• ベストアンサー

妊娠7カ月 足のむくみ

妊娠7ヵ月(初妊婦)です。32歳です。 一昨日バイト(立ち仕事、歩き回る飲食店)があり、「ちょっとむくんだかな~」くらいに思って気にしていませんでした。というのも、元々足に肉が付いてなく、むくみも今まで感じたことはない部分だったからです。(どちらかといえば手とか顔がよくむくむ方でした) 昨夜、寝る前に靴下(ふくらはぎ下くらいまでの長さで全然きつくないです)を脱ぐ時、何となく見てみると、靴下の跡で膨らんでました。むくみです。 ビックリして指で押さえるとへっ込んだまま、当分治らない…。指の跡がつくくらいでした。 これって、妊婦によくあるものなんでしょうか? 特に塩分とりすぎとか、尿検査に異常なしです。 運動不足もないです。 ただ、血液検査で貧血と言われました。(数値はHb 9) 今までこのようなむくみは未経験なので、どなたか教えてください!

noname#187138
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.1

ここでもむくみに関しては、いろいろと質問がありますよ。 むくみは妊娠中には起きやすいものです。 妊娠前にむくみと縁がなくてもむくみが出ます。 特に後期になってくると出てきやすいです。 とりあえず立ちっぱなし・座りっぱなしはよくないですね。 ・寝る時少し脚を上げる ・座る時は足を伸ばして座る 私も後期にむくみが出ましたが、以上を先生から聞きました。 あなたも次回の検診時に先生に相談してみて下さい。 脚を締め付けるタイツなども効果がありますが、締め付け過ぎはかえって母体によくないので、ほどほどのものを選んで下さい。

質問者

お礼

早速のお返事有難うございます!いろいろ検索して調べてみます。 今までの症状は関係ないのですね…。 妊娠中毒症とか、気になりました。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• e11234
回答No.2

ありますあります!!お腹で血流が悪くなっているせいもありますし、 立ち仕事だと余計ありますよ!私は座っている仕事ですがやはり、 浮腫がひどかったです^^;こんなに人間って浮腫むのか!?? って自分でも思っていましたw でも、生んだらすぐ治りました^^大丈夫です☆ 寝る時足を高くして寝るしかないと思います。 あとは、水分を減らすとか・・・

質問者

お礼

回答有難うございます! 立ち仕事、普段でもむくむ人多いから、やっぱりあまりよくないんでしょうね…。 友人は減塩と、旦那のマッサージがいいって言ってたので昨夜から実行してます(笑) 有難うございました★