• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ふくらはぎを細くしたいのですが・・・

私のふくらはぎは、立つと筋肉が張ってしまい内側にぼこっとふくらんでなんともたくましい形になってしまいとても悩んでいます。 甘い物は厳禁で夜は炭水化物を抜くというダイエットをしているのですが、体重や脂肪率は減ってもなかなかふくらはぎに効果が現れませんでした。 スクワットをしていたこともあったのですが、筋肉がついて余計足が太くなってしまいそうで今はかかとの上げ下げ程度しか脚のトレーニングは、やっていません。(これは正しい判断なのですか?) それと、内ふくらはぎの筋肉をおとしたりする事はできますか?それともヤッパリ少しハードな脚の運動をした方が細くなるのでしょうか? どんな方法でも良いので、アドバイスなど下さるととても嬉しく思います。宜しくお願いします。 質問なども出来る限りお答えさせて頂きます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4020
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

伺った内容では・・O脚/膝下O脚/X脚/XO脚判断がつかなかったので すみません・・。 脚をそろえて立った場合、内くるぶしは付きますか? 脚をそろえた時 膝頭は、どの方向を向いていますか? 提案なのですが、 骨盤のゆがみをとる+硬い筋肉のストレッチ、 できれば、全身ストレッチ+重心の確認(軸) まずは、土台をしっかりと正すとよいかな・・っと思います。 Lasku さんの筋肉は、弱い部分を補おうとしたり、身体がねじれた状態で 筋肉が過度に働いているように感じます。 太い筋肉を柔らかくすると、小さな筋肉が上手く連動して働き、 結果的に太い筋肉の運動量が減ると思います。 気の遠くなるような話しですが、一箇所だけの問題ではないと思います。 TVを見ながらストレッチ、歩く時の膝頭と足先の向き、 股関節の可動域、内モモ、軸、そのようなケアがオススメです。 高いお金を払うより、自分の身体と会話しながら、 楽しく頑張って下さい。(あ・・あと・・市販のインソールなどは、 できれば使わない方がよいかと・・) 後、ご自身で膝裏などのリンパマッサージや 小さな筋肉やコアの筋肉をトレーニングするのは 良い事だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

足やせ、下半身太り、足が太って感じる原因には数種類あります。 筋肉がつきすぎている、脂肪がつきすぎている、むくんでいる、セルライト、等々 それぞれ対処法が違います。それぞれの足やせ対処法をまとめた物を作りましたので良かったらご覧下さい。

参考URL:
http://diet.yumekana.info

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

さて・・と・・・。この世にセルライトなる物質は存在しません。セルライトは外国のエステ屋が作り出したデタラメです。ただの脂肪のことを誇大に表現し、さも特殊なことをしなければ除去できない特殊な物質のような表現をしているのです。このカテじゃ既に死語です。あなたの場合、体脂肪率が低いということですから、腓腹筋のカットが出てるんじゃないですか?けして見た目は悪くないはず。そのようなふくらはぎの持ち主こそハイヒールが似合うもんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • baroda
  • ベストアンサー率0% (0/1)

わたしはエステティシャンです。ふくらはぎでお悩みとのことで、簡単に回答させて頂きます。 ふくらはぎや足痩せなどで一番大事なのはセルライトをとることです。 セルライトというのは老廃物と脂肪が固まってしまったものです。脂肪が食事制限やスポーツで落ちるのに対し、セルライトには両者ともほとんど効果を出しません。 ではセルライトにはどうすればいいのか、という前に。どうしてセルライトが出来るのかということが大事です。原因はむくみや筋肉運動などでたまった疲れをそのままにすること。リンパの流れが悪いこと。 更に、むくみの原因に冷え、水分代謝の悪化、塩分の取りすぎなどがあげられます。 ではどうすればいいのか。 疲れを取る、流れを良くする、冷えを改善するために。 (1)半身浴(36~39度のお湯に、心臓より下の水位、30分以上) (2)水を(体重×40ml)ちょこちょこ飲みで飲む。(冷えるので一気飲みはバツ) (3)カリウムを取る(豆腐、豆乳、にがり、海藻、きゅうり、ばなな等)(塩分を排出水分代謝をあげます (4)マッサージをする (5)セルライト対応クリームをぬりマッサージをする。 (6)歩く(30~60分以内) などが効果的です。 マッサージをされるときは下から上にが簡単ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変具体的なアドバイス有り難うございました。 今は、ダイエットが滞りつつあるので、また頑張って立て直していこうと思います。 有り難うございました

  • 回答No.3

専門家ではありませんが、ストレッチがいいと思います。 脚のラインは、X脚やO脚ではありませんか? 内ふくらはぎに筋肉が付くのは正しい事です。 硬くなった筋肉をほぐす事が重要かな・・っと思います。 ふくらはぎの内側のみ 太くなるのは、その他の問題もあるように思います。 上半身は、引き上げていますか? すべての重さを脚にかけると、大変ですよね。 スムーズな体重移動、内側のストレッチ、 骨盤、脚、を中心に、過度に使いすぎている腰周りや 上半身のストレッチ、軸も意識して、がんばって下さい。 筋肉が柔らかくなると、細かな筋肉が働いてくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

脚のラインはハッキリとは解りませんが、X脚な様な気がします。脚をそろえてまっすぐ立つと、 太股、膝は少し間があるぐらいで膝下からガクッと外側にへりだして、かなり間があります。 筋肉はマッサージなどをして、和らげれば細くなるのでしょうか? やっぱり鍛えることも必要でしょうか?

  • 回答No.2

女性ならそんなお手軽に筋肉つかないよ。モリクミは筋肉じゃない、ただのデブだ。運動はハードにやってください。適当な運動は適当な結果しかでない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • china1
  • ベストアンサー率16% (10/60)

ダイエット挫折日本記録保持者です。カーフレイズは始めはなんとなく ふくらはぎの筋肉モリモリ状態になるんでないの?って心配しますが これが一番いい方法です。ハードな運動はいけません。それこそ筋肉モリモリ森久美子になっちゃいます。あとできれば、時間が許す限り 歩いて歩いて歩きまわることです。と言っても普通の人はそんなに歩く時間はとれません。という訳でトレーニング用みたいな感じで重い靴が 売ってるのでそれを日常履けば負荷がかかるのでいいのであります。 ダイエットは脳の食べたいと言う嘘の欲求と体自体はそんなに食べなくてもよかんべよ!!っていう分裂した自分をどう制御するかの頭脳戦です。以上アフガニスタンより報告でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 内ふくらはぎの筋肉をおとしたいのですが・・・

    私は結構前からふくらはぎの太さに悩まされています。 一時期年齢的なこともあり急激に太った頃から足はずっと太いままです。 ダイエットに成功して身体は痩せていてもふくらはぎというか膝下だけは思い通りにいきませんでした。 今のふくらはぎは立つと筋肉が張ってふくらはぎの内側がむくっとふくらんでしまいます(上手く説明できずスミマセン!)。そのふくらはぎの内側の筋肉がもう少しおとせれば大分脚も細くなると思うのですがなにか良い方法はありませんでしょうか?それともこれはまだまだ脂肪が原因なのでしょうか? 前は筋肉を引き締めてダイエットで脂肪をおとせば細くなると思い、スクワットなんかをやっていたのですが今は余計筋肉がついて太くなるんじゃないかと思い、気がついたらかかとを上げ下げする程度にしています。もし、なにか良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。 質問などもありましたら出来る限りお答えしようと思います。 では、宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎを細くしたい!

    前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

  • ふくらはぎの筋肉を落とす歩き方&たち方

     現在22歳で、身長152センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  中学生のとき、脚が太いのが気になりだしました。そこで、スクワットをしたり、かかとの上げ下げをしたりしたら、変に筋肉がついて、余計に太くなってしまいました。特にふくらはぎが子持ちししゃもみたいになってしまいました。  美容外科で相談したら、太ももは少し取れる脂肪があるけれど、ふくらはぎには筋肉が多く、取れる脂肪はない、とのことでした。  このサイトで調べてみたら、筋肉は使わなければ細くなるけれど、ふくらはぎの筋肉は、立ったり歩いたりしているとき、いつも使われているのでなかなか細くならないということが分かりました。  レジ打ちの仕事をしていて、一日中立ちっぱなしなので、私のふくらはぎの筋肉は一日中使われているということですよね。  そこで、ふくらはぎの筋肉を使わない立ち方や歩き方があったら教えていただきたいです。立ち方や歩き方の他にも、ふくらはぎの筋肉を落として細くする方法があれば教えていただきたいです。  あと、脚の疲れとむくみにも悩んでいるので、むくみにくくなる方法も教えていただきたいです。  ふくらはぎには長年悩んできているので、よろしくお願いします。    

  • ふくらはぎ痩せの方法

    ふくらはぎが太くて悩んでいます。 体操を習っていた時に過度なトレーニングをしていて 脚全体がムキムキになってしまいました。 それを辞めてから少しは改善されましたが、まだ同じ体格の人と比べると ふくらはぎだけ太いです。 またむくみも激しく、朝と夜とでは太さが全然違います。 かかとの上げ下げ運動や骨気、コロコロなどいろいろ試しているのですが なかなか効果が出ません。 スラリ脚になるための良い方法は他にありませんか? ちなみに足首18cm,ふくらはぎ35cmです。

  • 脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

     昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • 助けて!! ししゃも ふくらはぎ を美脚にしたい!

    私は身長155cm、体重47kg の 24歳女です。 ふくらはぎを駅伝選手のような細くて筋肉のあるキレイな脚にしたいです。 私は中学、高校とバドミントン部に所属していました。 現役時代は、走り込み・うさぎ跳びなどトレーニングに励んでました。私は家系的にみても筋肉質な傾向があるのか、ふくらはぎが特に太くなりました。 部活を引退してからは筋肉が落ちたのもあり体重が5kgほど落ちました。そのとき、ふくらはぎも若干細くなりました。 しかし、今でもふくらはぎが32cmあり、細いとは言えません。 引退してから約6年経った今でもふくらはぎの筋肉をピクピク動かすことが出来ます。 去年、半年ほどジムに通い持久系の運動を中心にトレーニングをしてみました。 そのときも顔と上半身は引き締まりジムの成果がみられたんですが、ふくらはぎは変わらず太いままでした。 激しい運動をしたら、学生時代のときのようにふくらはぎがパンパンに太くなるんではないかと不安で筋力トレーニングができません。 どなたか程よく筋肉のついたキレイな脚の作り方を知っている方はいませんか? トレーニング方法、マッサージ方法、食生活の改善方法など何でもいいので教えて下さい!! よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

    ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • 筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいです

    いつもお世話になってます。 脚痩せをしたいのですができたら筋肉をつけずに脂肪だけ落としたいんです! 筋肉をつけた方がいいというのも知ってますが、今までかかとの上げ下げをしてたらヒールを履くとふくらはぎの筋肉がぽこっと出てしまうようになってしまったのでやめました。 だから今は脚に重荷のかかるような運動はやめて(癖で歯磨きの間につま先立ちはしてますが)ウォーキングをしています。 ウォーキングだけで脚痩せは可能ですか?? 特にふくらはぎが太いので(身長160センチでふくらはぎが34センチもあります;;)ふくらはぎが痩せたいのですが・・ リンパマッサージもやってますがあまり効果がない気がします↓↓ あと雨の日は外でウォーキングが出来ないので家でその場足踏みを40分程やってるのですがこれは意味ないですか?? 質問ばかりでごめんなさい! 教えていただけたら嬉しいです。