• 締切済み

職場で冷たい同僚

男性ですが、職場で自分は嫌われていると思っていた女性がいるのですが、昨日共通の仲のいい女性の同僚と3人で話したら、全く別人のようにフレンドリーに話しかけてきたので驚き ました。 普段は、これお願いしますと書類を渡しても無愛想で冷たい感じがしたのに、昨日は○○さんはどう思いますか?と普段は名前も読んでくれないのに、なんだこの人はと思いました。 今までは嫌われる理由もあるかもしれないから仕方ないとしても、なぜ昨日は急にこれまで仲良しだったみたいに話しかけてきたと思いますか? また、今度からは同僚がいない時はまた以前のように冷たくされると思いますか?

noname#163211
noname#163211

みんなの回答

  • au1967ik
  • ベストアンサー率7% (5/63)
回答No.2

私は男ですが、その逆が多いですね。女性が二~三人居る時は挨拶の無い日があります。一対一の時は必ず挨拶してくれます。

noname#163211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • bluelake
  • ベストアンサー率32% (64/197)
回答No.1

その女性にとっては、今まで嫌っているのでも仲良しでもなく、 普通の職場での態度だったと思います。今回の親密な態度は あくまで共通の友人がいたので、気を使ってくれたのでしょう。 今後については、あまり期待しないほうがよいと思います。 ただ冷たく感じても、本人は特別な気を使ってないだけで、 嫌っているのではないと思います。

noname#163211
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の女性

    男性ですが、職場で自分のことが苦手か嫌いだと思っているのではないかという女性がいます。 普段は話しかけても素っ気ない感じにされるし、他の人とはよく楽しそうに話しているのを見かけま す。 でも、その女性と共通のよく話す女性の同僚がいるのですが、その同僚がいる時は自分に対する態度が全然違います。 普段は名前で自分のことを呼ばないのに同僚がいると○○さんと呼ばれるし、普段から仲がいいみたいに話しかけてきます。 どうせなら、同僚がいる時も素っ気なくされるほうがまだいいです。 この女性はなぜ仲がいい同僚がいると態度を変えると思いますか? 何でそのようなことをするか、同僚にも言った方がいいと思いますか?

  • 職場の同僚にイライラ

    職場の同僚に腹がたちます。 私の職場には子持ちの女性が働いてます。 その中ですごい仲良しな同僚ができ、プライベートでも頻繁に会っていました。 私が31でその子は27歳。年もあまり離れてないし、子供同士も仲がいいです。 前に一度、彼女からお金を借りました。そして関係がギクシャクしてしまい、やはりお金の貸し借りはだめだなぁと反省しました。 それから気持ちを改め、また仲良くしていきたいと思い辞めたかった仕事も頑張っているのですが、その子は私への当てつけかのように、他の人達と仲良くなりはじめました。 もともとその人たちとも仲良しだったみたいですが、私とギクシャクしてからは仲良し度が増したみたいでそれを見ていてイライラしてしまいます。 この前その人達を私がランチに誘って、彼女ぬきでランチに行きました。 彼女のいやなところを少し愚直ってみたら、そんな事は全く思わないけどなぁと言われてしまいました。 彼女は腹黒いのですが、誰もわかってくれなくてモヤモヤ。 そして翌日、職場にて彼女に「昨日○○たちとランチ行ってきたよー」と言ったら「ふーん」とだけ言い残してどこかへ行きました。 私より年下なのに、人を馬鹿にした態度に腹がたちました。 そして仕事が終わったあとに彼女にメールをしました。内容は「なぜ私のことを仲間はずれにするんですか?あなたは子供ですか?人のことを馬鹿にするのもいい加減にしてください。他の人達と仲良くなっていい気にならないでください」と思っている事を送りました。 すると返事がきて「もうメールもしてこないでくださいね。気分が悪いので」ときました。 もう腹がたって腹がたって、どうしたらいいかわかりません。 職場に行っても私は仲間はずれにされるし、彼女が辞めればいいのにと、最悪な事を思ってしまいます。 私はどうすればいいですか? 仕事は今は辞められません。

  • 職場でいちゃつく同僚

    今度職場仲間で旅行に行きます。 十数人いてそれぞれ二人部屋、私は同僚と同じ部屋です。 一緒に旅行する仲間にその同僚を好きな人(A君)がいて、職場でしゅっちゅうイチャイチャしてます。 見つめ合ったり、ボディタッチしたりして、明らかに普通以上な関係です。 今日、旅行の話をしていたらA君が同僚に、私たちがいる部屋に行くぞーと話していました。 私はそのA君が苦手で、同僚も結婚しているし(ちなみに私も結婚しています)正直、絶対部屋に来ないで欲しいです。 旅行中もずっとイチャイチャしてるのを見ると思うと、ゾッとします。 他の仲間は見て見ぬふり、仲がいいね、と言って、私も同じような感じで言いますが、旅行前から嫌な気分です。 皆さんは、こんなときどうしますか? ぜひアドバイスをお願いします!

  • 職場の同僚の距離が近い

    職場の同僚(どちらも既婚の男女)の話です。 仕事の相談のようなんですが、普段からよく二人でしゃべっていて、 長いときには1時間以上ずっと二人で話しています。 男性の方が先輩なのですが、女性がアドバイスを求めているみたいです。 とても仲は良いようです。それ自体はいいんですが、 でも、そのときの距離感があまりに近くてやきもきするんです。 二人で机の上の書類を指差したり、パソコンの画面を覗いたりして、 あれやこれや話してるんですが、もう腕と腕とが触れ合いそうなくらい。 パーソナルスペースに入りまくりです。 お互い目を見つめて話してることもあるし、 二人とも結婚してるのに大丈夫!? とか思ってしまいます。 別に私語ではないですし、距離が近いのも、見ててなんだかどきどきするだけなので、 実害はないのですが… そういうのを伝えた方がいいのか、放っておいた方がいいのか、 お節介かもしれませんが、気になります。 ちなみに、私も含めて、皆30歳前後です。

  • 職場の上司と同僚をどこまで呼ぶか

    私の職場は、上司1名同僚4名(女性ばかり)となっています。女性は皆私より年上です。 6月に結婚式をすることになりました。 身内と親しい友人をメインに結婚式をする予定なのですが、 同僚の1人の先輩はとても仲がよいので、呼ぶことにしていて、 本人も来てくださるとお返事いただきました。 ほかの女性の先輩とはそんなに仲が良いわけではなく、 本当に職場だけの付き合いなのですが、 1人の先輩だけ声をかけて、ほかの先輩に声をかけない、というのはおかしいでしょうか。 やはり招待するべきでしょうか。 どのようにお声をかけたらよいでしょうか? ちなみに、入籍した際、皆様からお祝い金をいただいております。 ですので、ここで結婚式まで来て頂くのも申し訳ない気もしています。 旦那の方が会社の上司を呼ぶか、まだわからないとのことなので、私も上司にはまだ声をかけていません。 あと退職されたのですが、お世話になった元上司(女性)は呼ぶことにしています。 この女性が私たち4人の元上司でした。

  • 職場の同僚が入院をしました。

    先日、職場の同僚が入院をしました。 そこで、お見舞いに行きたいと思っているのですが、何を持っていったら、喜ばれるでしょうか?みなさんのご意見を参考にしたいと思っております。 私は男です。入院している人は女性です。共に20代です。 特に特別な感情は持っていなく、まぁまぁ仲の良い関係です。 ちなみに甘いもの等はダメです。

  • 職場の同僚

    職場のたまに飲んだり、一緒に帰ったり、ランチしたりする既婚女性と、 同じ会社の男性と3人で仕事で待ち合わせし、取引先を訪問しました。 訪問が終わり、一旦カフェでパソコンを開いて少し仕事をしてから帰る話になったのですが、 男性が、自分と彼女のお2人でどうぞ!的な感じで、 その男性は別の店で仕事するからと言って別れました。 自分と彼女は不倫、浮気の関係ではないのですが、 気を使われたのかなと思いつつでした。 彼女とは職場の同僚として仲はいいとは思いますが、 そんな気を使われる感じに自分と彼女が見えたのですかね?

  • 職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

    毎日職場の同僚の事で悩んでいます。 女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。 それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。 ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。 考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・

  • 大好きな異性の同僚について

    こんにちは。私は二十代半ばの女性です。 一年前から一緒に働いている男性の同僚がいます。 共通点が多いのでよくたわいもない話題で盛り上がったり、仕事のことで話し合ったり、すごく信頼できる大好きな同僚です。 でもそれは、異性としてではないと思っていました。だから職場で仲がいいと冷やかされても、余裕でかわせていたのですが… 最近、ちょっとしたきっかけから、彼を異性として意識し始めてきてしまっている気がします。他の女子社員と話しているのをみると胸が少しだけ痛みます。夕べは彼を夢に見てしまいました。 今更どうして良いか分からなくて、毎日気持ちを抑えようとしているんですけど、なかなか難しいです。 同僚として仲良くなった人と、今更恋愛に発展できるんでしょうか? 難しいとしたら、どうすれば意識しないで接することができますか? ちなみに彼とは職場や職場の飲み会では仲が良いですが、プライベートで二人で会ったことはありません。連絡先も知っていますが、プライベートなメールはしません。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 昨日までは、違う部署なので仕事のことでたまに話す程度で、それまでは自分と話す時はどちらかといえば苦手なのかなとか嫌われているかもしれないなという印象でした。 でも、昨日は職場の共通のよく話す同僚がいるので、三人で話したのですが今までとは全く違い好きな女性と色々と話すことができました。 でも、今までは好きな女性は何で何か話しかけても冷たい感じだったのかなと思います。 このような場合、本当は嫌いだけど共通の仲のいい同僚がいるからよく話してくれただけだと思いますか?

専門家に質問してみよう