• ベストアンサー

ふくらはぎを細くするには・・・(つまさきだち?)

ふくらはぎを細くしたいです。 ここの過去の質問を検索していて、 かかとを上げて、つまさき立ちでいたり歩くと ふくらはぎが痩せると書いてありました。 でもそれってきつそうですが、 出来なくもなさそうって思ったのですが、 見た目的にかなり変ではないですか!? 電車とかで探したけど つま先立ちしてる人を見たこともないし・・・。 あと足を細くするためには、 ウォーキングとジョギングのどっちがいいでしょうか?? 今やっているマッサージは 足首から両手で囲うようにつかんで上に上げていくというのをやっているのですが、 これでいいのでしょうか?? 長文となってしまいすみません。 回答お願いいたします><

noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つま先立ちは、全体的に筋肉がしまると言うことだけで、ふくらはぎ事態を細くするというのは、後ろ歩きなどすといいですね。エネルギーの消耗時間いわゆる、脂肪が燃えやすい時間帯が、朝4時から11時ぐらいの間なので、その時間内に1時間でも歩くなど続けているといいですね、その際、前歩き半分後ろ歩き半分と交互に数メーターづつ変えていってもいいでしょう。ただぶら~った歩いただけではだめなので、脳天がの中心が宙に吊り上げられてるような気もちで、背中の背筋を無理せずのばすようにして、おなかの筋肉もややでいいのでしめ気味にして、しっかり前を見て歩いて見てください、そのとき足の裏全体が地面に付いてるぞって感じるぐらいがいいです、その姿勢で、下を見ず目線はまっすぐ、ゆっくりでもいいので歩きながら、たまに後ろ歩きもしてください、後ろ歩きの場合は目線は普通でいいですが、その場合車や障害物がない場所でのほうがいいでしょう。はじめは30分なれてきたら1時間と、そうすることにより、骨盤の矯正とともに、全体のバランスもとれてきて、ふくらはぎや、腰周りの余分なお肉もとれやすいでしょう。

質問者

お礼

後ろ歩きですか!! 初めて聞きました!! >脂肪が燃えやすい時間帯が、朝4時から11時ぐらいの間なので、 この時間に運動を心がけようと思います。 あと正しい姿勢がやはり大事なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shion20
回答No.2

私はピラティスを習っているのですが、その先生が「つま先立ちでは細くならない」と言っていました。 つま先立ちだと不自然に体重がつま先にかかって筋肉は付くけど、「ししゃも足」になってしまうらしいです。 足を伸ばして座りつま先を自分の方に向けたり逆に伸ばしたり(座った状態でつま先立ちをする感じ)すると、ふくらはぎと脛が程よく伸ばされます。 血流も良くなるし、リンパマッサージも一緒にしたらむくみは取れてスッキリです。 むくみは取れても細くなってるワケではないんですが・・・。 ジョギングよりはウォーキングの方がイイように思います。 正しい姿勢で歩かないと効果はないそうです。

質問者

お礼

>その先生が「つま先立ちでは細くならない」と言っていました。 え!そうなのですか>< それはいい事を聞きました。 >正しい姿勢で歩かないと効果はないそうです。 わかりました!寒くて猫背になりがちですが、 頑張ります! 回答ありがとうございました。

• momo0830
回答No.1

バレイをやっている友達にきいたことがあります☆ お風呂(湯につかって)ふくらはぎをマッサージするそうです!むくみがとれていいみたいですよ。 私はジョギングを始めて1週間くらいですが、足が細くなったのかはよく分かりません。体重は落ちていますが・・。でもマラソン選手の足って細いですよね。 参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

お風呂でマッサージですか!! お風呂でのマッサージは大好きです。 回答ありがとうございました。