• ベストアンサー

足の浮腫みについて

ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

一度検査をされるほうが宜しいかと。 受診科は「形成外科」と「循環器内科」です。 形成外科は「静脈瘤の有無と足の血流の状況の確認」です。 循環器内科は「心臓疾患の有無の確認」です。 一寸したことで直ぐに浮腫が出て中々元に戻らない場合の原因は 主に静脈の流れが悪くて滞留することが原因だと言われてます。

KKKKKei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりお礼が遅れてしまって申し訳ありません… やはり検査した方がいいでしょうか。 一度受診してみようと思います…

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

足が浮腫んでいるときに血管が浮き出ていませんか? もしそうでしたら下肢静脈瘤かもしれません。 http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3

KKKKKei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません… 血管が浮いてるということは今のところないので、 運動不足、靴が合わない等なのかな??と思ってるんです。 でも浮腫みは馬鹿にしてると大変な病気の場合があると聞きますし、質問させていただきました。 ありがとうございました。