職場の同僚の距離が近くて心配

このQ&Aのポイント
  • 仕事の相談のようなんですが、職場の同僚(どちらも既婚の男女)の距離が非常に近く、腕が触れ合いそうなほどです。
  • 長時間にわたって二人で話していて、お互いを見つめながら話すこともあります。
  • この距離感はやや気になりますが、実害はないため、伝えるべきだというか様子を見るべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の同僚の距離が近い

職場の同僚(どちらも既婚の男女)の話です。 仕事の相談のようなんですが、普段からよく二人でしゃべっていて、 長いときには1時間以上ずっと二人で話しています。 男性の方が先輩なのですが、女性がアドバイスを求めているみたいです。 とても仲は良いようです。それ自体はいいんですが、 でも、そのときの距離感があまりに近くてやきもきするんです。 二人で机の上の書類を指差したり、パソコンの画面を覗いたりして、 あれやこれや話してるんですが、もう腕と腕とが触れ合いそうなくらい。 パーソナルスペースに入りまくりです。 お互い目を見つめて話してることもあるし、 二人とも結婚してるのに大丈夫!? とか思ってしまいます。 別に私語ではないですし、距離が近いのも、見ててなんだかどきどきするだけなので、 実害はないのですが… そういうのを伝えた方がいいのか、放っておいた方がいいのか、 お節介かもしれませんが、気になります。 ちなみに、私も含めて、皆30歳前後です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

自分なら放置します。  例えば質問者様が同僚女性とすごく仲が良くて信頼できるなら、周りから誤解されるから少し気をつけた方が良いと思います、って言っても良いかもしれないです。だけど、それほどの仲じゃなければ、二人を敵に回すことになりかねない。また、女性が質問者様のアドバイスを聞き入れて、妙に構えて男性同僚と接することになったら業務に支障が出るかもしれないですね。  つまり、どう転んでも良い結果になるとは思えないから質問者様の立場であれば言わない方が良いと思います。質問者様が二人の上司の立場なら二人を呼んで注意するのが良いですけどね。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、おっしゃることはよく分かりました。 私が首をつっこんでもいい結果にはならなさそうです。 なるべく気にしないように頑張ります。

その他の回答 (4)

noname#215808
noname#215808
回答No.5

お互いがパーソナルスペースが狭いのでしょう。 ほっといていいと思います。 気にすればするほどよけいに気になるので、そういう人たちだと思うしかありません。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、気にすればするほど余計に気になります。 なるべく気にしないように頑張ります。

回答No.4

55歳 男性 私の職場でも仲の良い既婚者同士の男女が話ししているのは普通です 他の職場から話しをするのに来る人もいます 誰々は仲が良いんだと思います 私も仲良く話す既婚女性がいます コミュケーションですよね 仕事ばかりではなく、情報交換の意味で話しをするのは良い事だと思います ただ男と女と言う視線で見なければ良いだけだと思いますよ

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういうものだとは思うんですが、気になるんですよね。

• hahaha86
回答No.2

ATFの許容範囲は人それぞれ シンクロして中和されているのでしょう

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATFってなんでしょう? 何となくニュアンスは分かるんですが。

• 86tarou
回答No.1

ドキドキするのは、あくまであなたの私感です。それによって仕事上何か問題があるなら話は別ですが、仕事の相談で業務として支障がないなら何ら問題はないでしょう。 それよりも、あなたがそう感じることによって業務に支障が出ているようにも思います。こちらの方が問題かと思いますが如何でしょう?直接言えずにここに質問するくらいですので、かなりの影響があるものと思えますので。

aioiaoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょうど二人が視界に入るので、なんだか気になってしまい… 仲が良いのはいいんですが。