• ベストアンサー

パソコンのバッテリーについて

パソコンのバッテリーについて ノートパソコンのバッテリーが満充電表示で正常(?)でも、バッテリーから立ち上げることもバッテリーに切り替えてパソコンを使うことができません。 パソコンはNECパソコン「PC-VY12FHBUW」です バッテリーの5端子のうち外側の2端子の電圧は11.62Vあります ヒューズなどがあって電気が流れないのか、バッテリーの電圧を感知できないのではないかと思っているのですが、確認する方法はあるのでしょうか。 WinXPとWin7で使ってますが、満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか

  • yan1
  • お礼率41% (15/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下の商品、2005年10月販売のVersaProで良いのでしょうか円? [参考]121ware.com > サポート > 商品情報 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY12F%2fHB-W 今使用しているバッテリは、いつ交換されたものでしょうか? 新品のバッテリで起きているのなら兎も角、購入後バッテリ交換していない、とか、交換していても既に数年使っているのなら、バッテリが駄目になっているのでは? バッテリが駄目になっていると、満充電状態でも使い物にならなくなりますので。 うちの2003年春モデルのLaVieは数年前からバッテリが使い物にならないので、バッテリ抜きで常時アダプタで使用しています。 据え置きで使うから、それで困ってないのですが・・・ 持ち運んで使っているのなら、かつ原因がバッテリの消耗であるなら、バッテリを交換するか、リフレッシュサービスに出して、中身のバッテリセルを交換するか、ですね。 何れにしても、万単位のお金が必要になりますので、それならPC買い換える方が良いと思いますけど。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

その他の回答 (3)

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

数年(早ければ2~3年)使用ならバッテリーの劣化です。このようなバッテリーはいくら充電しても十分な電力を蓄えることは出来ません。 その上電流を殆ど必要としないテスターでの電圧チェックでは殆ど正常値を示します。 ところが、実際に使用しょうとすると沢山の電流が必要です。この電流を取り出すときに劣化したバッテリーだと元々十分に電力が蓄え出来ていないのに、さらにバッテリーの内部抵抗によって(バッテリーが劣化すると内部抵抗が増加する)消費され、この負荷を掛けた状態では端子電圧はガクンと下がります。当然必要な電流も取りだせないのでパソコンは起動出来ないことになります。 もし車に乗っておられるなら、バッテリーが古くなると、バッテリー上がりを起こして、昨晩チャージしてマンチャージにして貰ったはずなのに、朝エンジンを掛けようとしたらスターターが元気よく回らないのと同じです。 従って回路的な異常では有りません。 以上のようなわけですから、どうしてもバッテリーが必要なら同等バッテリーの購入か(有るかどうかわからない)先回答者のバッテリーリフレッシュをして貰うのが良いでしょう。 ただし決して安くは無いですよ。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

  • qann
  • ベストアンサー率40% (223/546)
回答No.3

バッテリーパック内部の制御回路が静電気等により何らかのエラーを起こしている可能性もあります。 パックを本体からはずして数時間放置、その後もう一度装着して起動を試みることをお勧めします。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

単にバッテリーの劣化では? 買ってから一度も取り替えてなければ寿命でしょう。 「満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか 」 メモリー効果ですね。リチウムイオンですからそれはないですが、劣化によって使用容量が減りますから。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されない?

    バッテリーの充電について教えてください。 1年ほど前にバッテリーを新しくしました、ユアサのMFバッテリーで自分で電解液を入れて初期充電はしませんでした。 最近アイドリング時ウィンカーがつきっぱなしになりバッテリーが弱っていると感じたため、今日電圧を測ってみたところ12.5Vほどあります。 ヒューズの切れを疑い目視とテスターで調べましたが切れていません。 バッテリーに入る+-端子を外しエンジンをかけ、その端子間の電圧を測るとアイドリングで4V、吹かすと5~6Vほどです。これはレギュレーターからバッテリーを充電するために十分な電圧がきていないということでしょうか? 車種はスーパーカブです、テールランプだけLEDにしています。

  • 6Vのバッテリーマネジメントシステム

    6VのLi-feバッテリー(リチウムフェライトバッテリー)を軽負荷(監視カメラの電源)につなぎ 電源として使用するとき、満充電端子電圧7.2Vから徐々に端子電圧が下がり、6.4V程度で放電終止電圧(過放電ではなくバッテリーにダメージを残さず再充電し使用できる限界)を迎えます。 ここで基盤レベルの大きさで端子電圧6.4Vを監視して6.4Vを下回ると負荷を切り離すようなものはありますでしょうか?バッテリーマネジメントシステムというらしいのですが、大掛かりなものはあっても小さなものはありません・・・ ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • アクアの満充電時のバッテリー電圧

    車用バッテリー充電器は、購入して充電したのですが、なかなか、満充電にならず、13Vで充電を止めました。 満充電の場合、アクアのバッテリー電圧は、何Vになるのでしょうか? 補機の方です。

  • バッテリーの使用後の端子電圧について教えてください

    つぎの2点について、別のQ&Aサイトで回答が得られたのですが、よく分かりませんでしたので 再度、質問させていただきました。 つぎのスペックをもつ小形制御弁式鉛蓄電池で、以下の2点について回答をいただければ幸いです。 満充電時の端子電圧 : 6.0 V 〃 の定格容量 : 10.0 Ah 放電レート : 20 時間率 1、放電後のバッテリーの残存電圧について このバッテリーに出力電流が500mAの定電流回路を介して、大容量の電解コンデンサを並列に接続し、 10秒間だけこのコンデンサに6.0 Vの電圧を加えるとします。 すると当然のことながら、回路には500mAの定電流が流れてコンデンサの充電が始まるのですが 満充電になる手前で充電電流は500mAから急激に低下し、最後は0Aになってしまいます。 その後はバッテリの端子電圧はこの時点から徐々に上昇していくと思いますが、【10秒間だけ コンデンサに500mAの定電流を流している場合】バッテリの端子電圧はどの程度低下するのでしょうか。 2、放電停止電圧について バッテリの解説書には端子電圧が12Vのバッテリーの場合、放電特性のグラフを見ると放電停止電圧 は10.5Vに設定されていますが、端子電圧が6Vの小形制御弁式鉛蓄電池の場合は放電停止電圧の記載や グラフなどがありませんでした。 この場合、放電停止電圧は何Vになるのでしょうか。 質問は以上です。 バッテリは初心者なので解り易く説明していただければ助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • バッテリー能力の判断

    先日バイクのバッテリーで12.2Vになったので、充電したが、12,2Vのまま、という質問をしたところ、寿命で能力が落ちており、12.2V以上にならなくなっている。と言う回答を得ました。 以前、どこかでバッテリーの寿命を電圧で判断することはできない、という回答も見ました。 そこで、質問なのですが、今、車のバッテリー(12.3Vに低下、5年使用)を充電後(チャージャーで正常に満充電終了)、1日経って12.8V(無負荷)になったバッテリーがありますが、これはまだまだ充分使える(新品の7-8割の能力を保持している)、と判断できますでしょうか?(充電して電圧が戻ったのでOK?) それとも、やはり電圧では判断できないのでしょうか? 1-2週間でダメになる可能性もある? (ここでの判断は、業者レベルの判断ではなく、個人の簡易判断です) 以上 よろしくお願いします。

  • 簡単な小電流充電器を考えていますが、

    いつもお世話になります、解らないのでお教えください。 DCアダプタ+CRDで簡単な小電流充電器を考えていますが、 鉛12Vバッテリ(BT)端子間電圧と充電器充電電圧との電圧差が4.5V (CRD動作必要電圧)を切った場合はCRD動作不良になるのですか? BT満充電電圧を13.6Vとすると、 充電器の満充電電圧は13.6V+4.5V=18.1V必要となりますか? BT電圧と充電器電圧が満充電電圧に近づいて同じになった場合どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 車の密閉型鉛バッテリーの充電について

    はじめまして 素人のため知識不足で判らないので教えてください。 車の密閉型鉛バッテリーの充電で困っています。密閉型のバッテリーの場合、端子間が14Vを超えるとガスが発生して危険とどこかに書いてあったので・・・困っています・・・ 専用の充電器ではなく自家製の充電器(電圧可変型電源)で充電していたのですが・・・充電が進むにつれバッテリー端子間の電圧(充電中)が上がってきてしまったので(当たり前ですが・・・)充電器の電圧を下げ端子間を14V以下(13.8Vくらい)になるように電圧を抑えると、流れる電流が0.2A以下になってしまってバッテリーの容量も大きいため、さすがに少なすぎて困っています。(電流は最初は1Aちょっと流れていたのですが・・・) バッテリー自体の電圧は12Vちょっとに上がったのですが、バッテリーについている比重計?の色は要充電のままです。まだ充電が必要ということですよね? バッテリーの容量的に1.5A~2A程度で充電がしたいのですが、電圧を上げると電流は増やせるが端子間の電圧が14vを超えてしまう・・・電圧を下げると電流が少なすぎ・・・電圧可変型電源の先に定電流回路を作って試しても全く無視されてやはり電圧を抑えると0.2Aになってしみました・・・電圧を変えずに電流だけ増やすことは無理なのでしょうか? (電源自体は4Aまで流せるものです。) ・・・どうしたらよいのでしょうか?? ちなみに電子工作の趣味を兼ねた実験でもあるので、市販品の密閉型対応充電器は使いたくありません。よろしくおねがいします。

  • オルタネータが劣化、バッテリーのダメージは?

    24v車(12vバッテリー2つが直列)に乗っています。 30年ほど前の古いディーゼル車でオルタネーターが劣化し、発電時の電圧が24.5vほどまでしか上昇せず、バッテリーへの給電が弱く満充電になりません。 どれだけ走っても、エンジン停止後にバッテリーの電圧を計ってもやはり24.5Vなので、バッテリーは70%ほどしか充電されていないと思います。 この状態ではバッテリーの寿命はかなり縮まるでしょうか? 3ヶ月前にバッテリーを交換したばかりなのできになっています。

  • バッテリーの充電時間が極端に短い

    車のバッテリーが過放電気味だったので充電したところ、1時間もしないうちに充電が終了してしまいました。(使用した充電器は満充電になるとトリクル充電に移行するもので、インジケータで充電状態がわかります。) これって、バッテリーの寿命が近いのでしょうか?または過放電してしまって、寿命を縮めてしまったとか。 判っていること: 充電後にエンジンをかけないでテスターで電圧を測ったら12Vだった。 バッテリーについている比重計の窓を覗くと半分緑になっている。(緑:正常、黒:充電)

  • 12Vの電動ドライバー軽バッテリーで使うには?

    12ボルトのインパクトドライバーのバッテリーが寿命の為充電できなくなりました。そこでバッテリーパックのバッテリーのみを取り出し残した端子部分に軽自動車のバッテリーから5メートル位の電線で12ボルトを供給しようと思います。組み込むガラス管ヒューズはどの位の容量が適切ですか?本体(最大トルク100N.m)充電器(入力容量61VA出力電圧12V)バッテリーパック(DC12V1300mAh)と外箱に表示が有ります。お分かりになる方宜しくお願い致します。