• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ふくらはぎを細くしたい!

前の質問を読ませていただきましたが、結局わからず新しく質問させていただきます。 私は160cm65kgあります。ふくらはぎは38cmもあります。 だからブーツが入らなくて困っています。 ダイエットはしているので、少しずつ体重は減りつつあります。 ふくらはぎはししゃも足で、力を抜くとブルブルで力を入れると筋肉で固くなります。 今まで、かかとの上げ下げ運動をしてきました。運動部ではないです。 前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; どうやったら、ふくらはぎが細くなりますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nico55
  • ベストアンサー率100% (1/1)

みなさんのおっしゃるように、コレ!!という決定的な方法はないのかも知れませんが、私の経験談をお話します。 私も、160cmで66キロくらいありました。 ふくらはぎなんか、そうとう太かったです… 現在は、57キロまで落ちました。 やっぱり、体重が落ちるとともに、脚が細くなったね!!と言われる様になりましたよ! (毎日みてるので自分では気づきませんが、確かにズボンやブーツにすこし余裕が出たかもです…まだまだ太いのですけどね^^;) やったことは、 21時以降は食べない 寝る前に腹筋10回 このくらいです。 期間は半年くらいだったと思います。 とはいえ、キチキチしすぎると嫌になってしまうので、つき合いで遅くなるときなどは、21時以降ルールは忘れて思いっきり食べたり、調子の悪いときは腹筋を3回くらいにしたり、とにかく自由にやりました。 この、緩い感じが功を奏したのか、体重が少しずつですが減っていきましたよ☆ 食事制限もしなかったし、お菓子も大好きなので自由に食べていました。 ダイエットでは体重よりもスタイルや体脂肪重視とか、いろいろな見方があるので一概には言えませんが、一番わかりやすいのが体重だったので、私はお風呂場に体重推移グラフをつくって貼り、お風呂上がりに毎日体重を記録し、毎日の変化がわかる様にしました。 目に見えるかたちにするといろんな意味で刺激になるのでおすすめです☆ あと、私の父もかなりふくらはぎが太かったのですが、健康のために毎日お散歩していたら、やはり半年くらいで足が目にみえて細くなりました。なので、ウォーキングも効果的だとおもいます! (とはいえ一日20分とか決めちゃうと負担になるので、2~3分歩いてみるとか、そういうところから始めてみるとよいかなって思います。) あとは、自分の席(?)からトイレに立つ際、ふくらはぎが、「歩くことによって細くなってるんだ♪」って意識するだけで、全然違うそうですよ♪ 口に出すと、より効果的だとか。いわゆる、自己暗示ですね(笑) 人によってはバカにするひともいるけれど、このつぶやき、結構効くきがします。 私は特別な運動とかはしませんでしたけど、歩きながら「今この瞬間やせているんだ♪」とか、今日も21時以降ルール守れたから、大丈夫♪って、ぶつぶつ唱えていたら(笑)気分がのってくるんですよね☆ どうせやるならできるだけ楽しくできたらいいなぁ☆と思うので、ぜひ試してみて下さい☆ どうしたら細くなるんだろう…とか、ちょっと運動したくらいじゃ変わらない…とか、あぁ、また続かなかった…とか、いろんな辛さがありますよね(>_<) 何もしなくても半年、1年って意外と早く過ぎていて、ああ、結局変わってないなぁ…っていう経験、私は何度もあるのですが^^; だからこそ、いろんな方の意見を参考にしながら、自分が出来そうなものから始めてみるのがよいと思います☆ 3日坊主も3回くりかえせば合計9日やったことになる!っていう言葉もありますし(*^_^*) 間が空いちゃっても、小さな運動でも、続ければ絶対、結果はついてきますよ☆ わたしもまだまだふくらはぎ燃焼計画続行中です。 お互い、素敵な脚めざしてがんばりましょうね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験者様の声が聞けて嬉しいです! 57キロということで、すごくうらやましいです! 部分的にならずに全体的にこれから頑張って痩せていきます! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

そもそも普段運動していない人で、160cmで65kgは「肥満体型」です。 http://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.html BMIと呼ばれる健康的観点からの肥満測定指標によると、160cm65kgは肥満で、標準体重は56.3です。実際に肥満体型だと、その脂肪のヨロイを支えるためにカラダの各部分の筋肉も発達しますが、ふくらはぎが身長の割に太いのも、その脂肪と筋肉が人よりも余分についているためです。その体重でカカトの上げ下げやると、ふくらはぎを意識した筋肥大ウェイトトレーニングやるのと同じですよ。それだと運動直後はパンプアップするし、ブーツが入らなくなるのは当然です。 ふくらはぎだけを意識するのではなく、体全体のシェイプアップを意識して、ダイエットに励みましょう。そうすれば次の冬はそのブーツが入るようになっているはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これから、もっと痩せるべくゆっくり頑張りたいと想います! ありがとうございました!

  • 回答No.3

筋肉のつき方や脂肪のつき方は、普段の姿勢で決まります。No.2さんがおっしゃるように歩き方なども。 >前の質問を見ていたらかかとの上げ下げはダメとか良いとか、バラバラの事が書かれていて、どっちなんだろうと思いまして…; 残念ですがどっちでも無理です。エクササイズでは変わりません。効果がある方法が無いので、みんなバラバラなことを言うんです。たくさんの人が部分太りの悩みを持っている割には、希望通りに脚痩せしたとか部分痩せできたという人は今まで一人も聞いたことがありません。ほんとに効果がある方法があったらすごく流行ってるはずなんですが・・・。 時間がかかりますが、姿勢を変えるところから始めましょう。座っているとき、立っている時、歩いているとき、人それぞれ体重のかけ方や筋肉の使い方が違います。これは意識しなくても一日中そういうバランスで生活しているわけですし、何年も何ヶ月も続けるのですから、1日ちょっとのエクササイズとは比にならないほど体型に現れてきます。 短期でできることといえば、せめてダイエットして全体的に脂肪や筋肉を減らしていくしかありません。希望の箇所が細くなるわけではないですし、No.1さんがおっしゃるようにふくらはぎはほとんど筋肉で、しかも日常生活で一番よく使うところなのであまり期待できませんが。 気の長いことのように感じるかもしれませんが、普段の身のこなしにちゃんと気をつければ筋肉や脂肪のつき方もバランスがよくなってきます。たぶんそのうちそれが癖になって、意識しなくてもできるようになるでしょう。体のラインのバランスが美しい人は、歩き方や姿勢が美しいので観察してみてください。 どういう歩き方や姿勢がいいのかまでは解説できませんので、専門の本やサイトを質問者さんで探してみるといいと思います。実際にスタイルのいい人に、どこに重心を置いて歩いてるのか聞いて参考にしてみたりしてもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

自分で意識しながら、生活しようと思います! エクササイズは人によるのですね。わかりました! 詳しい説明ありがとうございました!ブーツがはけるように頑張ります!

  • 回答No.2

ふくらはぎが太い人は歩き方に問題があると、以前どこかで見たことがあります。 太ももを使わずに、膝から下だけで歩いている人が多いとか。 太ももから大きく足を出して歩いてみるのはいかがでしょう。 姿勢も良くなり、一石二鳥です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほどです。歩き方は自分ではわからないので、他人にみてもらいながら正してみたいと想います!

  • 回答No.1

ふくらはぎってほとんど筋肉らしいですよ、わたしは専門家じゃないのではっきりはいえませんが…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!ありがとうございました!