠勤をします。 彼女が休むとその日は私が二人分の仕事をこなすことになるのですが、翌日に彼女から謝罪もお礼の言葉もありません。 休むこと自体よりも翌日になんの挨拶もないことに、非常に腹が立つのですが、こんなことを上司に言うのは子供の告げ口のようで言えません。 また、出勤している日も仕事が遅く、明らかに私の方が多く仕事をしていたり、自分で少し考えれば分かるようなこともすぐに質問して済まそうとすることが多いです。 注意したいのですが、私は先輩でもなくあくまで同僚なのでどのように言えばいいのか困っています。 みなさんのご意見をお聞きしたいので、宜しくお願いいたします。

  • 退職を同僚に伝えることについて

    契約社員として働いていますが、結婚と急な転居のため、さ来週末に退職することになりました。 早いうちに、職場全体に知らせる機会を作っていただけるとのことだったので、今まで契約社員(同僚)には黙っていました。しかし、そのような機会は訪れず、今日上司に確認を取ると、 「正社員には私(上司)の方から伝えるが、契約社員には退職日まで黙っていて欲しい」といわれました。退職日に上司が全体に告げるそうです。 私としては、契約社員の方にはお世話になり、結婚祝いまでいただいたので、何も告げずに突然去るのは非常に心苦しいです。 また、今度、契約社員(同僚)のみの飲み会があるのですが、私が3月いっぱいまで働くことを前提で仕事のことなど、話しているので、黙っていることが、ストレスになってきています。 上司に、黙っていて欲しいといわれている以上、私の口から、契約社員のみなさんに事情を告げるのはまずいことでしょうか。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか。 日がたつごとに、気が重くなっています。

  • イライラする!結婚しない彼氏!働かない同僚!!

    最近イライラしすぎて疲れています。イライラしないで済む方法はないでしょうか。 考え方を変える、牛乳を飲む、おすすめの本、何でもいいです。 イライラしている原因は以下の2点です。 (1)彼氏が結婚に踏み切らない。 私には6年付き合っている彼氏(24歳、社会人1年目)がいます。大阪と岐阜の遠距離恋愛ですが、月に2回、私が会いに行っています(私の親が厳しいので毎回日帰りですが)。まだ相手も24歳で社会人1年目なので結婚なんて考えられないと思うのですが、私も遠距離恋愛を2年近く経験して、体力的にも精神的にも疲れてきました。彼に「遠距離に疲れてきた。もっと一緒にいたい」と泣きながら打ち明けても、散々考えた後彼が言った言葉は「頑張って」でした。あっけにとられました・・・てっきり「じゃあ近いうちに結婚でもするか」とでも言ってくれるかと期待していたのですが。彼はとても優しい人で一緒にいて心安らぐ大切な存在なので別れる気は全くないのですが、なんだか6年も付き合ってるのに、けじめをつけようとしない彼に無性にイライラしてしまいます。 (2)同僚が働かない。 とにかく同僚が働いてくれません。自分に与えられた仕事はやっているようですが、それ以外は全くなのです。派遣社員に対する指示もすべて私が出し、細かい雑務(トナー換えたり、足りなくなりそうな帳票を注文したり・・・)も私が行い、他社への電話もほぼ私、難しいお客様へはいつまでたっても電話しないので仕事が進まず、結局担当でもない私が電話をする・・・などです。なのに同僚は仕事がしんどいとぼやき、私より早く帰宅し、毎日イライラしっぱなしです。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません。 ですが、とにかく毎日イライラしすぎて疲れてしまうんです。なんとかイライラを軽減させる方法はないでしょうか。

  • うつ病の同僚と一緒にいてイライラします

    以前、同僚(男・30代半ば・独身)が軽いうつ病で仕事に支障をきたすと相談しましたが、今度新人を入れて彼の仕事をしてもらい、彼は別の仕事をやってもらうことになりました。 仕事ができないからと言う意味ではなく彼の知識と技術を外で活かしてもらうようです(私以外彼がうつ病だとは知りません) 基本的な部署、職場は変わりません。内勤だったのが、外勤になります。 彼にとって10年やってきた仕事を人に渡すのがとても不安のようで さらに愚痴がひどくなり、支離滅裂なところもあります。 以下、彼の愚痴です ・残業が減ると手当てがもらえなくなるので困る。 ・更に仕事が忙しくなって、遅くまで仕事をするのが嫌だ。 ・朝早く起きなくてはならないのが嫌だ。 ・この会社は人を簡単に移動させる。 ・うつ病になったのはこの会社のせいだ ・転職したいが学歴が無いからできない。学歴が無いのは親のせいだ 他人を見下すような言い方もしますし、「○○さんがいたけど無視してやった」と子供染みた行為もします。 ただ単に話をしなかった状況ではいつも「俺が無視した」と言います どう考えても彼は変ですよね。 周りではリストラされた人もいるし、転属も経験し、産休を取った為に正社員から嘱託扱いになった私からすれば何様のつもりで偉そうに言っているの?と腹が立ちます。 業務が変わるのなら、給料について上司と話し合ったら?と助言はしますが、とにかくウジウジと文句ばかりでこちらが変になりそうです。 相手にしないと彼の病気はもっとひどくなる事は確かです でも私の身が持ちません。 最近、彼の愚痴を思い出す度にとてもイライラしてしまいます。 家にいても、ふっと思い出してしまうのです。 この相談をしている自体、私のほうが精神的に病んできていると思ってしまいます。 地方の営業所で事務員は渡私だけなので、相談する人はおりません。 新入社員が入れば流れも変わるかと思いますが、それまではどう乗り切ればいいでしょうか。 同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します (励ましもあるととても気が楽になります) どうぞ宜しくお願いいたします

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • クズだけど本気で変わる

    月曜日から4日間休んで金曜日から出勤するはずでしたが休んでしまいました。 体調不良でズル休みです。 2回目のズル休みです。 もう、ズル休みはしません、上司や同僚の視線などが痛いし休んでいても自己嫌悪になって余計に悪循環になるので。 欠勤連絡する時に上司にクビとは言われてはいないけど上司からしたら俺から辞めてもらいたいだろうし言いにくいから言わないんだと思います。 自分の軽率な行動が悪いんです。 ほぼズル休みと気付かれていると思います。来週月曜日から出勤します。 しばらくは当たりはキツいはずです。 信用もゼロだし、だけど信用取り戻したいから頑張ります。 ズル休みする原因はやっぱりイチパチだけどパチンコだと思うので仕事前にパチンコするのは止めます。 負けて仕事を欠勤するなら情けないです。 仕事も自分が原因じゃなくても受け止めて頑張ります。 中途採用で正社員になれたのに今の時代クビになったらおしまいです。 もし、何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 会社都合?自己都合?

    タイトル通り、会社都合か自己都合か、教えて下さい。 私は契約社員です。 ・膨大な仕事を押し付けられたストレス ・仕事のミスを延々と責められるストレス(挨拶すらしてもらえない、私がしている仕事を全て否定される) により、ウツ病になりました。ウツ病で頻繁に欠勤していると同僚に妙なウワサを流され 業務に支障が出たり孤立してしまいました。 回復した頃に上司から勤務時間を少なくすると言われ更に退職して別の会社で正社員になった方が安定する、と言われました。辞める辞めないはアナタが決める事だから、辞めろとは言ってない。…と。 私は具合が悪い時に勤務時間を削って欲しいとお願いしたのですが、仕方なく勤務時間を削られ現在に至ります。 これは退職勧奨になりますか。 また、退職する場合は会社都合になりますか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 同僚にイライラしてしまいます(長文)

    いけないことだと思いますが同僚にイライラしてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 長文になりますが、時間のあるかたはご解答よろしくお願いします。 自分は32歳 男性 今までオフィスワークを中心に職務経験を積んできました 同僚は41歳 女性 今までアパレルの販売しかしたことがなく初めてのオフィスワークです。 中途採用ですが、同時に入社しました。 社員は10人も満たない小さな会社です。 最初の2週間ほどはそれぞれ別の仕事を行ってましたが 訳があって同じ部署の仕事を任されるようになりました。 おもに顧客からのメールや電話対応の業務 と言わせに対する資料作成や顧客のデータ管理です。 またそれ以外にもDMの発送や入力業務もあります。 同じ仕事を初めて半年経たないうちに 部署のリーダーの契約期間が切れ、退職。 その後は自分が部署の責任者となり仕事を任され 同僚の仕事の指示も自分が出すようになりました。 基本的に同僚はPCが苦手です。 職務経歴書はPCで作成したみたいですが フォーマットのダウンロードで作ったようです。 面接担当者は自分で作ったものだと勘違いして PCも出来ると判断し、採用しています。 この間もエクセルで計算式も使わない簡単な表を作ってほしいと頼むと 表の作り方がわからず、結局自分が作りました。 性格的にのんびりとしているせいか 今までオフィスワークの経験がないせいか 基本的に与えられた仕事を効率良くやるという考え方がないらしく 時間に余裕のある仕事は かなりのんびりしたペースでします。 『確かに提出期限に余裕はあるけど ダラダラ時間をかけてやってという意味ではないだけどなぁ』 といつも感じます。 また、面倒な仕事を頼むとたまに文句をいいしてくれない時があります。 その他にも何度も同じことを聞いてきたり ちょっと考えればわかることも何でも質問してきます。 こちらとしては、その都度仕事をしている手を止めて教えてあげたいのですが 余裕がない場合もありますし、 また手を止めて何がわからないのか聞いても 『えっ、こんなこときちんと考えれば分かるじゃん』 『この間も教えたじゃん』 って思うことが多く、イライラしてしまいます。 質問されたくないので 自分なりに業務のマニュアルを作って渡したり 自分で解決出来るようにヒントを出してみますが マニュアルの確認もせずに聞いてきたり 教えると反省の色も見せずに 「あー、そうだった。」という姿に呆れてしまいます。 二人きりで仕事をするようになり、 だんだんイライラすることが多くなり 自分でも悪いと思いながらも 『この間話したじゃん』とか 『自分で出来るようになってよ』と突っぱねた言い方をしてしまうことも多くなりました。 そう言われて、本人なりに反省してくれれば助かるんですが たまに明らかに向こうの機嫌が悪くなって 急に黙り込んだり、よそよそしい口調になったりされるので 面倒くさくなってたまに注意することも諦めてしまいます。 その他にも、急ぎじゃない仕事を残業してまでやって 残業代をもらえるようにしたり 夕方になると必ず「休憩」と言って 30分くらいネットを見たり お菓子を食べたりします。 この間、これから年末年始にかけ 業務が忙しくなると思うので 時間のあるうちに少しでもエクセル等を使えるようになって欲しいと考え 参考書などを自分のお金で買ってきて、買い与え 『今比較的暇な時期だから空いてる時間でエクセルの勉強して』 と渡しましたが、なんだかんだ理由をつけ 別の仕事をしています。 自分と同僚が仕事しているのデスクは 横並びなので嫌でも視界に入ります。 デスクのレイアウトを変えたいのですが 場所が狭いために現在の配置しか無理です。 また他の社員(自分の上司も含め)に話しをしたいのですが 自分たちのデスクの場所は他の人たちと隔離されているので 状況をわかってくれるひともおらず みんな同僚に甘いので 基本的にあてに出来るようなひとがいません。 仕事を抜きに考えると明るく楽しい人だと思いますが 最近は仕事中はずっとイライラしており 相手に本当に申し訳ないし 自分自身ストレスに強いほうじゃなく 円形脱毛症など体にすぐ影響が出るほうなので そういうことも考えるともっとイライラせずに仕事したいです。 同僚に対する接し方、注意の仕方や 自分自身のイライラの解消の仕方も含めアドバイスをいただけたらうれしいです。 本当に文章が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

  • 仕事の同僚がイライラする

    仕事の同僚のことで皆さんの意見が聞きたいです。 私の職場は3人しかいない小さな会社です。 社長と社員2人(私20代後半ともう一人30代後半H氏とします) H氏は社長がいなくなると遊んだり副業をします。 そのためにこちらもやる気がなくなってしまいます。 H氏と私は仲はいいです。 しかし仕事中に副業するのは納得がいかずそのために仕事が遅く こちらに回ってきます。 社長に相談したほうがいいでしょうか? 告げ口みたいでいやなんですけどしかしこちらもイライラします。 皆さんの意見よろしくお願いします。

  • トイレが長い同僚 

    派遣社員で同僚の30代女性のことですが、トイレがすごく長くて、上司に言って注意してもらうかどうか考えています。 その人は、1時間おきに15~20分くらい、1日に5回以上いくんです。ということは1日にトイレ休憩だけで1時間以上費やしています。私が気づいたのは1か月前くらいですが、もしかしたらもっと前からそうだったかもしれません。仕事をせずにサボっているだけで時給をもらっているなんて酷いと思います。 その他にもパソコンのキーを叩く音が異常に大きくて、イライラします。また簡単な仕事に以上に長く時間をかけてやっているのも腹がたってきます。 よくこういう同僚の愚痴をいうと、放っておけばいいという人も多いと思いますが、みなさんどう思いますか?

専門家に質問してみよう