キャノンのプリンターで両面コピーの倍率が表と裏で違う問題の対策方法

このQ&Aのポイント
  • キャノンのプリンターを使っていて、両面コピーの倍率が表と裏で違う問題が発生しています。A4の半分のサイズをB5に拡大して両面コピーをしたいのですが、表面と裏面で倍率が異なるために問題が発生しています。説明書には対策が記載されていません。どうすれば両面同じ倍率でコピーができるでしょうか?
  • キャノンのプリンターPIXUS MG6230を使っていますが、両面でコピーする際に表面と裏面の倍率が違う問題が発生しています。A4の半分のサイズをB5に拡大してコピーしたいのですが、裏面の倍率が表面と異なり、印刷がずれてしまいます。説明書には解決策が載っていません。どのようにすれば両面同じ倍率でコピーが可能になるでしょうか?
  • キャノンのプリンターで両面コピーをする際に、表面と裏面の倍率が異なる問題が発生しています。A4の半分のサイズをB5に拡大してコピーしたいのですが、裏面が拡大されすぎたり、ズレて印刷されてしまいます。説明書には対策が書かれていません。どうすれば両面同じ倍率でコピーができるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

両面コピーの倍率が表と裏で違う

キャノンのプリンターPIXUS MG6230を使っています。 A4の半分のサイズをB5に拡大して、両面コピーをしたいです。 両面コピーの場合、B5がえらべす、「A4かレター~を選択して下さい」とエラーメッセージがでます。 A4を選択して115%に拡大して、両面コピーを取ると表面は丁度いいサイズなのに裏面は拡大されすぎてはみ出したり、ズレて途中で切れて印刷されます。 レター~を選らんでも同じです。 説明書にも対策が出ていません。 どうすれば、両面同じ倍率でコピー出来るでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

noname#228198
noname#228198

みんなの回答

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10635)
回答No.1

パソコンを使わない本体操作のみで行うスキャン+印刷を「コピー」と認識しています パソコンから行う場合は印刷 もしくはプリントアウト 分割(ポスター)と拡大/縮小に両面印刷を同時に行う それだけの機能を本体が装備しているか?記載を見つける事ができませんでした 対処方法に書かれていない http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/63882-1.html できないから書いていない という印象です 他機種でも同じソフトを組み込んでいる場合もありますので 選択できるから利用可能とは限らないです A4用紙1枚を2ページにする分割印刷は通常ソフト制御だと思います ポスター印刷 http://ugp01.c-ij.com/ij/webmanual/PrinterDriver/W/MX520%20series/1.0/JP/PPG/Dg-c_poster.html ポスター印刷を裏表に印刷する事は無い スキャナーで取り込んでからトリミングで2ページ分にすればA5-B5の両面印刷が可能なんじゃないか?と感じます 全てパソコンからの印刷作業

noname#228198
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 電話で問い合わせてみたら、A5サイズの両面印刷には対応しておらず、片面づつコピーをとる方法しかありませんでした。 解決しました。

関連するQ&A

  • CANON TS8530 B5の両面コピーについ

    TS8530の本体でB5の原稿を両面コピーしようとすると『両面コピーを設定する場合、倍率は[自動倍率]以外を、用紙サイズは[A4]または[ レター]、用紙種類は[普通紙]を設定してください』と表示されます。 PCからプリントアウトするとA4、B5そのような表示は出ないで正常に両面印刷ができます。プリンター本体における両面印刷の仕様なのでしょうか?それとも故障でしょうか?お教え願います。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 両面コピーが遅くて困ってます

    PX-605Fを利用しています。 両面コピーで表面から裏面へ印刷が変わる時に時間がかかるようになってしまいました。 液晶画面に「裏面印刷準備中です。用紙に触れないでしばらくお待ちください」と表示され、1,2分待つとコピーされます。 PCからの両面印刷は通常通りの早さで印刷をしてくれるので、遅いのは両面コピーのみです。 何か解決方法をご存じないでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 縮小両面コピーについて

    EP979A3です。単独コピー操作教えてください。A4等倍で両面はプリントできるのですが、50%にして両面をA4用紙でコピーすると天地が逆の両面にプリントされるので裁断して張り合わせしなければならなくなります。真後ろに両面コピーは縮小ではできない仕様ですか?また単独ではA5用紙サイズ設定はできないのですか?A4とB5の選択肢だけでした。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • コピー機 拡大コピーのやり方

    コピー機を利用する事自体があまりないので、説明不足の部分がありましたらすみません。 コピー機の拡大コピーのやり方がよく分かりません; ・原稿の一部だけを拡大コピーしたい場合…拡大/縮小ボタンを押し、原稿のサイズや用紙のサイズの設定をなにも弄らずに、拡大したい箇所を普通のコピーをするときと同じ様に左上のすみに合わせ、倍率だけ(150%や200%など…)を設定してコピーする。 ・原稿全体を拡大コピーしたい場合(B5のサイズの原稿をA3サイズに拡大等)…拡大/縮小ボタンを押した後、原稿のサイズがB5なら原稿はB5を、拡大したいサイズがA3なら用紙はA3のサイズをそれぞれ選択して設定してコピーする。 ↑であってるんでしょうか?一部だけを拡大コピーする場合と、原稿全体を拡大コピーする場合のやり方をそれぞれ教えて下さい!宜しくお願いいたします!

  • G6030 b5の両面印刷が出来ない

    G6030プリンターを使用しています。 いろいろなコピー?って言うところから両面印刷を選択すると、用紙サイズを選択できるのですが、b5だけが何故か選択できません。 A4、レターサイズは問題なく両面印刷出来ます。 パソコンから両面印刷を指定して文書データを印刷する時はb5でも両面印刷が出来ます。 これは仕様なのでしょうか? しかしプリンターでスキャンをして直接b5に両面印刷が出来ないと不便です。解決方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 見開きで両面コピーされた資料をPDFにしたい

    例えば、B5サイズの書籍を、B4サイズの紙に両面コピーするとします。コピーされた紙の表面の左側がp1で、右側がp2になり、裏面の左側がp3、右側がp4になります。 このような状態のB4サイズの紙が沢山あります。スキャナーでとりこみ(富士通S1500)、PDF化したいと思っています。 S1500ではB4サイズを取り込むことはできないので、紙を半分に切り、B5サイズにします。 それで、左側を両面読み取りすると、p1、p4、p5、p8、・・・・・・からなるPDFができあがります。 右側を両面読み取りすると、p2、p3、p6、p7、・・・・・・からなるPDFができあがります。 これら2つのPDFをバインドして、1つのPDFにしたいのです。 付属のアドビ アクロバットを使えばなんとかなりそうなのですが、方法がわかりません。 このような紙を電子化されている方も多いのではないかと思いますが、 お分かりの方、どうぞ、御指導のほどお願いします。

  • コンビニ・オフィスでの任意倍率コピー

    コピーで拡大・縮小する時に、初めから登録されている倍率がありますよね。 (A4→B4、A5→A4とか一般的なもの) この登録されてない時に、テンキーで任意倍率を指定できますが、 その求め方ってどうやってだせばいいんでしょうか? 例えばB6→A4とか。 登録されてる倍率の近いものから、推測でコピーしてると お金がかかって仕方ないし・・・(>_<) また、こんな倍率一覧表みたいなのってないんでしょうか?

  • ADFを使った2in1両面コピーの詳細設定

    MFC-J6983CDWを使っています。ADFを使って両面原稿を読み取り、2in1の両面コピーを行う際、拡大縮小、長辺とじと短辺とじの選択はできないのでしょうか?具体的にはB5両面原稿からA3用紙に2in1両面で、短辺とじ設定でコピーしたいと思っています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MB 5430

    両面コピー、両面印刷で困っています。 コピー元がA4でA4サイズであれば問題なく 両面コピー、両面印刷できるのですが コピー元がB5でB5サイズで印刷しようとすると エラーをはきます ちなみにその表示は 「両面原稿を読取る場合倍率は[等倍]、用紙サイズは[A4]または[レター] 用紙サイズは[普通紙]を設定してください」 です。 当初の設定はもちろん 原稿サイズをB5とし、また両面コピー、両面印刷もチェックしています。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • コンビニのコピー機について

    このカテゴリで合ってるのかわからないのですが、コンビニにあるコピー機でB5のサイズより少し大きめの物をA4のサイズに拡大してコピーをしたいのですが、倍率はどのぐらいにすればいいでしょうか? コピーしたいものは刺繍の本なんですが、けっこう文字が小さいです。