助けて!足のむくみ

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前から、足全体のむくみが気になっております。冷え症がひどいのと、肩こりなどもあるので血流が悪いのが原因だと思い、マッサージや冷やさないような工夫はしているのですが、改善しません。
  • 最近はパンパンに膨れ、毛細血管が透けて見えるようになっています。特にひざの裏には、太くウネウネした血管が何本か浮き出ており、自分で見ても相当気持ち悪いです…
  • 色も青白く、この時期でも触ると足~おしりまで冷たいので、このままではマズイ!と思います。また、何かの病気かと心配でもあるので、一度医者にかかりたいと思っています。その場合、何科を受診すべきでしょうか?他にも、何か自分でできることや、おすすめの改善方法がありましたらアドバイスいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて!足のむくみ

2年ほど前から、足全体のむくみが気になっております。 冷え症がひどいのと、肩こりなどもあるので血流が悪いのが原因だと思い、 マッサージや冷やさないような工夫はしているのですが、改善しません。 最近はパンパンに膨れ、毛細血管が透けて見えるようになっています。 特にひざの裏には、太くウネウネした血管が何本か浮き出ており、 自分で見ても相当気持ち悪いです… 色も青白く、この時期でも触ると足~おしりまで冷たいので、 このままではマズイ!と思います。 また、何かの病気かと心配でもあるので、一度医者にかかりたいと思っています。 その場合、何科を受診すべきでしょうか? 他にも、何か自分でできることや、おすすめの改善方法がありましたら アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

書き込まれている症状からすると 受診するのはとりあえずは外科、整形外科、内科の いずれでも問題ないかと思います。 むくみや血管が浮き出ているとのことなので もしかすると腎臓当たりの問題の可能性があります。 上記のうちでは最初には内科をお勧めします。 悪い上院でなければ対応の出来無い場合には 症状に合った専門科への紹介状を書いてもらえるので 心配しないで受診してください。 受診する病院については http://hospital.jpn.org/ のような全国の病院をデータベース化して 患者さんたちのクチコミなどを見ることができる ぺージがありますので近隣で検索してみると 良いのではないでしょうか? いろいろな方のクチコミがふえればふえるほど のちに利用する多くの患者さんのためになりますので 病院を利用したらクチコミしてみてください。

ymmtiti
質問者

お礼

詳しいご回答をありがとうございます。 私もどちらかというと内科的な問題な気がしているので、 まずは内科を受診してみようと思います。 受診したら口コミしておきます★

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.5

ご質問の内容からでは、よくわからないです。 性別、年齢、身長・体重など基本的なことすらもわかりません。 腎機能が問題なのかもしれませんし、 下肢の血流が悪いのかもしれませんし、 単なる運動不足という可能性もあります。 腎機能ならば、腎臓内科、泌尿器科。 下肢の血流が問題なならば、循環器内科、血管外科 というところでしょう。

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.4

女性です。 他の方の回答通り内科ですが、下肢静脈瘤かなと思いましたが…。 よく分からない時は、総合病院がよいかと思います。 受付で病状をいうと、案内してくれますよ。 下肢静脈瘤で、一度、調べてみて下さいね。 http://www.varix.or.jp/what.html

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べてみました。 進行するとかなり怖い病気ですね…。 一度総合病院を受診してみます。

回答No.2

むくみは内科です 足がむくむ、病気として、心臓病≪血圧を含む≫腎臓病が、一番考えられます≪思い当りませんか?≫ まずは内科に行って検査してください 後寝る時など足を布団などで上げて寝るようにしてください、 病気でなければ治る事があります 膝の裏の血管が浮き出る場合には、病名は忘れましたが、静脈の血液が、逆流して弁が有るのですが、そこに血液がたまる病気も有りますが、そちらでしたら整形外科では無いでしょうか、

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。 “下肢静脈瘤”というものですかね。いま調べてみたところ、 ここまでひどくはないと思いますが、初期症状かもしれないですね。 心臓は問題ないと思いますが、 何度か膀胱炎になったころもあり、腎臓は少し不安があります。

noname#158581
noname#158581
回答No.1

取りあえず外科ですかね。血液検査とかしてもらってみないと判りません。最初からでかい病院には行かず最寄りの個人開業医に行きましょう。そこでたいおうしきれないと紹介状書いてもらい大きな病院でさらに精密検査となります

ymmtiti
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

    閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

  • 足のむくみについて

    足のむくみに良いサプリで何かオススメのものありませんか?最近むくみが取れなくてスキニーがキツくて結構悩んでます。。。マッサージとか食事とか気を付けてるんですがあんまり改善しません。回答よろしくお願いします。。。

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     現在39週に入った妊婦です。足のむくみに閉口しています。特に足の甲がふくれ上がっています。尿も血圧も問題ないため、産婦人科では「気にしなくてよい」と言われました。しかし、朝起きても前日のむくみはほとんどひいていませんし、指までちゃんと血が通っているのか心配です。  6月初めにむくみ始め、一旦6月下旬には治ったのですが(何故治ったのかは不明です)、7月に入り再発して今に至ります。パンパンにふくれた甲には毛細血管が見えます。中で切れているんだろうと思います。  妊婦によくあることなのでしょうか。気にしすぎなのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 足のむくみ・・・

    タイトルどおり足のむくみがひどいんです・・・。高校生になって毎日ローファーをはくようになってからなんです・・・。さらにうちの学校は一足制で上履きなどに履き替えないんです。温冷シャワーがいいと聞いたので、家に帰ってまず温冷シャワーをし、お風呂にはいるときにもう1度温冷シャワーをして血行がよくなるようマッサージをしたりしてるのですが一向によくなりません。私は冷え性で、足を見るといかにも血の流れがよくなさそうなんです。むくみをとるいい方法はありませんか??食べ物とかでも・・・。知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 89歳の母親の足のむくみについて

    母は83歳になりますが、1週間くらい前熱が出たとき以来、左足の膝から下がむくんでいます。熱は下がりましたが、足のむくみはとれません。むくんでいる足は、むくんでいない足と比べると、肌は幾分赤みを帯びています。また熱っぽい感じもあります。朝起きたときは少しだけむくみはとれるのですが、夕方には足がパンパンに腫れた状態です。母は寝るときはいつも左を下にして眠っています。右を下にするとすぐ床ずれができます。6年前に脳梗塞になり、右半身に軽い麻痺が残っています。内科を受診しましたが、足を高くして寝る、足を温めてマッサージすると言うアドバイスだけでした。母は痴呆が進んでおり、言葉を理解できませんが、足のむくみは痛くないようです。何かむくみをとるい方法方がありましたら教えてください。

  • 足の血管破れそう・・・

    最近流行の長風呂をしてたら、上がった後 足の、膝から下がジンジンとして、 めちゃくちゃ痛い! 昔から、風呂上がりの立ちくらみは日常茶飯事でしたが・・・。 運動したら治るのかなぁ??でも、痛くなったらどうしよう。。。 私は色白のやせ形で、25才、冷え性あり、女です。 もう一つ気になる事があり、最近足の膝の裏や、 弁慶のなきどころに青い血管が透けて見えて、 そのくっきりさといったら半端ないです。 もともと色白なので、青い血管は見えてたのですが、 そんなレベルではないです。 あと、おっぱいのふくらみのしたに、赤紫の血管も 浮き出てきました。 結局血流が悪いのかと思いますが、何か考えられる 病気などありましたら教えて下さい。 このまま進んでったら、宇宙人になっちゃうよ~~!!恐いよ-(ToT) (全身血管透けてきたら・・・ぶるぶるっ)

  • 脚のうっ血 何科で診るのでしょうか

    膝の裏が痛くて正座できない、そのうち脚全体が痛いというふうになり、よく見ると毛細血管が赤く腫れうっ血していました。かなり痛いです。 病院では何科で診察してもらえばいいのでしょうか。過去にも脚が痛くて整形外科にかかり、なんともないと言われたことがありました。その時はうっ血が目に見えるようではなかったのですが、今回ははっきり血管が出ています。

  • むくみについて

    母のむくみがヒドイので困っています。 仕事で疲れるとむくむのですが、両足(付け根から足の裏まで)と両手(腕はそれ程でもないです)がパンパンになる程むくんでいます。 もともと冷え性なうえに我が家も寒いので、多少の影響はあるのかなと思いますが、 先日で失業したために保険証もなく病院に行きたがりません。 あげく、恥ずかしい話し全額立て替えるだけのお金もありません。 保険証が届くまでに、むくみを改善するためにできる事はあるでしょうか? 〔今やっている事〕 ・体を温めるために、生姜を使った料理を作る ・両足をマッサージ(私がその仕事をしています) ・尿意を感じなくても、トイレにまめに行くようにする ・我が家はシャワーしかないのですが、シャワーは止めずにシャンプー中などシャワーを使わない時でも、常に足や肩に当てる 何かできる事があれば、教えて下さい。

  • 体のむくみについて

    3ヶ月位前から、右足の裏(つちふまずあたり)が痛みます。 はじめは傷めたのかと思っていましたが、全然治る気配がありません。 それ以前から体のむくみが結構あるのですが、むくみから足の裏が痛くなることってあるのでしょうか? また、手足のむくみが結構ヒドイです。 トイレの回数は比較的多いほうです。水分もよくとります。 解消法はやはり運動や冷え性を治すことなのでしょうか・・・。 ちなみに、むくみなどで気になって病院へ行く場合、何科を受診するのでしょうか?

専門家に質問してみよう