• ベストアンサー

足の浮腫みについて

ここ1年くらいで足の浮腫みが激しく困っています。 仕事は立ち仕事です。 午前中には足に違和感がでてきて、ふくらはぎはパンパンです。 しかも仕事が終わって、ズボンにしかえるときは、太ももからすべて 朝と違ってパツパツになります。 運転とか座って会話してるだけでもふくらはぎはパンパンになってます。 運動不足かな?と思ってジムには通うようにしてますが、 異常じゃないでしょうか??   左足だかなりパンパンになります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

一度検査をされるほうが宜しいかと。 受診科は「形成外科」と「循環器内科」です。 形成外科は「静脈瘤の有無と足の血流の状況の確認」です。 循環器内科は「心臓疾患の有無の確認」です。 一寸したことで直ぐに浮腫が出て中々元に戻らない場合の原因は 主に静脈の流れが悪くて滞留することが原因だと言われてます。

KKKKKei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりお礼が遅れてしまって申し訳ありません… やはり検査した方がいいでしょうか。 一度受診してみようと思います…

その他の回答 (1)

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.2

足が浮腫んでいるときに血管が浮き出ていませんか? もしそうでしたら下肢静脈瘤かもしれません。 http://www.gik.gr.jp/~skj/peripheral/varix.php3

KKKKKei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません… 血管が浮いてるということは今のところないので、 運動不足、靴が合わない等なのかな??と思ってるんです。 でも浮腫みは馬鹿にしてると大変な病気の場合があると聞きますし、質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脚をカリカリに細くしたい&むくみを取りたい

     昔から脚が太いのが気になってて、かかとの上げ下げやスクワットなどをがんばったりしていたのですが、効果は出ず、ふくらはぎは余計太くなりました。  美容外科に行って相談したところ、ふくらはぎは取れる脂肪はなくて筋肉が多くて、太ももは多くはないけれど部分的に脂肪がついている、とのことでした。  ふくらはぎの筋肉は使わなければ落ちるけれど、接客業で一日中立ちっぱなしなので、使わないわけにはいきません。立ち仕事のため、一日の終わりには脚が痛いしむくむしで、余計に太くなってしまいます。  太ももの脂肪ですが、食事には気をつけています。でも運動は、やっていると余計にストレスが溜まってイライラするし、脚が疲れきっているのでできません。  何か毎日少しの時間でできる、太ももの脂肪対策&ふくらはぎの筋肉&脚の疲れ・むくみ対策を教えてください。  理想の脚は、メリハリのついた脚じゃなくて、全体的にカリカリに細い脚です。  ちなみに身長153センチ、体重42キロ、体脂肪率22パーセントです。  あと、実は何年間も生理が半年に一回くらいしかないのですが、そのことと脚の太さは関係ありますか?(最近ホルモン補充療法を始めました。)  

  • 足のむくみ

    小学生辺りから足が象足で、20歳になった今も未だに治りません。 足首:25センチ~27センチ(変動) 太もも:42~43センチ(変動) 足首当りは常に赤い状態です。(血が止まってるのでしょうか・・ 今ジムに通いだして10ヶ月位立ったのですが ふくらはぎと太ももは一行に痩せる気配がありません。 これでも前より細くなったと周りからはいわれるのですが、ジムを2,3日休むとすぐ体重が2、三キロ増えます。 このむくみ体質を直すにはどうすればよいのでしょうか。 また、ふくらはぎや足首を細くするにはどうすればよいのでしょうか(涙 誰か助けてください・・・

  • 足のむくみで困っています

    足のむくみがひどくて困っています。 ふくらはぎから足の甲まで全体的にむくみますが、特に最近は、夕方になると、足の甲の前方(指に近い部分)のむくみがひどく、血管が見えなくなるくらい白くなって、しびれるような感じがします。指先も白くなっています。 内科で尿・血液検査をしましたが、異常はないため、仕事中になるべく足先を動かしたり、運動するようにと言われました。 内臓の病気ではないむくみで、足の甲が白くむくんだり、しびれたりすこともあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 足のむくみ

     立ち仕事のせいか足のむくみが気になります。 特にふくらはぎです。それと、帰るとき(夜、夕方)は靴がきつくなってます。  なにかいいアドバイスはありませんか?お願いします

  • 足のむくみについて質問です

    サービス業で一日立ち仕事をしていて仕事が終わる頃にはいつも足が痛いです。 ふくらはぎがカチカチで足を触った妹にこれはむくんでるんだよと言われたのですが、むくむと皮膚を押したときにへこんで戻らないというイメージがあります。 自分のふくらはぎは固くて押しても跡にはならないのですが、そういう場合でもむくんでいることがあるのでしょうか? 仕事中は気を張っているせいかそれほど痛みは感じないのですが、家に帰って座ってしまうと立つときにものすごく痛くて大変です。 むくみだとしたらマッサージなどで解消できるのでしょうか?  

  • 妊娠7カ月 足のむくみ

    妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

  • 足のむくみ

    男性の足のむくみです。 ダイエットをしているというわけではないのですが、むくみが ひどいです。 原因や解決法を教えて頂けませんか。 仕事は立ち仕事です。 男性でも足のむくみは起こるのでしょうか。 なにか疾患が隠れているのか不安です。 宜しくお願いします。

  • 足のひどい浮腫みの対処法について

    足のひどい浮腫みの対処法について 足のムクミに詳しい方、教えてください。 ここ数週間の間に太ももやふくらはぎが 腫れているのかというくらいに、ムクンでいます。 以前の1.5倍ほどの太もも周り。 体重も急に3~4キロ増えました。 寝るとき用のムクミ解消の靴下を履いたり、ショート丈のガードルを使ったり、通販の下半身の運動機を使って運動してみたりしてもどんどん浮腫みは増すばかりです。 極度の便秘もあり、ヨーグルトや牛乳、野菜に水お腹のマッサージなど良いと聞くものは 試しましたが効果なく、お腹のハリやのぼせなどがつらく薬や浣腸に頼っています。 足の浮腫みのマッサージも受けましたが、非常に硬くリンパも滞っているとのことです。 どれくらいマッサージを受ければスッキリ出来るのか、また他に良い対処法をご存知の方教えてください。  今も自分の足でないような感覚でつらいです。 どうか助けてください。

  • 足のむくみが急激に

    最近足のむくみがひどく、ここ2ヶ月程で目に見えてふくらはぎが、かなり、かなり、太くなってしまいました。 2ヶ月前に今の職場に来てから、座りっぱなしのデスクワークになり、足のむくみと冷えが相当ひどくなりました。 もともと太りにくい痩せ体質で、昔は「カモシカ足だね」なんて言われていたのですが、大学で部活をやって以来、足が太くなり、事務職によって更に輪をかけて太くなってしまいました。 今は毎晩お風呂でマッサージする程度しかできていないのですが、仕事中のふくらはぎの強い張り感やだるさは日に日に増して行き、何とかしたいと思い、ここで質問いたしました。 運動不足も良くないと思い、スポーツを始めようかと思うのですが、学生時代部活で激しい運動をやっていてふくらはぎに筋肉がついてしまったことを思い出すと、「これ以上太くなったら…」と躊躇してしまいます。 水泳をやりたいと思っているのですが、実際むくみ対策としてはどういったスポーツが良いのでしょうか? あと最近、健康診断で「高脂血症」と診断されてしまいました…。そういったものも原因と考え、食事の面からも気をつけたいと思うのですが、具体的にどんな食物が良いかアドバイス頂きたいです。 本当に何とかしたいです。一度ついてしまった脂肪を落とすのは難儀なことかも知れませんが、少しずつでも改善して行きたいです。 是非、経験のある方や専門家の方のアドバイスを頂けたらと思います。 どんなに小さなことでも構いません。 宜しくお願いいたします。

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう