• 締切済み

むくみについて

母のむくみがヒドイので困っています。 仕事で疲れるとむくむのですが、両足(付け根から足の裏まで)と両手(腕はそれ程でもないです)がパンパンになる程むくんでいます。 もともと冷え性なうえに我が家も寒いので、多少の影響はあるのかなと思いますが、 先日で失業したために保険証もなく病院に行きたがりません。 あげく、恥ずかしい話し全額立て替えるだけのお金もありません。 保険証が届くまでに、むくみを改善するためにできる事はあるでしょうか? 〔今やっている事〕 ・体を温めるために、生姜を使った料理を作る ・両足をマッサージ(私がその仕事をしています) ・尿意を感じなくても、トイレにまめに行くようにする ・我が家はシャワーしかないのですが、シャワーは止めずにシャンプー中などシャワーを使わない時でも、常に足や肩に当てる 何かできる事があれば、教えて下さい。

noname#109584
noname#109584
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

検査が第一優先です。心臓疾患・腎臓疾患等々が浮腫みの原因であれば、浮腫みをとった所で何一つ解決できません・・医師に困窮している事情をお話して、治療を受けられないこともあるのを告げられて、血液検査(自費負担でも数千円)だけでもお受けになることです。その結果で、早急な治療が必要な状態ならばそれも相談されては如何ですか? その他の原因として、タンパク質のアルブミンが減少すると、体内の結合水を放出して浮腫みを起こします。蛋白欠乏によるもので、食因性・病因性とに分かれます。食因性ならば、卵・赤身肉・大豆製品をたくさん食べることです。病因性ならば、病態によってまた再度考えましょう。 利尿作用は無糖コーヒー・お茶・水等々のがぶ飲みで期待できます。但し排尿が進むと、ナトリウム・カリウム・鉄・カルシウム等々が強制的に排泄されますので、塩分・果物、生野菜・レバー・牛乳などを毎食十分に食べる必要があります。 低血圧であれば、その対処で更に血圧が下がることもあるので、注意して下さい。 浮腫みの原因が怖い病気ではない事を祈ります。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、地元の総合病院に顔見知りの医事課の人がいるので相談してみたんです。どうにかしてもらえる、と言ってくれたのですが本人が納得せず、どうしても保険証が届いてから行きたいらしいです。 摂取すると良い食べ物まで教えて頂いて、ありがとうございます。 排尿が進むと、やはりナトリウム等も出てきてしまうんですね。 血圧も低い(数年前に低くなりすぎて救急車のお世話になりました)ので、注意したいと思います。 具体的な回答助かりました。 ありがとうございました。

  • 902774
  • ベストアンサー率31% (134/419)
回答No.2

心配ですね・・・。 失業保険とかはまだまだもらえないのですか? 市役所等で相談も出来ないのでしょうかね。。。 本題ですが、私がマッサージに行った時に 足のむくみには沢山水を飲んだほうがいいと言われました。 余計むくみそうと言ったら「悪い水がたまって浮腫むので キレイな水を沢山飲んで入れ替えをした方が良い」のだとか・・・。 冷え性にも効くらしいのでお試しください。 後は屈伸。トイレに立つ毎とか、自分で決めて10回/1セットの 屈伸を一日に数回すると大分違います。 これは私も試して3日位で効果を感じました。 が、面倒くさがりの為長くは続きませんでしたが・・・。 何かの病気だったりしてお金が無い為に手遅れとかに なったら後悔しますよね。。。 病院で分割払いとかしてもらえるかもしれないし、 一度ダメ元で相談されたほうが良いかと思います。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 失業保険は、今日から手続きが始まるのでスグにはでないようです。 役所に相談する事も話したのですが、なぜか本人がとても嫌がります。 今思うと、我が家は母子家庭ですが児童手当とかももらってなかったです(かなりの貧乏でしたが・・) 一応高額な保証ではないですが、生命保険にも入っているので何かあっても大丈夫だという事は話してあるんですけど、どうしても保険証が届いてから行きたいようです(困) 屈伸をすると良いんですね。本人に勧めたいと思います。 しかも、水をたっぷり飲むのは冷え性にもいいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#65675
noname#65675
回答No.1

こんにちは。本当はそれだけ酷いむくみだと病院に行ったほうが良いと思うのですが・・心配ですね。 今やっていることとあと塩分を控える、むくみに効くお茶などを飲むというのはどうでしょうか?ドラッグストアであると思うので薬剤師さんなどに聞いてみるのも良いとおもいます。

noname#109584
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険証は、遅くても来月の頭には届くので届き次第スグに病院へは行かせるつもりでいます。 塩分・・・そうですよね。母が仕事の時は私が料理をするのでかなり味は薄めなんです。 でも、本人は味が濃いのが好きらしくそのまま食べれるおかずにも醤油をかけて食べる事があり、ケンカになります。 昔に比べると母の味付けのおかずも、随分薄味になりましたが・・・ むくみに効くお茶も、先週から飲んでいるんです。 ただ、ある程度尿意を感じないとトイレに行かないようなので、尿意を感じなくてもマメに行くようには言ってあります。 スグに回答してくださって嬉しかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足のむくみ・・・

    タイトルどおり足のむくみがひどいんです・・・。高校生になって毎日ローファーをはくようになってからなんです・・・。さらにうちの学校は一足制で上履きなどに履き替えないんです。温冷シャワーがいいと聞いたので、家に帰ってまず温冷シャワーをし、お風呂にはいるときにもう1度温冷シャワーをして血行がよくなるようマッサージをしたりしてるのですが一向によくなりません。私は冷え性で、足を見るといかにも血の流れがよくなさそうなんです。むくみをとるいい方法はありませんか??食べ物とかでも・・・。知ってる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 足の部分的なむくみ

    両足の足首あたりから膝の部分のみが1週間ぐらい前からむくんでいます。 指で押すとへこんで1分ぐらい戻りません。 足の甲や太もも、手や顔はむくんでいません。 朝から夜までむくみがあり、悪化する時間帯はありませんし 足の痛みは無く、足のだるさは朝方感じる事が2回だけありました 気になって内科に行って尿と血液を検査しましたが異常はないとの結果でした お医者様は「気にすることではない」と言ってましたが こういう部分的なむくみだけおきる事は普通にあるものなのでしょうか?

  • 足のむくみについて

    こんにちは。 一年程前から両足がむくみ、パンパンになってます。 足のすねにくぼみができ、なかなか元に戻らないので、ネットで色々調べてみたところ症状から病気の疑いがあるのでは?と思い、大学病院の内科で三ヶ月くらい前に診察を受けました。血液検査、尿検査、レントゲンを撮りましたが異常は見当たりませんでした。先生からは、デスクワークなので、仕事中にずっと同じ体勢でいない事、少しでも体を動かすように、と言われた事もあり、お昼休みや夕方に屈伸など体を動かすことを続けてみたのですが、一向に よくなる気配がありません。 もしかして、ただ単に足が太いだけ??とも思ったのですが、診察をしてもらったときにも「むくんでるね~」と先生から言われたので、それだけではないような気もするんです。 足のむくみをとる為の運動や、上記の検査だけでは分からないような病気がありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします!!

  • 足のむくみ対策

    25歳女性です。 足のむくみがひどく、ひどいときは足首が消えます。。。 痩せ型(BMI16くらい)なのですが、昔から足だけがごんぶとです。 もともと運動嫌いなので、肉も水分も代謝も下がり気味なのだと思います。 冷え性もひどいです。 SEなので朝9時から夜11時過ぎまでデスクワークで、最近は休日もほとんどないため、運動したり食生活を改善するのは難しいです。 仕事が落ち着いたらジムなども考えようと思うのですが、 いますぐ会社のデスクでできるむくみの予防法、対策などありますでしょうか?

  • ウオーキング後に起こる脚の浮腫みが治まりません

    浮腫み解消について質問させて頂きます。 元々、女性ホルモンの影響で若い頃から 浮腫みやすい体質です。 去年から健康維持の為に、ウオーキングを週に2・3 回ほど1時間半から2時間半位行っています。 案の定、脚が全体的に浮腫んでしまいます。 浮腫みに効果的な事を全て行っていますが、完全に 取る事が出来なくて困っています。 自分なりに浮腫みを取るために色々やってますが、 長歩きした後は、中々浮腫みが治まりません。 浮腫み解消&血行を良くする五苓散と桂枝茯苓丸と 言う漢方を飲む 半身浴を30分ほど行い、大量の汗を出す 43度位のお湯と水を交互にかける リンパマッサージをする 血行を良くしてリンパの流れを良くする為に脚用の 低周波をあてる 足爽快シートを貼る 脚の浮腫み用のサポーターを一晩はいて寝る ↑このような事を全部実行しても、半分位しか 浮腫みが取れません。 足首のうちくるぶしから、指3本分の所を軽く指 で押すとまだ、少しへこむ状態で痛いです。 脚のすねも同様に少しへこみます。 元々、身体に水分を蓄えやすい体質でむくみやすいの ですが、病気関連の浮腫みの検査を全て行ってますが、 問題有りませんでした。 浮腫みはその日の晩に取る方が良いらしいのですが、浮腫 取りに効果的な方法があったら教えて下さい 体質は浮腫み同様、冷え性で血行が悪く、いつも、へそから したの下半身が夏でも冷えている状態です。 すみませんが、ご意見をお願いします。

  • 足のむくみ:年齢と共にむくみやすくなるものでしょうか?

    35歳女性です。 3週間程前、気付いたら夜凄ーく足(ふくらはぎ)が太くなっていてびっくりしました。今まで見た事ない太さで…。むくみのせいで夜は足が痛いですし、朝になっても痛みが取れていなかったりします。そんなに急にむくんで太くなるものなんでしょうか? 生活で変った事と言えば、1か月前位から それまでシャワーで済ませていたのを、きちんと入浴するようになったぐらいです。

  • 右半身のむくみ

    38歳女性デスクワークの仕事をしています。4年位前から手足のむくみが出るようになり病院にも行きましたが異常なしと診断されました。最近ではむくみも右半身が特にひどく朝から一日むくみっぱなしです。両手はもちろん足もおひざもできずすねを押すと溝もできなかなかもどりません。睡眠不足なわけでもないし偏食もしているとも思わないのですが・・・。しかし、トイレは1日に多いときで7回位しかいきません。水分も以前に比べれば取るようにしていますが・・。つい最近ではお風呂に入ると湯あたりをするようになりました。むくみと関係があるのでしょうか?

  • 足のむくみで困っています

    在宅にてパソコンを使用する仕事を1日15時間ほどしていますので殆ど1日中座りっぱなしで両足がむくんでいましたが、数日前から右足のくろぶしから下がパンパンにむくみ像さんの足のようになり押すと少々痛いのですが単なる同じ体制をとっている時間が長いからでしょうか? ちなみにパンパンにむくんだ翌日から生理になりましたがむくみは1週間続いております。年齢的に更年期障害かとも思うのですが何か他の病気が潜んでいる可能性もあるのでしょうか?

  • リンパ節除去後の足のむくみについて

    二年前に子宮頸がんの手術で両方の足の付け根のリンパ節を 取りました。術後半年くらいから右の足の付け根から 膝上までの部分が浮腫んで、パンパンです。 この浮腫みはやはり仕方の無いものなんでしょうか。 担当医はリンパを全部取ったから仕方ないと言い、 違う病院の先生にも同じ事を言われました。 改善策として漢方の「さいれいとう(体内の水分を出す)」を出して 貰いましたが、確かにトイレが近くなりましたが浮腫みには なんとも無いので三ヶ月位でやめてしまいました。 友達に勧められて、空気圧で締め付けたりゆるめたりを繰り返す 「足び*ん」を使ったりしますが確かにその時はリンパ液を上に 押し上げる感じで細くなりますが、しばらくすると元に戻ります。 今となっては慣れてしまってますが、出来ることなら 完璧に近く治したいです。

  • 足の甲と両手の浮腫み (原因不明)

    主人の足の甲と両手の浮腫みが全く直らないので質問しました。実は主人の浮腫みが始まる以前に私の不妊治療の関係で遠くの専門病院に転院しました。 同時に何度も主人の精液検査をした所、白血球がWHO基準値の2倍あり他の 泌尿器科で白血球を下げる薬と漢方を処方して頂きました。それから白血球の 値が正常値に戻って(漢方だけ続けています。)数日後、左足の甲が腫れ上がり押してもなかなか戻らない「浮腫み」状態になってしまいました。会社に履いて行く靴も履けないほどパンパンに。主人は若い頃、痛風に罹っており尿酸値が8位あったそうです。完治はしたそうなんですが...再発したのか?と一度 治して頂いた個人の病院へ検査をしたら「ここでは駄目です。整形外科に行って下さい」と言われました。我が家の近くのA整形外科に行った所、 触診もしないで主人が痛風の話しをしたら「痛風ですね。痛み止めと尿酸値を下げる薬を出しましょう。それと血液検査をして帰って下さい。後日 自宅に電話を致します。」と帰宅。数日後「尿酸値は正常でした。私が出した薬を毎日か一日おきに飲んでいれば治ります」と電話を院長さん直々に電話を頂きました。しかし主人と様子を見ても腫れが引きません。 仕事の休みの日に我が家の近くの有名なB整形外科に行ってみました。 触診や問診の他、血液検査、レントゲンなど検査をしたそうです。でも答えは血液検査の結果が出る前に「痛風かも知れませんね。お風呂に入らないでシャワーにして静養して下さい。」と言われ処方された薬を頂いて帰りました。薬を飲んでも一向に腫れが引きません。左だけでなく、右足の甲が左足よりも大きく腫れ上がり、両手も浮腫んでいるようなのです。 熱を下げる為に冷感サロンパスも毎日仕事の合間や休みの時もまめに張り替えてはいますが、効果は出来なさそうです。B整形外科も「尿酸値は基準以下ですから、痛風ではありませんね。ここでは原因が分かりません」と医師から主人は直々に言われました。仕事も長期休暇を取る事も難しいので、仕事には毎日行っております。私もどうしてあげればいいのか全く分かりません。主人の顔を見る度「薬飲んだ?」「サロンパス張り替えようか?」「サロンパス張り替えたの?」そればっかり口から出てしまいます。来月に私も転院した病院へ行くので(主人も一緒に行きます。帰りに 主人も自分の病院へ行くと話しております。)それまで待った方がいいのでしょうか?主人の両足の甲を見ると本当に全体が腫れております。水が 溜まっているのでしょうか?主人も近頃では家の中でも外に出る時も少し ひこずって歩くようになり、痛々しいです。 主人の両足の甲の腫れが引く為にはどのようにすればいいのか? 私は嫁として何をしてあげればいいのか? どうか本当に宜しくお願いします。 文章が分かりにくいかも知れません。すみません。 急なもので切羽詰まっております。

専門家に質問してみよう