• 締切済み

同僚にイライラしてしまいます(長文)

いけないことだと思いますが同僚にイライラしてしまいます。 どう対処すればいいのでしょうか? 長文になりますが、時間のあるかたはご解答よろしくお願いします。 自分は32歳 男性 今までオフィスワークを中心に職務経験を積んできました 同僚は41歳 女性 今までアパレルの販売しかしたことがなく初めてのオフィスワークです。 中途採用ですが、同時に入社しました。 社員は10人も満たない小さな会社です。 最初の2週間ほどはそれぞれ別の仕事を行ってましたが 訳があって同じ部署の仕事を任されるようになりました。 おもに顧客からのメールや電話対応の業務 と言わせに対する資料作成や顧客のデータ管理です。 またそれ以外にもDMの発送や入力業務もあります。 同じ仕事を初めて半年経たないうちに 部署のリーダーの契約期間が切れ、退職。 その後は自分が部署の責任者となり仕事を任され 同僚の仕事の指示も自分が出すようになりました。 基本的に同僚はPCが苦手です。 職務経歴書はPCで作成したみたいですが フォーマットのダウンロードで作ったようです。 面接担当者は自分で作ったものだと勘違いして PCも出来ると判断し、採用しています。 この間もエクセルで計算式も使わない簡単な表を作ってほしいと頼むと 表の作り方がわからず、結局自分が作りました。 性格的にのんびりとしているせいか 今までオフィスワークの経験がないせいか 基本的に与えられた仕事を効率良くやるという考え方がないらしく 時間に余裕のある仕事は かなりのんびりしたペースでします。 『確かに提出期限に余裕はあるけど ダラダラ時間をかけてやってという意味ではないだけどなぁ』 といつも感じます。 また、面倒な仕事を頼むとたまに文句をいいしてくれない時があります。 その他にも何度も同じことを聞いてきたり ちょっと考えればわかることも何でも質問してきます。 こちらとしては、その都度仕事をしている手を止めて教えてあげたいのですが 余裕がない場合もありますし、 また手を止めて何がわからないのか聞いても 『えっ、こんなこときちんと考えれば分かるじゃん』 『この間も教えたじゃん』 って思うことが多く、イライラしてしまいます。 質問されたくないので 自分なりに業務のマニュアルを作って渡したり 自分で解決出来るようにヒントを出してみますが マニュアルの確認もせずに聞いてきたり 教えると反省の色も見せずに 「あー、そうだった。」という姿に呆れてしまいます。 二人きりで仕事をするようになり、 だんだんイライラすることが多くなり 自分でも悪いと思いながらも 『この間話したじゃん』とか 『自分で出来るようになってよ』と突っぱねた言い方をしてしまうことも多くなりました。 そう言われて、本人なりに反省してくれれば助かるんですが たまに明らかに向こうの機嫌が悪くなって 急に黙り込んだり、よそよそしい口調になったりされるので 面倒くさくなってたまに注意することも諦めてしまいます。 その他にも、急ぎじゃない仕事を残業してまでやって 残業代をもらえるようにしたり 夕方になると必ず「休憩」と言って 30分くらいネットを見たり お菓子を食べたりします。 この間、これから年末年始にかけ 業務が忙しくなると思うので 時間のあるうちに少しでもエクセル等を使えるようになって欲しいと考え 参考書などを自分のお金で買ってきて、買い与え 『今比較的暇な時期だから空いてる時間でエクセルの勉強して』 と渡しましたが、なんだかんだ理由をつけ 別の仕事をしています。 自分と同僚が仕事しているのデスクは 横並びなので嫌でも視界に入ります。 デスクのレイアウトを変えたいのですが 場所が狭いために現在の配置しか無理です。 また他の社員(自分の上司も含め)に話しをしたいのですが 自分たちのデスクの場所は他の人たちと隔離されているので 状況をわかってくれるひともおらず みんな同僚に甘いので 基本的にあてに出来るようなひとがいません。 仕事を抜きに考えると明るく楽しい人だと思いますが 最近は仕事中はずっとイライラしており 相手に本当に申し訳ないし 自分自身ストレスに強いほうじゃなく 円形脱毛症など体にすぐ影響が出るほうなので そういうことも考えるともっとイライラせずに仕事したいです。 同僚に対する接し方、注意の仕方や 自分自身のイライラの解消の仕方も含めアドバイスをいただけたらうれしいです。 本当に文章が長くなってしまいましたが よろしくお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.3

質問者様がフォローし過ぎです。 だから、完全に甘えてしまっているのです。 ◎与えた仕事は、彼女に最後まで責任を持ってやらせ、絶対に手助けしない。 仮に失敗しても、質問者様が尻を拭かないで、彼女に責任をとらせる。 こういう人は、一度痛い思いをしない限り、心を入れ替えることはありません。 ◎一度教えた仕事は、二度と教えない。 何度も教えると「分からなくなったら聞けばよい」と思い込み、学習しなくなります。 ◎彼女に嫌われることを恐れず、失敗をしたらはっきりと怒る。 そのかわり、どんなに些細なことでも一人で出来たら大袈裟に褒める。 世の中には、出来る人も駄目な人も両方いて社会が成り立っており、空しいことですが、出来る人は一生、駄目な人の尻を拭き続ける羽目になります。 ただし、こういう経験はいつかは報われますし、周囲は質問者様のことをちゃんと見ているはずですよ。 頑張るしかないです。

回答No.2

パートのおばさんに多いですが正社員でこれはありえない・・・ 人事課や質問者様の上司に現状報告し、改善策を考えてもらうのが一番早いです。 同僚に甘くても(いますね。こういう人。)勤務態度の悪い人を放置しておく訳にはいきません。 既に質問者様に被害が及んでいます。 注意してもふてくされるのは「上司でも私の方が年上なのに、なんでそんな事言われなきゃいけないの」と思っているからです。 ふてくされた態度をしたら「自分の年齢は下でも上司ですから言ったことに従ってください。従えなければ人事に勤務態度を含めこれまでの事を全部報告します。」と一度ガツンと言ってみてください。 勝手に休憩するのは会社の就業規則違反です。 業務内容によって昼休み以外にも休憩できる場合もあるので一概には言えませんが。 残業を作るのも給料ドロボーです。 やったらその場で「休憩するならタイムカード押してください。勤務中に勝手に休まれては困ります。そのせいでこちらの業務量が増えています」と言う。 ふてくされたら「やる気ありますか?ここ会社ですよ。口動かす暇あるなら仕事して下さい。」と言いましょう。 会社は遊びの場ではありません。 よくそんな人を採用したなと驚きです。 畑違いの人で年齢も失礼ですがおばさん。何が良かったんでしょうね? 普通採用するなら同じ業務経歴や能力がある人です。 最近はフォーマットできているのに入力するだけの履歴書や職務経歴書のフォーマットがあるので企業側も知っていますが、面接した人や決めた人は疎かったんですね。 これがそもそもの元凶ですが・・・ これから忙しくなるのにいるだけで足手まといです。 このままでは全部質問者様一人で業務をするようになってしまい、神経やられます。 質問者様は繊細で相手はかなり図太いです。 失礼ですが質問者様は完全になめられています。 同じ感覚で物事を考えると分が悪いです。 相手のことなど考えず業務優先で言いましょう。 明らかに勤務態度が悪い。 上司に対する態度も悪い。 注意しても反省せずふてくされる。 業務に対する姿勢がなっていない。社会人として最悪です。 この件で面接担当にも言ってください。 本人が自覚しない限り勤務態度は変わりません。 この先もずっと一緒に仕事していくでしょう。 部下の扱い方も一つの勉強と思って心だけでなく態度も鬼にしてビシビシ言いましょう。 「ふてくされていないで仕事して下さい。上司の言うことに従って下さい。ここは会社です。」と事務的に言いましょう。 感情的に言うと中高年部下はふてくされます。 聞いてきたら事務的に「マニュアル差し上げましたよね?あなたの為に時間割いて作ったんですよ。同じ事何度も聞きに来ないでいただけますか?教える時間で自分の業務に支障が出るので、そのために作成したんです。」と言う。 心の中では「お前なぞ来なくて結構。給料ドロボーババア!」と毒舌吐いてもいいでしょう。 どこかで鬱憤晴らさないといけません。

• cafeM
回答No.1

たぶんあなたと同僚女性の「ペース」が合わないだけで 同僚女性が悪いとかダメとか間違っているとかでは ないのかなと思いました。 (残業代をせしめるのはダメですけどね…) 私も、質問者さん同様、何事にも効率化をはかりますし ダラダラしたり段取りが悪かったりすることは 一番イライラするのでお気持ちはよくわかります。 でも、それができるのは全ての人間でないこと、 または必ずしもそのやり方が正しいとは限らないことを つねに頭の隅においておくのはいかがでしょうか。 考えたらわかるだろ、と思うのは「考えたらわかるあなた」だから。 考えるということを思いつきもしない人も、世の中には居るのです。 私が誰かの言動であまりにイライラする時は、申し訳ないのですが 「これがあの人の病気なんだ」と思うようにしています。 「これがあの人の性格なんだ」と思うと腑に落ちないので 病気ということにしてしまいます。 そうすると、少し同情の気持ちを抱くことができるので イライラを回避できます。 イライラする相手に心を占められていてはもったいないです。 ご自分のペースで、バリバリ働いちゃってください。