• 締切済み

職場の同僚

去年から中途で入ってきた社員なのですが、だんだん全く仕事をしないようになってきました。 最初は真面目にやっていたのですが、電話には相手からの質問が分からず対応できなく他の人に丸投げ、今では一切電話を取らない 仕事はめちゃくちゃ簡単な仕事しかやっていないので、内容はともかく仕事の件数だけは部署内でダントツのトップでした、ただそのうちミスするようになり他部署に怒鳴られると上司にパワハラされたと訴えて怒った人を黙らせたり、簡単な仕事をパパッと済ませて後はネットを見たらエクセルで家計簿みたいなのをつけてたり、最近はエクセルをいじるのが楽しいようで漢数字とかプログラムを組んで時間を潰して 入社後すぐに同じ部署内の同僚と付き合いだし、隣の席の人が怖いと上司に訴え彼氏の隣の席をゲットし、終日イチャイチャしています。 僕があまりのストレスで他部署の人に何度か愚痴を言ってしまったのですが、それが彼女に伝わったらしく僕を排除しようと理論武装と証拠集めをしているようなのです、最近は仕事をほっぽりだしてネットでストレスによる病気の調べ物をしていて僕のせいで病気になったと訴えられるんじゃないかと戦々恐々としている日々です。 彼氏も彼女には激アマなのでむしろ彼女の相談に積極的だし、上司は女なんだから補助的な仕事(コピー取り等)やらせておけと言ってます。 こんなのと同じ給料、同じ評価で働いてると思うとバカらしくてはらわたが煮えくり返って毎日イライラします。 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

先手必勝。私なら今動きます。 言ったもんが先に相手に印象付けるので。 問題行動の逐一を出来れば時間までメモします。 貴方が受けたストレスも上司に伝えます。 対応して貰えないなら、もう一個上の上司に陳情です。 恋愛は個人の自由ですが、あまりに仕事に持ち込み過ぎるのは良くないです。 その切り口から、部署異動(男女どちらか)に持ち込めませんかね…。 だいたい主張の強い奴が意外と仕事しなかったりするんですよね…

• pipipi911
回答No.4

御社の新人教育を含めたトータルでの 教育システムに不備はないのでしょうか。 この種のことは管理監督者に、 お任せするのが賢明ではないでしょうか。 いまいま、アナタ様が管理監督者でないのであれば、自身に 与えられているミッションを完璧に遂行し続ける ことに専心して、言いたいことは、管理監督者の立場になってからに することをお勧めします。しかし、どうしても、 告発したいのであれば、シッカリ証拠を収集して、 トップマネージメントに、送付しましょう。その場合、 少しでもアナタ様に瑕疵などの「欠」がありますと、 危ういので、慎重に、万全を期してくださいませな!! Good Luck. Adios.

• Don-Ryu
回答No.3

職種にもによりますが・・・ 全く同じ評価にはなっていないと思いますよ。接する態度は甘々でも、評価は陰でやっていると思います。 愚痴っていいです。彼女に聞こえて彼女がアクションを起こしたら、逆に噛みつき返すチャンスです。返り討ちにしてさらし者にしてやりましょう。それで彼女以外の同僚の皆の団結が高まるのなら、それが彼女の唯一職場への貢献です。 彼女の彼氏の同僚さんも同罪です。寛大さなど不要です。 質問者様の立場が危うくならないよう、日々彼女の言動を事実ベースでメモで残しましょう。パワハラだと声高に騒ぐクズ社員対策の常套手段です。

• OldHelper
回答No.2

協同で行う仕事なら、チームワークを考えなければならないでしょうが、 単独で成立する仕事をしているのなら、人のことはほっとけばいいのです。 文面からすると、単独で成立する仕事のようですし、彼女の勤務評価をする立場でもないようなので、無関心でいいでしょう。 指導するつもりなら、もっと堂々と正面からすべきです。 陰口や愚痴は職場を腐らせます。

• fumuslover
回答No.1

> 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。 正解かどうか、なら正解です。