ふくらはぎの痛みで歩けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでふくらはぎのトレーニングを行った結果、左足の痛みが全くおさまらず、普通に歩けない状態になっています。
  • 左足のふくらはぎは触ると痛みを感じ、伸ばす動作が非常に困難です。また、少し腫れているようにも見えますが、熱はありません。
  • この症状は肉離れの可能性がありますが、肉離れは次の日になることもあるため、検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎの痛み

スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

この文面だけでは断言できませんが、3日たっても痛みの程度が変わっていないというなら肉離れの可能性があります。 患部の痛みが鈍いものではなく、突き刺すような感じならその可能性はさらに高いです。 なお、損傷が軽微だったり、そうでなくても損傷部位によっては、怪我の直後にはほとんど自覚症状がなく、半日~1日たってようやく症状が出ることはままあります。 いずれにせよ、すぐに病院で検査することを強くお勧めします。放っておくとどんなことになるやもしれません。 なお、病院に行くまでは患部をよく冷やし、テーピングしておきましょう。

takatakawewe
質問者

お礼

今日の夕方病院に行こうかと思ったのですが、昨日より少し痛みがひいた気がして行きませんでした。 ふくらはぎの内側を触ると痛いので筋を痛めているのではないのかと素人判断をしております。 病院行っても「安静に」と言って湿布をくれるだけだろうと思ったので(ほとんど病院にいったことないのでそういうイメージ)このままおとなしくしてようと思ってしまいましたが、レスを見て少しあせりました^^; やっぱいったほうがいいですね・・・ 明日行ってみます。 ありがとうございます。