• ベストアンサー
  • 困ってます

ふくらはぎを細くしたい!!

部活のテニスで鍛えて、全身が割りと筋肉質で 引き締まっていたのですが、部活を引退した途端に 太りだしてしまい、1年ほどで体重が15kgも 増加してしまいました。 現在、筋トレなどをしてダイエットをしていますが、 ふくらはぎのダイエット法がわかりません。 元々筋肉が多めだったふくらはぎに脂肪がついてしまったようで、カナ~リ硬くて細くなる気がしません。 プルプルとしたふくらはぎなら、筋トレで 細くなりそうですが、元々筋肉質でカチカチの ふくらはぎはどうしたら細くなるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • wwroy
  • ベストアンサー率60% (3/5)

私は太りすぎで10キロ痩せたものですが、全体的に痩せるよりも部分痩せに取り組みました。腹筋や背筋腕立ては定番ですが、腰のくびれなどを作り非常に効果的でした。私もスキーをしていたせいでふくらはぎががっちがちでブーツが履けなくて困りました。私はまずしっかりとお風呂に入る前と入った後寝る前にふくらはぎを揉みマッサージをしました。相当時間がかかりましたが揉みこむことで柔らかくなり、その後高めのピンヒールなどを履くことで常に筋肉が働いてる状態をキープし続けたことで以前よりは随分細くなりました。それでもまだ人よりは太いのですが、人からは綺麗なふくらはぎだと言われます。筋肉を落とすのではなく活かして細くすれば綺麗な足をつくれるのかもしれませんね。あまり参考にならない回答で申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

筋肉を落とすのではなく活かす!! とても重要なことですね。納得いたしました! ふくらはぎのマッサージは今夜から 早速始めたいと思います。 とても参考になるご回答を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

常にパンパンで張ったように硬いという部位は、筋肉内部に脂肪が入っている場合が殆どです。 反対に良質な筋肉で構成されている部位では、力が入っていないとプルプル動いて力を入れたときだけ固まって筋肉のラインを表皮に浮き立たせます。 脂肪が15k以上増えたという事なので、正しい食事とこまめな運動で正しくダイエットしていけば、やがて足もほっそりする筈です。 ただし、女性は10代後半~20代前半は一番脂肪が増えやすい時期(生物として出産に備えて)でもあるので、この時期に無茶な減量を行うことは、その後の人生に深刻な影響を与えかねないので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

健康へのお心遣いをいただき ありがとうございます。 筋肉内部の脂肪を取り除くのは至難の業ですね。 健康的なダイエットを心がけます! ご回答いただきましてありかとうございました。