• ベストアンサー

パソコンのバッテリーについて

パソコンのバッテリーについて ノートパソコンのバッテリーが満充電表示で正常(?)でも、バッテリーから立ち上げることもバッテリーに切り替えてパソコンを使うことができません。 パソコンはNECパソコン「PC-VY12FHBUW」です バッテリーの5端子のうち外側の2端子の電圧は11.62Vあります ヒューズなどがあって電気が流れないのか、バッテリーの電圧を感知できないのではないかと思っているのですが、確認する方法はあるのでしょうか。 WinXPとWin7で使ってますが、満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか

• yan1
  • お礼率41% (15/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.1

以下の商品、2005年10月販売のVersaProで良いのでしょうか円? [参考]121ware.com > サポート > 商品情報 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=VY12F%2fHB-W 今使用しているバッテリは、いつ交換されたものでしょうか? 新品のバッテリで起きているのなら兎も角、購入後バッテリ交換していない、とか、交換していても既に数年使っているのなら、バッテリが駄目になっているのでは? バッテリが駄目になっていると、満充電状態でも使い物にならなくなりますので。 うちの2003年春モデルのLaVieは数年前からバッテリが使い物にならないので、バッテリ抜きで常時アダプタで使用しています。 据え置きで使うから、それで困ってないのですが・・・ 持ち運んで使っているのなら、かつ原因がバッテリの消耗であるなら、バッテリを交換するか、リフレッシュサービスに出して、中身のバッテリセルを交換するか、ですね。 何れにしても、万単位のお金が必要になりますので、それならPC買い換える方が良いと思いますけど。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

その他の回答 (3)

• oldpapa70
回答No.4

数年(早ければ2~3年)使用ならバッテリーの劣化です。このようなバッテリーはいくら充電しても十分な電力を蓄えることは出来ません。 その上電流を殆ど必要としないテスターでの電圧チェックでは殆ど正常値を示します。 ところが、実際に使用しょうとすると沢山の電流が必要です。この電流を取り出すときに劣化したバッテリーだと元々十分に電力が蓄え出来ていないのに、さらにバッテリーの内部抵抗によって(バッテリーが劣化すると内部抵抗が増加する)消費され、この負荷を掛けた状態では端子電圧はガクンと下がります。当然必要な電流も取りだせないのでパソコンは起動出来ないことになります。 もし車に乗っておられるなら、バッテリーが古くなると、バッテリー上がりを起こして、昨晩チャージしてマンチャージにして貰ったはずなのに、朝エンジンを掛けようとしたらスターターが元気よく回らないのと同じです。 従って回路的な異常では有りません。 以上のようなわけですから、どうしてもバッテリーが必要なら同等バッテリーの購入か(有るかどうかわからない)先回答者のバッテリーリフレッシュをして貰うのが良いでしょう。 ただし決して安くは無いですよ。

yan1
質問者

お礼

他のバッテリーに代えて充電完了になっても同じように使うことができないので本体のほうが悪いのかと思っていますがこれで諦めがつきます

• qann
回答No.3

バッテリーパック内部の制御回路が静電気等により何らかのエラーを起こしている可能性もあります。 パックを本体からはずして数時間放置、その後もう一度装着して起動を試みることをお勧めします。

yan1
質問者

お礼

• kadakun1
回答No.2

単にバッテリーの劣化では? 買ってから一度も取り替えてなければ寿命でしょう。 「満充電されないうちに、満充電となり充電されないこともあるのでしょうか 」 メモリー効果ですね。リチウムイオンですからそれはないですが、劣化によって使用容量が減りますから。

yan1
質問者

お礼