同僚とのバイトの問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 私はバイトで同僚のAさんとBさんと仕事をするときにイヤな思いをします。彼らは真面目に仕事せず、休憩時間を過ぎても長居し、残業代をもらいたいようです。私は一人で仕事を続けることを決め、抜ける際には荷物を預かるようBさんに頼みましたが、彼は怒りました。私は怒りながらも仕事を続け、報告書を早く終わらせ、理由をつけて帰りました。今後、Bさんとの仕事にどう接すればよいか、また彼の命令や押し付けを回避する方法を教えてください。
  • 私のバイトのメンバーの中で、AさんとBさんと一緒に仕事をするときにはいつも問題が起こります。彼らは真面目に仕事をせず、休憩時間を長く取り、残業代をもらおうとしています。私は彼らに付き合わされることに嫌気がさして、一人で仕事を続けることを決めましたが、Bさんからは反発がありました。私は急いで仕事を終わらせ、理由をつけて帰りました。今後、Bさんとの仕事にどう向き合えばよいのか、また彼の命令や押し付けを回避するための方法を教えてください。
  • 私はバイトでAさんとBさんと一緒に仕事をするときに困っています。彼らは真面目に働くことなく、休憩したり時間を稼いだりしています。私は彼らと一緒に休憩するのが嫌で、一人で仕事をすることにしました。しかし、Bさんからは荷物を持っていくようにと言われ、私は怒りました。仕事を終えるとすぐに帰る理由をつけて、施設を出ました。今後、Bさんとの仕事にどう対処すればよいか、また彼の命令や押し付けを回避する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな同僚への対策は…

一度投稿したのですが、カテ違いだったので改めて投稿します。 私が今しているバイトは、ティッシュ配りなのですが、 いつも3人グループでします。 バイトのメンバーは何人かいて、 そのメンバーのうち、人柄のいい人と一緒になれば平和ですが 問題のAさんやBさんに当たると、たいてい仕事を押し付けられて イヤな思いをします。 この前、Aさん、Bさん、私というメンバーで仕事する事になりました。 他のメンバーの時は、全員 仕事を真面目にするし、 仕事を押し付けられる事もなく平和ですが… Aさん、Bさんと一緒の時は地獄です。 AさんとBさんは、仕事を真面目にせず、 仕事をする時間内に、その場を抜け出し、 毎回 お茶したり休憩するのです。 私はそれが嫌でたまりません。 勿論、私も有無を言わせず付き合わされます。 そして、食事やお茶する場所は、AさんとBさんが勝手に決めて 私は行きたくもない店に入らされます。 AさんとBさんは、そうやって働かず、時間稼ぎをし、 より多くのお金をもらおうとしているのです。 (バイトの決められた時間よりも長くいます。 そして残業代をもらうのです) 今回、私はどうしても嫌で、 AさんとBさんが休憩しに行くと言い始めた時に、 「私は少し抜けてもいいですか。 二人で休憩して来てください」と言いました。 当然これから休憩するだろうと思っている、AさんやBさんには 「私は私の用事があるので…」と休憩するふりで言いましたが、 実は、私は一人で残って、仕事の続きをするつもりでした。 (そのことは二人には伝えていません。反対されたりややこしくなるため) 私が「抜けていいですか」と、AさんやBさんに言うと、 Bさんが「抜けるってどういう事よ! この荷物、一緒に持って行ってくれるわけ?」と言って来ました。 荷物とは、ティッシュ配りの前の別の仕事で使っていた物です。 (ティッシュ配りの前にした別の仕事も、皆でやっていました。 その後にティッシュ配りの仕事をしています) 「その荷物は、AさんとBさんが食事をする間、 預かっていて欲しいのですが」 と、私が言うと、Bさんは、 「何それ!荷物も持たないの!」と怒ってきたので、 「いや、食事をされている間だけです。また時間になったら、 二人がいるお店まで行って、荷物を持ちますから」と言いました。 ※ちなみに、私はその荷物を行きに運んでいます。 帰りは、AかBのどちらかが持ってくれてもいいのにと思っていましたが それもダメなようでした。 Bさんは、 絶対に荷物を持たない怖い雰囲気のAさんには 何も言わないのです。同じ時給、同期入社(バイトですが)であるのに、 私にだけ、命令したり、仕事を押し付けてきます。 AとBが休憩している間、私は仕事の続きをやりました。 時間になり、AとBがいる店に行きました。 Bさんは私の姿を見ると、わざわざ私の所に、荷物を持ってきて 「これよろしくね!」と吐き捨てるように言いました。 その時、私の携帯が鳴り、電話を取っていて、 荷物を持てないでいると、Bさんはイライラしていました。 私が荷物を持つまで、AさんもBさんも、動かずじっと待っているのです。 これがもし他の人と一緒のチームなら、 そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら 荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 私は電話をすぐに終えると、荷物を持ちました。 なぜ…私だけキツく押し付けられないといけないのだろうと 怒りがこみ上げ、荷物を持つと、AやBに歩幅を合わせず 早歩きで1人で会社に向かいました。 (顔には出てないです。急いでるという感じには見えたと思いますが) 会社に着き、業務報告書を書くのですが、 AやBよりも早く書き終え、 「すみません、さっきの電話で、急用が出来たので先に帰らせてもらいます」 と、そこは普通に(少し慌てた感じで)AとBに言ったのですが、 Aさんは振り向いて、私に気を遣って 「わかりました。業務報告書、渡しておくから」と言ってくれたのですが、 すぐそばにいたBさんは、背中のまま振り向きもしませんでした。 Aさんは、私が不自然である事に気づいたかもしれません。 ★Bさんは、どうでしょうか? やはり怒っているのでしょうかね… (ちなみに急用はなかったですが、 早くその場から抜け出したかったので、 理由をつけて、さっさと帰りました。帰りも一緒だと何を言われるか 分からないし、笑顔でお疲れ様と言う自信がなかったからです) ★今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 どう接していけば良いでしょうか? 正直言って、ツライです。 もう仕事を押し付けられたくありません。 私だけ、キツく命令されたくないです。 上記のように直接言えればいいのでしょうが、 ストレートには難しいです。 ★Bさんの命令や押し付けを、 どのように回避すればいいかを教えてください。 (仕事をさぼっている件を会社の上司に言う…のは 難しいです。私が言ったとバレたら、裏で何をされるか分かりませんし 私はこれまで、AやBに無理やり休憩を付き合わされているので、 私も同罪と言われそうです。 それとももうこんなバイトは辞めた方がいいのですかね…) どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172810
noname#172810
回答No.7

No.6です。お礼ありがとうございました。 女性の職場はムラを作る(気の合うもの同士が阿吽の呼吸になる)傾向 があるのです。 女性の多い職場だから気楽に働けると考えていても、日が経つにつれ人 付き合いが難しくなって辞めていく方が多々おられます。 貴女の仰っている同年代のCさんに、Bさんは何も意見しないのはウマが 合うからだと思います。 こればっかりは現状では手の打ちようがない。 「同年代のCさんはハキハキものを言うリーダーシップを取るタイプの人」。 こういう性格の女性は男ぼっくて、性格があっさりしていて、あとくされが残 らないから、気兼ねなく意見しやすいけど、調子にのって気に障ることを言 うと逆襲してきましょう。 Bさんは、ここの違いを予知しているから同年代の貴女とCさんに接する態 度を使い分けているのだと思いますよ。 グループ構成を変更する方法もありますが、似たりよったりで効果はあまり 変わらないと思います。 最悪、誰がこんなことを提案したのだと犯人探しに夢中になる輩が出るか もしれないし、経営者もこのような事態を招くのは予想できている筈です。 Bさんは貴方の予想に比べ、案外気が小さい人のように感じます。 恐れるに足らずです。 意識しすぎないで、Aさんと同じように接して行けばよい。 こんなことにくじけているようでは、職場が変わっても同じことを繰り返す可 能性があります。 自己研さんの気持ちを持って仕事に臨んでください。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答、ていねいに本当にありがとうございます。 そうですね…女性だけの職場は何かと難しいですね。 気が合えばうまくいきますが、そうでないと… Cさんは、おっしゃる通り、さばさばしていて自分の意見をずばずば 言うので、確かに気に障る事を言うと逆襲してきますね。 それを怖いと思っているので、Bさんは何も言わないし、 陰ではCさんの悪口を言っています。 (だから、BはCを嫌っています。自分の思うようにならないので) Bさんは、おとなしく何も言わなそうな私には偉そうに言うので やはり、Cさんとは態度を使い分けていると思いました。 そうですね… チームのメンバーを変えてくれと上司に言う方法もありますが おっしゃる通り、誰がこんな事を言ったのかと犯人捜しをする人 が出てきそうです。陰で悪口とかも 本当に苦しい場合は辞めて、もっと違う環境の職場に行くしか ないのかもしれません。居続けるなら、毅然とするしかないですね…

その他の回答 (6)

noname#172810
noname#172810
回答No.6

No.4です。お礼読みました。ありがとうございます。 >Bさんは、帰りに挨拶しても背中のまま振り向きもしなかったのですが >どう思っていると思いますか? Bさんは、貴女が仕事中に電話をしていると、そのあとの態度が気に入ら なかったからでしょう。 貴方方のグループは全員女性ですか? 3人の中で一番エライのはBさん、次Aさん、アゴで使いやすいのは貴女。 という力関係が見られます。 グループで仕事をしていると、力関係は年齢順の場合が多いですよ。 こういう立場でBさんはエゴを出すのです。 自分ことは棚に上げて、他人を貶める傾向が強いのです。 貴女の仰っている下記の考えはもっともです。チームはこのような考えを持 って力を合わせて仕事に取り組むのが正常な在り方です。 >これがもし他の人と一緒のチームなら、 >そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら >荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 前の回答漏れです。 >今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 >どう接していけば良いでしょうか? Bさんの性格も分かってこられたでしょうから、仕事の段取りに従って次は こうするのだと先のことを予測して、Bさんの負担分をカバーしてあげるよう に努めると、貴女に対する態度に好転が見られると思います。 度を過ぎるのはいけないのは勿論のことですが、気を使うというレベルまで 行かない程度に”さりげなく”という気持ちで接していけたらよいと思ってい ます。 長文になりましたが、ご理解いただければ幸甚です。

midnight-9
質問者

お礼

再度のご回答を本当にありがとうございます! 質問にお答え下さり感謝です。 そうですか…私のその後の態度が 気に食わず、Bは背中を向けていたのですね。 普通、50も過ぎた大人ならば 挨拶されたら挨拶して、その場は適当に流すなりすると 思うのですが… このバイトのメンバーは全員女性です。AもBも。 力関係が出来上がってしまっているとのご指摘、その通りだと 思いました。AとBは主婦で私より年上です。私は主婦ではないです。 Bは、Aには勿論、他のメンバーの、私と同年代のCさんには 何も意見しないのです。Cさんは、ハキハキものを言うリーダー シップを取るタイプの人で、この人と一緒の時は、休憩も取りません。 (Cさんは仕事を真面目にこなす人です) つまり、相手を選んで態度を変えているのです。 CさんはBより年下なのに、偉そうなものの言い方もしません。 私だけ命令口調でなじられたり、 完全になめていると思ったので、今回、1人でさっさと帰ったり 態度で(少しですが)示してみたのですが、Bさんに伝わったでしょうか…? (少しでも、私がいつもと違うな、不自然だ、怒ってるかも? とBに思わせたかった) これまでも、さりげなくBに親切にしてきたんですが、 (この日もBの荷物を持ったり。)それを当然のように 受け取られており、あまり感謝もなく…。 私と同年代のCさんには言わないのに、私には偉そうに言う。 怖い雰囲気のAさんにも言わない。 皆に対して偉そうなら、そういう人なのだと納得もできるけど、 そうではないので、理不尽さに腹が立つのです。 長文ですみません…

回答No.5

Aさん、Bさんのさぼりについては、何も言わず、上司に、ただただ、「あの二人ではなく、他の人と組みたい。」とお願いしてはどうでしょうか? どんな仕事も、チームワークって大事だと思います。 「他の人とのほうが、仕事もやりやすく効率よく進むから。」とだけ伝えてみてはどうでしょうか? あとは、他の人もおっしゃっているように、辞めてしまうことですね。 その時は、あえて、Bさんには、何も挨拶をせず、Bさん関係で、これ以上、無駄な時間を過ごさないことですね。 挨拶すれば、Bさんは、自分は間違えてなかった。と勘違いしますから。 本当に、どの仕事も、人間関係って大変ですよね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど…AとBのサボりについては何も言わないで 他の人と組みたいと言うのですね。 そうですよね、やはり…この仕事を辞める事が一番ですよね。 これ以上、AやBと関わらない事が。 AやBの事で悩み苦しむ時間は無駄な時間ですね… 挨拶したらBが勘違いするとの事ですね。参考にします!

noname#172810
noname#172810
回答No.4

たかがバイトで、こんな目になって悩まなきゃならなのや。 貴女のバイトはこの程度の仕事しかないのですか? 一方は真面目に取り組んでいる。片方は勤務時間を重視して業績に 無関心。 こういう仕事に取り組む姿勢の差、これの解決法は上司に報告するし かないのです。 困ったことに、これをやると仕打ちされる可能性が高いのですね。 不満がある方が身を引くのが一番の妙薬だから、転職されたら良いと 思いますね。 悔しいかもしれないけど諦めるしかないですよ。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、上司に報告したいですがそれをすると 後で何をされるか…と悩みます。転職しかないですかね。。 今回、初めて不自然な態度を取ってしまったのですが、 (荷物を持たされた時、早歩きで1人さっさと帰り、帰りも 急ぐふりでAやBを待たず先に1人で出て行った) これについて、Aさんは不自然だなと思ってると思うのです。 (私への気遣いから) Bさんは、帰りに挨拶しても背中のまま振り向きもしなかったのですが どう思っていると思いますか? もしお時間あればお願いします

  • kageroho
  • ベストアンサー率26% (104/387)
回答No.3

世の中には理不尽なことが多すぎますね。お察しいたします。 しかし、このような場合、結局は「見て見ぬふりをして、自分が損をすることも受け入れる」か「戦う」か、どちらかの選択しかなく、波風立てずに、自分の不利益も改善することは難しいと思います。 あまりよいアドバイスは出来ませんが、私でしたら「自分は規程通りの仕事をしたいので、規定外の休憩には同行できない」「会社にチクるつもりも無いので、私を巻き込まないでほしい」「荷物は交代で持つべきなので、往復渡しが持つつもりは無い」ということを明確に伝えますね。それで相手の態度が悪くなったり、逆に無いことをチクられて、会社での私の立場が悪くなっても、自分さえしっかりしていれば、別にかまわないと思いますし。 今後、社会生活を営む上で、同じような理不尽なことも多々あると思いますが、負けずに立ち向かってほしいと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり波風立てずに改善するのは難しいですか… 本当に世の中は理不尽でいっぱいですね。 真面目にしている者がひどい目に遭う感じです。 具体的にどう言えば良いかを教えて下さりありがとうございます! そのように言えれば…私にその勇気があれば… 上記の質問の中の、私が早歩きでさっさと一人で荷物を持って 行った事に関して、Bさんは不自然だと思ったでしょうか? 帰りに挨拶しても、Bさんは背中のまま振り向きもしなかったので。。 どう思われますか?

noname#163916
noname#163916
回答No.2

同じ立場のバイトが道連れて仕事をさぼり、残業代をせしめるのは問題ですね。 もしばれたら、質問者様の給料も、過去にさかのぼり返金を迫られるかもしれません。 密告することが出来ないのなら、その人と組まないよう配慮してもらうか、 それもむずかしいなら、やめた方がいいかもしれませんね。 いや、バレる前に、早急に辞めるべきかもしれません。 バレたら大変ですよ。へたしたら、業務上横領罪ですよ。 そして、質問者様も共犯です。 真面目な質問者様には、酷な職場だと思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 AさんやBさんと組まないよう上司に配慮してもらうには、 どのように口実を言えば良いのでしょうか? まさかストレートには言えませんし、思い浮かばず…(涙) バレる前に早めに辞めるのが得策かもしれませんね。 本当に酷な職場です。

  • fuanmin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

総合的に、真面目にお仕事をしたいという思いが伝わりますが、AさんやBさんとはうまくお仕事できないと思います。 適当にお仕事をしようとしている人と真面目な人が、お仕事を組んでできる訳がありません。会社にとってもデメリットです。 会社に言えば2人は辞めさせられるのでは?と思いますが、本当の事を話して2人と組むことがないよう伝える事はできませんか? どちらにしても、長く続ける仕事ではないようですので、辞めるのもありかなと思います。 あなたなら、他のバイトもこなせそうですよ。

midnight-9
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 そうですね、適当に仕事する人とは合わないですよね… 本当の事を話したいですが、それを言えば、私も同罪と 言われそうです。無理やりにでも付き合わされているので。 チームを一緒に組まないようお願いするのも、理由が思い浮かばず(涙) やはり辞めるしかないですかね…

関連するQ&A

  • このような人への対策は…

    私が今しているバイトは、ティッシュ配りなのですが、 いつも3人グループでします。 バイトのメンバーは何人かいて、 そのメンバーのうち、人柄のいい人と一緒になれば平和ですが 問題のAさんやBさんに当たると、たいてい仕事を押し付けられて イヤな思いをします。 この前、Aさん、Bさん、私というメンバーで仕事する事になりました。 他のメンバーの時は、全員 仕事を真面目にするし、 仕事を押し付けられる事もなく平和ですが… Aさん、Bさんと一緒の時は地獄です。 AさんとBさんは、仕事を真面目にせず、 仕事をする時間内に、その場を抜け出し、 毎回 お茶したり休憩するのです。 私はそれが嫌でたまりません。 勿論、私も有無を言わせず付き合わされます。 そして、食事やお茶する場所は、AさんとBさんが勝手に決めて 私は行きたくもない店に入らされます。 AさんとBさんは、そうやって働かず、時間稼ぎをし、 より多くのお金をもらおうとしているのです。 (バイトの決められた時間よりも長くいます。 そして残業代をもらうのです) 今回、私はどうしても嫌で、 AさんとBさんが休憩しに行くと言い始めた時に、 「私は少し抜けてもいいですか。 二人で休憩して来てください」と言いました。 当然これから休憩するだろうと思っている、AさんやBさんには 「私は私の用事があるので…」と休憩するふりで言いましたが、 実は、私は一人で残って、仕事の続きをするつもりでした。 (そのことは二人には伝えていません。反対されたりややこしくなるため) 私が「抜けていいですか」と、AさんやBさんに言うと、 Bさんが「抜けるってどういう事よ! この荷物、一緒に持って行ってくれるわけ?」と言って来ました。 荷物とは、ティッシュ配りの前の別の仕事で使っていた物です。 (ティッシュ配りの前にした別の仕事も、皆でやっていました。 その後にティッシュ配りの仕事をしています) 「その荷物は、AさんとBさんが食事をする間、 預かっていて欲しいのですが」 と、私が言うと、Bさんは、 「何それ!荷物も持たないの!」と怒ってきたので、 「いや、食事をされている間だけです。また時間になったら、 二人がいるお店まで行って、荷物を持ちますから」と言いました。 ※ちなみに、私はその荷物を行きに運んでいます。 帰りは、AかBのどちらかが持ってくれてもいいのにと思っていましたが それもダメなようでした。 Bさんは、 絶対に荷物を持たない怖い雰囲気のAさんには 何も言わないのです。同じ時給、同期入社(バイトですが)であるのに、 私にだけ、命令したり、仕事を押し付けてきます。 AとBが休憩している間、私は仕事の続きをやりました。 時間になり、AとBがいる店に行きました。 Bさんは私の姿を見ると、わざわざ私の所に、荷物を持ってきて 「これよろしくね!」と吐き捨てるように言いました。 その時、私の携帯が鳴り、電話を取っていて、 荷物を持てないでいると、Bさんはイライラしていました。 私が荷物を持つまで、AさんもBさんも、動かずじっと待っているのです。 これがもし他の人と一緒のチームなら、 そこは譲り合いで、誰かが手がふさがっていたら 荷物を代わりに持ってくれたりするのですが… 私は電話をすぐに終えると、荷物を持ちました。 なぜ…私だけキツく押し付けられないといけないのだろうと 怒りがこみ上げ、荷物を持つと、AやBに歩幅を合わせず 早歩きで1人で会社に向かいました。 (顔には出てないです。急いでるという感じには見えたと思いますが) 会社に着き、業務報告書を書くのですが、 AやBよりも早く書き終え、 「すみません、さっきの電話で、急用が出来たので先に帰らせてもらいます」 と、そこは普通に(少し慌てた感じで)AとBに言ったのですが、 Aさんは振り向いて、私に気を遣って 「わかりました。業務報告書、渡しておくから」と言ってくれたのですが、 すぐそばにいたBさんは、背中のまま振り向きもしませんでした。 Aさんは、私が不自然である事に気づいたかもしれません。 ★Bさんは、どうでしょうか? やはり怒っているのでしょうかね… (ちなみに急用はなかったですが、 早くその場から抜け出したかったので、 理由をつけて、さっさと帰りました。帰りも一緒だと何を言われるか 分からないし、笑顔でお疲れ様と言う自信がなかったからです) ★今後、Bさんと一緒に仕事をするにあたり、 どう接していけば良いでしょうか? 正直言って、ツライです。 もう仕事を押し付けられたくありません。 私だけ、キツく命令されたくないです。 上記のように直接言えればいいのでしょうが、 ストレートには難しいです。 ★Bさんの命令や押し付けを、 どのように回避すればいいかを教えてください。 (仕事をさぼっている件を会社の上司に言う…のは 難しいです。私が言ったとバレたら、裏で何をされるか分かりませんし 私はこれまで、AやBに無理やり休憩を付き合わされているので、 私も同罪と言われそうです。 それとももうこんなバイトは辞めた方がいいのですかね…) どうかアドバイスをお願いします。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われた

    ティッシュ配りは社会の底辺で、水商売以下と言われました。本当ですか? 数年前になりますが、大学卒業後にある学校に通っていて、空いた時間にティッシュ配りのバイトをしていました。 時間の融通が利くということでそのバイトを選びました。 消費者金融などのティッシュ配りが多かったです。 ところが、そのスクールの先生がかなりプライベートなことにいちいち首を突っ込んでくるタイプで、 「彼氏はいるのか」 なども根掘り葉掘り聞かれ、当然のごとくバイトは何をしているのかも聞かれました。 本来なら、小学生じゃあるまいし、そんなことまでいちいち先生に報告する義務はないと思うのですが、余りのしつこさについに「ティッシュ配りだ」と答えてしまいました。 その日から、先生の執拗な「攻撃」が始まりました。 まず 「ティッシュ配りは社会の底辺の人間のする仕事だ。すぐに辞めなさい!…辞められないということは、お前には他の仕事をするスキルがないからだな。あはははは!」 と言われました。 そして 「●●(先生のお気に入りの、私と同期の女の子)のように、飲食店などの接客業をしろ」 とも言われたのですが…その子は一般の飲食店の他に、キャバクラなどでも働いていました。 先生曰く、水商売の方がティッシュ配りよりも格上で、ティッシュ配りは本当に社会の底辺の人間のする仕事なのだ!ということらしいです。 その学校は、その先生が代表をしていて、他の先生はその先生と口裏を合わせたように同じことしか言わず、相談すれば即座に代表である先生に「通報」される感じで、度重なるパワハラに耐えられずにやめてしまいました。 しかし、ティッシュ配りをしていたからとあそこまで否定されるなんて、いまだにスッキリしません。 水商売は、確かに高度なコミュニケーション能力が求められるので、ティッシュ配りよりレベルが下の訳はないと思います。 しかし、それを差し引いたとしても、ティッシュ配りはそこまで「社会の底辺」ですか? 「ティッシュ配り」の経歴があるだけで、将来の就職や結婚にも問題が出たり、人格まで否定されても仕方ないのでしょうか?

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • ポケットティッシュ

    以下の3点をお聞きしたいです。 1、ポケットティッシュを持ち歩いていますか。 A毎日 B街でもらったら   C持ち歩かない 2、街頭でティッシュ配りをしている時、どうしますか。 A必ずもらう Bたまにもらう Cもらわない 3、街頭のティッシュ配りの広告を見ますか。 Aよく見る    Bもらったときにちらっと Cまったく見ない 回答にお手間は取らせません。 「ABA」というように項目順にアルファベットを答えていただくだけでかまいません。 本当に本当によろしくお願いいたします。

  • ずっと立ちっぱなしの仕事なので足の裏が痛いです

    ティッシュ配りなどのバイトをしているのですが仕事内容は簡単で私にはあっていると思っています。 けど、8時間~9時間も立ちっぱなしで足の裏がものすごく痛くなります(歩いて足を地面につけるたびにいたっ!って感じ) 少しでも痛みを楽にする方法ってありませんか?

  • ティッシュ配りの服装

    こんにちは。 明日派遣のバイトでティッシュ配りの仕事が入りました。 服装は「華美ではない動きやすい服装」とあったのですが、どんなのが良いのでしょうか? ジーンズとかで良いんですかね? でもあんまり地味すぎるとティッシュ受け取ってもらえなさそうですよね・・ ちなみにティッシュを配る派遣先は某英会話教室です。

  • 短期バイト、チラシ配り主婦にはきつい?

    31歳主婦です。今のバイトがシフトがなかなか希望と合わないので、短期バイトに変えようかと思っています。31歳でチラシ配りとかってきついでしょうか。。。チーム・チャンネルと言う会社で募集がかかっているので登録だけでもしてみようと思っているのですが。 10年ほど前に半年間ほど週4くらいでティッシュ配りやチラシ配りのバイトをしていたことはあるので仕事内容自体はわかっていると思います。ただなにせ10年も前のことですし、業界の事情も変わってきていると思うので。 最近仕事の経験のある方や主婦でやられている方がいらっしゃったらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • ティッシュ配りのバイトについて

    ティッシュ配りのバイトは大変ですか?時給1300円、交通費1500円で6時間です。駅で配ると思います。時給が高いですし、大変なのでしょうか。 回答よろしくお願い致します

  • 会社の同僚を怒らせてしまったかも知れません

    今日会社に行ったところ、行って早々に同僚Aさんの機嫌があまり良くありませんでした。 スーパーに勤めていて同僚はみんなパートタイマーです。 今日は仕事が忙しくいつもより早く出勤したのですが、同じ出勤時間の同僚がすでに着替えて仕事をしていたので「もうタイムカード切りました?」と聞いたのですがそれがいけなかったのかも知れません。 その後自分より遅い出勤時間の同僚Bさんが仕事が間に合わないといけないからと自主的に少し早く出勤したのですが、タイムカードを切らずに仕事をしているのに気が付かずにいたら「なんで切ってもいいと教えてあげないのか」とAさんに言われてしまいました。 自分はフルタイムのパートで社員ではないし、他の人がタイムカード切ったかどうかまで気にしていなかったのですが、自分が気にしていなければいけなかったのでしょうか? また忙しくてお昼の休憩に行くタイミングに悩みながら仕事をしていたら、都合で早退したAさんが近くを通りかかり「早く行かないと休憩する時間無くなっちゃうよ?今日いつもより早く帰らなきゃいけないの分かってる?」と言うようなことを言われてしまい、ついイラッとして「行きたいけど仕事の目処がつかない。売場の商品が少ないのに行ってもいいんですか?」と言い返してしまいAさんはそのまま帰ってしまいました。 明日も会わなければならず憂鬱です。 自分の配慮が足りなかったり、やり方がまずかったのかも知れないのですが同僚を怒らせてしまっていたらどう対処したら良いのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう