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ふくらはぎの筋肉を細くしたいのですが

ふくらはぎの筋肉が太くて悩んでいます。(特に内側と前側の筋肉) つま先立ちするとものすごく筋肉の形がはっきり見え、 ピチッとしたスキニーなどのズボン、ニーハイなどの靴下、短めのブーツなど なかなかはくことができません。 脂肪じゃないから良いなどといったことは回答としてはやめてほしいです。 ふくらはぎのまわりををメジャーで測ってみたところ約37cmありました。 日常的に足をあまり運動させないようにしているのですが、 なかなか細くなりません。 歩き方は少し内股で、靴はかかとの外側からすぐに磨り減ってしまいます。 歩き方に問題があるとすればどのように歩けば良いのでしょうか? 寝たきりになると細くなりますが、動くと短期間でもとの太さに戻ります。 何か方法はないでしょうか?

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質問者が選んだベストアンサー

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  • 回答No.2
noname#177887
noname#177887

具体的な歩き方が、見ていないので解らないのですが。 ふくらはぎを使いすぎているのが原因なのは確かですね。 踵で蹴りだすような歩き方をしていませんか?。 腿で歩くように意識してみてください。 余談ながら、私は自転車に乗っているせいか、ふくらはぎは細く、腿は太いです。 興味があれば、自転車のカテで質問してみてください。 回答が多くあるはずです。

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質問者からのお礼

早く歩きたいのでよく大股で歩くのですが確かに蹴り出すような感覚があります。 私も自転車に乗っているのですが、両方太いですねw 自転車の項目でも質問してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

性別情報がないのでちゃんと答えられません。女性でしょうか。 女性と男性とではホルモンの関係で筋肉や脂肪の付き方が全然変わってきますので、性別情報を必ず補足してください。 以下は女性という仮定で回答します。 それは筋肉ではなく脂肪+水分です。女性があまりトレーニングしないのに足に筋肉がつくことはまずあり得ませんから。また寝ていると細くなって、動くともとの太さに戻るというのはむくみだと思います。筋肉ではそうはなりません。 女性は女性ホルモンの関係でお尻と足に脂肪が付きやすいのです。男性は男性ホルモンの関係で足は筋肉質になりやすいですが、代わりに内臓脂肪がびっちり付きます。 だから女性でふくらはぎを細くしたいなら「体脂肪を減らす」ことが一番の対策になります。足だけを細くする「部分痩せ」はできません。 では具体的にどうすればいいかといえば、有酸素運動をします。ウォーキングが運動負荷が軽い割に一番効率的に体脂肪を燃焼できます。ジョギングは運動負荷が高いので同じ時間の運動ならウォーキングよりもたくさんの体脂肪を燃焼できますが、当然より多くの体力を使います。つまり疲れるってことです。体力を使うとどうしても食事が増えがちになってついつい運動した以上に食べてしまい、結局痩せるどこか太ってしまうことも多いです。 ですから、ジョギングで体脂肪燃焼を狙うなら、食事制限も同時にしっかり行うことが成功の条件になりますね。 有酸素運動は運動強度があまり高くありません。運動強度が高くないから長く続けられて多くのカロリーを消費でき、脂肪燃焼につながるのです。運動強度が低いですから、有酸素運動で筋肉がもりもり発達することはあまりありません。必要な程度の筋肉はもちろん付きますが、脂肪が落ちる分だけスリムでしなやなか足になると思いますよ。 例えば私は男でもう10年以上も毎朝10km走っているので、足にものすごい筋肉がついています。ジーパンでもウェストは余裕でクリアできるのにふくらはぎが入らなくてワンサイズ上のものを買わないといけませんくらいです。しかし男でもこのくらいやらないと筋肉は付かないということですから、女性ならそこまで心配する必要はありません。

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質問者からのお礼

性別は仮定された通り女です。 短期間で足の太さが元に戻ったのはむくみではなく確実に筋肉でした。 ジョギングを考えていましたがやはりウォーキングの方が良いのですね 毎朝10kmはすごいですね! 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1

きつくテーピングしてギプスしたのち、半年ほど車椅子生活を送ってください。 全く動かさなければ筋肉は痩せます テーピングとギプスで大きくはなりません。 食生活も、絶食に近い形に変えましょう。志望も筋肉も落とします 足だけ落とすことは不可能なので 全部をそぎ落とすしかないです。 びぷすとテーピングしてる分、身体よりも足のほうが確実に早く萎むでしょう。

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