独身女性との距離の取り方

このQ&Aのポイント
  • 35歳男性既婚者が独身女性との関係で悩んでいます。仕事で付き合いがあるため距離を取りたいが嫌われたくないという矛盾した気持ちがあります。
  • 先輩女性との飲み会は普通に終わりましたが、彼女は楽しかったと言っています。彼女の情報も連絡が来るため、どう接すれば良いか悩んでいます。
  • 彼女をただの友達として見ることができず、自然体で接することができるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

独身女性との距離の取り方

以前、こちらで相談させて頂いたものです。 当方、35歳、男、既婚者です。 先日、職場の3つ上の女性の先輩(独身)Fさんの誘いで2人で飲みに行きました。何度か2人でスポーツ観戦に行ったりしている仲ですが、もちろん男女の関係はありません。 色々思うところがあり、今回限りでスポーツ観戦含めて徐々に距離を取りたい気持ちがあった一方で、仕事で付き合いがあることなら嫌われたくはなかったので、仕事に行くつもりで飲みに行きました。 結果、当たり前ですが、深い関係になることもなく普通に終わったのですが、先方は楽しかったみたいで、また2人で飲みたいと言われました。冗談ぽく私が独身だったら的な発言もされましたが、LINEでは貴重な友達で感謝している旨のコメントももらってます。また、こちらが聞いていない彼女の情報も連絡が来ます。 今後、どうしたら良いでしょうか?私はこれ以上、深入りするつもりはないですが、なかなか一刀両断には切れないです。彼女もただの友達として私を見ているのだから、あまり深く考えずに自然体で接すれば良いものでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.15

質問者様 彼女から不倫したいような空気は感じたのでしょうか? そうでなければ考えすぎだと思います。 2人で行きたい、と言うのはちょっと彼女も軽率だと思いますけど、今まで行ってたのなら、それほど重く受け止める必要はないのでは。 シチュエーションにもよるかなー? あなたが独身ならねー位は言ってもおかしくない。むしろサービスかも。 あなたがあわよくば、と思っているのなら、彼女にとっては居心地がいいのではないでしょうか。 そこが無くなれば、彼女からの誘いも減るのでは。 今後はなるべく2人ではなく、3人以上にする。 回数を減らす。 で、良いのでは。 もともと2人で遊びに行ける位仲が良いのですから、自然に接して、ちょっと線を引く位でよいのでは。 「テレビで、男女が2人で出かけるのはアウトと言ってた。」とか言ってみるとか。 女性は気づくと思いますよ。 あと、物理的に何もなくても奥さんには2人きりで遊んでることはばれないよう気を付けてください! 質問者様だって、奥様が同じ男性と何回も2人きりで遊んでたら嫌でしょ?

arab1985
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 不倫の空気はないです。 確かに自然に接して、少し線をひこうと思います。逆に自分が独身で相手が既婚者ならやはり誘いづらい(というか誘わない)と思いますので、私から連絡頻度を減らしていきます。

その他の回答 (15)

回答No.16

還暦のおっさんから言うと、先輩彼女の方もただの友達として私を見ているのだから、あまり深く考えずに自然体で接すれば良いと思いますよ。 既婚者の方でも、男女の関係や他に迷惑をかけない限り、異性の友達ぐらいいてもよいと思います。まあ、周囲に誤解のないように、お互い注意が必要ですが。特に奥様やお子さんに知れるといい気しないので、この点はお気をつけてください。隠すわけじゃないけど。仕事上の付きあいにしておくとか。。。 いずれにしても、夫婦の間って、ずっといっしょにいれば疲れるではないですか。そんな時、少し気分を変えてくれる異性の友達がいてもよいと思います。 私も以前、単身赴任していた頃、同じ市内で働く妻の姪とよく飲みにってました。最初の頃は、妻や義姉に事前通告していましたが、めんどくさくなり、だまっていたら、後日妻からものすごく嫉妬され嫌味を言われました。こんな経験もあるので、いろいろ配慮が必要と思います。

arab1985
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自然体で良いですかね?とにかく私からはあまり連絡を取らないようにします。 彼女の噂を聞くと交友関係が広いようで、私以外にも色々な男性と2人で出かけているようです。あまり性別を気にしない人なのかもしれません。 いずれにせよコメントいただいた通り、周囲に誤解を与える可能性もあるので、連絡頻度は減らすこととします。

回答No.14

間違いを犯してしまいそうなら徐々に頻度を減らす そうでなければ彼女公認にしてしまう

arab1985
質問者

お礼

ありがとうございます。徐々に頻度を減らしていこうと思います。

• yaasan
回答No.13

お誘いが今まで何回あって、何回OKしているか、を参考にそれをちょっと減らせばいいのだと思います。5回に4回だったら、5回に3回程度にするように。 ただ、男女ですから、いつ燃え上がって、最後までいってしまうかは二人の自制心などに拠りますので、自信がないなら、彼女にはっきりと二人きりで君を女性としてみている部分があるから、いけない関係になりかねない、と言って二人で会う機会を激減させるのがいいと思います。難しいでしょうが、誰かもう一人は必ず入れるとかもいいと思います。それがあなたの奥さんなら、一番いいと思いますけどね。

arab1985
質問者

お礼

ありがとうございます。アドバイスの通り、徐々に頻度を減らしていきます。 >自信がないなら、彼女にはっきりと二人き りで君を女性としてみている部分があるから、いけない関係になりかねない →まさにそうかもしれませんが、言えないですね。相手は友達としてみているだろうし。

回答No.12

なかなか理解されにくいですが、性別が違っても仲の良い 友達でいることは出来る...ということですよ。 向こうだって、そんなに一線を超えるほどは意識していない ハズです。 男という生き物は幼稚なので、スグに男女の関係になるかも ....などと思うのかもしれませんが、意外と女と言う生き物は ドライなところがあります。 そこがあなた方、男との違いなんです。 しかも先輩と言う立場もあるので、余計に下手な事は出来な いです。 むしろ、下心があるのはあなたの方だと思います。 同性か性転換した友達....くらいに思っていることが出来るか どうかなので、むしろ危険なのはあなたが欲望を抑えること が出来るかどうかの方ですよ。

arab1985
質問者

お礼

コメントありがとうございます。男女の違いとの言葉に思わず、頷きました。

• yume358
回答No.11

あなたの側で一線が引かれていれば大丈夫でしょう。彼女があなたをどう思っているかは微妙で想像するほかないですが、冗談ぽくあなたが独身だったら的な発言があったというなら、微妙な関係を楽しんでいるのかもしれません。ちょっと揺すってみようかなぁという発言ですよね。しかしその一方で彼女もそういうことを口にすることで、逆に一線を引いているのかもしれません。 異性の友達だけど、微妙な距離感で時々飲みに行くという人は私にもいます。話し合ったわけではないですが、お互いにそれ以上は接近しないという暗黙のルールがあるように感じています。あなたの場合もそうではないでしょうか。ただあなたはその微妙な距離の付き合いが面倒になってきている印象があります。 仕事で付き合いがあることから嫌われたくはなかったということですが、付き合いの頻度を減らしたりして少しずつ離れていけば、彼女の方も距離を置くようになるでしょう。

arab1985
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 まさにご指摘の通りで面倒になってきています。悪い人ではないのですが、少し距離を置こうと思います。

• zabusakura
回答No.10

間違いなく、厄介なことになるので、距離を取った方がいいと思います。

arab1985
質問者

補足

ありがとうございます。距離を置こうと思います。

回答No.9

一刀両断に切れないのであれば・・・ 飲みに行くときは誰かを連れて行って、 2人きりにならないようにしましょう。 2人きりにならない。 ただそれだけで、 あとは自然体で良いと思います。

arab1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイスのとおり、自然体に行きます。

• blazin
回答No.8

真面目な印象は安心感。安心感のある相手とは距離感が「選び」やすい。あなたは既婚だけれど、雰囲気だけ独身テイストで、二人で過ごす時間はちょっとリラックスして楽しみたい。そう考える彼女にとって、あなたは最適な存在。彼女の方から誘ったり動いたりする事はあっても、あなたの方からはしてこないはずだから。真面目なあなたは基本的に受け身になる。自分が既婚であるという部分にとても重きを置いて、のめり込まないようにしようという自制が自然と働いている。そんなあなたとは、距離感がとても選びやすい。義理堅い真面目なあなたは、誘ったら応じてくれる。でも、興奮して既婚である事を忘れるような乱れ方はしない。相手が調子に乗るようなタイプだと、今彼女があなたに向けているようなスタンスは取れない。想像以上の引火が起きたり、発情のバーストが返ってきたり。あなたにはその心配が全然無い。あなたには少し複雑に聞こえるかもしれないけれど、あなたを異性的に良いなと思っている彼女がいる反面、既婚のあなたは私の前で雄にはなれないタイプだと見透かされているのも事実。仮に気を持たせるような態度をしたとしても、あなたから求められるような可能性は限りなく低いと思っている。それをやらない真面目さと出来ない弱さを両方持つあなた。その部分はすっかり読まれている。そういう意味で彼女は少し大人なんだと思う。言われてみてどう?あなたのスタンスはシンプルに。来る者は拒まず(出来る範囲で)、でもあなたからは動かない。あなたから積極的に更新作業をする必要は無い相手。でももし相手が、連絡という名の更新作業を求めてきた時には、その時のあなたの出来る範囲で応じておく。そのスタンスは、彼女から見たあなたの印象ともズレないスタンスだから。あなた自身、彼女とのコミュニケーションに少しは楽しみや気分転換を見い出せるのであれば尚更。彼女は開拓の対象では無いけれど、あなたが独身だったらというほのめかしは、間接的な一つの評価。自分にそこまで自信がある訳じゃないあなたにとっては、既婚であれ評価された事は嬉しいはず。でもその評価がどこにも向かっていないというもどかしさも手伝って、彼女のようなふんわりとしたコミュニケーションは難しくなっている。ゆっくりと深呼吸を。あなたはあなたの出来る範囲で対応していく。当然出来る範囲は、その時その時のあなたによって変わる。変わって構わない。あなたという存在が、彼女にとって日々のプチ張り合いになっている今。あなたは今彼女に「甲斐」を与えている。今のあなたのままでも、十分にプラスを与えている。無理にあなたの方から更なる自然体とか、深く考えず云々出す必要も無い。既婚で家庭を大切にしている真面目なあなたとして、出来る範囲で彼女からの評価にも向き合う。その領域は要らないなと思う部分はスルーして構わない。あなたはあなたのペース&スペースを大切にして、あくまで出来る範囲で対応していけば良いんだと思うからね☆

arab1985
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘のとおり無理がない範囲で対応していこうと思います。安心感との言葉に納得です。

• TNK51
回答No.7

奥さんに文句言われず、会社からも注意されず 体の関係はナシで揉めごと無く、滅茶苦茶うまく 飲みニュケーションが出来ていますよね。 単なるモテ自慢ですよ!!

arab1985
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 一言、モテないです!笑

• kano20
回答No.6

38歳の独身女性となると、一緒に遊びに行く相手はかなり限られます。 既婚で家庭のある女性の友人たちは飲みにも行けないでしょう。 かと言って彼女は同じ独身の男性友人もいない。 そうなると貴方はかなり稀な存在です。 >貴重な友達で感謝している これが真実です。 既婚なのに年上の独身女性を友人として一緒に遊んでくれるのですから。 問題は貴方の妻がどう思っているか?という事。 彼女の言うように「友達」なら貴方は友人である彼女と出かけていることを、妻には報告しているはずです。 妻には言えない、奉告していないなら友人ではない。 次に誘われたら「是非、妻も一緒に」と3人で出かけることを提案してみてください。 妻の存在を彼女がどう思うのか? 妻も一緒は嫌、妻が来るなら約束は出来ない。 妻も同行してくれるなら一度3人で会いましょう。 その次も誘われるなら「妻と相談します」からの「妻が都合悪くて」と夫婦ともに不参加を続けましょう。 職場が同じという事で、既婚者であり年下の貴方と出かけている話を彼女から広まったら?もっと悩むことになりませんか?

arab1985
質問者

お礼

ありがとうございます。相手の立場を踏まえたコメントに納得です。確かに遊ぶ相手はなかなかいないでしょうから、私はちょうど良いのでしょうね。