同僚とのバイトの問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はバイトで同僚のAさんとBさんと仕事をするときにイヤな思いをします。彼らは真面目に仕事せず、休憩時間を過ぎても長居し、残業代をもらいたいようです。私は一人で仕事を続けることを決め、抜ける際には荷物を預かるようBさんに頼みましたが、彼は怒りました。私は怒りながらも仕事を続け、報告書を早く終わらせ、理由をつけて帰りました。今後、Bさんとの仕事にどう接すればよいか、また彼の命令や押し付けを回避する方法を教えてください。
  • 私のバイトのメンバーの中で、AさんとBさんと一緒に仕事をするときにはいつも問題が起こります。彼らは真面目に仕事をせず、休憩時間を長く取り、残業代をもらおうとしています。私は彼らに付き合わされることに嫌気がさして、一人で仕事を続けることを決めましたが、Bさんからは反発がありました。私は急いで仕事を終わらせ、理由をつけて帰りました。今後、Bさんとの仕事にどう向き合えばよいのか、また彼の命令や押し付けを回避するための方法を教えてください。
  • 私はバイトでAさんとBさんと一緒に仕事をするときに困っています。彼らは真面目に働くことなく、休憩したり時間を稼いだりしています。私は彼らと一緒に休憩するのが嫌で、一人で仕事をすることにしました。しかし、Bさんからは荷物を持っていくようにと言われ、私は怒りました。仕事を終えるとすぐに帰る理由をつけて、施設を出ました。今後、Bさんとの仕事にどう対処すればよいか、また彼の命令や押し付けを回避する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな同僚への対策は…

一度投稿したのですが、カテ違いだったので改めて投稿します。 私が今しているバイトは、ティッシュ配りなのですが、 いつも3人グループでします。 バイトのメンバーは何人かいて、 そのメンバーのうち、人柄のいい人と一緒になれば平和ですが 問題のAさんやBさんに当たると、たいてい仕事を押し付けられて イヤな思いをします。 この前、Aさん、Bさん、私というメンバーで仕事する事になりました。 他のメンバーの時は、全員 仕事を真面目にするし、 仕事を押し付けられる事もなく平和ですが… Aさん、Bさんと一緒の時は地獄です。 AさんとBさんは、仕事を真面目にせず、 仕事をする時間内に、その場を抜け出し、 毎回 お茶したり休憩するのです。 私はそれが嫌でたまりません。 勿論、私も有無を言わせず付き合わされます。 そして、食事やお茶する場所は、AさんとBさんが勝手に決めて 私は行きたくもない店に入らされます。 AさんとBさんは、そうやって働かず、時間稼ぎをし、 より多くのお金をもらおうとしているのです。 (バイトの決められた時間よりも長くいます。 そして残業代をもらうのです) 今回、私はどうしても嫌で、 AさんとBさんが休憩しに行くと言い始めた時に、 「私は少し抜けてもいいですか。 二人で休憩して来てください」と言いました。 当然これから休憩するだろうと思っている、AさんやBさんには 「私は私の用事があるので…」と休憩するふりで言いましたが、 実は、私は一人で残って、仕事の続きをするつもりでした。 (そのことは二人には伝えていません。反対されたりややこしくなるため) 私が「抜けていいですか」と、AさんやBさんに言うと、 Bさんが「抜けるってどういう事よ! この荷物、一緒に持って行ってくれるわけ?」と言って来ました。 荷物とは、ティッシュ配りの前の別の仕事で使っていた物です。 (ティッシュ配りの前にした別の仕事も、皆でやっていました。 その後にティッシュ配りの仕事をしています) 「その荷物は、AさんとBさんが食事をする間、 預かっていて欲しいのですが」 と、私が言うと、Bさんは、 「何それ!荷物も持たないの!」と怒ってきたので、 「いや、食事をされている間だけです。また時間になったら、 二人がいるお店まで行って、荷物を持ちますから」と言いました。 ※ちなみに、私はその荷物を行きに運んでいます。 帰りは、AかBのどちらかが持ってくれてもいいのにと思っていましたが それもダメなようでした。 Bさんは、 絶対に荷物を持たない怖い雰囲気のAさんには 何も言わないのです。同じ時給、同期入社(バイトですが)であるのに、 私にだけ、命令したり、仕事を押し付けてきます。 AとBが休憩している間、私は仕事の続きをやりました。 時間になり、AとBがいる店に行きました。 Bさんは私の姿を見ると、わざわざ私の所に、荷物を持ってきて 「これよろしくね!」と吐き捨てるように言いました。 その時、私の携帯が鳴り、電話を取っていて、 荷物を持てないでいると、Bさんはイライラしていました。 私が荷物を持つまで、AさんもBさんも、動かずじっと待っているのです。 これがもし他の人と一緒のチームなら、 そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら 荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 私は電話をすぐに終えると、荷物を持ちました。 なぜ…私だけキツく押し付けられないといけないのだろうと 怒りがこみ上げ、荷物を持つと、AやBに歩幅を合わせず 早歩きで1人で会社に向かいました。 (顔には出てないです。急いでるという感じには見えたと思いますが) 会社に着き、業務報告書を書くのですが、 AやBよりも早く書き終え、 「すみません、さっきの電話で、急用が出来たので先に帰らせてもらいます」 と、そこは普通に(少し慌てた感じで)AとBに言ったのですが、 Aさんは振り向いて、私に気を遣って 「わかりました。業務報告書、渡しておくから」と言ってくれたのですが、 すぐそばにいたBさんは、背中のまま振り向きもしませんでした。 Aさんは、私が不自然である事に気づいたかもしれません。 ★Bさんは、どうでしょうか? やはり怒っているのでしょうかね… (ちなみに急用はなかったですが、 早くその場から抜け出したかったので、 理由をつけて、さっさと帰りました。帰りも一緒だと何を言われるか 分からないし、笑顔でお疲れ様と言う自信がなかったからです) ★今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 どう接していけば良いでしょうか? 正直言って、ツライです。 もう仕事を押し付けられたくありません。 私だけ、キツく命令されたくないです。 上記のように直接言えればいいのでしょうが、 ストレートには難しいです。 ★Bさんの命令や押し付けを、 どのように回避すればいいかを教えてください。 (仕事をさぼっている件を会社の上司に言う…のは 難しいです。私が言ったとバレたら、裏で何をされるか分かりませんし 私はこれまで、AやBに無理やり休憩を付き合わされているので、 私も同罪と言われそうです。 それとももうこんなバイトは辞めた方がいいのですかね…) どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#172810
回答No.7

No.6です。お礼ありがとうございました。 女性の職場はムラを作る(気の合うもの同士が阿吽の呼吸になる)傾向 があるのです。 女性の多い職場だから気楽に働けると考えていても、日が経つにつれ人 付き合いが難しくなって辞めていく方が多々おられます。 貴女の仰っている同年代のCさんに、Bさんは何も意見しないのはウマが 合うからだと思います。 こればっかりは現状では手の打ちようがない。 「同年代のCさんはハキハキものを言うリーダーシップを取るタイプの人」。 こういう性格の女性は男ぼっくて、性格があっさりしていて、あとくされが残 らないから、気兼ねなく意見しやすいけど、調子にのって気に障ることを言 うと逆襲してきましょう。 Bさんは、ここの違いを予知しているから同年代の貴女とCさんに接する態 度を使い分けているのだと思いますよ。 グループ構成を変更する方法もありますが、似たりよったりで効果はあまり 変わらないと思います。 最悪、誰がこんなことを提案したのだと犯人探しに夢中になる輩が出るか もしれないし、経営者もこのような事態を招くのは予想できている筈です。 Bさんは貴方の予想に比べ、案外気が小さい人のように感じます。 恐れるに足らずです。 意識しすぎないで、Aさんと同じように接して行けばよい。 こんなことにくじけているようでは、職場が変わっても同じことを繰り返す可 能性があります。 自己研さんの気持ちを持って仕事に臨んでください。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答、ていねいに本当にありがとうございます。 そうですね…女性だけの職場は何かと難しいですね。 気が合えばうまくいきますが、そうでないと… Cさんは、おっしゃる通り、さばさばしていて自分の意見をずばずば 言うので、確かに気に障る事を言うと逆襲してきますね。 それを怖いと思っているので、Bさんは何も言わないし、 陰ではCさんの悪口を言っています。 (だから、BはCを嫌っています。自分の思うようにならないので) Bさんは、おとなしく何も言わなそうな私には偉そうに言うので やはり、Cさんとは態度を使い分けていると思いました。 そうですね… チームのメンバーを変えてくれと上司に言う方法もありますが おっしゃる通り、誰がこんな事を言ったのかと犯人捜しをする人 が出てきそうです。陰で悪口とかも 本当に苦しい場合は辞めて、もっと違う環境の職場に行くしか ないのかもしれません。居続けるなら、毅然とするしかないですね…

その他の回答 (6)

回答No.6

No.4です。お礼読みました。ありがとうございます。 >Bさんは、帰りに挨拶しても背中のまま振り向きもしなかったのですが >どう思っていると思いますか? Bさんは、貴女が仕事中に電話をしていると、そのあとの態度が気に入ら なかったからでしょう。 貴方方のグループは全員女性ですか? 3人の中で一番エライのはBさん、次Aさん、アゴで使いやすいのは貴女。 という力関係が見られます。 グループで仕事をしていると、力関係は年齢順の場合が多いですよ。 こういう立場でBさんはエゴを出すのです。 自分ことは棚に上げて、他人を貶める傾向が強いのです。 貴女の仰っている下記の考えはもっともです。チームはこのような考えを持 って力を合わせて仕事に取り組むのが正常な在り方です。 >これがもし他の人と一緒のチームなら、 >そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら >荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 前の回答漏れです。 >今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 >どう接していけば良いでしょうか? Bさんの性格も分かってこられたでしょうから、仕事の段取りに従って次は こうするのだと先のことを予測して、Bさんの負担分をカバーしてあげるよう に努めると、貴女に対する態度に好転が見られると思います。 度を過ぎるのはいけないのは勿論のことですが、気を使うというレベルまで 行かない程度に”さりげなく”という気持ちで接していけたらよいと思ってい ます。 長文になりましたが、ご理解いただければ幸甚です。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! 質問にお答え下さり感謝です。 そうですか…私のその後の態度が 気に食わず、Bは背中を向けていたのですね。 普通、50も過ぎた大人ならば 挨拶されたら挨拶して、その場は適当に流すなりすると 思うのですが… このバイトのメンバーは全員女性です。AもBも。 力関係が出来上がってしまっているとのご指摘、その通りだと 思いました。AとBは主婦で私より年上です。私は主婦ではないです。 Bは、Aには勿論、他のメンバーの、私と同年代のCさんには 何も意見しないのです。Cさんは、ハキハキものを言うリーダー シップを取るタイプの人で、この人と一緒の時は、休憩も取りません。 (Cさんは仕事を真面目にこなす人です) つまり、相手を選んで態度を変えているのです。 CさんはBより年下なのに、偉そうなものの言い方もしません。 私だけ命令口調でなじられたり、 完全になめていると思ったので、今回、1人でさっさと帰ったり 態度で(少しですが)示してみたのですが、Bさんに伝わったでしょうか…? (少しでも、私がいつもと違うな、不自然だ、怒ってるかも? とBに思わせたかった) これまでも、さりげなくBに親切にしてきたんですが、 (この日もBの荷物を持ったり。)それを当然のように 受け取られており、あまり感謝もなく…。 私と同年代のCさんには言わないのに、私には偉そうに言う。 怖い雰囲気のAさんにも言わない。 皆に対して偉そうなら、そういう人なのだと納得もできるけど、 そうではないので、理不尽さに腹が立つのです。 長文ですみません…

回答No.5

Aさん、Bさんのさぼりについては、何も言わず、上司に、ただただ、「あの二人ではなく、他の人と組みたい。」とお願いしてはどうでしょうか? どんな仕事も、チームワークって大事だと思います。 「他の人とのほうが、仕事もやりやすく効率よく進むから。」とだけ伝えてみてはどうでしょうか? あとは、他の人もおっしゃっているように、辞めてしまうことですね。 その時は、あえて、Bさんには、何も挨拶をせず、Bさん関係で、これ以上、無駄な時間を過ごさないことですね。 挨拶すれば、Bさんは、自分は間違えてなかった。と勘違いしますから。 本当に、どの仕事も、人間関係って大変ですよね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…AとBのサボりについては何も言わないで 他の人と組みたいと言うのですね。 そうですよね、やはり…この仕事を辞める事が一番ですよね。 これ以上、AやBと関わらない事が。 AやBの事で悩み苦しむ時間は無駄な時間ですね… 挨拶したらBが勘違いするとの事ですね。参考にします!

回答No.4

たかがバイトで、こんな目になって悩まなきゃならなのや。 貴女のバイトはこの程度の仕事しかないのですか? 一方は真面目に取り組んでいる。片方は勤務時間を重視して業績に 無関心。 こういう仕事に取り組む姿勢の差、これの解決法は上司に報告するし かないのです。 困ったことに、これをやると仕打ちされる可能性が高いのですね。 不満がある方が身を引くのが一番の妙薬だから、転職されたら良いと 思いますね。 悔しいかもしれないけど諦めるしかないですよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、上司に報告したいですがそれをすると 後で何をされるか…と悩みます。転職しかないですかね。。 今回、初めて不自然な態度を取ってしまったのですが、 (荷物を持たされた時、早歩きで1人さっさと帰り、帰りも 急ぐふりでAやBを待たず先に1人で出て行った) これについて、Aさんは不自然だなと思ってると思うのです。 (私への気遣いから) Bさんは、帰りに挨拶しても背中のまま振り向きもしなかったのですが どう思っていると思いますか? もしお時間あればお願いします

• kageroho
回答No.3

世の中には理不尽なことが多すぎますね。お察しいたします。 しかし、このような場合、結局は「見て見ぬふりをして、自分が損をすることも受け入れる」か「戦う」か、どちらかの選択しかなく、波風立てずに、自分の不利益も改善することは難しいと思います。 あまりよいアドバイスは出来ませんが、私でしたら「自分は規程通りの仕事をしたいので、規定外の休憩には同行できない」「会社にチクるつもりも無いので、私を巻き込まないでほしい」「荷物は交代で持つべきなので、往復渡しが持つつもりは無い」ということを明確に伝えますね。それで相手の態度が悪くなったり、逆に無いことをチクられて、会社での私の立場が悪くなっても、自分さえしっかりしていれば、別にかまわないと思いますし。 今後、社会生活を営む上で、同じような理不尽なことも多々あると思いますが、負けずに立ち向かってほしいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり波風立てずに改善するのは難しいですか… 本当に世の中は理不尽でいっぱいですね。 真面目にしている者がひどい目に遭う感じです。 具体的にどう言えば良いかを教えて下さりありがとうございます! そのように言えれば…私にその勇気があれば… 上記の質問の中の、私が早歩きでさっさと一人で荷物を持って 行った事に関して、Bさんは不自然だと思ったでしょうか? 帰りに挨拶しても、Bさんは背中のまま振り向きもしなかったので。。 どう思われますか?

noname#163916
noname#163916
回答No.2

同じ立場のバイトが道連れて仕事をさぼり、残業代をせしめるのは問題ですね。 もしばれたら、質問者様の給料も、過去にさかのぼり返金を迫られるかもしれません。 密告することが出来ないのなら、その人と組まないよう配慮してもらうか、 それもむずかしいなら、やめた方がいいかもしれませんね。 いや、バレる前に、早急に辞めるべきかもしれません。 バレたら大変ですよ。へたしたら、業務上横領罪ですよ。 そして、質問者様も共犯です。 真面目な質問者様には、酷な職場だと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AさんやBさんと組まないよう上司に配慮してもらうには、 どのように口実を言えば良いのでしょうか? まさかストレートには言えませんし、思い浮かばず…(涙) バレる前に早めに辞めるのが得策かもしれませんね。 本当に酷な職場です。

• fuanmin
回答No.1

総合的に、真面目にお仕事をしたいという思いが伝わりますが、AさんやBさんとはうまくお仕事できないと思います。 適当にお仕事をしようとしている人と真面目な人が、お仕事を組んでできる訳がありません。会社にとってもデメリットです。 会社に言えば2人は辞めさせられるのでは?と思いますが、本当の事を話して2人と組むことがないよう伝える事はできませんか? どちらにしても、長く続ける仕事ではないようですので、辞めるのもありかなと思います。 あなたなら、他のバイトもこなせそうですよ。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、適当に仕事する人とは合わないですよね… 本当の事を話したいですが、それを言えば、私も同罪と 言われそうです。無理やりにでも付き合わされているので。 チームを一緒に組まないようお願いするのも、理由が思い浮かばず(涙) やはり辞めるしかないですかね…