• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートPCのバッテリパックを外してACで起動すると

ノートPCをAC電源で使用する際に,バッテリパックを外して使用するのはよくないのでしょうか? 以前にバッテリパックの寿命は約1年または600回程度の充電と聞いたように記憶しています。充電は残量0%からの充電であれ,90%からの充電であれ,1回と数えられると思いますので,AC電源使用時に装着したままだとその都度不足分が充電されるので,寿命を縮めるような気がするのです。 どなたかご存じの方いらっしゃいませんか? また妙案があればご伝授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#135715

バッテリーを長持ちさせるための手段としてはバッテリーハックを外してACアダプターで 使うのは良いらしいですよ。 ただ、バッテリは、長期間外しておいても駄目らしいです。 たまに、PC本位に取り付け充電させないといけないみたいです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうですか。長時間外しておいても駄目なんですか。勉強になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

絶対ACでしか使わない場所であれば、バッテリは必要ないです。 バッテリーの劣化を嫌う人は、室内でははずしていますね。 しかし、それって相当の「おマメさん」だとおもいます。 そういう人に限ってちょっとの外出の時にもちゃんとACアダプタを持っているんですよね。 で、はずしている室内では偶然ブレーカーが落ちたりして(笑) 私の感覚ですが、バッテリーはただ置いておいても劣化するんですから気にするだけ無駄。 寿命という意味では時間が短縮する以外5年でも10年でもつなぎっぱなしで使えますよ。 マメな努力して、使える時間が30分伸びたからってそれが何なんだ、って思いませんか? 長時間使う用途で外出するならどうせACアダプタを持っているんですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りかなとも思います。

• 回答No.2

それで使用できるのであれば、省電力の設定に注意すれば問題なく使えます。 ただし、バッテリを外すと動作しない機種もあります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そうか,省電力という手がありましたね。これも使えそうです。

• 回答No.1
  • aokii

その通りです。 ノートPCをAC電源で使用する際に、バッテリパックを外して使用するとバッテリパックの寿命は格段に延びます。 ただし、ノートPC起動中はAC電源が外れないようにご注意ください。

質問者からのお礼

ありがとうございました。電源が外れないように注意します。