LAVIE Z バッテリーの問題解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • LAVIE Z バッテリーのバッテリーリフレッシュツールではバッテリー性能は良好との表示が出るが、アダプターを外すと電源が落ちる問題について、原因と解決方法を教えてください。
  • バッテリーのコネクターは正しく刺さっており、ツールを開始すると放電中で落ちる現象が発生しています。
  • 前回のバッテリーリフレッシュツールの実施日が未実施と表示されており、ランプも消灯しています。今後の対策についても教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

LAVIE Z バッテリー

PC-GL164Y3AZ を使っています。バッテリーリフレッシュツールではバッテリー性能は良好とでていますが、アダプターを外すと電源が落ちてしまいます。バッテリーのコネクターはきちんと刺さっています。 どこが悪いのでしょうか?ちなみにツールを開始すると放電中で落ちます。 前回実施日が未実施と表示されています。たしかリフレッシュツールからそろそろ実施した方がいいですと表示されたら実施していました。 バッテリーのランプは消灯しています。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

• beat7
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

2013年のものであれば、毎日使い倒せば 3年で1000回くらいの充放電をしていることになります。 搭載されているバッテリーの仕様はわかりませんが 1000回充放電していれば、すでにバッテリーの寿命で 交換修理を受ける以外、どうにもならない可能性があります。 (どちらかというと500回くらいを目安としているバッテリーが多いと思います) スマフォでも問題視されることがありますが バッテリー交換ができない機種にはそういうリスクがあります。 普通のバッテリーセルを使っている機器であれば、バッテリーセル交換業者で 安価で交換できるのですが、リチウムポリマー充電池の場合は 専用の形状のバッテリーを第三者が入手できないため メーカー修理以外の解決方法が無い場合があります。 そういう仕様を嫌って、そういう機種を買わない人もいますし 買ったら、バッテリーがダメになるまえに 2年くらいで買い換えていくようにする人もいます。 電池が死ぬまで使い続けたら負けだと考えていい機種です。 もちろん、私ならそんなPCは買いません。

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GL164Y3AZ こちらの機種ですね。 >どこが悪いのでしょうか? 可能性としてはバッテリの接触不良等は考えられますね。取り合えずバッテリを取り外してもう一度取り付け直すとか言うのが一般的な対処の一つですがお使いのPCはバッテリがPCの筐体内部に埋め込まれたタイプでバッテリ単体の取り外しが出来ないのでこの方法は使えないですね。 現状では修理・点検に出すぐらいしかありません。