ふくらはぎの痛みで歩けない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツジムでふくらはぎのトレーニングを行った結果、左足の痛みが全くおさまらず、普通に歩けない状態になっています。
  • 左足のふくらはぎは触ると痛みを感じ、伸ばす動作が非常に困難です。また、少し腫れているようにも見えますが、熱はありません。
  • この症状は肉離れの可能性がありますが、肉離れは次の日になることもあるため、検討が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎの痛み

スポーツジムに通って3ヶ月です。 普段やらないトレーニングをやってみました。 ふくらはぎを鍛えようと思い、ステップに爪先立ちし、上下に動かしました。 どの程度やっていいのかわからず50回×4くらいやりました。その時はなんともなかったのですが、 次の朝目覚めたらすごい筋肉痛。と思っていたのですが、3日たった今でも痛みはかわりません。 両足でやったのに、右足の筋肉痛はほぼ完治。 しかし左足の痛みは全くおさまりません。 少し腫れてるようにみえますが熱はもっていません。 左足が自分の体の後ろにいき、ふくらはぎが伸びるとかなり痛く、普通に歩けません。ふくらはぎを触っても痛いです。これって肉離れなんでしょうか??? いろいろ検索してみましたが、肉離れって次の日になったりもするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

この文面だけでは断言できませんが、3日たっても痛みの程度が変わっていないというなら肉離れの可能性があります。 患部の痛みが鈍いものではなく、突き刺すような感じならその可能性はさらに高いです。 なお、損傷が軽微だったり、そうでなくても損傷部位によっては、怪我の直後にはほとんど自覚症状がなく、半日~1日たってようやく症状が出ることはままあります。 いずれにせよ、すぐに病院で検査することを強くお勧めします。放っておくとどんなことになるやもしれません。 なお、病院に行くまでは患部をよく冷やし、テーピングしておきましょう。

takatakawewe
質問者

お礼

今日の夕方病院に行こうかと思ったのですが、昨日より少し痛みがひいた気がして行きませんでした。 ふくらはぎの内側を触ると痛いので筋を痛めているのではないのかと素人判断をしております。 病院行っても「安静に」と言って湿布をくれるだけだろうと思ったので(ほとんど病院にいったことないのでそういうイメージ)このままおとなしくしてようと思ってしまいましたが、レスを見て少しあせりました^^; やっぱいったほうがいいですね・・・ 明日行ってみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ふくらはぎの筋トレ

    ふくらはぎを鍛えるため、片足つま先立ちで上下に動かす運動を毎日両足とも500回くらいやってるんですが、あまり成果が出てないような気がします。 次に日に同じことをやると筋力が落ちてるような気がしてます。超回復のために一日休みをいれたほうがいいのでしょうか。 トレーニング本にはふくらはぎは毎日鍛えてもいいというようですが。筋トレに詳しい方教えてください。

  • 肉離れと筋肉痛

    肉離れと筋肉痛 15歳でバレーボールをしています 右足ふくらはぎが軽い肉離れになってから5日がたちました ひきずって歩くことはなくなりましたが まだ痛いです 右足を安静にして左足と上半身を鍛えようとしていると 左足ふくらはぎが右足以上に痛くなってしまいました 右足は病院いって肉離れとわかっていますが 左足は筋肉痛なのか肉離れか分からない状態です 病院にいったほうがいいのでしょうか また、右足の方は通院したほうがいいのでしょうか 医者からは通院するとかしないとかはいわれてません 回答おねがいします

  • ふくらはぎに筋肉がついてしまって…

    私は、つま先立ちで歩くのがクセでなかなか直せませんでした。 気づいたらだんだんふくらはぎが太くなってて悩むようになりました。 いろんなダイエットを試したんですがダメでした。 でも、ある日ある雑誌を見ていたら 『つま先立ちをすると脚が引き締まって細く見える! でもやりすぎは注意!筋肉がついて脚が太く見えてしまうよ!』 と書いてあるのを見て これは筋肉がついていたんだ。と気づきました… 最近はつま先立ちをしないように注意しているのですが 筋肉は落ちません。 どうしたら筋肉は落ちますか? マッサージする方法もあると聞いたのですが マッサージのしかたもわかりません…

  • バレーボルをやっているのですが

    バレーボルをやっているのですが 昨日試合中に両足のふくらはぎをつってしまい、つるたびに治して試合を再開していたのですが 結局ブロックジャンプしたときにつって立てなくなってしまい立つのに30分ほどかかってしまいました 2,3試合空けてまた参加してみましたがまたつってしまいました それから右足だけひどい痛みが残っています つったとき右足のふくらはぎの形が筋肉が入った時のようにずっとなっていました 左足は今はなんともありません 右足のふくらはぎが肉離れになっているんでしょうか?

  • 踵とふくらはぎの神経について詳しい方お願いします。

    踵から腓腹筋とヒラメ筋は繋がっていますよね。ということは、親指に重心をのせ、内転筋を意識して立つことや、重心が外にいかないようにつま先立ちすることはふくらはぎの筋肉をあまり使わないということですか?(上げ下げはしない)よくつま先をあげるのはふくらはぎを鍛えるトレーニングと聞くので、どうなのかな、って思って。 でもそうだとしたら、プリエとかをあんなにやってるバレリーナの方ってめっちゃ細マッチョだけど、めっちゃ足細いし綺麗だなぁ。って思って つま先をあげていることによって作用・停止する筋肉、つま先を浮かせることによって作用・停止する筋肉ってどうなってるんですか? そういうことを専門で詳しく知っている方がいましたらアドバイスお願いします。

  • これって肉離れでしょうか?

    先日、ふくらはぎを鍛えようと、いつもどおり、夜寝る前にかかとの上げ下げによる爪先立ちを50回程度しました。その2日後くらいから左足のふくらはぎに違和感を覚えています。言葉でうまく表現できないのですが、筋肉の一部が麻痺しているような、しびれているような、感覚のないような変な感じです。通常肉離れは痛みを伴うようですが、歩いていても痛みは全くありません。これって肉離れの一種なのでしょうか?どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛に

    【フィジカル】運動すると右ふくらはぎだけが筋肉痛になります。 これは左足に負荷が掛かりすぎているのか、右足に負荷をかけすぎているのか?どちらなのでしょうか? 右足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか、左足に体重をかけすぎているので右足が筋肉痛になるのか教えてください。

  • 右足ふくらはぎが痛いです。

    右足ふくらはぎが痛いです。 最近部活できつい練習が続いたのが原因だと思います。単なる筋肉痛かもしれませんが… 足首を回したりふくらはぎに力を入れたりすると痛いです。足を上げるのもつらいです。片足立ちとか,右足で踏ん張ろうとしても力が入りません。 ネットで調べたら,肉離れの初期症状なのかな,と思いました。 腫れなどはなく,見た目は変わりません。 このような場合はどうしたらいいのでしょうか? 家でできることを教えてください(>_<) 早く治したいです…

  • ふくらはぎと太もも

    20歳男です。 ふくらはぎと太ももが太めなので細くしたいと思っています。筋肉によって太く見えるのも嫌です。 色々調べたところ、色々な鍛え方があるらしいのですが、どれを信用してやったらいいのか分かりません。 例えば、ふくらはぎに関していえば、あるサイトでは、つまさき立ちは変な形に筋肉が付いていくのでやめた方がいい。歩くときはかかとが先に地面に付くように、などとかかれていましたが、他のサイトでは、つまさきを厚めの雑誌の上に乗せ、かかとを浮かせるエクササイズが紹介されていました。 つま先立ちの方が筋肉が痛み、鍛えられているような気がするのですが、実際はどうなのでしょうか。 太ももについては、うつぶせになって両足を床から10センチ浮かせるエクササイズなどがありましたが、ももの内側の筋肉が鍛えられている感じがしません。 ふくらはぎと太ももが細くなる良いエクササイズがあれば教えてください。どんなにハードなものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 太腿がつった時の処置は?

    今日、主人が太腿をつってしまい、それは痛そうでした。 後ろの太腿がつったようで、右足が治まったら左足、 左足が治まったら右足、そして両足とつってしまいました。 10分ほど痛がっていましたが、何とか治まりました。 ふくらはぎや足の裏の処置は、つま先をすね側に引けば 治まりますが、太腿はどうすればいいのでしょうか。 暑い中、一日中現場仕事をしているので、筋肉疲労& ミネラル不足で今後もつる可能性がありそうです。 検索で探しましたが、「太腿」で見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう