• 締切済み

足に急に沢山の毛細血管:原因として何が有りますか?

閲覧頂きありがとうございます。 体型的にも太っているのですが つい最近から膝関節が痛む様になり 受診した所、太っている事・筋力が無い事・軟骨が年齢の割りに極めて 磨り減っている事が分かりました。 夫にマッサージをして貰う様になり 食生活の改善や薦められたサプリメントを飲み続けているためか 膝の痛みは和らぎ、今までは10分と立っていられなかったのですが 長い時間立ったままでも、膝に負担の掛かる片足立ちも平気になりました。 血行を良くするために足を揉んだり、足首から太ももと云う形で さすったりしているのですが・・・ 毛細血管がかなり出ている事に気付きました。 両膝とも痛むのですが(以前に比べて痛みは軽い) 右足は余り毛細血管は無く 左足にのみ気になる位の毛細血管が浮き出ていて 不安と恐怖で一杯になっています。 ネットで調べても、原因は様々の様ですし どれが一番自分に近いのか分かりませんが・・ 何と無くですが、関節炎(関節が痛むため)で毛細血管が出るという記述も有ったため それなのかな・・と思いますが、何でも結構ですので 原因としてあげられる事を教えて頂きたいです。 今の自分の状態等を明記しておきます。 ◆左膝付近及び、スネに掛けてまだらに毛細血管が浮き出ている。   因みにふくらはぎには一切有りませんでした。(両方共に) ◆毛細血管は最近まで赤い色でしたが、先程見たら薄っすら紫色っぽいです。 ◆御風呂上りに見ると、若干毛細血管が赤くなっており、薄くなっています。 ◆冷え性気味で、両足共冷たい。 ◆マッサージは関節の痛みとむくみに効くツボを刺激して貰っています。   因みに私が痛いと感じるマッサージでは無く、やんわり・・と云うマッサージです。

みんなの回答

• smartoki
回答No.1

おそらく網状タイプの静脈瘤だと思います。 仰向けになって足を少し高くして目だ立たなくなればその可能性は高いです。 このタイプの静脈瘤であれば、見た目は悪いですが、それ以外の症状は無いので放置しても問題はありません。 静脈瘤は長時間の立ち仕事などで目立つようになってきますので、 関節の痛みがなくなって、長時間立っていられるようになり、以前より目立つようになって気がつかれたのかもしれません。 特に治療は必要ないと思いますが、悪化を予防するのであれば、足のむくみを予防する効果のある弾性ストッキングの着用が良いと思います。 いずれにしても静脈瘤かどうか、診断してもうらうことが必要です。