バッテリ故障? NEC VersaPro J VG-J(PC-VJ17TGSDJ)を使用しているが、電源ケーブルをはずすとPCが落ちてしまう

このQ&Aのポイント
  • NEC VersaPro J VG-J(PC-VJ17TGSDJ)を使用しており、電源ケーブルをはずすとPCが落ちる現象が発生しています。
  • バッテリマークは「完全に充電されました(100%)」と表示されているが、バッテリリフレッシュツールを使用してもPCが復帰しないため、バッテリの故障か、バッテリ配線の断線が考えられます。
  • バッテリが故障している場合、バッテリ交換で問題が解消するか確認したいので、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

バッテリ故障?でしょうか

NEC VersaPro J VG-J(PC-VJ17TGSDJ) Win7 を使用しておりますが、電源ランプが消灯(満充電)かつ、画面のバッテリマークにカーソルを合わせると「完全に充電されました(100%)」と表示されるのですが、電源ケーブルをはずすとPCが落ちてしまいます。またバッテリリフレッシュツールを使用してもPCが落ちたまま復帰しません。バッテリが故障したのか、バッテリ配線が断線したのか推測するのですが、バッテリ交換で直るのであれば交換したいと思い投稿させていただきます。 ご意見いただけますようお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

みんなの回答

回答No.2

2014年の夏モデルになりますね。 製造後3年経過していますから、内蔵バッテリの劣化による不具合でしょう。 当該機種はバッテリを自分で交換することができませんので、メーカーに交換依頼をする必要があります。 参考  http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_BATTERY_REPLACE 24800円+税になりますね。 一度上記のwebから問い合わせをしてみることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14065/27461)
回答No.1

https://www.bizpc.nec.co.jp/bangai/pcseek/cgi-bin/cpu_frame.pl?KATA=PC-VJ17TGSDJ&SALE_KBN= こちらの機種ですね。 仕様を見ると「リチウムポリマーバッテリ(内蔵固定)」となっているので簡単にバッテリの交換はできないですね… http://jpn.nec.com/products/bizpc/support/information/care_center.html http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_121CC1 に連絡して点検・修理に出すことになるかと思います。 http://121ware.com/navigate/support/repair/guide/expense/index.html http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_BATTERY_REPLACE ただし修理やバッテリの交換サービスを利用しても結構な高額になるのでその点は注意を。

関連するQ&A

  • iPod touchのバッテリー

    iPod touch(2世代 8GBモデル)を中古で購入しました。 PCにつなぎバッテリーを充電すると充電完了になるのですが抜いた瞬間に1割ほどゲージが減ります。 あと使用していると残り10%くらいまではすごい速さで減るのですが10%くらいにになってから電源が切れるまでのじかんが90%~10%までの間のバッテリーの減りの速さより遅い気がします。 これはバッテリーの劣化によっておこるのでしょうか? またバッテリーのリフレッシュというものがあるようですがiPod touchでもそれはできますか? 満充電してできるかぎり放電をするということを2回繰り返したのですが変わりませんでした。

  • バッテリー?本体?

    WIN 8.1から10へアップグレードしてから”電源に接続充電していません”バッテリーが充電できない。設定→システム→バッテリーでは100%完全に充電されていますとなってます。バッテリーリフレッシュツールではバッテリーが接続されてないか未サポートのバッテリーとなる。この症状でバッテリーを新品に交換してみたが変わらず、メインボードも交換してみたが変わらず。何故?原因は? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリーの寿命?

    ノートPCでバッテリーを装着したままAC電源で普段使用していますが、 AC電源を使用しているにも関わらず、電源が落ちてしまうことがあります。(バッテリ切れを起こしたときと同様) これはバッテリーの寿命でしょうか? PC自体に何か問題があるのでしょうか? 気になる点を何点か挙げておきますので、回答いただけましたらよろしくお願いします。 1.バッテリ残量表示が不安定になっている。 2.バッテリーの駆動時間は10分~20分程度である。 3.バッテリーリフレッシュを行った。 4.ACに断線等は確認できない。 5.現在はバッテリーを取り外して使用している。 パソコンはNECのLaVie Aで、約2年ほどの使用です。

  • バッテリー消耗について

    満充電したにもかかわらず2~3日後電源を入れるとバッテリー残量が50~60%になっています。使用していないのに減るのはバッテリー交換の時期でしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • バッテリーがじゅうでんされない

    PC-NS700BA 購入から3か月のものです。先週まではACアダプタを使用して充電されていたバッテリーがまったく充電されなくなってしまいました。アダプタを接続しての使用は引き続き問題はありません。本体側面のバッテリーランプも消灯のままで、バッテリーリフレッシュ診断ツールを試そうとしても開始ボタンがグレーのままで押すこともできません。常にアダプタを接続して使用していたこともなく、バッテリーがフルで充電されれば外し、少なくなれば接続していました。また、就寝時もほとんどアダプタは外しておりました。まず、3か月でバッテリーはダメになるものなのでしょうか?以前NECさんのvistaを使用していたときは、常にアダプタに接続して使用していたものの(劣化は当たり前ですが)5年経っても今回のようにバッテリーが充電されなくなることはありませんでした。NECさんのサポートセンターに問い合わせたところ、「使い方によるバッテリーの寿命です。買い替えてください」と言われました。私のような使い方でなくとも3か月で全く使えなくなること自体に納得がいきません。このようなものなのでしょうか?ご回答お願いいたします。ちなみに、バッテリーとアダプタををいったん外し数分置いてからまた付け直して起動する方法も試しましたが症状は改善されませんでした。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • バッテリー稼動時間と無線LANについて

    バッテリー内蔵型のノートパソコンについて NEC VersaPro タイプVG VK18T/G-G PC-VK18TGJDDLUGのノートパソコンを利用しています。 以下質問です。 (1) 外出時はACアダプタを持ち歩いているのですが、電源のコンセントがない 場所であると、バッテリが切れた時、パソコンが利用できなくなってしまいます。 電源オプションは「省力」と設定しているのですが、ACアダプタなしで バッテリが持ちこたえる時間が3時間程度と非常に短時間であるので困っています。 NEC VersaPro のタイプは、バッテリが持ちこたえる時間というは どの製品も3時間程度の時間なのですか? (2) バッテリが切れても、電源のコンセントがなくても充電できるような 周辺器具というのはあるのでしょうか? ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Wi-Fi・無線LAN」についての質問です

  • バッテリーの残量表示

    NEC VersaProを使っています。購入して2年以上になります。 先週バッテリーのリフレッシュをしたら充電後の表示が3.75時間となり60分位使用すると残量が無くなり充電するように表示されます。 残量表示も徐々に無くなるのではなく3.75(100%)時間から残り時間3分(5%)となります。 充電もフル充電するまでは1%(充電中)表示です。 何方様か良きアドバイスお願い致します。 以上です。

  • PCバッテリーについて

    宜しくお願いします。 NEC La Vie(PC-LL750RSW) Win10 Home 上記PC利用中です。 バッテリー充電完了のオレンジランプは点灯しておりますが 画面上タスクバーでは充電0%、直接電源に繋いでもオレンジになってもコードを抜くと直ぐに電源が落ちてしまいます。 バッテリーのリフレッシュや放電?を行いましたが10時間以上経過しても全く移行しません。 これはバッテリー交換をしろと言う事でしょうか? 実は二か月に一度のペースでリフレッシュも行っていて 先月初めにも行った際に何も問題がないと表示されておりましたので 急にバッテリーが劣化して変わるものなのかな、と素人考えですがそう思いまして… 勿論、サポセンに問い合わせできれば良いのですが 日中は仕事にてなかなか連絡&待機する時間がないものですから、個人で出来ることがないかと思い投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バッテリー性能が半分以下に低下しています。

    最近NECノートPC(PC-HZ300FAB)を立ち上げると「バッテリー性能が半分以下に低下しています。さらに劣化が進むとバッテリーが充電できない状態になるため、お早めに交換してください。」と出てきます。(バッテリーリフレッシュ&診断ツール)でリフレッシュをした方が良いと来たのですが、(バッテリー診断ツール)しか出てきません。また、(バッテリー診断ツール)を立ち上げると、バッテリ状態は良好と出ますが、バッテリ(セカンダリ)は状態は劣化とでます。電源をさしたままなら、このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

  • パソコンのバッテリーについて

    パソコンのバッテリーについて ノートパソコンのバッテリーが満充電表示で正常(?)でも、バッテリーから立ち上げることもバッテリーに切り替えてパソコンを使うことができません。 パソコンはNECパソコン「PC-VY12FHBUW」です バッテリーの5端子のうち外側の2端子の電圧は11.62Vあります ヒューズなどがあって電気が流れないのか、バッテリーの電圧を感知できないのではないかと思っているのですが、確認する方法はあるのでしょうか。 WinXPとWin7で使ってますが、満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか