職場の同僚の距離が近くて心配

このQ&Aのポイント
  • 仕事の相談のようなんですが、職場の同僚(どちらも既婚の男女)の距離が非常に近く、腕が触れ合いそうなほどです。
  • 長時間にわたって二人で話していて、お互いを見つめながら話すこともあります。
  • この距離感はやや気になりますが、実害はないため、伝えるべきだというか様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の距離が近い

職場の同僚(どちらも既婚の男女)の話です。 仕事の相談のようなんですが、普段からよく二人でしゃべっていて、 長いときには1時間以上ずっと二人で話しています。 男性の方が先輩なのですが、女性がアドバイスを求めているみたいです。 とても仲は良いようです。それ自体はいいんですが、 でも、そのときの距離感があまりに近くてやきもきするんです。 二人で机の上の書類を指差したり、パソコンの画面を覗いたりして、 あれやこれや話してるんですが、もう腕と腕とが触れ合いそうなくらい。 パーソナルスペースに入りまくりです。 お互い目を見つめて話してることもあるし、 二人とも結婚してるのに大丈夫!? とか思ってしまいます。 別に私語ではないですし、距離が近いのも、見ててなんだかどきどきするだけなので、 実害はないのですが… そういうのを伝えた方がいいのか、放っておいた方がいいのか、 お節介かもしれませんが、気になります。 ちなみに、私も含めて、皆30歳前後です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 自分なら放置します。  例えば質問者様が同僚女性とすごく仲が良くて信頼できるなら、周りから誤解されるから少し気をつけた方が良いと思います、って言っても良いかもしれないです。だけど、それほどの仲じゃなければ、二人を敵に回すことになりかねない。また、女性が質問者様のアドバイスを聞き入れて、妙に構えて男性同僚と接することになったら業務に支障が出るかもしれないですね。  つまり、どう転んでも良い結果になるとは思えないから質問者様の立場であれば言わない方が良いと思います。質問者様が二人の上司の立場なら二人を呼んで注意するのが良いですけどね。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃることはよく分かりました。 私が首をつっこんでもいい結果にはならなさそうです。 なるべく気にしないように頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

お互いがパーソナルスペースが狭いのでしょう。 ほっといていいと思います。 気にすればするほどよけいに気になるので、そういう人たちだと思うしかありません。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気にすればするほど余計に気になります。 なるべく気にしないように頑張ります。

回答No.4

55歳 男性 私の職場でも仲の良い既婚者同士の男女が話ししているのは普通です 他の職場から話しをするのに来る人もいます 誰々は仲が良いんだと思います 私も仲良く話す既婚女性がいます コミュケーションですよね 仕事ばかりではなく、情報交換の意味で話しをするのは良い事だと思います ただ男と女と言う視線で見なければ良いだけだと思いますよ

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものだとは思うんですが、気になるんですよね。

  • hahaha86
  • ベストアンサー率14% (82/576)
回答No.2

ATFの許容範囲は人それぞれ シンクロして中和されているのでしょう

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATFってなんでしょう? 何となくニュアンスは分かるんですが。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

ドキドキするのは、あくまであなたの私感です。それによって仕事上何か問題があるなら話は別ですが、仕事の相談で業務として支障がないなら何ら問題はないでしょう。 それよりも、あなたがそう感じることによって業務に支障が出ているようにも思います。こちらの方が問題かと思いますが如何でしょう?直接言えずにここに質問するくらいですので、かなりの影響があるものと思えますので。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど二人が視界に入るので、なんだか気になってしまい… 仲が良いのはいいんですが。

関連するQ&A

  • 職場の同僚との距離に悩んでいます。

    私は26歳の女性でお付き合いしている彼がいます。 今回相談させて頂きたいのは、同僚のA君(26歳、彼女持ち)についてです。 A君とは4年ほど前から同じ支所で仕事をしています。 2年前に人事異動でA君と同じ係になり、仕事では普通に話す仲になりました。 ちなみに、お互いその時には今の彼氏彼女と付き合っているのも知っています。 私はA君の性格が本当に好きで、他の同僚にも凄く良い子で良かった!などと話をしていました。 ※あくまで同僚や人として尊敬している、といったニュアンスです。 そんなA君が先月あたりからやたらと呑みに誘ってくるのです。 私にもA君にもお付き合いしている方がいるので、少なくとも2人では行けないという旨をお伝えし、後輩達を交えて3人で呑みに行ったりしましたが、先日A君に2人で呑みたいと言われ、2人だけで呑みに行ってきました。 その時、向かい合って座っていたのですが、トイレから戻ってくると私の横に座り、肩に頭を置いてくるなど、明らかに仲の良い同僚の枠は超えているんじゃないかと思ってしまいました… 他の同僚には、自意識過剰な気がして相談ができません。 そこで皆様に相談したいのが、 (1)同僚は私に好意を抱いているのか? (2)その場合、仕事に支障の出ないような距離の置き方があるか? の2点です。 初めてご相談させて頂くので、わかりづらい点や説明が足りているかとても心配ですが、どうか相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 物を捨てられない職場の同僚に迷惑しています

    職場の同僚(33歳:女性)が物を捨てられない人で困っています。 職場は社員4名の小さな事務所で、広さにして10畳前後の部屋が倉庫として使われています。 そこに大体の事務所の必要な書類やら道具(文具)やらがしまってあります。 収納場所は有限ですから、私は自分の分かる範囲(もちろん規定に則って)で書類を処分したり整理したりしてスペースを確保しています。 しかし、同僚はそういった「いる・いらない」といった判断が苦手らしく、何でもかんでも保管するため倉庫が片付かず、倉庫は各々のスペースが決まっているわけでもないため、私が整理して開けたスペースにもどんどん物を突っ込むのです。 私としては、私は自分の時間を割いて整理しスペースを確保しているのだから、彼女も自分の仕事内の書類を整理・処分して開いたスペースに物を置くべきだと思うのです。 人が片付けたところにやたらめったら物を置くなんて虫が良すぎます。 彼女にもちゃんと判別して倉庫を整理して欲しいのですが、私の私有倉庫ではないので(笑)、「ここに何でも突っ込まないで!」とは言いづらく、どう注意したらいいのか困っています。 (彼女の仕事とは違うので、私が書類を判別するのは難しいです) 参考までに私は郵便物(文書)などの管理(庶務的)な仕事、彼女は経理の仕事です。私も自分の勝手な判断で処分しているわけではなく、規定に則って処分は行なっています。 ちなみに「きっと家もゴミ屋敷になっているに違いない・・・」と思えるほど物を捨てない人です。 ・いただいたお菓子の空き箱・空き缶は捨てない。それも個人で管理せず、事務所の棚の上などに置きっ放しにする。 ・机の上には「まだ使える」と使用済みの付箋が山盛り貼り付けられている。その周りには消しゴムのカスが溜まっている。 ・湿気て固まった(本人いわく「カビが生えている」と言っていた)珈琲豆をなぜか捨てずに棚に戻す。 ・机の袖の引き出しにはなぜかボールペンと一緒に割り箸やつまようじが何本も入っている。 (事務所には食器棚がちゃんとあって、そこに割り箸も入っています。) ・机の上には片付かない書類が山積み、引き出しの中は書類がぐちゃぐちゃに入っていて、本人も「何がどこにあるのか分からず、引き出しにもう物が入れられない」と言っています。 私は自宅も必要最低限しか物を置かないタイプです。 こういう人にはどう言って改善してもらったらいいのでしょうか? 会社は自宅ではないのだから整理整頓をきちんとして欲しいです・・・。

  • 他人との距離

    27歳会社員です 男女問わず、他人が近くに寄ってくると不快です 近く…のニュアンスをわかっていただくには説明が難しいのですが ・横からであれば、椅子1つ以上の間隔 ・正面からであれば、事務机1つ以上の間隔 ・後ろからであれば、小さな声で話しかけられてもわからない距離 この程度私と相手が遠くないと、私からあとずさりしたり、パーソナルスペースを守る(というのでしょうか)ために逃げるようなかたちになります 当方PC画面を見て新人に指導することが多く、その時に肩が当たってしまうような感覚が嫌悪感、緊張を高めます 立場問わず、馴れ馴れしく肩をポンとたたかれただけでも自分でその出来事を消化できません 気の回る方は、その点に気づいて私との距離を守ってくれます その方に「(私)さんは、誰でも、近いと苦手なんだよね~」と、同僚に伝えていただいており、感謝しています それでも必要以上に寄ってくる方もいらっしゃいます 彼氏は別です (ですから、付き合っている時のコミュニケーションは問題ありません) 家族は会社の方々と一緒です どうしたら、私は後ずさりせず、他人にはいやな思いをさせずに「近い」ことをわかってもらえるでしょうか どうしても私からは言いにくいことなので、でも耐えられず、困っています

  • 同僚

    同じ職場で男女の既婚者同士ですが、仕事の関係で一緒に過ごすことが多いです。 よく一緒に帰ったり、たまに2人で飲んだり、出張したり、外出した時に温泉施設があると 入って風呂上がり飲んだりもします。 男女の関係はないですが、仲は良いです。 しかし、あまりやらないほうがいいでしょうか?

  • 同僚がかわいすぎてつらい

    既婚者ですが、年下女性の同僚がかわいすぎてつらいです 職場はいつもふたりですが 必要以上にはかかわらないようにしています 同じような状況を経験されたかた、どう対処されてましたでしょうか?

  • 職場の同僚とひやかされています

    職場に若い子が少ないせいか、4歳年下の男の子(私23、彼19)とよくひやかされます。 私は正直彼が気になっているのですが、先輩らにひやかされることで 気まずくなってしまわないかな、彼に迷惑かからないかなぁと心配で・・・。 彼と私と先輩らで仕事帰りにご飯に行ったことはあるんですが、 そのときは「先輩(私)は彼氏がたくさんいそう(笑)」 と言われました。そんな感覚が全くないので、ビックリしましたが、先輩がフォローしてくれたので、何とかそのまま流すことができました。 彼は仲のいい同僚に、私のことを 「Aさん(仲の良い上司)と付き合ってそう!でも、他にもちゃんと彼氏がいるはず。」と言っていたようです(^^; 「Bさんは(彼氏として)どうですか?」「cさんは?」「俺とかだったら彼氏に見えるのかなぁ・・・?」みたいな感じでしゃべっていました。 どっちかというと私はいじられキャラで、職場の人にはかわいがってもらっていますが、 彼氏が何人もいそうなんて、軽く見られているのかなぁ…と心配になってしまいます。 やっぱり4歳も歳が離れているし、別の世界の人みたいに感じられているんでしょうか?? でも、仕事帰りに、ご飯に2人で行ったときは、自分がおごってもいいようなことを言ってくれました。(さすがに割り勘にしましたが) それ以来、前より少し仲良くなったので、 結構話すようになりましたが、何か一部の人(ひやかして楽しみそうな先輩)が私達のことをひやかすようになりました(^^; 話しているところを見てではなく、ただ「10代後半くらいから男は年上にあこがれる!」というのと、私に彼氏がいないという理由のみで、話を盛り上げて楽しんでいる感じです。 別に私自身は彼に好意を持っているし、その先輩自身も楽しい人なので嫌なわけでもなく少し楽しんでいますが、 正直反応にはすごく困っています。 ひやかしの話になると、ちょっとお互いに否定しながら話を進めているんですが、その場が気まずい雰囲気になって「何か気まずい!笑」みたいに笑い話にしてしまっているような状態です。 彼もいじられて、とまどっている状況で・・・ 今のところ、避けられたりはせず、普通にはできていますが、 そのうち私のことを避けたり、逆にネタにしたりしないかなぁと思うと 不安です。 できるだけ多くの方、正直な感想をくださると嬉しいです(><) よろしくお願いします!!

  • 既婚者同士の距離感

    既婚者同士の男女関係で質問です 会社の同僚の既婚女性に片思いしております 部署が違うので普段職場で会う事はありません 2年位前からこちらから誘って2人で遊びに行ったりサシ飲みも3回行きました、最初は完全に友達として会ってくれている感覚でしたが、最近なんていうか話す時の表情や距離感がなんとなく近くなっている感じがしていました。 そしてこの前、雰囲気の良いお店をみつけたから飲みに行こうと誘われました。 今までは全部こちらからの誘いで少し驚きもあり嬉しくもありました 彼女の中で何か感情の変化があったのでしょうか。色々なご意見をお聞かせ下さいよろしくお願いいたします

  • 職場の同僚に告白しました。

    タイトルどうりですが、つい先日職場の同僚に思い切って思いを伝えようとメールで告白しました。 しかし立場上私が先輩なので、この先の仕事に支障が出たりするのは避けようと、メールではありますが、メールの内容も極力気を使ったつもりですが、相手は既婚者ですので、「あなたのことは好意は持ってるけど、社会的にもマズイし、勝手な言い分だけどこの後も気にせずに普通に振舞ってほしい」というような内容で伝えました。後に「思いを伝えて気持ちが晴れた、自分勝手な言い分だけど・・・」ともメールしました。その後相手はごく普通に接してくれています。微妙に少し避けてるかな?とも感じますが・・。 もちろん言われた方も驚くだろうし、戸惑うと承知でメールしたので、今後のフォローもしていくつもりです。今までの態度などを見ても相手は私のことは単なる職場の先輩、としか見てないようです。 告白の方法もメールでしたので、その辺はどうかとも思いますが、こういうような告白をされた場合、相手はどのような心境なのでしょうか? やはり自分勝手だと感じますよね^^;

  • 職場の先輩に恋してます

    最近、仕事で残って勉強する事があり 協力してくれる男の同僚がいます。 二人で残ってやっていると、先輩は決まって冷たいとゆうか、距離を置かれて 挨拶とかなく帰ってしまします…。 初めはヤキモチ!?とかって浮かれてましたが、私も勉強したいので協力してくれる人に頼ってしまいます。 これが続けば、今までフレンドリーだった先輩からずっと距離を置かれてしまうのでしょうか(;_;)

  • 同僚との距離感

    こんにちわ。 今、会社の同僚でもあり、友達でもある人について、 距離の取りかたについてちょっと困っています。 会社で今仲良くしている人が2人います。 私も、その2人もそれぞれ年齢は30歳前後、です。 会社に入ってから仲良くなりました。 Aさんとは同じスポーツ観戦が趣味と言うことで仲良くなりました。 Bさんはなんか私と仲良くしたいらしく、向こうからいろいろ話し掛けて来たりしました。 どちらもそれぞれ仲良くはしています。 が、Aさんとは趣味が同じと言うこともあり、社外でも同じスポーツを見に行ったりしてますし、今後もそういうことはあると思います。 Bさんは趣味が多分ほとんどなく、友達もあまりいないようで、休みの日はほとんど家で過ごすようです。 私としてはやっぱり、Aさんと社外での付き合いがあることもあり、休憩時間などにもその件で盛り上がったりしますが、 Bさんはそれが嫉妬の種になるようで、 「kurokamiちゃんはAちゃんと盛り上がってていいね」とかメールで送ってきます。 私は学生時代の友達じゃあるまいし、べったりな付き合いはしたくないので、 ちょっとこういうのって引いてしまいます・・・。 こういう暗~く嫉妬されると「うわ~」って思ってしまい・・・。 余計Bさんから遠のいてしまっています。 こういう場合、Bさんに対してどのような態度でいれば 無難でしょうか? ちなみにその趣味にBさんを誘うってのは無理だと思っています。 まずAさんがいる時点で一緒には来ないでしょうし、 私としてもBさんだけと行くのはちょっと疲れそうです。 出来れば自分で趣味を持ってくれれば、 そういう「趣味の世界」って分かってくれると思うし、 私だけに固執しなくなるのではと思うんですけど、 人のことだけに難しいですしね。 なにか良いアドバイスをしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。