職場の同僚の所業に困っています

このQ&Aのポイント
  • 部署内の人間関係の中傷を管轄上司に報告する女性がいます。部署内の同僚の名前を勝手に利用しており、その行為に腹立たしさを感じています。
  • 上司はその行為を単なる「かまってメール」と考えており、相手にしていませんが、名前が利用されることに対して将来の阻止策を考えています。
  • その女性は仕事はできるが病んでいると言われており、仕事上のトラブルが静かに解決できる方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の所業に困っています。

職場の同僚の所業に困っています。 部署内の人間関係の中傷を管轄上司にメールで報告する女性がいます。正直なところ、内容が幼稚園児のいわゆる「言いつけ」のレベルなので、上司も相手にしていませんが、その際に、部署内の同僚の名前を勝手に利用し、「この人もそのように思っています」という文章にしています。 実は、今回名前を使われたのは私です。この件が分かったのは、隠密で直属の上司から話を聞いたためで、その女性を呼び出して、「どういうつもり?」と聞き出すこともできません。 しかし、これまでも、別の人の名前を出して「みんながそう思っている」的なことを書いていることも分かりました。 事実無根というより、単なる「かまってメール」と管轄上司も思っていて、「ほっとけ」とおっしゃっていて相手にしていませんが、正直、すごく腹が立ちます。 ですが、面とむかってやめるようにいうこともできないし、でも、今後も名前を利用されるとしたら、どうにか阻止したいのです。 以前、その女性が、安定剤を服用していると聞いたことがあったのですが、その時は「ふーん」くらいにしか思っていませんでした。 でも、病んでいての所業だとしたら・・・。  ちらっと聞いた話によると、5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。 私には、病んでいるというより、間違った自己アピール表現をする人という風に思えるのですが、対処法はないでしょうか。 仕事はできる子なのです。ですので、その落差が訳が分からんというか。 仲間内での痴話げんかも上司に報告したがったり、もう、静かに仕事がしたい。 がまんして、泣き寝入るしかないのでしょうか。 本当にアドバイスいただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.6

アスぺルガーとファザコンが入り混じった感じでしょうか? アスぺは病気ではないので対処法は本人が生きづらさをかんじているのなら 自助会に入会するなどして人間関係を円滑にしたいと コミュニケーション能力をみがくしかない 姉がいて経済的にも苦労はしていない甘えん坊さん 父親不在で、ACだった可能性は認めますが いまどき母子家庭は珍しくないからAC とか言わないようですし 仕事はできるので個人としての能力は普通にある。 記憶力が異常にいいのは 私自身もそうですが人間関係より、自分の能力に対しての方が 興味があるからなんです、人の感情なんて数字で客観的に測れないものより 記憶力という点数で示せるものの方が価値があると思っている。 性格と人格の違いは性格というのがおとなしい、せっかちなどその人の 特徴をいいあらわすもの 人格というのはもっと根幹のぶぶんを形成するもの。 彼女は子供時代から友人との良好な関係を築けなかったと想像します 。 なのである種無防備におじさん=自分を若い娘としてかばってくれる人 と感違いして利用します。おじさんも馬鹿じゃないからその子を適当にあしらって いてその子に対し職場なのに特別扱いなんてしたらセクハラになるので正直 戸惑うだけで人懐っこさは無意味です。 一番敵にする相手は、 能力もあり人望もある、美人で若い女性です。 露出が多い、自傷行為があるのは自己愛性人格障害、 境界性人格障害のかたの特徴です。 それと多重人格説。 彼女の中に別人格が棲んでいて 夜は別の顔をするために 朝出勤時からその準備をしらずしらずしてしまうのかも 多重人格者は既に死刑になってしまいましたが 宮崎勤がそうだったのではないかと精神科医に分析されています。 いずれにせよ どんな人のあつまりでも彼女はこのような不快感を同性に与える人ですから サークルか何かに所属してやりたいようにふるまう等、 舞台を他に持つべきなんです。 「ここは職場ですよ」と、毎日いってやりたいですね。

tokei33
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 とても勉強になることもいろいろ教えて頂き、感謝しています。 確かに「くだらない」と相手にしないのが一番なんですが、ここまであからさまに 常識(というのも一概にいってはいけないですが、言葉が見つからないので)を平然と乗り越える社会人というのもなかなか珍しく、久しぶりに無意味な不愉快さを感じてしまい、質問した次第です。 精神を病んでいるかどうかは、憶測で、本当のところは分かりませんが、個人的な考えとしては、普通に働けるなら、私は精神を病んでいることを考慮しません。 なぜなら、この程度の症状は都合が悪い時だけ病気を利用していると思えるからです。  トラウマという言葉も安っぽく感じます。女子は結構気安く言いますが、本当のトラウマって、そんなに気安く言えないと思います。 軽症も精神病、重症も精神病、簡単に決め付けられる話ではないとは思います。 でも、今回の彼女程度なら、私は患者として接せない。 まさに甘えるなです。会社は仕事をする場所ですし、彼女を癒す場所ではない。 制御できないなら、仕事などせず、病院へ行けと言いたい。 おっと、ごめんなさい。 10311219さんに文句なんてぜんぜんないのに、失礼しました。 >記憶力が異常にいいのは >人間関係より、自分の能力に対しての方が >興味があるからなんです、人の感情なんて数字で客観的に測れないものより >記憶力という点数で示せるものの方が価値があると思っている というこのくだりも、とてもうなずけます。 デジタルチックな発想なのかな。 今後もきっと、彼女は不愉快を振りまくことでしょう・・・。 うっとおしさ満載ですが、私も自分をしっかり持ってスルーしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.5

上司も周囲も「おかしい」と感じているなら、放っておくのが一番だと思います。 ご自身の名前を利用されても、弁解して済む話ならそれでいいのでは。 こういう人は、いくら注意したりたしなめたりしても、かまって欲しくてやっているので効果がありません。 腹が立つのは分かりますが、腹が立つ度にいちいち触ったりかまったりすると、相手の思うつぼです。

回答No.4

5歳児みたいな大人で精神的に病んでる病気があるようですが、家族じゃあるまいし、つきあってられない。たまったもんではありません。それも、正直、迷惑です。> 精神的に病んでいる人がいてこの様な考え方をする質問者さんてなんなんでしょうか。会社の同僚は友達でも家族でもありません。  仲間じゃないですか・・と綺麗事を言うつもりはありませんが、精神的に病んでいる人が近くにいるのに1に自分、2に自分ですか。それに、質問者さんの職場や取引会社に個人を特定出来る情報を補足に入れるのはいい事だとは思えません。 実際、精神的に病んでいる(この表現がいいのか分かりません。)人では無いなら上司に質問内容の人と一緒に呼び出してもらい目の前で○○(質問者さん)の名前が書いてあったけど○○もそう思っているのかって聞いてもらえば良いのではないですか。 部下が迷惑しているのに隠密でなどと姑息な事をしないで、上司なら向き合って解決し部下が仕事をしやすくするのが上司だと思いますが。嫌な事から逃げる上司をどうするか考えた方が良いと思います。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.3

NO1のものです 早速返信をありがとうございました。 「安定剤」は薬局では購入できませんので必ず医師が処方しているはずです。 治療を試みたが今は通院をやめてしまっているのか、真面目に薬をのんでも 効果がないと感じて服用をやめてしまっているのか、、 いずれにせよ、こういう患者は医師も困ったチャン扱いをしています。 もし時間があれば 境界性人格障害ということばで検索してください。 あなたの困ったチャンが合致するかもしれません。

tokei33
質問者

お礼

またまたありがとうございます! 境界性人格障害ですね。 早速検索してみます。 しかし、現代は、困ったちゃんにも病名をつけるのか・・・。 何かまたあれば、補足かお礼にて、お返事させていただきます。 ありがとうございます。

tokei33
質問者

補足

早速ですが、検索してみました。 ですが、やっぱりちょっと違うかも。 彼女の顕著な行動というと、  ・記憶力が異常に良い。(過去の他人が発言した内容と、メモを見ずに何月何日まで言い、誰のあとの発言かまで言う) ・告げ口を平気でする。 ・男の人に非常になれなれしい。(ドン引きするようなセリフを平気で言うなど。おじさんには、初対面 でも握手を求める) ・露出的な服装を好む。 ・母子家庭(姉がいるらしい。何人兄弟かは不明) ・学校は共学だった。 ・幼稚な小物が好き。(りらっくまや、マクドナルドのハッピーセットの小物を好む。※28歳) ・話し方が異常にゆっくりしている。そして小声。 ・ランチ時はいかに自分かもてるかを話している。または、人の噂話。 ・彼氏は外人(うそかどうかは謎) 以上でしょうか。 これらを元に、何か精神病でヒットできるサイトがあればよいのですが、私には見つけられません。 NO.1さんは、何か思い当たられる病名ってありますか? 私には、単なる自己顕示欲の強い、幼稚な子としか思えないんですが。 書き散らしですみません。 よろしくお願いいたします。

noname#126604
noname#126604
回答No.2

お腹立ちはもっともな内容ですね。勝手に名前を使われたら不快だし、利用するな! とも言いたいですよね。 が、なかなか対処は難しいですね。 安定剤のこともありますし、そういう精神的に不安定な人に対して、たとえ正論でもこちらの言い分を訴えるのは、逆恨みなど、違うトラブルに発展しかねないですしね。 そういう人から質問者さんが新たな標的になったりするのももっと不快だし、面倒だと思います。 救いは、上司の方が訴えを相手にせず、取り合わない ということですね。 質問者さんの名前が勝手に使われたこともこれで承知されたでしょうし、それで一層その女性のメールには本気で聞く耳もたれないでしょう。 上司の方には今後もその姿勢でほうっておいてもらい、それが続けばいつかは本人も諦めるのではないでしょうか。 すっきりしないかもしれませんが、幼稚な人 と心の中で軽蔑することで対処されてはどうでしょうか?

tokei33
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 やっぱり、その道しかないですよね・・・。はぁ~・・・ 直属の上司に許可と言うか、彼女に今後名前を利用させないために、 聞いたということを告げてもいいかと聞こうかなと思ったんですが、 もし、許可をもらって彼女に単独名でメールしなさいと言っても彼女は、 「そんな話をするほど仲がいいんだ・・」くらいにしか受け取らない気がするんですよね。 そして、今度こそ、「私と直上司が隠密でそんな話をしています~」ってメールを送るんでしょうね。 話が通じない人と会話するのは、苦痛です。 メールしてる内容を人づてではなく見つけたら言えるんですけどね。 子供が社内にいると疲れます。 相手にしようとする私も子供? でも、怒りが収まらんですよ! 全く。 ありがとうございました。

  • 10311219
  • ベストアンサー率22% (43/194)
回答No.1

お仕事はできる方なんですね 何か家庭に事情があり、普通にしていれば社会人として 生きていくのに支障がないが情緒不安定な方なのでしょうか 安定剤の件も、眠剤とは違って、精神科に通っていないと安定剤 は処方されないと思います(もし内科で安定剤をくださいと いってもらえるようなものなのかどうかは不明ですが 心療内科なら処方できます)。 結論としてはあまりこの方の前で貴方が標的になるような行動をしないで 距離を置く、他の職員のかたもこの方の異常には気づいているが うまく立ち回っているので貴方のように悩んでいないのでは?

tokei33
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かに、上司連中からは「痛い子」という存在のようです。  しかし、標的も何も・・・。  変な言い方ですが、標的にされるのは、なんともないです。 要するに、その子から見れば、標的にするイコール『えこひいきされてる人』ですが、 その子以外からは円滑にやってる人ということなので。 自慢じゃないですが、私も標的は何度かありました。エヘっ。 ですのでごめんなさい。名前を使われたくないんです。 今後、話しかけられたら急ぎのふりをして、その場を立ち去る・・・しかないですかねー(笑) う~ん・・こっちがストレス。 でも、それしか道はなさそうですね。 安定剤に関しては、ごめんなさい、処方箋のような本物か、薬局で買える程度のものなのか、そこまではわかりません。 なんか解決方法ないですかね~~~~ 腹立つわ~~~ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

    私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

  • 職場の同僚との関わり方について

    いつもお世話になってます。25歳女性です。 小さな会社で部署3人(上司、同僚、私)で 事務をやっています。上司・同僚は40代の方です。最近上司・同僚と上手く話せません。 今の職場は3年目です。 1年目は、上司の厳しい言葉や言い方、理不尽なことで責めたてられても我慢することができました。 辞めたいとも思いましたが、変わりの人員がいない、入ってもすぐ辞めてしまうが続き、せめて、仕事が出来るようになって見返そう、それから辞めようという気持ちでここまできました。 その時の同僚は、優しい言葉をかけてくれたりはするけれど、忙しい状況でも、急でない仕事を淡々とやっているという感じでした。 また電話や雑用はできないからやりたくないらしく、こちらが接客・お茶入れ・電話に追われていても、10コールなってから出る、雑用は私に頼むという感じです。 3年目になって、仕事にも慣れてくる反面、 法にも関わる事務であるため、好き嫌いじゃなく気を引き締めて業務を頑張ろうと思っていました。でも最近、ことあるごとに反感を覚えてしまうんです。 同僚がやる気がないのは構わないんですが、 自分の間違えは謝らず、 人が間違えるとしっかりしろよ~等おちょくる感じで言い続ける。 人手不足で余裕がない時に同僚の雑用を断ると、もういいよ又は、冷たいとふてくされる等。の割に、上司にはいい顔で何でも引き受け、こちらに丸投げするなどがありイライラしてしまいます。 (1人仕事をあまり振られていない人がいて、その人に引継いだらどうですかと話した所、教える時間がない、面倒とのこと) 確かに仕事も多くもストレスがあるのもわかりますが、自分で良くしようとも考えず、給料の不平不満ばかりで、のんびりやっていながら自分は頑張っているといいます。 (聞いてないふりしてると、なんか言ってよ~と言います。) 上司からは感じのいい人と思われてるので、 何か問題が起きても、一生懸命やってるからね、出来ないことがあってもこちらから 手をさしのべてあげてねとのことを言われます。 上記のことが続き、ストレスから、 体調を崩したり、生理が止まったりして、 同僚や会社の人に不信感もあり、 笑顔を向けれないようになりました。 今の会社にいる間は、考え方が合わないからといって雰囲気を乱していいとも思っていないのですが、同僚に独身でいいよねとか、家庭の事情であれネガティヴな言葉が多すぎて言うのを辞めて欲しいと嫌悪感を出してしまう時もあり、関わりたくないと思ってしまいます。 同僚は、仲良く、私が優しく受け止めれば満足なようですが、なんか疲れてしまうという気持ちと人間的に優しい部分もあるので冷たくするのに罪悪感もあります。 いずれ転職も視野を入れて資格取得・勉強も始めましたが、どこまで社会人として、受け入れるべきか、自分を改めるべきか分からなくなってきました。 会社の悪い所に染まらず、あまり感情的にならず、コミュニケーション取る方法はありますでしょうか⁇ 長文で申し訳ありませんが、おすすめの本や考え方・アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 職場の同僚

    去年から中途で入ってきた社員なのですが、だんだん全く仕事をしないようになってきました。 最初は真面目にやっていたのですが、電話には相手からの質問が分からず対応できなく他の人に丸投げ、今では一切電話を取らない 仕事はめちゃくちゃ簡単な仕事しかやっていないので、内容はともかく仕事の件数だけは部署内でダントツのトップでした、ただそのうちミスするようになり他部署に怒鳴られると上司にパワハラされたと訴えて怒った人を黙らせたり、簡単な仕事をパパッと済ませて後はネットを見たらエクセルで家計簿みたいなのをつけてたり、最近はエクセルをいじるのが楽しいようで漢数字とかプログラムを組んで時間を潰して 入社後すぐに同じ部署内の同僚と付き合いだし、隣の席の人が怖いと上司に訴え彼氏の隣の席をゲットし、終日イチャイチャしています。 僕があまりのストレスで他部署の人に何度か愚痴を言ってしまったのですが、それが彼女に伝わったらしく僕を排除しようと理論武装と証拠集めをしているようなのです、最近は仕事をほっぽりだしてネットでストレスによる病気の調べ物をしていて僕のせいで病気になったと訴えられるんじゃないかと戦々恐々としている日々です。 彼氏も彼女には激アマなのでむしろ彼女の相談に積極的だし、上司は女なんだから補助的な仕事(コピー取り等)やらせておけと言ってます。 こんなのと同じ給料、同じ評価で働いてると思うとバカらしくてはらわたが煮えくり返って毎日イライラします。 僕はただ我慢して自分の仕事を淡々とやっているのが正解なのでしょうか。

  • 職場の同僚に対応に納得いかない

    こんばんは。 職場にある同僚(というかちょっと後輩)の女性がいます。 その女性とはプライベートでは楽しくて好きなのですが、 仕事を一緒にすると、無責任すぎてうんざりします。 *私に仕事を何かと押し付けてくる。 「仕事の報告は上司ではなく、あたしにして!」 といい 結局私がした仕事も自分がしたことにしている。 *何かと雑談が多い。その分の仕事を私にまわしてくる。 女性が多い職場なので、気まずくなりたくなく、我慢していますが ついに、頭にきて、私がした仕事については、彼女に言わず、 「○○のお仕事はお手伝いさせていただきました」 と直接メールで 上司に報告してしまいました。 もううんざりです。 プライベートでは良い子なのに仕事に対して 無責任なのは残念です。 こういう同僚がいる場合、どう対応したらいいでしょうか。 真剣に悩んでいますので、ご回答お願いします。

  • 職場での不倫について

    私の勤めている職場で同僚が不倫をしていると思われます。 不倫の相手は同じ部署の女性です。 同僚は、三人の子持ちで、三人目はまだ赤ちゃんです。 しかもその同僚は最近私たちの上司に出世しました。 こんな同僚の部下になった私たちですが、当然納得いきません。 もし、不倫行為が会社にばれた場合本人たちはどうなってしまうのでしょうか? 部署の上司達にも責任は及ぶのでしょうか? 端で見ている私たちはいつもハラハラしています。

  • 職場の同僚のことで困っています

    他の部署に勤務する一歳下のM美のことで悩んでいます。6年前私が育休から職場復帰してすぐ私の部署にM美から電話があり「実は私の義兄がS子と不倫してるみたいです。義姉(義兄の妻)のことを考えると可愛そうで。不倫のこと少しでもわかったら手紙に書いて教えて。手紙は絶対に誰にも見せないからお願い!」と泣きじゃくりながら言ってきました(義兄もS子も私と同じ部署でした)私は職場復帰したばかりで何も知らなかったのでびっくりし、泣きじゃくるM美のためにと思い同僚に聞きまくって事実を集め、なんと手紙に書いてM美に渡してしまいました。その後私は上司に呼出され「君、手紙書いただろう。M美さんの部署の上司から聞いたぞ!君が勝手に書いたって言ってるってぞ!」と怒られました。私はすぐにM美に電話して「手紙見せたでしょ!」って怒鳴ったところ「うん、見せましたよん~」の一言。信じられませんでした。その後M美はごめんなさい手紙は捨てましたと謝罪してきましたが、M美とは月に2,3度研修で一緒になるけど6年経ってもずっと私に笑顔で嫌みを言ってきます「あなたと同じ部署のJさん、あなたと違って口が堅くてよけいなことは言わないんですってねえ」「以前あなたが書いた手紙捨てたって言ったけど本当に捨てたと思ってらっしゃるのぉ?」とか、笑顔で言ってきます。私は口下手なので言い返そうと何度も思ったけど彼女にはかないません。後になって、一部の人達から同僚のあることないこと言って陰で悪口言いふらす人だと聞きました。でも表面上は絶対に見えないので上司に可愛がられています。私は手紙まで書いてすごいバカなことをしました。職場に電話をかけてくる自体がおかしいと思えばよかった、本当に軽率すぎました。この6年間これでもかというほど反省しすぎて精神的に不安定になってしまい心療内科にも通っています。これからどんなふうに対応すればいいのでしょうか。

  • 同僚について質問させてください。

    同僚について質問させてください。 職場の忘年会の時、一人一人今年の反省などの 簡単なスピーチをしました。 同僚の番になって、 いきなり「○○(私)の暴露話をします。」 と言い出したので、ふざけてるのかなと思い、 初めは合わせて「ここにいちゃまずいかな~」などと 周りに対して言っていたのですが、内容を聞いてびっくりしました。 内容は以下のとおりです。 ・職場でカラオケに言った時、上司がノリノリで踊っているのを見て、  陰で私が「あれは引いたわ~。」と言っていた。 ・私は後輩と2人でよく飲みに行くのですが、実は後輩は私が金払いが  良いから無理無理行っているだけだ。 もちろん、上司も後輩もいました。 両方とも事実無根で本当ではありません。 特に上司の件については本当のことを言っても言い訳じみて聞こえるので なんにもフォローできませんでした。上司も微妙な顔してましたし。 かなり悪意があると思い、かなり腹が立ちました。 この話を、同僚を知っている別部署の人に相談したのですが、 その人が言うには、同僚に悪意があったわけではなく、 ウケねらいで言っただけで、思慮が足りなかっただけだと思うよと言われました。 まあ、その上司と後輩以外にはややウケてはいたと思いますが。 同僚と私は仲が悪いわけではなく、むしろ良い方です。 けど、この件以来普通に話せなくなってしまいました。 これからも同じように事実を曲げて誇張されて話をされるかもしれないし。 質問です。 同僚は思慮が足りなかっただけで悪意はなかったのでしょうか? また、これからどのように同僚と接するべきですか? ちなみに同僚と私は職種も違い、直属の上司が違うこともあり、 仕事上で同僚が私を蹴落とすメリットはあまりないと思います。

  • 同僚の奥さん(長文です)

    同僚の奥さんが怖くてたまりません(T_T) 私♀27歳既婚 同僚♂32歳 妻専業主婦27歳です同僚とはかれこれ5年ほど一緒の部署で働いています 同僚は私が入社してすぐぐらいに結婚しました私も出席し奥さんを拝見しました 奥さんの印象はかわいらしいお嬢様という雰囲気の方でした 出身もお嬢様学校 エスカレーターで就職して半年ぐらいで寿退社されたそうです 後日同僚含む私たちの部署で飲みに行く機会があり、奥さんとのなれそめを聞きたい~という話の流れになりました 彼はそこで奥さんと結婚したのは彼女が資産家であること(結婚時に彼女のおばあ様から数億円の価値がある土地を譲り受けたそうです)世間知らずでなんでも仕事と言ったら済むので言いくるめるにちょうどいいこと(会社帰りにキャバクラ等に行っているそうです) といいました ビックリしたので一応やんわりとそんなことして夫婦間で問題を起こさないでくださいね~と言っていたのですが… それからしばらくして夜仕事をしていると同僚宛に奥さんから直通電話がかかってきました(他人には教えてはいけない番号から) 「○○の妻ですが主人はいますか携帯をいくらかけても出ないんです」と そこまではまぁ迷惑でしたがかわいらしい範囲かなと思い上司に報告するまでもなくと考え放置していたのですが部署で飲みに行ったときにも電話がかかってきて同僚が 「本当に部署で飲んでるか信用できないから誰かとかわれ 女の声がする」と言ってるから出てくれないか?と言われたりもしました 奥さんの電話が終わった後に不快になったので(ものすごく罵られた) ちゃんと奥さんに言ってもうこんなことしないように言っといてと同僚に釘を刺しときました そこから数年は奥さんからの電話がなくなったのですが…同僚が浮気をしているらしいのです… それもわたしの名前と似たか同じ名前の人と… そしてなんと昨日私と同僚が浮気関係にあると勘違いした奥さんが 会社に抗議文と呪の人形?を私宛に送りつけてきました ものすごく怖かったです(T_T) 郵便局員の人がわざわざ私に荷物を手渡しし受け取り拒否ってできるんですよ といったのでおかしいとおもったのですが 内容は精神病の域でした すぐ上司に報告し上司 同僚 私で話をしました 上司は事件にしたほうがいいのではと言ってくれたのですが同僚は世間体がと拒否 らちがあかないので話は人事部までいき同僚は人事部に事情聴取されたそうです 人事部から私に昨日聞いた同僚の話いわく (1)私と同僚が浮気をしていると思い込んでいる (2)本当の浮気相手は妻の数少ない友人のため本当のことを言うとそれこそ恐ろしい (3)私の子供(0歳)を同僚と私の間にできた子供だと思い込んでいる (4)5年間不妊治療を繰り返しているのでそれもストレスになっている (5)自分で解決するので私には申し訳ないが今回のことは大目に見てほしい とのことでした 人事部も事件性にすれば問題が起きるので今回は警察に言わないで内々で解決しようか同僚を違う部署に移すから と言われています 私は(3)を聞いてものすごく恐怖に駆られています 私ならまだしも子供になにかあってからじゃ遅いですよね それも会社内の保育園を利用していることを同僚の奥さんは知っているので 万が一事件に巻き込まれてしまったらと思います 何より自分が浮気しといて勘違いで私を巻き込む同僚が腹立たしいです でも奥さんのことを考えると…事件性にするか迷います どうすればいいでしょうか?

  • 職場で冷たい同僚

    男性ですが、職場で自分は嫌われていると思っていた女性がいるのですが、昨日共通の仲のいい女性の同僚と3人で話したら、全く別人のようにフレンドリーに話しかけてきたので驚き ました。 普段は、これお願いしますと書類を渡しても無愛想で冷たい感じがしたのに、昨日は○○さんはどう思いますか?と普段は名前も読んでくれないのに、なんだこの人はと思いました。 今までは嫌われる理由もあるかもしれないから仕方ないとしても、なぜ昨日は急にこれまで仲良しだったみたいに話しかけてきたと思いますか? また、今度からは同僚がいない時はまた以前のように冷たくされると思いますか?

専門家に質問してみよう