• 締切済み

足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

みんなの回答

  • smartoki
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.1

おそらく網状タイプの静脈瘤だと思います。 仰向けになって足を少し高くして目だ立たなくなればその可能性は高いです。 このタイプの静脈瘤であれば、見た目は悪いですが、それ以外の症状は無いので放置しても問題はありません。 静脈瘤は長時間の立ち仕事などで目立つようになってきますので、 関節の痛みがなくなって、長時間立っていられるようになり、以前より目立つようになって気がつかれたのかもしれません。 特に治療は必要ないと思いますが、悪化を予防するのであれば、足のむくみを予防する効果のある弾性ストッキングの着用が良いと思います。 いずれにしても静脈瘤かどうか、診断してもうらうことが必要です。

関連するQ&A

  • 太ももに毛細血管が・・・

    最近足に(特に太もも)毛細血管が浮き出るようになってしまいました。もともと色が白いため血管は人より目立つほうだったんですけど、毛細血管が見えるようになったのは初めてです。急に見えるようになったので不安なのですが、これは特に問題ないのでしょうか?それとも皮膚科などに行って診てもらったほうがいいのでしょうか?  関係ないかもしれませんが、半年程まえからエステで脱毛をしています。また、一ヶ月ほど前からセルライト対策で、運動やマッサージ、ターボセルを使用しています。

  • ふとももの毛細血管のような跡

    39歳の主婦です。 ふとももの外側のあたりに、よく見ると毛細血管状の赤紫色の細い筋が見えます。毛細血管が透けてところどころ濃く見えている・・・というような感じなのですが。 これは何でしょうか?出来た原因など教えて欲しいのですが。 ちなみに静脈瘤ではないと思います。ふくらんだり出っ張ったりはしていません。痛みもないです。ピルを服用していますが関係あるのでしょうか?

  • ふくらはぎに血管が浮き出てしまう。

    片足のふくらはぎだけ血管がクモの巣のように浮き出てコンプレックスで、短いスカートははかないようにしています。以前荷物を持つような仕事をしていた時に片足ばかりに重心をかけていた為と思われますが、その仕事も辞めて今はずっとデスクワークなんですが一向にふくらはぎの血管はくっきり浮き出ています。血行が悪いのでしょうか?マッサージなど何か良い方法を知ってる方がいらっしゃれば教えてください、お願いします。

  • 頬の毛細血管の治療法

    もしカテゴリ違いでしたらすみません。 高校生の女ですが、小学校高学年頃から頬の毛細血管に悩んでいます。 皮膚が薄いせいか透けて見えるんです。 それも頬の全体的に、そして色白なので結構目立ちます。 この頬のせいでお肌も汚く見えてしまいます。 休日などは仕方なくメイクをして隠そうとしているのですが あまり隠れないし、何よりお肌のことも考えると まだメイクはできるだけしたくありません。 ネットで調べたところ、レーザーで少しずつ消すというようなことが 出たのですが、学生には辛い料金になりますし レーザー手術ということに親が賛成してくれると思えません。 万が一賛成してくれたとしても、効果が現れるまでの 出費がかなりきついです。 親に出してもらうのも申し訳ないし、バイトをしても なかなかそんなに貯められないと思います。 そこで、レーザー以外で治す方法はありませんか? マッサージなどで血行を良くするというのは効果はあるのでしょうか? それか皮膚科に行けば治療用のクリームなど もらえたりするのでしょうか? 長くなってしまいましたが、ご回答お願い致します。

  • 血管が気になるよぉ~

    私の足の血管は片方の足に1箇所ずつ血管のかたまりがあります。ふくらはぎのど真ん中ともう片方はひざの右下に。 よく何かゴミがついているのかと思ったとか言われます。 色が白いせいで目立つんです。 最近心なしか血管が詰まる感じで痛いときがあります。 耐えられる程度ですけど... 血行が悪いんだと思ってマッサージしたりしてますが 疲れや冷え・むくみは全然とれません。 お友達は手術しないとダメとか言ってます。 もし手術するとしたら簡単な手術なのでしょうか? 気にしないと思えば気にしないのですが カラダの割にふくらはぎだけ太っているように思えて やっぱり気にしてしまいます。 どなたかアドバイス及び手術法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 助けて!足のむくみ

    2年ほど前から、足全体のむくみが気になっております。 冷え症がひどいのと、肩こりなどもあるので血流が悪いのが原因だと思い、 マッサージや冷やさないような工夫はしているのですが、改善しません。 最近はパンパンに膨れ、毛細血管が透けて見えるようになっています。 特にひざの裏には、太くウネウネした血管が何本か浮き出ており、 自分で見ても相当気持ち悪いです… 色も青白く、この時期でも触ると足~おしりまで冷たいので、 このままではマズイ!と思います。 また、何かの病気かと心配でもあるので、一度医者にかかりたいと思っています。 その場合、何科を受診すべきでしょうか? 他にも、何か自分でできることや、おすすめの改善方法がありましたら アドバイスいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 膝が急に腫れました

    今日の朝7時頃何となく両膝を触った時 左膝が腫れているような気がしました。 それから左膝に少し痛みがあります。 9時には結構腫れていて今現在11時には かなり腫れていますが痛みはほぼありません。 水が溜まっているのでしょうか? 今まで膝に病気をした事も痛みを 感じた事もありません。 回答お願いします。

  • 血管上の皮膚が茶色いのですが異常でしょうか?

    寒いときに足の腿やすねの皮膚の血管が血色悪く網の目状に浮いて見えることってありますよね。 3か月くらい前からだと記憶してますが左足のすねの皮膚、膝の下あたり部分の血管上の皮膚が 異様に茶色っぽくなっています。寒いからかと思っていましたが、お風呂に入っても変わらずです。 痛みなどはまったくないです。なんだかわからないのですが、気になるので受診したいと思っていますが、どこの診療科に見てもらえばよいでしょうか? 皆さんのご意見伺わせてください!!

  • ひざの裏側の血管が…

    今までそれほど目立たなかったひざの裏側の静脈が、昨晩あたりから、周りの静脈よりも青紫色にくっきりと見えるようになってしまいました。 椅子に座っている等の姿勢であれば、痛みもないのですが、歩いたりして、ひざの裏側を伸ばすような動作をすると、血管の濃く見える部分が突っ張るようにぴりぴりとわずかに痛むのです。 もともとかなりの冷え性なので、冷えによる血行不良が原因なのかもしれませんが…何か良い解決法はないでしょうか。 また今後、病院に行くにしても、受診するのは皮膚科で良いんでしょうか? 同じような経験をされた方、解決法をご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 何科に行けばよいのでしょうか?

    何科に行けばよいのでしょうか? 70代の母のことでお尋ねします。  春先に半月板損傷で内視鏡手術を受けました。  その後、少しよくなった期間が少しはあったのですが、今では足が痛くてあまりよく歩けません。  その痛い部分というのが手術した膝ではなく、膝のすぐ下(スネの上部)を常に痛がっており、最近ではその痛みがだんだん足首部分まで広がってきているようです。   膝自体も無痛ではないのですが、動かなければ痛みはないようです。  でも膝下からスネの痛みはじっとしていても痛く、夜も痛くて眠れないこともあるようです。   どうやら骨の痛みではなくて筋肉痛のようなのです。 膝の手術をして下さった病院に通っておりますが痛みを訴え続けたところ、最新のレントゲンを見て軟骨は擦り減っているのだから次は人工関節手術と言われ当人(母)は不安になっております。    今一番痛むのは膝ではなくそのすぐ下の(たぶん)筋肉なのに人工関節手術をしたところでこのスネの痛みまで消えるとは考えられないようなのです。   素人のワタシの考えでは半月板の手術をしたとは言え、悪いところを取っただけなのでもともとあった加齢からくる軟骨の擦り減りから痛む膝を庇って歩いているせいでスネが筋肉痛になっているのなら人工関節にすることで膝の痛みもなくなり、よってスネの筋肉痛もなくなるものなのかと考えております。 母が100%は納得していないようなのでセカンドオピニオンを提案しましたが、何科のお医者さんに診てもらったらおいのかわかりません。   関節や骨ではない痛みは整形外科以外では何科の可能性がありますか?

専門家に質問してみよう