• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

 昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19148
noname#19148

こんにちは^^身長167cm、体重48kg、多分「カリカリに細い脚」の持ち主です。(カリカリがよくわからないので、違うかもしれませんが) かかとの上げ下げはふくらはぎを鍛えるのに有効ですので、その必要がないならやめてしまっていいと思います。 私が以前、部活動で一日中立ち続けなくてはいけなかった頃、やはり足が相当むくみました。 そこで私が見つけた解決策は、「トイレに行くたびにストレッチする」ということです。 ちなみに私のストレッチは、つま先をつかんで足を後ろに上げ、おしりにつけるというものです。わかりますかね; 人目を盗んではこれをやっていたら、一日が終わった後に疲れが残りにくくなりました。ぜひやってみてください。 あと、食事は気をつけているのに、生理がこないし脂肪がつきやすいということ。 運動するとイライラするということもありますし、もしかしたら、ストレスが溜まっているのかもしれません。 ストレスが溜まると、生理の周期が乱れたり、血流が悪くなって代謝が鈍り、太りやすくなったりします。 もしそうなら、まずはストレス解消につとめてみていただきたいです。 マッサージに行く、温泉に行く、アロマを焚いてみる、可愛い手鏡を買ってみる・・・ なんでもいいんです。自分の負担にならないことなら。 ちょっと探してみてください。 最後に、お風呂上りにボディケアはしていますか? ボディケアといってもたいそうなことではなく、ジェルかなにかを塗るだけでいいのです。 ジェルやオイル、ミルクを伸ばしながら肌を優しくなでさするだけで、ボディラインは少しずつ変化していきます。 雑誌にはいろいろなマッサージ方法が載っていますが、それって大変でなかなか続きませんよね・・・ なので、力をいれずに伸ばすだけでいいので、なにかを塗ってみるといいと思います。 ちなみにそれで私は、最近徐々にラインがよくなってきました♪ それでは、長文失礼致しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

トイレに行きたいとはなかなか言いづらいのですが、お昼休みと午後の休憩時間があるので、そのときにストレッチをやってみようと思います。つまり太ももの前側を伸ばすんですよね?  お手入れは、いろいろグッズも流派(?)もあってめんどくさいなあと思っていたのですが、さするだけでもいいならやってみようと思います。  すぐ思いつめてしまう性格なので、なるべく思いつめないようにもしたいです。  わたしにもできそうな方法を教えてくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • 足の浮腫みについて

    ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

  • 脚を細くしたいです。

    こんにちは。 私の脚は太ももの裏は筋肉がガッチリついていて、前の部分はやや筋肉のような脂肪のようなで、膝上には脂肪(セルライト?)が乗っています。 ふくらはぎは、足首は普通かもしれないのですが、ふくらはぎになると筋肉とむくみが混じった感じで筋と血管(?)がでつつもむくんでいる状態です。 毎日6km以上は歩くようにしていて、水分補給なども1日1.5l以上は飲んでいると思います。 筋肉、脂肪、むくみを改善する方法を教えてください。 お願いします。

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 足のむくみと痛み

    28歳女性です 下半身の太さに長年なやまされていますが、最近は足に痛みを伴うようになってきました。 ふくらはぎが特に太く、154cm/52kg体脂肪23%で37cmです。しかしホットヨガとマッサージと食事療法で154cm/44kg/18%にしてもふくらはぎは35cmでした。その時もダルさは同じです。筋肉がないとむくみがでやすいと一般的に言われていますが毎日部活をしてカチカチだった時も39cmと太く、その時もダルさは常にありました。 思い返してみれば、幼稚園の頃から足を壁にあげると足が気持ちよく常にそうしていました。 現在、毎日のむくみはもちろん、ふくらはぎと腿の付け根に鈍痛があり眠れないほどです。足首のくるぶしのまわりも500mlのペットボトルの底ぐらいの幅で腫れています。痛みはなく触るとゴリゴリしたものがあります。 一般的なむくみなのか、病院に行くほどなのか、病院なら何科なのか教えてください。ちなみに整体・カイロは違うところに半年ずつ通いましたが直りませんでした。

  • 足ぶらぶらはむくみに効果あり?

    この間、姉と話していて、むくみをとる方法について話していて 姉がいうには、仰向けに寝て足を天井に向けて伸ばす、それで、水泳のバタ足をする要領でぶらぶらさせれば、むくみに効果があるらしいのです。今実際に寝る前にしているのですが、確かに足が痛くなるんです。(むくみが減って痛くなるって変ですが、足がかなり太いので負荷が人より多いのかなぁ?と考えています。)筋肉が、というわけではなくて足が棒のように感じます。足太いのでむくみがとれたかどうかもわからないんですが…。これって、本当にむくみに効くんでしょうか?何度も申し訳ないんですが、足が太いため(ふくらはぎ、太もも共に平均より20cm以上大きいと思います)マッサージが効きません(血管まで刺激が届かない?)他のエクササイズも試しているのですが、このバタ足を続けることに疑問を感じてしまって…。 何かアドバイスあればよろしくお願いします。

  • 内ふくらはぎの筋肉をおとしたいのですが・・・

    私は結構前からふくらはぎの太さに悩まされています。 一時期年齢的なこともあり急激に太った頃から足はずっと太いままです。 ダイエットに成功して身体は痩せていてもふくらはぎというか膝下だけは思い通りにいきませんでした。 今のふくらはぎは立つと筋肉が張ってふくらはぎの内側がむくっとふくらんでしまいます(上手く説明できずスミマセン!)。そのふくらはぎの内側の筋肉がもう少しおとせれば大分脚も細くなると思うのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?それともこれはまだまだ脂肪が原因なのでしょうか? 前は筋肉を引き締めてダイエットで脂肪をおとせば細くなると思い、スクワットなんかをやっていたのですが今は余計筋肉がついて太くなるんじゃないかと思い、気がついたらかかとを上げ下げする程度にしています。もし、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 質問などもありましたら出来る限りお答えしようと思います。 では、宜しくお願い致します。

  • ウォーキングすると余計足が太くなる…?

    みなさん、こんにちは! 私は身長161、体重52で普通くらいかな?と思うのですが、太もも・ふくらはぎが異常に太いです。 太もも55cm、ふくらはぎ35cm、足首21cmもあります。 しかも、足首に脂肪がついているらしく、足首をつまむと肉が掴めて、足首の所に線ができています。 私は母に足の形が似てて足が太いのは遺伝だと思うのですが、母は太いながらも膝下は締まってて、足首にも脂肪はなくすっきりしてます。 特に運動していたことはないので、完全に脂肪太りと、朝と夕方で足の太さが2cmくらいちがうし靴もきつくなるのでむくみも原因だと思います。 なので脚痩せしたくてウォーキングをやったのですが、終わったあと、どうもむくんでる感じがして、結果足が太くなります。 歩き方は正しいと思うのですが、何ででしょうか? むくむのでリンパマッサージを10~15分くらいしても、終わった後にすぐにむくみがとれた感じがしない(あまり足が軽くなった感じがしない)のは普通ですか? IKKOさんがセルローラーで15分くらいコロコロしてると一回りくらい細くなる、と言っていたので気になりました。 脂肪太り+むくみに効く脚痩せ方法ありますか? 教えて下さい! スクワットは余計太くなりますか? 長くなりましたが回答お願いします。

  • ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

    私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。