• ベストアンサー

ふくらはぎを細くするには・・・(つまさきだち?)

ふくらはぎを細くしたいです。 ここの過去の質問を検索していて、 かかとを上げて、つまさき立ちでいたり歩くと ふくらはぎが痩せると書いてありました。 でもそれってきつそうですが、 出来なくもなさそうって思ったのですが、 見た目的にかなり変ではないですか!? 電車とかで探したけど つま先立ちしてる人を見たこともないし・・・。 あと足を細くするためには、 ウォーキングとジョギングのどっちがいいでしょうか?? 今やっているマッサージは 足首から両手で囲うようにつかんで上に上げていくというのをやっているのですが、 これでいいのでしょうか?? 長文となってしまいすみません。 回答お願いいたします><

noname#17696
noname#17696

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

つま先立ちは、全体的に筋肉がしまると言うことだけで、ふくらはぎ事態を細くするというのは、後ろ歩きなどすといいですね。エネルギーの消耗時間いわゆる、脂肪が燃えやすい時間帯が、朝4時から11時ぐらいの間なので、その時間内に1時間でも歩くなど続けているといいですね、その際、前歩き半分後ろ歩き半分と交互に数メーターづつ変えていってもいいでしょう。ただぶら~った歩いただけではだめなので、脳天がの中心が宙に吊り上げられてるような気もちで、背中の背筋を無理せずのばすようにして、おなかの筋肉もややでいいのでしめ気味にして、しっかり前を見て歩いて見てください、そのとき足の裏全体が地面に付いてるぞって感じるぐらいがいいです、その姿勢で、下を見ず目線はまっすぐ、ゆっくりでもいいので歩きながら、たまに後ろ歩きもしてください、後ろ歩きの場合は目線は普通でいいですが、その場合車や障害物がない場所でのほうがいいでしょう。はじめは30分なれてきたら1時間と、そうすることにより、骨盤の矯正とともに、全体のバランスもとれてきて、ふくらはぎや、腰周りの余分なお肉もとれやすいでしょう。

noname#17696
質問者

お礼

後ろ歩きですか!! 初めて聞きました!! >脂肪が燃えやすい時間帯が、朝4時から11時ぐらいの間なので、 この時間に運動を心がけようと思います。 あと正しい姿勢がやはり大事なのですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shion20
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

私はピラティスを習っているのですが、その先生が「つま先立ちでは細くならない」と言っていました。 つま先立ちだと不自然に体重がつま先にかかって筋肉は付くけど、「ししゃも足」になってしまうらしいです。 足を伸ばして座りつま先を自分の方に向けたり逆に伸ばしたり(座った状態でつま先立ちをする感じ)すると、ふくらはぎと脛が程よく伸ばされます。 血流も良くなるし、リンパマッサージも一緒にしたらむくみは取れてスッキリです。 むくみは取れても細くなってるワケではないんですが・・・。 ジョギングよりはウォーキングの方がイイように思います。 正しい姿勢で歩かないと効果はないそうです。

noname#17696
質問者

お礼

>その先生が「つま先立ちでは細くならない」と言っていました。 え!そうなのですか>< それはいい事を聞きました。 >正しい姿勢で歩かないと効果はないそうです。 わかりました!寒くて猫背になりがちですが、 頑張ります! 回答ありがとうございました。

  • momo0830
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.1

バレイをやっている友達にきいたことがあります☆ お風呂(湯につかって)ふくらはぎをマッサージするそうです!むくみがとれていいみたいですよ。 私はジョギングを始めて1週間くらいですが、足が細くなったのかはよく分かりません。体重は落ちていますが・・。でもマラソン選手の足って細いですよね。 参考にならなかったらごめんなさいm(_ _)m

noname#17696
質問者

お礼

お風呂でマッサージですか!! お風呂でのマッサージは大好きです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • 「つま先立ち」と「足首おこし」の意味の違い

    足の運動で「足首おこし」「つま先立ち」という言葉の意味を教えてください。 なんだか意味がさっぱりわからなくなりました(^^♪ この言葉の使い方っておかしくないですかねえ?? リハビリ指導の人(理学療法士)に運動の仕方を紙に書いてもらったのですが、そこには次のように書いてあります。 (椅子に座った状態で・・・) ・足首おこし 100回 ・つま先立ち 100回 もしかして「足首」の定義の違いによるもの? くるぶしの下?上? ぐるぐる回る可動域? でも いずれにせよそんなにたいした違いではなくほぼ同じような部位を指しますよね? 「つま先立ち」とは、つま先を地面につけたまま、かかとをあげることですよねえ?(その逆なんてことはないでしょ?) じゃぁ「足首おこし」って??? おそらく「つま先立ち」とは反対のことを表そうとなさったと思うんですが、とすると、かかとをつけたまま今度は つま先をあげることですか? でもこれが、足首を「おこす」と表現するんでしょうか?足首は固定されたままになっていると思うんですが。むしろこれは「つま先」をおこしてるんじゃないんですか? つま先立ちをする時にこそ「足首」が「おこされて」るんじゃないんですか? だから、つまり「つま先立ち」と「足首おこし」は同じことをあらわしていることになりませんか? (「足首おこし」という表現がおかしいのではありませんか?) 私の解釈がおかしいんでしょうか? どなたか教えてください。

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • ふくらはぎが太いです

    高校生女子なんですが、ふくらはぎが昔からコンプレックスです。1番太いところで34センチもあります。見た目はいわゆるししゃも脚です。わたしはいまほとんど運動してないので脂肪だと思うんですが、つま先立ちをすると横に広がる感じになっていて、カチカチです。ということは筋肉も結構あるということでしょうか? ウォーキングをはじめようと思うんですが、何か気をつけること、他にいい方法があれば教えていただきたいです。

  • 足(ふくらはぎ)を細くしたい!

    足を細くしたいです。 特にふくらはぎがよく見えるのでふくらはぎを細くしたいです。 時間がないため、ウォーキングやジョギングは出来ません。 なので、 家でできるような簡単なエクササイズやマッサージ法を教えてください。 また、○○しながら出来るものがあればそれも知りたいです。 エクササイズはどのようなエクササイズでどこに効くか教えてください。 マッサージはどのようにどこの部分をどうすればいいのか教えていただくと助かります。 また、そのようなことがかかれている ホームページやURLを載せていただいても結構です。 ご回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • ふくらはぎが痛くて踵が地面につかない

    最近スネの裏、ふくらはぎ・・ですよね!そこが痛くて痛くて・・! 自分から見て左足だけなのですが・・あ、ちょっと右も痛みます! 左足のふくらはぎがなんというか・・筋肉が伸びない感じですかね、これ以上伸ばせない!!ってぐらい痛くて踵が地面につかず浮いてしまう感じになっています・・・ 踵がつけないもんだからつま先立ちになってしまっていて・・ これは何かの病気なのでしょうか?それとも三日前にジョギングというか運動をしたからなのでしょうか・・? 筋肉痛って三日も治らないものでしたでしょうか´д`;;しかも片方だけ・・・それにジョギング もしも病院に行くとしたら何科にいけばいいのでしょう・・詳しい方がいらっしゃいましたらおねがいたします。

  • 赤ん坊の片足つま先立ちについて

    生後1年に満たない赤ちゃんの脇を親が手で支えて立つ格好をさせると 左足だけなぜか踵(かかと)を地面につかせようとはせずに、 ずっとつま先立ちしてしまいます。 まだはいはい歩きすらできないのに。 ちなみに右足はきちんと踵まで地面につかせることができます。 足の長さは目立って不揃いということはなさそうなのですが、 左足は足首の回転も右足に比べるとしずらく、 ひょっとして障害ではと心配になっています。 こういったことは乳児にはよくある現象なのでしょうか。 どなたかご教示ください。

  • ふくらはぎと太もも

    20歳男です。 ふくらはぎと太ももが太めなので細くしたいと思っています。筋肉によって太く見えるのも嫌です。 色々調べたところ、色々な鍛え方があるらしいのですが、どれを信用してやったらいいのか分かりません。 例えば、ふくらはぎに関していえば、あるサイトでは、つまさき立ちは変な形に筋肉が付いていくのでやめた方がいい。歩くときはかかとが先に地面に付くように、などとかかれていましたが、他のサイトでは、つまさきを厚めの雑誌の上に乗せ、かかとを浮かせるエクササイズが紹介されていました。 つま先立ちの方が筋肉が痛み、鍛えられているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 太ももについては、うつぶせになって両足を床から10センチ浮かせるエクササイズなどがありましたが、ももの内側の筋肉が鍛えられている感じがしません。 ふくらはぎと太ももが細くなる良いエクササイズがあれば教えてください。どんなにハードなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの異常なだるさ

    暖かい季節になると毎年ふくらはぎが異常にだるくなります。 熱をもっている感じです。 だるくてだるくてしょうがありません。 以前はダイエットの為にジョギングなどをしていたのですが、ますます足がだるくなるので、なるべくふくらはぎを使わないようにウォーキングにかえました。 冬はそれほどだるくはなりません。 ぎゅうぎゅうマッサージすると幾分らくになります。 ちなみにふくらはぎはとても太く、ぱんぱんです。 きっとだるさと関係あるんだろうと思っていますが、 どうしてこんなにだるくなるのか悩んでいます。

  • 足首・ふくらはぎを細くする正しい方法

    ふくらはぎを細くしたいです。 現在私は身長159cm、体重48kg、体脂肪率23~24%、ウエスト67cm、足首は右19cm左20cm、ふくらはぎはむくんだりすると34→35cmになります。 ウエストはSHINOさんの骨盤エクササイズで少しずつダウンしています。 他の部位に関しても、細くする方法が確立しているのですが、 ふくらはぎ・足首を細くする方法がいまだによくわかりません。 いろいろネットなどで調べていると、ふくらはぎを意識した運動をするとかえって筋肉がついて太くなるといった意見もあれば、 階段などで足先だけで立って上下運動をすると細くなるという意見があったり、結局どれが正しいのかよくわかりません。 つまさきだけで階段をのぼったりするとふくらはぎがパンパンになって逆に太くなるような気がします。 むくみも原因の一つだといういことなので、リンパの流れをよくするために、ふくらはぎの内側を押す感じで半身浴をしながらマッサージしています。むくみがとれるツボも調べて押しています。 マッサージの仕方はあってますか?リンパはふくらはぎの内側にあるんでしょうか?? もし間違っていたら正しいマッサージ法を教えてください。 ただマッサージは、やらなければ太くなるってことだと思うので、 運動によって半永久的にきちんと細くしたいです。 ウォーキングは30~40分間毎日続けています。 どなたか実際「効果があった」方法を教えてください。よろしくお願いします。