• ベストアンサー
  • 困ってます

12Vの電動ドライバー軽バッテリーで使うには?

12ボルトのインパクトドライバーのバッテリーが寿命の為充電できなくなりました。そこでバッテリーパックのバッテリーのみを取り出し残した端子部分に軽自動車のバッテリーから5メートル位の電線で12ボルトを供給しようと思います。組み込むガラス管ヒューズはどの位の容量が適切ですか?本体(最大トルク100N.m)充電器(入力容量61VA出力電圧12V)バッテリーパック(DC12V1300mAh)と外箱に表示が有ります。お分かりになる方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2473
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

バッテリーパックが「DC12V1300mAh」ですので、ヒューズの値は、1.5~2倍くらいに設定すればいいでしょう。 1.95~2.6Aですので、最大2~3Aでいいですね。 それとヒューズのタイプですが、「耐サージ」用がベスト。 電圧は、125vで大丈夫です。 それと、電線の種類ですが、カーショップで売られているもので、12v10A以上に耐えられるものを使用してください。 長くなると、電線自体も抵抗になります。 でも、気をつけてくださいね。 電源の心配がなくなると、長時間使うでしょうから、モーターの過熱に注意が必要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

ANo.1 です。 追記します。 最大トルク時の電流は、充電器の電流に対し数倍はあると思われますので、5A ではすぐ切れるかもしれませんね。 接続も太めのコードで接続した方が良さそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

安全の為先ず5アンペアを入れて見ました。正逆を5回ほど試したら5秒程で即断でした。10アンペアでは普通の使い方で10分間ぐらいは使えましたが切れてしました。今は15アンペアで順調に使えています。これは直結と同じで安全を期待出来そうも有りませんが配線を直結に変更するよりもヒューズ交換のほうが楽なので敢えて意味の無い?ヒューズで使用時間に注意しながら使っています。まづは報告まで有難う御座いました。

  • 回答No.1
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

インパクトドライバーの常用電流が何A程度か判ればそれを基準にすれば良いのですが、 まずヒューズを取り付ける目的が何か、短絡時のバッテリー保護のためであれば20~30A でも問題ないでしょう。 短絡時の電線の保護であれば、コードの太さに合わせ判断する必要がありますが10~15A前後でしょうか。 ドライバーの焼損を防ぐ目的であれば、通常の使用電流+αでしょう。 使用電流を簡単に測るには、↓のような直流クランプ付きデジタルテスターもありますが http://www.kew-ltd.co.jp/jp/products/multimeters/2000.html ガラス管ヒューズなら切れたときの交換も容易ですので、少なめの電流値(5A程度)から試してみられてはいかがでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!