• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの設定方法と充電の仕方

LAVIEのPC-NX850NAR-E3を使用していますが、この製品にはバッテリ・リフレッシュ診断ツールは入っていないのでしょうか?ない場合の設定はどのようにすればバッテリーへの負担は少なくなるでしょうか? あと、初歩的な質問ですが、PCを使用中に充電が少なくなった場合、充電は電源を切ってからするべきでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数176
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#242220

リチウム電池を使用しているではバッテリ・リフレッシュ診断ツール は不要です。*ニッカド電池用で、メモリ効果をクリアする為です。 負担軽減は電池のみで大サイズの画像処理、複数のサイトを同時に開く、 Flash、IEを使用する、アンチウイルスソフトをフルスキャン設定とする。 充電容量は最低で10%、最大で80%程度にして下さい。 充電容量が10%を切ると本体が強制終了しますので、予めシャットダウンする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kiyomacさん、ご回答ありがとうございます^_^ リチウム電池ではバッテリ・リフレッシュ診断ツールは不要なのですね。なぜ入ってないんだろうと探し回ってましたので、スッキリしました^_^ アドバイスもありがとうございました!充電容量など気をつけて使っていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NX850NAR-E3 こちらのPCですか。 プリインストールされているソフトの地位ランを見ても確かに「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」の記載はないですね。 Windows 10の「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」について http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018150 スタートから良く探してみるのはどうでしょう?恐らく「バッテリ・リフレッシュ&診断ツール」って言うのが見つかりそうな気もしますが。 >ない場合の設定はどのようにすればバッテリーへの >負担は少なくなるでしょうか? 一般的にリチウムイオン充電池と一緒の対処法で良いかと。 満充電のままACアダプタを繋いだまま使用したするのは避けるとかでしょうか。 また満充電の状態を長く続けるのも良くないのでPCによっては80%充電で止めるような設定があったりするものもあったりします。 >初歩的な質問ですが、PCを使用中に充電が少なくなった場合、 >充電は電源を切ってからするべきでしょうか? 切ってからするべきって訳では無いですがCPUに負荷を掛けるような作業をしていてバッテリを使いながら充電するのはあまり好ましくはないです。 特に何も作業をしていない状態なら別のPCの電源を切らなくてもACアダプタを繋いで充電する分には問題ないかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

121CCagentさん ご回答ありがとうございます^_^ 今までデスクトップの使用のみで、ノートパソコンに右往左往していましたので、アドバイスとても参考になります! 満充電状態が良くないとのことなので、気をつけつつ使っていこうと思います。