• ベストアンサー
  • 困ってます

足ぶらぶらはむくみに効果あり?

この間、姉と話していて、むくみをとる方法について話していて 姉がいうには、仰向けに寝て足を天井に向けて伸ばす、それで、水泳のバタ足をする要領でぶらぶらさせれば、むくみに効果があるらしいのです。今実際に寝る前にしているのですが、確かに足が痛くなるんです。(むくみが減って痛くなるって変ですが、足がかなり太いので負荷が人より多いのかなぁ?と考えています。)筋肉が、というわけではなくて足が棒のように感じます。足太いのでむくみがとれたかどうかもわからないんですが…。これって、本当にむくみに効くんでしょうか?何度も申し訳ないんですが、足が太いため(ふくらはぎ、太もも共に平均より20cm以上大きいと思います)マッサージが効きません(血管まで刺激が届かない?)他のエクササイズも試しているのですが、このバタ足を続けることに疑問を感じてしまって…。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)

むくんでいると、握ると指の後がへこんだままなかなか戻らなかったり、靴下のゴムの後がばっちりで、なかなか消えません。 私も最近むくんで、夜中に足が重くてだるくて、自分でマッサージをするくらいです。 メディキュットとかの靴下を履いてなんとかマシになりましたが、一番効果があるのはやはりマッサージです。No.1のかたも書かれている通りですが、リンパの集まるところが、足の付け根にあるので、お風呂の湯船でもいいし、お風呂上りでもいいし、すべりの良いローションなどで、足首からぐぐーっとマッサージしてみてください。 ひざの裏と足の付け根にはリンパ腺が集まっていますので、そこもあまり強くではないですが、痛いかもしれないですが、ほぐすようにしてみてくださいね。 ふくらはぎなどもゴロゴロところがすような器具でマッサージしたり、足首を上下させたりするのもいいようです。 重篤な病気のサインのときもありますので、もし体調がわるかったら、一度受診されてもいいかもしれません。念のため。

参考URL:
http://www.ipphonecallcenter.com/seo/kg-diet/yaseru/008mukumi/kaisyou.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

靴下のゴムのあとはつきますね。でも太いからかなぁとかって自己解釈してしまっていたのですが(笑)今確かめてみたのですが、むくみはないようです。ただ単に太いだけという悲しい結果ですが。 メディキュット、日本で買ったのですが、忘れてきてしまいました。 ひざの裏と足の付け根ですね。ひざの裏は気づいたときにするようにしました。(なんにしてもむくみがないのはいいことですし)足の付け根もお風呂に入ったついでにするようにしました。 重篤な病気・・・・この年齢ではあまり考えないのですが、体調が悪くなれば考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)

#1です。 >足が棒になるのは筋力が足らないからではないでしょうか。 私の安易な想像だったかもしれません。 大変失礼致しました。 むくみの判断は、#2さんの回答の通りだと思います。 「発掘!あるある大事典」でも、むくみの特集やってましたね。 参考URLから、「むくみ」で検索してみてください。  むくみの判断方法、仕組み、対処法まで紹介されています。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足に回答ありがとうございました。 いえいえ、富士山を上ったといっても、普通の2倍は時間かけて行きましたし…年若かったせいかもしれません。腹式呼吸も意識してましたから。 あるある~のサイト見させていただきました。思ったよりすごいですね!むくみって!しかし今チェックしてみたところ、むくみはないみたいです。ただ単に足が太いだけみたいです(泣) ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)

リンパ節で滞っているのではないでしょうか? 膝の裏側を数分マッサージしてみてください。痛くない程度に。 その後、足首から膝にかけて下から上にマッサージすると効果があると思います。 私の知る限りでは、数分でふくらはぎが、すごく柔らかくなります。 足が棒になるのは筋力が足らないからではないでしょうか。 ぶらぶら体操は合わないのかもしれませんね。 仰向けに寝て、膝を立て、片側の膝裏を他方の膝に載せ、載せた足を足首を動かす感じで、ブラブラさせてみてください。  この方法のほうが合うかもしれません。 ちなみに、むくみに血管は関係ありませんから。リンパ線の問題です。 通常筋肉を使う事によって、ポンプのようにリンパ液が循環されます。 ですから、歩くことも大切です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 質問なんですが、足が棒のように固くなる=筋力が足りない、とのことですが、確かに脂肪の割合が大きいですが、富士山登山(頂上まで)をしたときに、まったく筋肉痛にならなかったので、ある程度はあると思いますが、筋肉があまりなくて筋肉痛がない…ってことでしょうか。 それとも、時間をかけて登ったせいでしょうか。 普段から大またで姿勢よく歩くことは心がけているのですが、それでむくんでいるのかどうかさえわからず…(大きい足が多少大きくなってもわからないのです)今度計ってみます。リンパ腺ですね、血管と勘違いしていました。すみませんでした。

関連するQ&A

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。

  • 足のむくみには。。。?

    最近足のむくみがひどくなり、友達の姉(エステティシャン)にも老廃物が足にたまってふくらはぎが太くなりそれが、セルライトになっていってると言われ、あせっています。指輪も入りにくいときなどもあり、かなり落ち込んでいます。でも私はまだ学生のためエステなどに通えるお金もありません… そこで、むくみの対策を教えてほしいです。サプリメントや食物、マッサージ方法などなんでもいいです。よろしくお願いします。

  • 足の浮腫みについて

    ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

  • この足をどうにかしたい!

    足がとても太いんです。むくみが原因かなあと思ってマッサージしたりしているのですがなかなか・・・といった状況です。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに足首22cm、ふくらはぎ37cm、太股52cmです。

  • 脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

     昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

  • 足のむくみ

    小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。 足首:25センチ~27センチ(変動) 太もも:42~43センチ(変動) 足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・ 今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。 これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。 このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。 また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙 誰か助けてください・・・

  • 足痩せについて質問です

    夏にむけてダイエットをしています。 上半身は体重の減少とともに痩せてはいると思うのですが 太ももとふくらはぎが思うようにサイズダウンしません。 そこで少し疑問に思ったのですが 例えば理想の体重になったとしても、足だけはイマイチ綺麗に 痩せられなかったということはあるのでしょうか? モデルさんのようになることは出来ないと思いますが やっぱり細くて綺麗な足になりたいです。 夕方になるとむくみも酷かったりして、 頑張っても足だけは痩せられないんじゃないかとか どんなエクササイズをしたら良いのかも分からず 悩んでいます。 疑問にお答え頂ける方、良いエクササイズの方法を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。