• ベストアンサー

短期間で筋肉を落とす方法。

  特にふくらはぎの筋肉を 落としたいです! よろしければ教えて下さい。 理由などを下に 詳しく書いていきます。 私は、高校3年生で3年間 陸上部に所属してました。 活動日は平日+土曜、祝日。 中学は美術部でした。 高校に入って、身長156cmで 42kg→46kgになりました。 短距離だからなのか、 筋トレや当然走ったりして ふくらはぎの筋肉が やばいです。 力入れたら、ぷにぷにの とこが全くないです。 一応、部活動中、 晩御飯を減らしたり 間食を避けたりしてました。 夏の間、体脂肪は 13%でした。 冬、今は20%です。 夏も冬も変わらず 体重は48kg です。 引退してからしていること。 5日目ですが 40分走る+準備体操、 柔軟20分してます。 体重は47kgになりましたが ふくらはぎの筋肉が 落ちないことには 体重も減らないと私は 思いました。 ジョギングでは、10分歩き 30分はゆっくり走るよう 心がけています。 汗もたくさんでます。 皆から、〇〇のふくらはぎ 男みたい!や、ムキムキ!や、 歩く時も筋肉すごいなど 言われます。部活を していて仕方ないけど すごく悲しかったです。 脂肪ないからいいじゃんや、 引き締まって見えるなど フォローされますが ふくらはぎが太いことには 変わりはありません。 筋肉を落としたら、また 筋肉はつけるつもりですが 部活みたいな過剰な 運動はしません。 今すぐにでもふくらはぎの 筋肉を落としたいので よろしくお願いします。 長くなりすいません。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunduck3
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.4

私も小学から高校までバレーボール付けで、足と肩の筋肉が凄かったんですが、やはり皆さん書かれている通り、足を動かさないことです。寝たきりが一番筋肉を減らせます。入院した人の筋肉が落ちたり、ギブスしたが動かせないことで、逆足より細くなったりする原理ですかね。 私が思うに、筋肉が落ちる→脂肪になる→努力で痩せる 私も時間をかけてどうにかなりました。 脂肪も触って柔らかい状態なら痩せやすいみたいです。 私の場合は、まず運動を一切せず食事を野菜中心(筋肉を作る肉類やたんぱく質は控え)にして、食事制限でしばらくダイエットしました。その後、ヨガでインナーマッスル(体の奥にある筋肉)鍛えて代謝が上がる体を作りました。ヨガでは呼吸しながらストレッチしていくので、スポーツとは違う鍛え方が出来ます。外側の筋肉は無酸素運動で鍛えられると聞きました。(息を瞬発的に止めて体を動かす時です) とりあえず、足を動かさず食事制限を。

その他の回答 (4)

noname#184912
noname#184912
回答No.5

これ、気持ち分かります。私もふくらはぎのヒラメ筋がカナリ発達しています。運動している時は気にならなかったのですが、運動をしなくなってスカートを履く機会がおおくなってから気になり始めました。でも運動をやめると筋肉は確実に落ちます。ひたすらなにもしないことが筋力低下になると聞きました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

夏休みの間、数日間寝たきりですごす。暇な時間に痛めない程度のマッサージ。 ふくらはぎにきくかはわかりませんが、数日の入院でも筋力って落ちちゃうものなんです。 勿論歩けば戻りますが、必要以上に落ちてくれるのでは。 ジョギングしたら太くなるんじゃ…

回答No.2

安静時から低強度運動でのエネルギー基質は主に脂質です。そして、強度が上がるにつれて、脂質への依存は減少して、糖質依存になってゆきます。で、更に、最大下での運動が継続されれますと、ついには、食事摂取で貯蔵されていたエネルギー源料(グリコーゲン・グルコース)が枯渇します。そうなりますと、最終的には、筋中のタンパク質が分解されて、それを運動エネルギーとしなければならなくなります。つまり、マラソンのトップレベルのように最大下での高強度運動を継続していますと、筋量はどんどん失なわれるのですね。女子マラソン選手が最大負荷でのバックスクワットなどで脚の筋量を取り戻しているという話を聞いたことがあると思いますが……。 究極的には、飢餓状態での長時間最大下運動が筋量減少には宜しいということになりましょうが、まあ、余り、お勧めできませんね。ですから、せいぜい、ランニングなどに関しましては、早朝の朝食前が飢餓状態に近いため、一般的に、ダイエット目的の人には勧められていますね。

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2013/5542)
回答No.1

すみません、途中まで男性かと思っていました。ふくらはぎの筋肉を使ったらふくらはぎの筋肉は無くなりません。足を動かさないのが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 脚の筋肉を落とす

    はじめまして。高校2年生の女子です。 最近ふくらはぎの筋肉に悩んでいます・・・ 1ヶ月ほど前に食べすぎで激太りしてしまい,ある程度部活もしていたので筋肉も脂肪も増えてしまいました。 部活は硬式テニス部に所属しているのですが, とにかく今はふくらはぎを細くしたいです! ジョギングをして遅筋を増やせば痩せることは知っています。 ですがテニスでついた速筋を減らすことはできるのですか? 今ふくらはぎの外側にも内側にも筋肉・脂肪がついてしまっていて,これでさらにジョギングをしていいのかどうか悩んでいます。 私の体型は, 身長152cm 体重45kg ほどです。 体重は夏から4kgほど増えてしまいました。 できるだけ早く元にもどし,スリムな脚にしたいです。 しかし部活は普通に頑張りたいので, 筋肉を落とすために運動するななんてことはできません。 食事には結構気をつけています。 いろいろ調べた結果,「ひふく筋」「長ひ骨筋」「ひらめ筋」の部分が太いなあと感じます。足首も太いです。 わがままだとは思うのですが,本当にふくらはぎ痩せたいので何かいい方法はないか教えて下さい。 そりゃ有酸素運動だろという方は,どれくらいの強度で,どれくらいの時間,どのような運動をすれば良いのか詳しく教えて頂けると嬉しいです。 長くなってすみません。

  • 筋肉を落とす方法

    こんにちは わたしは今、BMI数値は約21で 体脂肪率が18パーセントくらいです。 部活動で陸上の短距離をやっていて、 目立ちやすい速筋が発達している上に、 ウェイトトレーニングもよくやっていました。 部活動を引退して10ヶ月になりますが、 なかなか筋肉が落ちません。 BMIは標準値で、体脂肪率は標準値内でも低い方なのですが、かなりたくましい印象です。 とりあえずBMIを20切りたいので 10キロくらいの距離なら徒歩移動するなどして、脂肪を減らすようにはしていますが、お肉が減るほどに筋肉が目立つ気がするし、筋肉が減らないと体重減らすにも限界があると思うので筋肉を落とす方法を知りたいです。 なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。 長い文章ですみません。

  • ふくらはぎの筋肉を少しでも痩せたいっ

    こんにちは。 私は中3の女子です。 私は部活で中1からバスケをやっていて、そのせいか立ったり力を入れたりすると、ふくらはぎの内側の筋肉がモリッとでてしまい、太くみえてしまいます。 ふくらはぎの外側の脂肪はあまりないので、ななめから見たりすると結構細くみえるのですが、内側の筋肉は足首から20cm上くらいからくっきり分かるくらいでています。 しかし他の部員で同じ運動メニューをやってきた友達や、短距離の陸上をやっている友達は、わたしほど筋肉が目立つほどでていないです。 膝を立てて座ると、筋肉がたるんで下に落ち、真正面からみると細いのですが、たるみを触るとやはり中にかたい筋肉のようなものとやわらかいところがあります。 身長は160cmぴったしで、体重は50kgほど、ふくらはぎの一番太いところの周りの長さは34cmでした。 これはスポーツをひかえて筋肉を萎縮させたほうがいいのでしょうか? それともなにかの方法で筋肉を逆にひきしめてみたほうがいいのでしょうか? どなたかお答えお願いします((涙

  • 筋肉 足を細くする方法

    私は中三女子です。 12年間ほど器械体操をやっていて、中2の時に辞めたんですけど、そのまま足(ふくらはぎ)の筋肉の感じが残っています。でも、今はその上に脂肪が乗っていて太いです。 体重は48kgくらいです。 足(ふくらはぎ)の感じは座っていて、リラックスしてると、皮膚?(脂肪)がつかめるんですけど、立って、同じ所をつかもうとすると若干つかめるって感じなんです。 お母さんは脂肪が取れれば細くなるというんですが、脂肪がなくなっても細くならないような気がします。 なので筋肉を落とそうとするのですが、私の判断はあってますか?

  • 筋肉質の足を細くするには

    私は今、中学2年で陸上部に所属しています。 陸上では幅跳びをやってましたがオフになってからは あまり部活に行ってません。 あと週1でテニスもやっています。 それで、昔から筋肉質ってコトもあるのですが 足が結構太いんです;; この前、ジーパンを買おうと思ったのですが どうも太ももの部分が目立って買えませんでした。 あと、マッサージをしたり引き締めるなど 気をつかってはきたのですが、未だ効果がみられません。 どんなコトをやれば足が細くなるのでしょうか ちなみに私の太ももで気になる部分が 太ももの表面と裏に筋肉が結構ついていて、 内側には脂肪がついてることです。 私のデータは 身長:)160cm 体重:)51kg 体脂肪率:)18% 筋肉率:)38kg

  • 足の筋肉を、おとしたいんですっ!!

    私は、すごく足に筋肉があって歩くたびに、ふくらはぎがゆれる感じになるんです。 友達からは「マッチョだね。」とか言われてすごく嫌なんです。 部活では、陸上部なんですがそんなに活発な部活ではないし、習い事があってあんまりでてないのでそんなに筋肉はつかないはずなんですが、横からみると、ふくらはぎの辺りがボコッとでてて太くみえるんです。 筋肉質なのかな?と思ったんですけど、腹筋もないし太ももにも筋肉はついてないのに、ふくらはぎだけに異様に筋肉がついてて変だなと思ってます。 どうしたら、足の筋肉がきれいにおちるか教えてください。又、どうしてこういうふうになるのか理由がわかる方がいたら、それも教えてくれたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 脚が…

    私は160cm、56kgという、かなりやばい状態です。 陸上部だったのですが、高校三年のため、先日引退しました。 だいぶ筋肉が落ちてきたと思うのですが… やっぱり代わりに脂肪がついてきたようです(泣 特にふくらはぎとふとももの裏と内側!!! 部活中でもこの部分は気になっていたのですが、 筋肉だし仕方ないと思ってあえて触れず… 脚も短いから更に太く見えるし…ほんとに泣きたいです。 本気で細くしたいです!! 勉強しなきゃならないからそんなに大それたことはできませんが、何かいい方法があれば教えて下さい!お願いします!!

  • ふくらはぎが太いです。

    身長155cm、体重47kgの中学生です。 最近、間食をとらない、できるだけ部活でも動くなどの軽いダイエットを始めました。その結果、体重は減り、ウエストも細くなったのですが・・・足が太いんです>< 太ももも太いですが、少しずつ細くなっているのでそれはおいといて・・・ふくらはぎが太いんです。 立った状態で鏡を見ると、ふくらはぎの内側に筋肉がみえます。足首はそんなに太くない(20cmです)ので、極端に言うとダイヤ型のようになっています。しかし、だからと言って筋肉ばかりではなく、座った状態でつまんでみるとやわらかく、脂肪が付いているのもわかります・・・。 どうすれば細くなるでしょうか? 毎日、一応マッサージをしていますが、それでいいのでしょうか? 教えてください!

  • 筋肉の作り方って?

    私は陸上部です。でも成績はまぁまぁなかんじです↓最近ハードルの練習を主にやっています。(幅跳びもやっています)足にちゃんとした筋肉を付けるにはどうすれば良いのですか?私の足は筋肉質なのですけど、なんか筋肉と脂肪の割合が五分五分くらいであまり良くないのです・・・。脂肪の方が多いくらいかもしれません。どうすれば筋肉は付きますか!?教えて下さいっ!!

  • 痩せる方法って??

    痩せる方法って?? 中3の女子です。 この間、部活(バスケ)を引退したのですが… 私太りやすい体質なので体重が増えそうなんです。 夏のうちに落とさないと冬で確実に5キロは太ると思います…。 今はデブではないけど、筋肉質なのでちょいマッチョです(笑) 高校でも部活をしたいので、筋肉は落としたくないのですが、 お腹のお肉を落とせたら。と思います(><) ちなみに、161cmで55kgです。 教えてください、お願いします!!