• ベストアンサー
  • 困ってます

挨拶をしなくて良いという同僚について

挨拶をしなくて良いという同僚について 数カ月前から関係が悪化して、全く口を聞いてもらえない同僚がいます。お互いにパートです。 挨拶も仕事の事を聞いても無視されている状態なのですが、出退勤時と休憩時(交代で休憩に行くため)の挨拶は無視されてもした方がいいだろうとずっとしています。 でも今日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 同僚はテキパキ仕事をこなすタイプで、自分は同僚の思うように仕事が出来ないためイライラさせてしまい怒鳴られました。 もっと他の人(その同僚含めた部署の人)の思っていることを察して進んで仕事をしろと言われました。 上司に相談したところ、同僚と少し話をしてくれた後に「お互いの言うことがわかるし、○○さん(私)に責任があるわけじゃなくこちらの責任だから、あまり落ち込まないで」と言われましたが、あとは自分たちで何とかしてという感じでした。 結局何も解決せず、あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 本当にしなくていいのか、自分がしたくてしているだけだからなどと話をした方がいいのか、どうしたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数301
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12323/21111)

こんにちは > ・挨拶しないで、嫌がらせにしか思えない。気持ち悪い。 ・一緒に仕事をしたくない。早く結婚でもして辞めろ ・嘘の情報流しやがって(店長に相談したときに同僚の気持ちを理解できていないまま、今こんな状態で無視されていると話したので)< 言ってることが理不尽すぎて 筋が通らないことばかりです。 聞き流せないレベルのことを言われているので 通常であれば、速攻上司に報告すべき事柄ですが 一度、報告しています。 少し作戦を練ってください。 あなたが言っていることは間違いでもなんでもなく 相手の言っていることがおかしいのです。 以前、他の方がボイスレコーダーのアドバイスをしていましたが ボイスレコーダー買いましたか? 買っていないのらすぐに購入して、 常に録音しておくようにしたほうがいいですね。 攻撃されていることは、仕事とは関係ないような 内容なのです。 それと、殴られたら殴った方が負けですからね。 今、ものに当たっているのなら、某議員さんと一緒で 間接暴行になる可能性だってあるんですよ。 あなたが辞める必要もなく、その人に辞めろ!という資格もありません。 上司の方が何もしてくれないのなら 自分の身は自分で守るのです。 ここでの質問もあなたは同じような内容でかいてますが 進展や状況変化があったわけで、私の補足にかいたことを かかないと、普通のアドバイスしかもらえません。 私よりももっといいアドバイスをしてくれる方もいるかもしれませんから 勿体ないですよ。 それはさておき 上司の方にも、引き続き同じことを言われていると言っても 上手く理解してもらえないでしょう。 彼女のしていることはあなたが言った嘘でもなんでもなく 周りも周知していることもあるので まず録音です。 そして、次に様子をみて上司に再度報告。 ボイスレコーダーとともにです。 もう彼女のしていることは虐め、パワハラの域に達していますから 上司が判断を下せば、辞めさせることも可能だと思います。 >人に大変な思いをさせておいてマナーとか綺麗事言うなと言われてしまいました。 こういうのを屁理屈っていうんですよ。 理不尽なものいいですね。 大変な思いって何でしょうね? ひとりでカリカリしているだけで、 あなたと仕事で関わっていないのだから そこまで邪険にすることもないと思われるんですけどね。 ちょっと、底意地も悪そうですし 世間一般常識にかけていそうです。 それでいて、怒鳴ったりはちょっと精神的なものも あるかもしれません。 何度も言いますが、録音してください。 あなたが辞める必要は今のところありません。 辞めたら次のターゲット探しますよ、こういう人は。 録音したものを、上司に聞いてもらってください。 その際に、あなたは自分が悪いとかそういったことは言わないように。 至らない部分もあったかもしれませんけれど 修復が付かない状況であることを明確に上司に伝えることです。 上司に言われても直らないのは、 あなたのことを個人攻撃していて 仕事を円滑にしようとしない。 つまり業務に支障が出ているわけです。 もし、殴られたら殴られたときです。 殴ったほうが負けですよ。 挨拶は続けて下さい。 感情を入れる必要はありません。 あなたは間違ったことを言っている彼女のいうことを 聞く必要はありません。 挨拶をすることが嫌がらせ何て道理は通用しません。 相手が何か文句を言ってきたら 聞こえない振りすればいいだけです。 マナーとか言ってもマナーすらわからない人なので。 あなたを言葉の暴力とモノへあったりすることで 威圧しているようですが、 これほど愚かなことはありません。 きちんと対処してくださいね。 2000円台で買えます。https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/85400051

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 毎回本当に申し訳ありません。 帰り際に挨拶したときは本当に鬼の形相で近寄ってきて人のいないところで怒鳴られました。 同僚も精神的に参っているのかも知れません。 とりあえず明日は休みなのでしっかり作戦を練って 明後日に備えたいと思います。 ボイスレコーダーは購入してありますが今日は持ち歩いていませんでした。今後は必ず持ち歩くようにします。 間違っていると思うことでも同僚は自信ありげに言うため自分が間違っているとかおかしいんじゃないかとかおもってしまいます。 暴言がしっかり録音出来たら上司に聞いて貰うようにします。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12323/21111)

こんにちは まだもめているのですか? しつこい人ですね。 >日休憩に行くときに挨拶をしたら「黙って行って」と言われてしまいました。 言われたからと言って気にしない。 黙っていったら「黙っていった」と言われるに決まってます。 もっと毅然としましょう。 言われたから言い返す必要はないです。 あなたが言い返せないのを判っていっていますから 本当なら言い返したほうが効果的なんですけどね。 >あまりしつこく話し掛けない方がいいだろうと挨拶だけしているのですが、それすらもしなくていいと言われて悩んでいます。 挨拶は基本です。 これを命令する筋合いはありません。 このままそっくり言えたらベスト。 言えないのなら、そのまま挨拶はつづけたほうがいいです。 もう前に言われましたよね? 挨拶しかしないって。 あなたのことが気に入らないのだから何をしても 暴言をはいてくるでしょう? 毅然とする、それが一番です。 今の段階では仕事のやり方云々が彼女が正しいのか あなたが正しいのかは判りません。 ただですね、社員の人があなたに任せているのは 任せるなりの理由があるからなんです。 同僚の人は勝ち気で短期です。 社員の前で装っても、もう見破られていると思います。 それでもいい顔しようとしていますよね? あなたに任せているのは、あなたの方が波風立てず 上手く事が運べるからなんですよ。 何もてきぱきするだけが仕事じゃないです。 あなたにはあなたのいいところがあります。 きっと、穏便に事を進めるので社員の人は あなたのことをかっているのだと思います。 大体そういう性格はもめごと起こすって察しが付くものです。 挨拶はする なんと言われても関係ありません。 聞こえない振りされてもする。 相手が言っていることは小学生以下です。 まだそんなこと言っているのなら 上司がなんと言おうとも、業務に支障が出ているのは 事実なのできちんと上司に報告してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 上の回答にお礼を書かせて頂きました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

何度も回答して頂きありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 挨拶以外は話しかけることもなく、黙々と仕事をしていますがやはり何をしても気に入らないようで怒りはおさまりそうにありません。 黙って行ってと言われた後も挨拶をしていますが、また今日暴言を吐かれました。 ・挨拶しないで、嫌がらせにしか思えない。気持ち悪い。 ・一緒に仕事をしたくない。早く結婚でもして辞めろ ・嘘の情報流しやがって(店長に相談したときに同僚の気持ちを理解できていないまま、今こんな状態で無視されていると話したので) あとバカとかも言われましたが、挨拶はマナーだし好き嫌いでするものではないからしていますと答えた以外は何か言い返しても怒鳴られるだけだと思ったのと上手く言い返せないと思ったので黙っていました。 全然気が利かなくて言われたことしか出来ないくせに、人に大変な思いをさせておいてマナーとか綺麗事言うなと言われてしまいました。 こういうやり取りも全て上司に相談するべきでしょうか? 意地で挨拶していますが、そのうち暴力を振るわれそうな気がします。(物には当たっているので) 何度も申し訳ありませんがアドバイス頂ければと思います。

  • 回答No.5
  • Osric
  • ベストアンサー率17% (276/1558)

相手の人も、貴方と気が合わないと認識しているので、逆に少し距離をおいて、余りもめないようにしているのでしょう。 多分話しをしたりすると、貴方の仕事のやり方が目についてイライラする事と、 話しの内容が、あなたの仕事の事になるのが見えているので、話したくないのだと思います。変に意地悪などをされているのでなければ、貴方も仕事の同僚と割り切り、自分の仕事をもっと頑張った方がよいと思います。 それも大人の関係だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 挨拶以外は話しかけることもなく、もう元のように会話するようにはなれないだろうとは思っています。(自分も普通に話せる気がしないので) 挨拶しかしていない状態で怒鳴られるので悩んでいます。 仕事を一生懸命頑張って文句を言われないようになりたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

前にも似たような質問を身と記憶があるのですが、 女性の職場、否、職場の女性には、特に、 パートさんは暮らしの中に何らかの負の感情 エネルギーを溜め込んでいますので、 スッタ&モンダが生じてしまいがちですね。 [その女性は、幼い頃からの生育史の中に生じた 負の感情エネルギーをクリアできない侭に 結婚の運びになって現在に至っている ということも考えられますね。 哀しいのですが…その負のエネルギーと いまいまの生活に絡んだ負のエネルギーが 良好な人間関係を構築することを妨げている のでしょうね…といったその人の背景を想像して みるだけでも、これまでとは違った印象で 対応できるのではないでしょうか] 運営に支障がありますと、社業に 負の影響がありますので、支障が出ない 関係性や作業協力は行いたい旨を 上司を通じてでも伝えておきませんか。 そのような状況でなら「挨拶無し」で、 宜しいのではないでしょうか。 アナタ様が、その人以外の人達と常に 一期一会の精神で過ごせていれば、 気にしなくても宜しいのではないでしょうか。 ※挨拶は、元々が里例の深さを示す「禅」用語なのですが 私は俳句で、人のみならず自然やスティルライフなどに 対して「挨拶」しています。 アナタ様の人生航路の中では、 そのような人の存在も時化や岩礁のようなもので、 そうしたことも含めての豊饒な航海である と思うことができれば、ハッピーなのでは ないでしょうか。 〈その人に関心が有るのであれば、 人格障害か、パーソナリティ障害かで、検索して その人に該当する記述がないか、対応方法も含めて 丁寧に、読み込んでみませんか。 なお、嫌な人・不快な人・苦手な人etc.はアナタ様自身が 気づいていないか、知らずにいる自身のことに関する何らかの メッセージを齎して下さる素晴らしい人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は、更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください〉 やわらかアタマ・しなやかハートで 暮しながら…新しい趣味なども 始めて、人生航海に色を添えませんか。 <外界は自分の心の鏡である>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 何度か同じような内容の質問をさせて頂いてます。 相手の人をマイナスの恩人と思うことにして、今回のことから色々学びたいと思います。 何度もアドバイスして頂きありがとうございました。

  • 回答No.3

挨拶をされること事態がイヤなのですから、挨拶もしなくて良いと思います。 ちょっとひねくれた人なんですね。 上司も上司ですね、役立たずです。 あなたの対応としては、仕事以外で接する事は一切やめる。 そして、あなたの仕事が上手くいかない原因が相手にあるのなら、役立たずでも上司になんとかしてもらうしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 挨拶以外は話しかけることもないのですが、怒鳴られるため悩んでいます。 仕事に集中して、文句を言われないように頑張りたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#229064
noname#229064

基本上司に相談してたわけですから、相手が「関わるな」という意思表示をしている以上それ以上は無理でしょう。 したがって、挨拶はする必要はないと思います。 どうしてもきになるのでしたら、あなたの思いを手紙にして、上司経由で渡すなり、直接「どうしてもこれだけは読んでください。」といった渡すのはいかがでしょうか? 上司経由でお願いするときも、事前に相談してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 また今日も挨拶しないで、気持ち悪いと言われてしまいました。 嫌がらせにしか思えないそうです。難しいですね。 上司に相談してみたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#237141
noname#237141

端的に言うと上司の言うとおりで、 後は自分達で解決するしかないです。 挨拶なんて自分からはしても、相手にその気が なければそれはそれでいいんじゃないでしょうかね? それとは別に仕事内容で聞いても無視、とかは見過ごせません。 挨拶とは別にそこは上司にはちゃんと言いましたでしょうか? 仕事は仕事として(嫌な相手であっても)聞いたことには答えるものです。 まだ続くようなら勇気を振り絞って、その人をどこかに呼び出し ブン殴る・・じゃなく、「挨拶なんてしなくていい。しかし仕事の ことに関しては無視するな。私らだけの関係ならいいが他にも影響するから」 といったことを言ってみましょう。 男でも女でもこういうタイプの人って、相手が オドオド・ビクビクしているとつけ上がるんで、どこかで一発かます (殴るんじゃないですよ。言葉で。)のです。 「いつまでもアンタが上じゃないよ」と見せるしかありません。 コロっと変わるか、泥沼になるかは分かりませんが、どっちに転んでも 今よりかはマシでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 仕事の話も無視されると言うことはまだ上司には話していません。 挨拶は返ってこないので一方的にしている状態です。 また今日も「挨拶しないで、気持ち悪い」と言われてしまいました。 挨拶はマナーなのでしていますと答えましたが、綺麗事言うなと言われてしまいました。 また何か言われたらちゃんと答えられるように考えておきたいと思います。 アドバイス参考になりました。ありがとうございました。