• 締切済み

同僚との距離感

こんにちわ。 今、会社の同僚でもあり、友達でもある人について、 距離の取りかたについてちょっと困っています。 会社で今仲良くしている人が2人います。 私も、その2人もそれぞれ年齢は30歳前後、です。 会社に入ってから仲良くなりました。 Aさんとは同じスポーツ観戦が趣味と言うことで仲良くなりました。 Bさんはなんか私と仲良くしたいらしく、向こうからいろいろ話し掛けて来たりしました。 どちらもそれぞれ仲良くはしています。 が、Aさんとは趣味が同じと言うこともあり、社外でも同じスポーツを見に行ったりしてますし、今後もそういうことはあると思います。 Bさんは趣味が多分ほとんどなく、友達もあまりいないようで、休みの日はほとんど家で過ごすようです。 私としてはやっぱり、Aさんと社外での付き合いがあることもあり、休憩時間などにもその件で盛り上がったりしますが、 Bさんはそれが嫉妬の種になるようで、 「kurokamiちゃんはAちゃんと盛り上がってていいね」とかメールで送ってきます。 私は学生時代の友達じゃあるまいし、べったりな付き合いはしたくないので、 ちょっとこういうのって引いてしまいます・・・。 こういう暗~く嫉妬されると「うわ~」って思ってしまい・・・。 余計Bさんから遠のいてしまっています。 こういう場合、Bさんに対してどのような態度でいれば 無難でしょうか? ちなみにその趣味にBさんを誘うってのは無理だと思っています。 まずAさんがいる時点で一緒には来ないでしょうし、 私としてもBさんだけと行くのはちょっと疲れそうです。 出来れば自分で趣味を持ってくれれば、 そういう「趣味の世界」って分かってくれると思うし、 私だけに固執しなくなるのではと思うんですけど、 人のことだけに難しいですしね。 なにか良いアドバイスをしていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

貴方はAさんと、 もっと仲良くなりたいという気があるのですか? もし、そうでないのであれば、 Bさんを同じスポーツ観戦に誘うというのが、 一番いい方法です。 もし来た場合はそれで良いし、 来なければ、 誘いを断ったBさんが悪いという事になりますので。           

kurokami0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Aさんとは今後も現状維持で仲良くしていくと思います。 Bさんが来なくても、会社が同じですので、 険悪にはなりたくないのです。 というか、険悪にはならないかもしれないですが、 「私を仲間はずれにした・・・」と 恨めしい顔つきで見られるのがイヤなんですよね。 スポーツ観戦については、正直ルールが分からない人と 一緒に行く気持ちは今現在ありませんので、 無理して誘うつもりもないんですけど。 普通に会社のみの友達(っていうのも変ですが)で、 いたいんですよね。 もうちょっとサバサバした付き合いをしたいのですが、 どうしたらそれを出来るかな、というのが悩みです。

関連するQ&A

  • 距離の置き方について。

    フォロワー(A子)の事で悩みがあり質問失礼します。 A子とは趣味で意気投合しSNSで繋がりそれなりに付き合いが続いていました。 ですが最近、趣味を通してSNSで繋がった共通の人達(B男、C子)に対して、表ではA子は二人の事を「好き、尊敬してる」といいつつ私と二人で通話してる時には「B男もC子も苦手。ムカつく」、A子が私のHNからもじって付けたあだ名をB男とC子も呼び始めたの嫌!と自分から頻繁に愚痴を語りだします。 けど、やっぱり2人の前だと好き好き言ってるしB男もC子もA子大好きという感じでSNS上やB男の配信では仲良しな三人組のようにしています。 私には二人の愚痴を言うのに二人にはそういう面を見せずに仲良くしてるのかってもやもやもありA子に対してちょっと怖いなと思い始めました。 また、普段からA子は私に対して自分と私はニコイチだと言ったり現実の友達よりも私ちゃんが好きだといってきますし、A子は私と繋がってない鍵垢でも「私ちゃんは特別なのはAだけだって言ってた!(私だけだよね?って聞かれたのでネタかなと思ってそうだよと答えただけです)」「私ちゃんに私(A)より大事な人が出来たらじさつする」 と言ってるとB男C子伝いで知り、下手に距離を置くのも怖くてどうしたらいいかと迷ってます。 それまで共通の人がいてもA子から愚痴を聞くこともなく、私に対する態度も元々人懐っこい子なんだなくらいにしか思っていなかったので…。 正直その三人ごともう距離を置きたいですし距離の置き方以外にも、もしA子の心情がわかる同じような経験がある方がいれば教えて貰えると助かります。 長々とまとまりの無い質問失礼しました。

  • 会うことを内緒にしてほしいと言う心理

    男友達Aを通じて知り合った友達B(男性)がいます。 先日AとBと私の3人でスポーツ観戦にいきました。 Bと私はこの日が初対面です。 Bと私は同じスポーツチームのファンで、Aが今度Bと3人で観戦に行こうと言ってくれたのがきっかけで知り合いになりました。 BはAから聞いていたとおり、 シャイな男性です。 3人で観戦したあと、バイバイしてからすぐBから私に連絡がきて、また次回の試合の観戦に誘われました。 次回は二人で行きます。 だけどAには内緒にしてほしいと言われました。 Bは彼女なしの独身なので、 浮気バレしないため等の理由は考えにくいです。 なぜ内緒にしたがるのかなと疑問です。 理由は会ったときに本人に聞いてみようと思いますが、 なぜなのか考えだしたら落ち着かず、 皆さんに予測していただきたく質問しました。 Aと私は凄く仲良いです。 週1~2ペースで食事に誘われたり、 休日は丸一日二人で出かけたりしています。 二人でよく遊んでいることはBも知っています。 私は、Aのことは友達としてしか見ていません。 Bと仲良くなりたいという気持ちのほうが強いです。 べつにAと私は付き合ってるわけじゃないから、 Aに私とBが二人で出かけることを内緒にする必要もないのに。 Bはどんな心理なんだと思いますか?

  • 女性の嫉妬

    女性の皆様,教えてください。 僕の経験からすると,AさんとBさんはとても仲良しなのに, 僕がBさんのことを褒めると,必ずAさんは, 「そんなことないよ。」とBさんのことを認めないのです。 僕が,「Aさんのことは一番に考えているけど, Bさんとも仲良くしたい。」 と言うと, 「じゃあ,もう2人で活動(ある趣味)するのはやめましょう。」 なんて,急に言って僕を困らせます。 女性って,たとえ仲良しの友達でも, その友達のことを褒められると,嫉妬心が生まれてくるのでしょうか。 また,Aさんの前ではどんな人も褒めないようにしなくてはいけないのでしょうか。

  • 距離感

    6月中旬に知り合った(近所の居酒屋で意気投合した)2才年下の男性(26才)がいます。 彼には遠距離の彼女がいて、別れたりくっついたりを合わせると5年近い付き合いだそうです。 私と彼は、最初はメールをたまにする程度だったのですが最近、私が高熱を出して倒れてしまった時に薬やら食料やらをたくさん届けに来てくれたのをきっかけに、お互いの家へ遊びに行くようになりました(それまで、お互い一人暮らしで家が歩いて数分の所にあるのは知っていたが、自分の家を彼には教えていなかった)。 テレビでスポーツ観戦をしたり、DVDを見たり、料理を作りあおう、というかんじで、もちろん体の関係はなくちゃんとお互い家に帰って寝ます。 ただ、私はまだ彼に対して恋愛感情はないのですがこれ以上仲良くし続けると好きになってしまいそうで、それは辛いのでうまく距離を置きたいのです。 が、気が付くと毎日立て続けにメールが来たり、遊びに行っていい?と言われてしまい、相手が友達感覚だけにうまく距離をおけません。 何かいい方法はないでしょうか?ちなみに私は今彼氏はいません。

  • 独身女性との距離の取り方

    以前、こちらで相談させて頂いたものです。 当方、35歳、男、既婚者です。 先日、職場の3つ上の女性の先輩(独身)Fさんの誘いで2人で飲みに行きました。何度か2人でスポーツ観戦に行ったりしている仲ですが、もちろん男女の関係はありません。 色々思うところがあり、今回限りでスポーツ観戦含めて徐々に距離を取りたい気持ちがあった一方で、仕事で付き合いがあることなら嫌われたくはなかったので、仕事に行くつもりで飲みに行きました。 結果、当たり前ですが、深い関係になることもなく普通に終わったのですが、先方は楽しかったみたいで、また2人で飲みたいと言われました。冗談ぽく私が独身だったら的な発言もされましたが、LINEでは貴重な友達で感謝している旨のコメントももらってます。また、こちらが聞いていない彼女の情報も連絡が来ます。 今後、どうしたら良いでしょうか?私はこれ以上、深入りするつもりはないですが、なかなか一刀両断には切れないです。彼女もただの友達として私を見ているのだから、あまり深く考えずに自然体で接すれば良いものでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • こんな同僚への対策は…

    一度投稿したのですが、カテ違いだったので改めて投稿します。 私が今しているバイトは、ティッシュ配りなのですが、 いつも3人グループでします。 バイトのメンバーは何人かいて、 そのメンバーのうち、人柄のいい人と一緒になれば平和ですが 問題のAさんやBさんに当たると、たいてい仕事を押し付けられて イヤな思いをします。 この前、Aさん、Bさん、私というメンバーで仕事する事になりました。 他のメンバーの時は、全員 仕事を真面目にするし、 仕事を押し付けられる事もなく平和ですが… Aさん、Bさんと一緒の時は地獄です。 AさんとBさんは、仕事を真面目にせず、 仕事をする時間内に、その場を抜け出し、 毎回 お茶したり休憩するのです。 私はそれが嫌でたまりません。 勿論、私も有無を言わせず付き合わされます。 そして、食事やお茶する場所は、AさんとBさんが勝手に決めて 私は行きたくもない店に入らされます。 AさんとBさんは、そうやって働かず、時間稼ぎをし、 より多くのお金をもらおうとしているのです。 (バイトの決められた時間よりも長くいます。 そして残業代をもらうのです) 今回、私はどうしても嫌で、 AさんとBさんが休憩しに行くと言い始めた時に、 「私は少し抜けてもいいですか。 二人で休憩して来てください」と言いました。 当然これから休憩するだろうと思っている、AさんやBさんには 「私は私の用事があるので…」と休憩するふりで言いましたが、 実は、私は一人で残って、仕事の続きをするつもりでした。 (そのことは二人には伝えていません。反対されたりややこしくなるため) 私が「抜けていいですか」と、AさんやBさんに言うと、 Bさんが「抜けるってどういう事よ! この荷物、一緒に持って行ってくれるわけ?」と言って来ました。 荷物とは、ティッシュ配りの前の別の仕事で使っていた物です。 (ティッシュ配りの前にした別の仕事も、皆でやっていました。 その後にティッシュ配りの仕事をしています) 「その荷物は、AさんとBさんが食事をする間、 預かっていて欲しいのですが」 と、私が言うと、Bさんは、 「何それ!荷物も持たないの!」と怒ってきたので、 「いや、食事をされている間だけです。また時間になったら、 二人がいるお店まで行って、荷物を持ちますから」と言いました。 ※ちなみに、私はその荷物を行きに運んでいます。 帰りは、AかBのどちらかが持ってくれてもいいのにと思っていましたが それもダメなようでした。 Bさんは、 絶対に荷物を持たない怖い雰囲気のAさんには 何も言わないのです。同じ時給、同期入社(バイトですが)であるのに、 私にだけ、命令したり、仕事を押し付けてきます。 AとBが休憩している間、私は仕事の続きをやりました。 時間になり、AとBがいる店に行きました。 Bさんは私の姿を見ると、わざわざ私の所に、荷物を持ってきて 「これよろしくね!」と吐き捨てるように言いました。 その時、私の携帯が鳴り、電話を取っていて、 荷物を持てないでいると、Bさんはイライラしていました。 私が荷物を持つまで、AさんもBさんも、動かずじっと待っているのです。 これがもし他の人と一緒のチームなら、 そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら 荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 私は電話をすぐに終えると、荷物を持ちました。 なぜ…私だけキツく押し付けられないといけないのだろうと 怒りがこみ上げ、荷物を持つと、AやBに歩幅を合わせず 早歩きで1人で会社に向かいました。 (顔には出てないです。急いでるという感じには見えたと思いますが) 会社に着き、業務報告書を書くのですが、 AやBよりも早く書き終え、 「すみません、さっきの電話で、急用が出来たので先に帰らせてもらいます」 と、そこは普通に(少し慌てた感じで)AとBに言ったのですが、 Aさんは振り向いて、私に気を遣って 「わかりました。業務報告書、渡しておくから」と言ってくれたのですが、 すぐそばにいたBさんは、背中のまま振り向きもしませんでした。 Aさんは、私が不自然である事に気づいたかもしれません。 ★Bさんは、どうでしょうか? やはり怒っているのでしょうかね… (ちなみに急用はなかったですが、 早くその場から抜け出したかったので、 理由をつけて、さっさと帰りました。帰りも一緒だと何を言われるか 分からないし、笑顔でお疲れ様と言う自信がなかったからです) ★今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 どう接していけば良いでしょうか? 正直言って、ツライです。 もう仕事を押し付けられたくありません。 私だけ、キツく命令されたくないです。 上記のように直接言えればいいのでしょうが、 ストレートには難しいです。 ★Bさんの命令や押し付けを、 どのように回避すればいいかを教えてください。 (仕事をさぼっている件を会社の上司に言う…のは 難しいです。私が言ったとバレたら、裏で何をされるか分かりませんし 私はこれまで、AやBに無理やり休憩を付き合わされているので、 私も同罪と言われそうです。 それとももうこんなバイトは辞めた方がいいのですかね…) どうかアドバイスをお願いします。

  • 信頼していた友達に嫌悪感

    信頼できる方に対して、嫌悪感を抱いてしまいました。 そのお友達をAさんとします。Aさんは、とても人当たりが良く、話もちゃんと聞いてくれてとても信頼のおけるお友達です。 知り合って1年ですが、Aさんも私を信頼してくれているようで、色んな話をしてきました。 知り合ったきっかけは、スポーツクラブで、私は1人で通っていたのですが、元々AさんはBさんと一緒に通っていました。 AさんとBさんはとても仲が良さそうで、2人共一人で来ていた私に話しかけてくれて、仲良くさせてもらいっていました。 Bさんはお仕事が忙しいようで、Aさんだけで来ている時もあり、私とAさんで2人で、帰りに食事をする機会が多くなり、仲が深まっていった感じで、Aさんも私に対して信頼をおいてくれていたようです。 ある時私は、Aさんから、Bさんに対しての相談を受けました。 Aさんの言い分はとてもわかり、私も、Bさんに対してちょっと気になる部分があったので。 Bさんは、自分意見が全て正しいと思っている方なので、割と人のことを見下したり、冗談交じりですが人に対してけちょんけちょんに言うところがあります。 スポーツクラブの他の方にも冗談でもそれはキツイな・・と感じる失言を言うことがあったので、Aさんの言いたいことはすごくよくわかりました。 Aさんの方がBさんとの付き合いが長いので、根が深そうだな・・と思いながら話を聞きました。 もちろん、私は話を聞いた後も、Bさんとは普通に接していました。 ある時、Bさんが私に対して、冗談だったのだと思うのですが、失言をしました。 はじめは笑っていたのですが、だんだん笑えなくなって来てしまい・・そこにAさんもいましたが、ずっとBさんの横で笑っていました。さらに、Aさんは私に追い打ちをかけるような内容をかぶって言っていました。 他の方なら、さほど気にならなかったのだと思いますが、Aさんは、Bさんのそういう所がイヤだったはずなのに・・という気持ちがよぎり、本当に笑えなくなり、嫌悪感が生まれてしまいました。 それ以来私は体調を崩してスポーツクラブに行ってなく、Aさんと顔を合わせていません。 Aさんは、いい人で、これからも仲良くしたいとは思っていて、気持ちを切り替えたいのですが、どうしてか嫌悪感がとりはらえません。 私の考え方や、感じ方が幼いのだろうとも思いましたが・・ 何故なのか、どうしたらとりはらえるのか、同じような経験がある方はいらっしゃいますか? また、もちろん同じような経験がなかったとしても、この文面で感じたことや、解決策などがあれば教えていただきたいです。 長文ですみませんでした。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • 恋愛の距離感について

    30前半、7つ下の彼女との付き合いで悩んでおります。 付き合って10ヶ月になります。 毎日夜電話をしていることもあって、予定があって遅くなるときなんかは事前に予定を教えて欲しいという話をしました。 ところが、それが束縛に感じられるらしく予定はあまり教えたくないと 言われます。確かに自分も嫉妬深いほうなので詮索気味に聞いてしまう こともあります。 特に男友達とかと二人で飲みに行くときなんかは事前に教えて欲しい と自分は思っているのですが、彼女はそれも必要ないという感覚のようです。自分は逆に予定を常に教えるタイプで女友達と飲みに行くことも 話しています。彼女はOKしますが、後で文句を言います。 そんな感じでいつも喧嘩になってしまいます。 でも自分は付き合いを続けたいと思っています。また、彼女はその時の 感情で真逆のことを言います。昨日、結婚したいと言ったのに今日は 距離を置きたいとかそんな感じです。 男と二人で飲みに行くことを認めないわけではないんですが、事前に 教えて欲しいと思うのは度量が狭いのでしょうか? 皆さん相手の予定とかはどの程度気にしますか? 自分は心配性なので、そういうのを気にしない方法があったら教えてください。

  • 同僚との付き合い方

    私は人見知りは多少ありますが、明るく、コミニュケーションは取れます。 会社でも、普通に大体の人とはしゃべれます。 軽く言葉をかわす程度の方には好かれてるほうだと自分では感じています。 ある程度仲良くしてくれている人にはどう思われているかわかりません。 私は、会社以外での知り合いや家族もないので、休みの日など、会社の人を誘ってみたりするのですが、みんなは恋人がいたり、社外の友達のほうを優先していらっしゃるようで、いつも断られてしまいます。 あまり何度も誘っても、迷惑がられると思うので、気が向いたら声をかける程度ですが、いつもしぶしぶといった感じで、結局流れてしまいます。 会社の人はやはり仕事上のお付き合いなので、そんなに親しくしないほうがよいのでしょうか? だとしたら、どうやって他に友人を作ればいいのでしょうか? 普段は特に不便を感じることも、さびしいと思うこともありませんが、 休みの日や、ふとしたときに、私が仕事やめて行方不明になったら誰も気づかないだろうな、と思ってしまいます。 みなさんは会社の同僚とどのようなお付き合いをされていらっしゃいますか?