• 締切済み

同僚にイライラしてしまいます(長文)

いけないことだと思いますが同僚にイライラしてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 長文になりますが、時間のあるかたはご解答よろしくお願いします。 自分は32歳 男性 今までオフィスワークを中心に職務経験を積んできました 同僚は41歳 女性 今までアパレルの販売しかしたことがなく初めてのオフィスワークです。 中途採用ですが、同時に入社しました。 社員は10人も満たない小さな会社です。 最初の2週間ほどはそれぞれ別の仕事を行ってましたが 訳があって同じ部署の仕事を任されるようになりました。 おもに顧客からのメールや電話対応の業務 と言わせに対する資料作成や顧客のデータ管理です。 またそれ以外にもDMの発送や入力業務もあります。 同じ仕事を初めて半年経たないうちに 部署のリーダーの契約期間が切れ、退職。 その後は自分が部署の責任者となり仕事を任され 同僚の仕事の指示も自分が出すようになりました。 基本的に同僚はPCが苦手です。 職務経歴書はPCで作成したみたいですが フォーマットのダウンロードで作ったようです。 面接担当者は自分で作ったものだと勘違いして PCも出来ると判断し、採用しています。 この間もエクセルで計算式も使わない簡単な表を作ってほしいと頼むと 表の作り方がわからず、結局自分が作りました。 性格的にのんびりとしているせいか 今までオフィスワークの経験がないせいか 基本的に与えられた仕事を効率良くやるという考え方がないらしく 時間に余裕のある仕事は かなりのんびりしたペースでします。 『確かに提出期限に余裕はあるけど ダラダラ時間をかけてやってという意味ではないだけどなぁ』 といつも感じます。 また、面倒な仕事を頼むとたまに文句をいいしてくれない時があります。 その他にも何度も同じことを聞いてきたり ちょっと考えればわかることも何でも質問してきます。 こちらとしては、その都度仕事をしている手を止めて教えてあげたいのですが 余裕がない場合もありますし、 また手を止めて何がわからないのか聞いても 『えっ、こんなこときちんと考えれば分かるじゃん』 『この間も教えたじゃん』 って思うことが多く、イライラしてしまいます。 質問されたくないので 自分なりに業務のマニュアルを作って渡したり 自分で解決出来るようにヒントを出してみますが マニュアルの確認もせずに聞いてきたり 教えると反省の色も見せずに 「あー、そうだった。」という姿に呆れてしまいます。 二人きりで仕事をするようになり、 だんだんイライラすることが多くなり 自分でも悪いと思いながらも 『この間話したじゃん』とか 『自分で出来るようになってよ』と突っぱねた言い方をしてしまうことも多くなりました。 そう言われて、本人なりに反省してくれれば助かるんですが たまに明らかに向こうの機嫌が悪くなって 急に黙り込んだり、よそよそしい口調になったりされるので 面倒くさくなってたまに注意することも諦めてしまいます。 その他にも、急ぎじゃない仕事を残業してまでやって 残業代をもらえるようにしたり 夕方になると必ず「休憩」と言って 30分くらいネットを見たり お菓子を食べたりします。 この間、これから年末年始にかけ 業務が忙しくなると思うので 時間のあるうちに少しでもエクセル等を使えるようになって欲しいと考え 参考書などを自分のお金で買ってきて、買い与え 『今比較的暇な時期だから空いてる時間でエクセルの勉強して』 と渡しましたが、なんだかんだ理由をつけ 別の仕事をしています。 自分と同僚が仕事しているのデスクは 横並びなので嫌でも視界に入ります。 デスクのレイアウトを変えたいのですが 場所が狭いために現在の配置しか無理です。 また他の社員(自分の上司も含め)に話しをしたいのですが 自分たちのデスクの場所は他の人たちと隔離されているので 状況をわかってくれるひともおらず みんな同僚に甘いので 基本的にあてに出来るようなひとがいません。 仕事を抜きに考えると明るく楽しい人だと思いますが 最近は仕事中はずっとイライラしており 相手に本当に申し訳ないし 自分自身ストレスに強いほうじゃなく 円形脱毛症など体にすぐ影響が出るほうなので そういうことも考えるともっとイライラせずに仕事したいです。 同僚に対する接し方、注意の仕方や 自分自身のイライラの解消の仕方も含めアドバイスをいただけたらうれしいです。 本当に文章が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

質問者様がフォローし過ぎです。 だから、完全に甘えてしまっているのです。 ◎与えた仕事は、彼女に最後まで責任を持ってやらせ、絶対に手助けしない。 仮に失敗しても、質問者様が尻を拭かないで、彼女に責任をとらせる。 こういう人は、一度痛い思いをしない限り、心を入れ替えることはありません。 ◎一度教えた仕事は、二度と教えない。 何度も教えると「分からなくなったら聞けばよい」と思い込み、学習しなくなります。 ◎彼女に嫌われることを恐れず、失敗をしたらはっきりと怒る。 そのかわり、どんなに些細なことでも一人で出来たら大袈裟に褒める。 世の中には、出来る人も駄目な人も両方いて社会が成り立っており、空しいことですが、出来る人は一生、駄目な人の尻を拭き続ける羽目になります。 ただし、こういう経験はいつかは報われますし、周囲は質問者様のことをちゃんと見ているはずですよ。 頑張るしかないです。

回答No.2

パートのおばさんに多いですが正社員でこれはありえない・・・ 人事課や質問者様の上司に現状報告し、改善策を考えてもらうのが一番早いです。 同僚に甘くても(いますね。こういう人。)勤務態度の悪い人を放置しておく訳にはいきません。 既に質問者様に被害が及んでいます。 注意してもふてくされるのは「上司でも私の方が年上なのに、なんでそんな事言われなきゃいけないの」と思っているからです。 ふてくされた態度をしたら「自分の年齢は下でも上司ですから言ったことに従ってください。従えなければ人事に勤務態度を含めこれまでの事を全部報告します。」と一度ガツンと言ってみてください。 勝手に休憩するのは会社の就業規則違反です。 業務内容によって昼休み以外にも休憩できる場合もあるので一概には言えませんが。 残業を作るのも給料ドロボーです。 やったらその場で「休憩するならタイムカード押してください。勤務中に勝手に休まれては困ります。そのせいでこちらの業務量が増えています」と言う。 ふてくされたら「やる気ありますか?ここ会社ですよ。口動かす暇あるなら仕事して下さい。」と言いましょう。 会社は遊びの場ではありません。 よくそんな人を採用したなと驚きです。 畑違いの人で年齢も失礼ですがおばさん。何が良かったんでしょうね? 普通採用するなら同じ業務経歴や能力がある人です。 最近はフォーマットできているのに入力するだけの履歴書や職務経歴書のフォーマットがあるので企業側も知っていますが、面接した人や決めた人は疎かったんですね。 これがそもそもの元凶ですが・・・ これから忙しくなるのにいるだけで足手まといです。 このままでは全部質問者様一人で業務をするようになってしまい、神経やられます。 質問者様は繊細で相手はかなり図太いです。 失礼ですが質問者様は完全になめられています。 同じ感覚で物事を考えると分が悪いです。 相手のことなど考えず業務優先で言いましょう。 明らかに勤務態度が悪い。 上司に対する態度も悪い。 注意しても反省せずふてくされる。 業務に対する姿勢がなっていない。社会人として最悪です。 この件で面接担当にも言ってください。 本人が自覚しない限り勤務態度は変わりません。 この先もずっと一緒に仕事していくでしょう。 部下の扱い方も一つの勉強と思って心だけでなく態度も鬼にしてビシビシ言いましょう。 「ふてくされていないで仕事して下さい。上司の言うことに従って下さい。ここは会社です。」と事務的に言いましょう。 感情的に言うと中高年部下はふてくされます。 聞いてきたら事務的に「マニュアル差し上げましたよね?あなたの為に時間割いて作ったんですよ。同じ事何度も聞きに来ないでいただけますか?教える時間で自分の業務に支障が出るので、そのために作成したんです。」と言う。 心の中では「お前なぞ来なくて結構。給料ドロボーババア!」と毒舌吐いてもいいでしょう。 どこかで鬱憤晴らさないといけません。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

たぶんあなたと同僚女性の「ペース」が合わないだけで 同僚女性が悪いとかダメとか間違っているとかでは ないのかなと思いました。 (残業代をせしめるのはダメですけどね…) 私も、質問者さん同様、何事にも効率化をはかりますし ダラダラしたり段取りが悪かったりすることは 一番イライラするのでお気持ちはよくわかります。 でも、それができるのは全ての人間でないこと、 または必ずしもそのやり方が正しいとは限らないことを つねに頭の隅においておくのはいかがでしょうか。 考えたらわかるだろ、と思うのは「考えたらわかるあなた」だから。 考えるということを思いつきもしない人も、世の中には居るのです。 私が誰かの言動であまりにイライラする時は、申し訳ないのですが 「これがあの人の病気なんだ」と思うようにしています。 「これがあの人の性格なんだ」と思うと腑に落ちないので 病気ということにしてしまいます。 そうすると、少し同情の気持ちを抱くことができるので イライラを回避できます。 イライラする相手に心を占められていてはもったいないです。 ご自分のペースで、バリバリ働いちゃってください。

関連するQ&A

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 同僚二人の仕事上のおしゃべり

    同僚ふたりのおしゃべりが気が散ってイライラすることがあります。 例えば得意先からファックスが送信してきたとき「これはこう言いたいのかな、こういう意味じゃない?」とか、あくまでも仕事上のおしゃべり。 しかしわたしから見たら得意先に連絡して確認すればすぐ済む話です。 そのふたりは同じ性格上なのかスローですぐに解決出来る、上司に相談すれば良いことをずっと話してるので私の気持ちのなかで悶々しています。 が同じ業務を行ってる同僚ですしチームワークも乱さないよう(人間関係も含めて)うまく業務を皆とこなしていきたいです。 ただ同僚たちはその話してるあいだ電話も出ず手も止まってるので苛立ちを覚えることも。 なので私が電話を取ることも多く余計仕事量が増えていきます。 私は今の仕事は好きですし環境も良いと思いますが他の人たちと話すときは即決でお互いに決めて終わりです。 もちろん笑顔も大事にしています。 でもわたしみたいにおしゃべりせず業務をこつこつしている自分が面白みなさすぎるのか??と自分に問うこともあります。 上司はすぐ見えるデスクに並んでいるのでわかっていると思いますが同僚たちには何も言わないようです。 やはり仕事上の話しですからコミュニケートも大事と思っているのでしょうか? 私が力抜いたほうが良いのでしょうか? 自分がアホらしくなってきます。 どうぞご意見いただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 同僚にイライラして仕方ないです

    人のこと言えるほど熱心に仕事してるわけではありませんが、大した働かず、嘘ばっかりついて、表面だけ取り繕おう同僚がイヤでイヤで仕方ありません。 営業職です。PC作業はクリック音が劇的に多く、入力しているのはPCに向かっている時間の1/10くらいでしょう。また、同僚のPC画面は死角になっているところにありますが、たまに画面を見ると、ヤフーのどっかのページか、ヤフートップページ、またはアウトルックの画面ばかり。朝からネットオークション(セキュリティレベルの低い会社なので)。 私からそう遠くない後ろに居るので姿は見えませんが、クリックの音が気になって気になって仕方ありません。 営業の報告も聞いていたら突っ込みたくなるようなことばかりです。 また、人より早く帰るのは気が引けるようで、ただPCとにらめっこして時が過ぎるのを待ち、誰かが帰ると本当にすぐ追随して帰ります。 気にしないのが1番、自分は自分というのはよーくわかりますが、その人が仕事してないボヤーっとした雰囲気で会社にいると、イライライライラして、自分の仕事が手につきません。 何度かPCの件は注意しましたが、もうしません、とか言いながら、全く改善の余地もなしです。 気にしないで、自分は自分の仕事をするために、どのような考えで、どのような行動をすればいいのでしょうか。 本当に毎日毎日その人と同じ時間に会社にいるのがイヤで仕方ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 同僚にいらいらしてしまいます。考え方を変えたいです

    同僚は一見すると可愛い天然娘なんですが、同僚として多くの時間を その子と過ごすうちにそう思えなくなってきました。 私の物を箱から取り出そうとしてくれた時に、無理な角度から引っ張ったせいで 少し凹んでしまったことがありました。その時に「引っ張ったら凹んだ。」と言われ、 え?凹ませてごめんとかじゃなくて?と思ってしまいました。 その後も私物を悪意なく壊された時はイラッとしました。 また、お昼休憩に話をしていると「○○さんがおもしろかった。」というので話を聞くと、 その人が失敗した話がほとんどで、人を小馬鹿にしている考えにイライラします。 笑い方も「ふふっ」と鼻で笑うトコロも苦手です。 その笑い方に傷ついたこともありました。 その子が早く帰りたいと言って来た日があったので、いつも二人でしている会社の後片付けは 私がするし、気にせず帰ってねと伝えたらありがとうより先に「ふふっ」と鼻で笑われました。 時々、腹が立ってその子にキツイ言い方をしてしまった時があるんですが、それを見た先輩社員が ビックリされてたのが印象に残っています。 私はその子が天然ではないと思い始めていたのですが、私以外の方は天然っぽいところが ある可愛い子と思っています。 自分一人がその子をそう思えないのは何か考え方に原因があるのではないかと思うようになりました。私がその子にイライラしたエピソードを挙げたのも他の方なら違う見方なんじゃないだろうかと 思ったからです。 その子にイライラする自分にもイライラしてしまいます。どうしたら考え方を変えられるでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 仕事中のいらいら

    デスクワーク中、黙々と作業していると気分が滅入ってきます。 そういう状態だと些細なことでいらいらしてしまいます。 何かいい気分転換はないでしょうか? 客先に出向中のため同僚など話し相手はいません。 タバコは禁煙中なのでできれば控えたいです。

  • イライラしている同僚にうんざりします。

    病院の受付の仕事を二人でやっているのですが、相方(一回り歳上)とは以前は個人的な話もよくしましたが、最近は挨拶のみで、一切話をしません。基本的に無視されるのですが、扉の開閉が乱暴だったり、ガサガサと大きな音を出しながら資料整理をしたり、顔が強張って、患者さんにニコリともしません。 私の仕事の仕方が気に入らないようなのですが、仕事のことであれば直接注意すればいいのに、自分からは言えないようで、他スタッフに愚痴をこぼしているようです。そのうち、私の言動すべてがイライラさせるようになった模様です。このように分析していますが、実際のところ、彼女のどんな地雷を踏んだのか、はっきりとは分かりません。ボスは、仲が悪いことは知っていて、見兼ねて、お互いの意見を聴取後、彼女が不満に思っていた私の仕事の仕方を遠回しに代弁されるなど仲立ちしてくださいましたが、基本的には静観されています。 彼女のことは、嫌われた今でも嫌いではなく、このような関係になってしまったことは大変ショックでしたが、人間好き嫌いもあるんだ、嫌いな人に関われたらしんどいだろうと思うことにしました。あまりに頑なな態度を取られる為、こちらも嫌気がさしてきたという思いもあります。関係改善は諦めて、なるべく関わらないようにしながら仕事をしています。しかし、いつもイライラした態度をとられることにうんざりしています。どのように対応すればいいでしょうか。

  • 同僚を怒鳴ってしまった

    こんにちは パートとして事務で働いてる40代の女性です。 先日、同い年の同僚へ業務のことで怒鳴ってしまいました。 同僚とは同い年の女性で時々飲みに行くこともあります。 同僚は気持ちが優しく穏やかではありますが仕事があまり出来ないというか。 私の立場で仕事が出来ないと言う立場では無いのですが同僚の業務のフォローをしてきています。 他の部署からクレームが来ることもあり同じ課としての責任として謝っていました。 本人はその時にはどこかに行ってしまっていて自分のことはわかってないようです。 私もミスはするし、色んな人が居るのだしもっと自分自身気持ちを大きく持とう!と言い聞かせています。 同僚の性格、顧客や上司からの業務を言われてやりますが、何というか頭を使わないというか言われるがままで、、。本人仕事しながら疑問に思わないのです。 小さなミスなことなので気にせずにいたのですが、時々指摘すると「○○さんが言ったから、、」と責任逃れみたいな言い訳ばかりで。 一つの数字があるから次は違う数字にならなければならないのに同じ数字を使うといったような。 それを指摘したら「課長に言われたから、、」と。 私は「数字がダブってるんだから次はこの数字でしょ?わからなくなってしまうよ」と言ったら「課長が言ったから、」と。 そして私も思わず「もうしなくていいよ!」と怒鳴ってしまいました。 私が言う立場ではなかったのですがこういった小さなことがだんだんとストレスになってきています。 すみません、愚痴になってしまって。 どなたかに聞いて欲しくて書き込みしてしまいました。 よろしければご指導ください。 よろしくお願い致します。

  • 職場の同僚

    去年から中途で入ってきた社員なのですが、だんだん全く仕事をしないようになってきました。 最初は真面目にやっていたのですが、電話には相手からの質問が分からず対応できなく他の人に丸投げ、今では一切電話を取らない 仕事はめちゃくちゃ簡単な仕事しかやっていないので、内容はともかく仕事の件数だけは部署内でダントツのトップでした、ただそのうちミスするようになり他部署に怒鳴られると上司にパワハラされたと訴えて怒った人を黙らせたり、簡単な仕事をパパッと済ませて後はネットを見たらエクセルで家計簿みたいなのをつけてたり、最近はエクセルをいじるのが楽しいようで漢数字とかプログラムを組んで時間を潰して 入社後すぐに同じ部署内の同僚と付き合いだし、隣の席の人が怖いと上司に訴え彼氏の隣の席をゲットし、終日イチャイチャしています。 僕があまりのストレスで他部署の人に何度か愚痴を言ってしまったのですが、それが彼女に伝わったらしく僕を排除しようと理論武装と証拠集めをしているようなのです、最近は仕事をほっぽりだしてネットでストレスによる病気の調べ物をしていて僕のせいで病気になったと訴えられるんじゃないかと戦々恐々としている日々です。 彼氏も彼女には激アマなのでむしろ彼女の相談に積極的だし、上司は女なんだから補助的な仕事(コピー取り等)やらせておけと言ってます。 こんなのと同じ給料、同じ評価で働いてると思うとバカらしくてはらわたが煮えくり返って毎日イライラします。 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。

  • 私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

    私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。 正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。 むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。 それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。 確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。 ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。 ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。 その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。 その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか? ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

専門家に質問してみよう