• ベストアンサー

バッテリーの寿命?

ノートPCでバッテリーを装着したままAC電源で普段使用していますが、 AC電源を使用しているにも関わらず、電源が落ちてしまうことがあります。(バッテリ切れを起こしたときと同様) これはバッテリーの寿命でしょうか? PC自体に何か問題があるのでしょうか? 気になる点を何点か挙げておきますので、回答いただけましたらよろしくお願いします。 1.バッテリ残量表示が不安定になっている。 2.バッテリーの駆動時間は10分~20分程度である。 3.バッテリーリフレッシュを行った。 4.ACに断線等は確認できない。 5.現在はバッテリーを取り外して使用している。 パソコンはNECのLaVie Aで、約2年ほどの使用です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通常AC電源使用時にバッテリーが切れることもありませんし、 電源が落ちてしまうことはありません。 再起動の要因としては電源を管理しているアプリケーションに 問題がある可能性があります。 NECのサイトにいって、電源管理アプリのバージョンアップ版が ダウンロードできるかどうか確認してみてください。 参考URLのドライバーダウンロードをクリックし 検索してみてください。 電源周り以外でもアップデートできるものは全てアップデート することをお勧めします。

参考URL:
http://www.nec.co.jp/dl/index.html
Ladder17
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 バッテリー自体にではなくアプリ側の問題でしたか。 思い返せばAC電源を入れているのに電源が落ちたときと言うのは タスクバー右のアイコンをクリックし、バッテリー残量を確認した 1~2分後でした。確か残量は70数%標示だったと記憶しています。 ご指摘いただきましたとおりメーカーのサイトにて電源管理のアプリを 調べてみます。

Ladder17
質問者

補足

改めて失礼致します。 メーカーサイトに電源管理のアプリのバージョンアップは 該当ありませんでしたが、ドライバ関係で関係ありそうなものは ほとんどアップデートさせました。 寿命として捉えるのならバッテリーを買い換えるなり UPSの導入を視野に入れたりしたいところなのですが AC電源の使用時に電源が落ちてしまったことが どうしても気になります。 ご指摘いただいた内容にて少し様子を見ることとさせていただきます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

機種にもよりますがバッテリが壊れるとACでも起動できない規種はありますよ。 NECへ確認すれば確実ですが、保証期間を過ぎている場合はサポートは有償になってしまいますね。

Ladder17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 起動できないということはないです。 途中で落ちてしまうんです。 一応、3年の保障をつけたので検討してみます。

• okwavehy
回答No.2

初めまして。   リチュウムイオンのバッテリーは、時間だけでなく、充放電の回数が、 300~500回で、寿命として、考えているそうです。 一部のパソコンでは、この回数を、表示できるそうです。

Ladder17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら回数の表示はできないようですが バッテリーをつけたままでの丸2年の使用と考えれば ご指摘いただいた回数分くらいは充放電していそうですね。