• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バッテリーを外さないとAC電源でも起動しない

しばらく使わないノートパソコン(メーカー:NEC、OS:WindowsXP)があり、 たぶんバッテリーは寿命で使えないと思い、バッテリーを装着したまま AC電源で起動したら、黒い画面のまま立ち上がりませんでした。 そこでバッテリーを外しAC電源で起動したら、何事も無かったかのように 立ち上がり、その後はバッテリーを装着してもAC電源で立ち上がります。 この現象は、空のバッテリーに充電しようとしているため、本体に電源が 供給されないためなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数935
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7917/21116)

実際「上がりかけ」のバッテリーではそういう動作をすることが あります。上がりかけのバッテリーを装着したまま動作させると 起動時だけでなく、動作中も不安定になることがありますし。 どうも、正常でないバッテリーがあると、電源からの供給電圧が 一定にならないことが原因のようです。明らかに古い(フル充電 しても動作時間が数分程度)バッテリーは、初めから抜いた方が 経験上はいいみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

故障ですね。直したいならメーカへ修理を依頼してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!