職場の同僚の所業に困っています

このQ&Aのポイント
  • 部署内の人間関係の中傷を管轄上司に報告する女性がいます。部署内の同僚の名前を勝手に利用しており、その行為に腹立たしさを感じています。
  • 上司はその行為を単なる「かまってメール」と考えており、相手にしていませんが、名前が利用されることに対して将来の阻止策を考えています。
  • その女性は仕事はできるが病んでいると言われており、仕事上のトラブルが静かに解決できる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の所業に困っています。

職場の同僚の所業に困っています。 部署内の人間関係の中傷を管轄上司にメールで報告する女性がいます。正直なところ、内容が幼稚園児のいわゆる「言いつけ」のレベルなので、上司も相手にしていませんが、その際に、部署内の同僚の名前を勝手に利用し、「この人もそのように思っています」という文章にしています。 実は、今回名前を使われたのは私です。この件が分かったのは、隠密で直属の上司から話を聞いたためで、その女性を呼び出して、「どういうつもり?」と聞き出すこともできません。 しかし、これまでも、別の人の名前を出して「みんながそう思っている」的なことを書いていることも分かりました。 事実無根というより、単なる「かまってメール」と管轄上司も思っていて、「ほっとけ」とおっしゃっていて相手にしていませんが、正直、すごく腹が立ちます。 ですが、面とむかってやめるようにいうこともできないし、でも、今後も名前を利用されるとしたら、どうにか阻止したいのです。 以前、その女性が、安定剤を服用していると聞いたことがあったのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。 でも、病んでいての所業だとしたら・・・。  ちらっと聞いた話によると、5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。 私には、病んでいるというより、間違った自己アピール表現をする人という風に思えるのですが、対処法はないでしょうか。 仕事はできる子なのです。ですので、その落差が訳が分からんというか。 仲間内での痴話げんかも上司に報告したがったり、もう、静かに仕事がしたい。 がまんして、泣き寝入るしかないのでしょうか。 本当にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10311219
回答No.6

アスぺルガーとファザコンが入り混じった感じでしょうか? アスぺは病気ではないので対処法は本人が生きづらさをかんじているのなら 自助会に入会するなどして人間関係を円滑にしたいと コミュニケーション能力をみがくしかない 姉がいて経済的にも苦労はしていない甘えん坊さん 父親不在で、ACだった可能性は認めますが いまどき母子家庭は珍しくないからAC とか言わないようですし 仕事はできるので個人としての能力は普通にある。 記憶力が異常にいいのは 私自身もそうですが人間関係より、自分の能力に対しての方が 興味があるからなんです、人の感情なんて数字で客観的に測れないものより 記憶力という点数で示せるものの方が価値があると思っている。 性格と人格の違いは性格というのがおとなしい、せっかちなどその人の 特徴をいいあらわすもの 人格というのはもっと根幹のぶぶんを形成するもの。 彼女は子供時代から友人との良好な関係を築けなかったと想像します 。 なのである種無防備におじさん=自分を若い娘としてかばってくれる人 と感違いして利用します。おじさんも馬鹿じゃないからその子を適当にあしらって いてその子に対し職場なのに特別扱いなんてしたらセクハラになるので正直 戸惑うだけで人懐っこさは無意味です。 一番敵にする相手は、 能力もあり人望もある、美人で若い女性です。 露出が多い、自傷行為があるのは自己愛性人格障害、 境界性人格障害のかたの特徴です。 それと多重人格説。 彼女の中に別人格が棲んでいて 夜は別の顔をするために 朝出勤時からその準備をしらずしらずしてしまうのかも 多重人格者は既に死刑になってしまいましたが 宮崎勤がそうだったのではないかと精神科医に分析されています。 いずれにせよ どんな人のあつまりでも彼女はこのような不快感を同性に与える人ですから サークルか何かに所属してやりたいようにふるまう等、 舞台を他に持つべきなんです。 「ここは職場ですよ」と、毎日いってやりたいですね。

tokei33
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 とても勉強になることもいろいろ教えて頂き、感謝しています。 確かに「くだらない」と相手にしないのが一番なんですが、ここまであからさまに 常識(というのも一概にいってはいけないですが、言葉が見つからないので)を平然と乗り越える社会人というのもなかなか珍しく、久しぶりに無意味な不愉快さを感じてしまい、質問した次第です。 精神を病んでいるかどうかは、憶測で、本当のところは分かりませんが、個人的な考えとしては、普通に働けるなら、私は精神を病んでいることを考慮しません。 なぜなら、この程度の症状は都合が悪い時だけ病気を利用していると思えるからです。  トラウマという言葉も安っぽく感じます。女子は結構気安く言いますが、本当のトラウマって、そんなに気安く言えないと思います。 軽症も精神病、重症も精神病、簡単に決め付けられる話ではないとは思います。 でも、今回の彼女程度なら、私は患者として接せない。 まさに甘えるなです。会社は仕事をする場所ですし、彼女を癒す場所ではない。 制御できないなら、仕事などせず、病院へ行けと言いたい。 おっと、ごめんなさい。 10311219さんに文句なんてぜんぜんないのに、失礼しました。 >記憶力が異常にいいのは >人間関係より、自分の能力に対しての方が >興味があるからなんです、人の感情なんて数字で客観的に測れないものより >記憶力という点数で示せるものの方が価値があると思っている というこのくだりも、とてもうなずけます。 デジタルチックな発想なのかな。 今後もきっと、彼女は不愉快を振りまくことでしょう・・・。 うっとおしさ満載ですが、私も自分をしっかり持ってスルーしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• sunsowl
回答No.5

上司も周囲も「おかしい」と感じているなら、放っておくのが一番だと思います。 ご自身の名前を利用されても、弁解して済む話ならそれでいいのでは。 こういう人は、いくら注意したりたしなめたりしても、かまって欲しくてやっているので効果がありません。 腹が立つのは分かりますが、腹が立つ度にいちいち触ったりかまったりすると、相手の思うつぼです。

回答No.4

5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。> 精神的に病んでいる人がいてこの様な考え方をする質問者さんてなんなんでしょうか。会社の同僚は友達でも家族でもありません。  仲間じゃないですか・・と綺麗事を言うつもりはありませんが、精神的に病んでいる人が近くにいるのに1に自分、2に自分ですか。それに、質問者さんの職場や取引会社に個人を特定出来る情報を補足に入れるのはいい事だとは思えません。 実際、精神的に病んでいる(この表現がいいのか分かりません。)人では無いなら上司に質問内容の人と一緒に呼び出してもらい目の前で○○(質問者さん)の名前が書いてあったけど○○もそう思っているのかって聞いてもらえば良いのではないですか。 部下が迷惑しているのに隠密でなどと姑息な事をしないで、上司なら向き合って解決し部下が仕事をしやすくするのが上司だと思いますが。嫌な事から逃げる上司をどうするか考えた方が良いと思います。

• 10311219
回答No.3

NO1のものです 早速返信をありがとうございました。 「安定剤」は薬局では購入できませんので必ず医師が処方しているはずです。 治療を試みたが今は通院をやめてしまっているのか、真面目に薬をのんでも 効果がないと感じて服用をやめてしまっているのか、、 いずれにせよ、こういう患者は医師も困ったチャン扱いをしています。 もし時間があれば 境界性人格障害ということばで検索してください。 あなたの困ったチャンが合致するかもしれません。

tokei33
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 境界性人格障害ですね。 早速検索してみます。 しかし、現代は、困ったちゃんにも病名をつけるのか・・・。 何かまたあれば、補足かお礼にて、お返事させていただきます。 ありがとうございます。

tokei33
質問者

補足

早速ですが、検索してみました。 ですが、やっぱりちょっと違うかも。 彼女の顕著な行動というと、  ・記憶力が異常に良い。(過去の他人が発言した内容と、メモを見ずに何月何日まで言い、誰のあとの発言かまで言う) ・告げ口を平気でする。 ・男の人に非常になれなれしい。(ドン引きするようなセリフを平気で言うなど。おじさんには、初対面 でも握手を求める) ・露出的な服装を好む。 ・母子家庭(姉がいるらしい。何人兄弟かは不明) ・学校は共学だった。 ・幼稚な小物が好き。(りらっくまや、マクドナルドのハッピーセットの小物を好む。※28歳) ・話し方が異常にゆっくりしている。そして小声。 ・ランチ時はいかに自分かもてるかを話している。または、人の噂話。 ・彼氏は外人(うそかどうかは謎) 以上でしょうか。 これらを元に、何か精神病でヒットできるサイトがあればよいのですが、私には見つけられません。 NO.1さんは、何か思い当たられる病名ってありますか? 私には、単なる自己顕示欲の強い、幼稚な子としか思えないんですが。 書き散らしですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#126604
noname#126604
回答No.2

お腹立ちはもっともな内容ですね。勝手に名前を使われたら不快だし、利用するな! とも言いたいですよね。 が、なかなか対処は難しいですね。 安定剤のこともありますし、そういう精神的に不安定な人に対して、たとえ正論でもこちらの言い分を訴えるのは、逆恨みなど、違うトラブルに発展しかねないですしね。 そういう人から質問者さんが新たな標的になったりするのももっと不快だし、面倒だと思います。 救いは、上司の方が訴えを相手にせず、取り合わない ということですね。 質問者さんの名前が勝手に使われたこともこれで承知されたでしょうし、それで一層その女性のメールには本気で聞く耳もたれないでしょう。 上司の方には今後もその姿勢でほうっておいてもらい、それが続けばいつかは本人も諦めるのではないでしょうか。 すっきりしないかもしれませんが、幼稚な人 と心の中で軽蔑することで対処されてはどうでしょうか?

tokei33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、その道しかないですよね・・・。はぁ~・・・ 直属の上司に許可と言うか、彼女に今後名前を利用させないために、 聞いたということを告げてもいいかと聞こうかなと思ったんですが、 もし、許可をもらって彼女に単独名でメールしなさいと言っても彼女は、 「そんな話をするほど仲がいいんだ・・」くらいにしか受け取らない気がするんですよね。 そして、今度こそ、「私と直上司が隠密でそんな話をしています~」ってメールを送るんでしょうね。 話が通じない人と会話するのは、苦痛です。 メールしてる内容を人づてではなく見つけたら言えるんですけどね。 子供が社内にいると疲れます。 相手にしようとする私も子供? でも、怒りが収まらんですよ! 全く。 ありがとうございました。

• 10311219
回答No.1

お仕事はできる方なんですね 何か家庭に事情があり、普通にしていれば社会人として 生きていくのに支障がないが情緒不安定な方なのでしょうか 安定剤の件も、眠剤とは違って、精神科に通っていないと安定剤 は処方されないと思います(もし内科で安定剤をくださいと いってもらえるようなものなのかどうかは不明ですが 心療内科なら処方できます)。 結論としてはあまりこの方の前で貴方が標的になるような行動をしないで 距離を置く、他の職員のかたもこの方の異常には気づいているが うまく立ち回っているので貴方のように悩んでいないのでは?

tokei33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、上司連中からは「痛い子」という存在のようです。  しかし、標的も何も・・・。  変な言い方ですが、標的にされるのは、なんともないです。 要するに、その子から見れば、標的にするイコール『えこひいきされてる人』ですが、 その子以外からは円滑にやってる人ということなので。 自慢じゃないですが、私も標的は何度かありました。エヘっ。 ですのでごめんなさい。名前を使われたくないんです。 今後、話しかけられたら急ぎのふりをして、その場を立ち去る・・・しかないですかねー(笑) う~ん・・こっちがストレス。 でも、それしか道はなさそうですね。 安定剤に関しては、ごめんなさい、処方箋のような本物か、薬局で買える程度のものなのか、そこまではわかりません。 なんか解決方法ないですかね~~~~ 腹立つわ~~~ ありがとうございました。