• ベストアンサー

母親と35才独身の娘の関係

私は昔から何でも(友だち関係・仕事内容・恋愛など)親に話すほうです。 友だちの数も少ないこともあって、1日の愚痴も言うし、友だちと食事に行けば、どこの店で食べたとかまで話します。 ところで5年前から2度大きな失恋をした私です。 自分ではすっかり乗り越えたつもりでいるのですが・・・ ちょっと気になる男性が現れたことを軽く母に話したところ、深刻な顔になって、「深入りしないようにね」と言われました。 母の心配も分かるのですが、そんなこと言ってたらいつまでも先に進めないし、恋愛を楽しみたい! ・・・何だか余談でしたが、本題は!! 35才にもなって、母親に私は喋りすぎなんでしょうか? 母の一言一言にカチン!と腹が立つことが度々なのに、どうしても喋ってしまいます。 皆さんは誰と遊びに行くとか、どこに行ってたとか、いちいち話さないものですか?? 因みに私は、母と2人暮らしです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.1

親の心は、貴方がいくつになったかというのは関係なく親なのですよ。 ですから、貴方が後悔するよりは、自分が後悔しないようにと願っているのだと思います。 でも、本当に上手く話が進んでくれたら、それは嬉しいことだと思いますよ。一番望んでいることでしょう。 何でも話すというのは、それは良いことでもあると思いますが、心配されるのが苦痛に思うなら、とりあえず、はっきりした関係(失敗がないと自分で理解できるまで)は、黙っていたほうが良いかもしれませんね。 うすうす、貴方の行為で、彼がいるのかというのは理解できてもらえると思いますから。 そのほかの事は、今までどおりにお話してもかまわないと思いますよ。

masukarapanda
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 本当ですね。はっきりした関係まで黙っておくべきでした。女友だちとは違うのですから、心配されるのは予測できたはずなのに・・・。 「うすうす理解してもらう」そんな態度がとれたらいいな♪って思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

母です。 子供達が幼い時に父親が亡くなりました。 一般家庭では父親に当てる時間が総て母と子供達が 共有するわけですから・・会話は多かったです。 今同居はしていませんが、電話で良く話をします。 結婚している末娘には、 ”彼を大事にしてね”とか旦那さんは立てなさいとか いいますが、、、 娘からは、”もしお父さんがいたとしたら絶対出来ないくせに”といわれます。(そうかも・・納得) 未婚の長女には、やはり、男性と健康に対してのアドバイスになってしまいます。 娘からは”心配ならば、たまには手料理をもって 訪ねてきて!” 時には誰か傍にいるの?なんて聞いてしまいますが ”教えない。気になるなら見にお出で!”といわれます。 (大丈夫だなと安心してしまいます) お母さんが色々おしゃるのは、masukarapandaさんに幸せになってほしいからなんです。 話しの中でお母さんが、安心される彼であるならば イケーッと応援すると思います。 母親は自分の結婚生活を振り返って、もし不幸な結果であった場合、その原因が夫にあったなら、似たような彼だったら、心配するかもしれません。 私の一番こたえる返事は、”もう!い~わない”です。 恋愛おおいに結構!! 但し同じ苦しみは繰り返さないで・・過去の失恋を学習せよです。 お母さんを一人にさせないように ”結婚はしないなんて、決して思わないで下さいね。 おかあさんの一言が言われなくても充分解かる年令になったからカチンと来るのでしょう。 親子ではなくて,同性として、いっぱいいっぱい話しをしてください。 そしてカチンと来た時の、優しい返事を考えて言ってください。 おかあさんは一人になる日の覚悟は出来ていらっしゃると 思います。

masukarapanda
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチは3年前に父親が他界しました。だから母親も私の話がうるさいと思っても逃げ場がなくって、いつも最後まで聞くはめになっちゃってます(笑 「過去の失恋を学習せよ」!!痛い。痛~い言葉です(汗 でも深く頷けます。が、もしこの言葉を母が言ってくれたら、またまたカチン!とくるんだろうな~。 母親に甘えすぎですね。私。 優しい返事ができるよう成長したいです♪ ありがとうございました。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

同い年ですが、、 私は全く話さないので、話せる関係と言うのがうらやましく思います。子供の頃から「親に相談」をしたことがありません。友達にいじめられた時も、学校の先生からありえないような体罰を受けた時も、一度も相談しませんでした。長期にわたって海外に行くと決めた時も、結婚を決めた時も、「こうするから」という報告しかしてません。 親としては寂しい限りかと思います。。。分かってるけど、今でも滅多に連絡しません。親がキライなんじゃなくて、連絡を取り合う・色々と話し合う、という習慣がないので、気づけば半年以上も音信不通だったりします…。 何でも話せるというのは、本当に羨ましいです。ですので心配させるようなことさえ言わなければ(既婚者に惹かれているの…とか ← 例えが悪くてスミマセン)、これからも沢山話したら良いと思いますよ。

masukarapanda
質問者

お礼

それなんですよね。私はその心配させる話(イヤイヤ。不倫といいう訳ではなく・笑)が多すぎなんだと、後悔&反省です。 羨ましいって言ってもらえて嬉しいです。 が、私は反対に少しでもpupukaraさんのように、結果だけを話すことも増やさなきゃと思いました。 ありがとうございました。

  • mw2006
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

私も色々なことを母と話しています。 最近は結婚して遠くに住んでいるのですが、電話したりメールしたりして日々の出来事を話しています。 ひとつだけ、話さないようにしていることがあります。それは彼の悪口。共感してもらいたいと思って話していても、母にしてみれば「なんて悪い男!」というように悪い印象を持つことなので、極力話さないようにしています。前の彼と別れたときに、別れた後で私が色々話していたことでいい印象を持っていなかったと聞き、これからはなるべく話さないようにしようと誓ったのです。秘密というわけではないのですが、円満に暮らす秘訣かな、と思っています。

masukarapanda
質問者

お礼

全くその通りですね。 彼と親しくなってまだ自分が好きだか分からないときから、色々と彼の話をしてしまってたから、少し首をかしげる所や心配になる所があって、母は腹の立つようなことを言った感じです。 共感したり笑い話のつもりでも・・・。これは今後肝に命じておきます!はい。 ありがとうございました。

回答No.2

 ご質問者様の状況は『悪くない』と思いますよ。 特に母娘は生涯よく話し合うものですよ。  親としては、親心そして経験から説教めいた事を言うもので、これも母親の愛情です。  毎日話し合っていれば立腹される事もあるでしょう、、でもある意味感情の起伏や刺激となりストレス発散につながります。  良い関係を保たれる事を願います。

masukarapanda
質問者

お礼

何だかホッとするお答え、ありがとうございます。 何だか母に話した事も後悔、母に言われた事も立腹・・・へこんでました。「悪くない」か。 気分が少し落ち着いちゃいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 母親との関係

    現在大学4年生のものです。 卒業旅行のことについてなのですが、私は大学4年間を通して友人が少なく、心から仲の良い友人がいません。私自身はこのことは全く気にしておらず、別に気が合う人がいれば仲良くすればいいかな、と感じています。 卒業が近づき、周囲は卒業旅行への準備を着々と進めています。私は行く気は全くありませんでしたが、私の母親は「卒業旅行はもちろん行くんでしょ?」「卒業旅行に行かないなんてありえない」など言ってきます。私が行かない旨を伝えると「性格が悪いから友達ができない」「恥ずかしい」など延々と愚痴や文句を聞かされる毎日です。 私は友達はいるに越したことはないとは思いますが、気が合わない人と一緒にいるくらいなら一人の方がいいと思っています。なのに、母親は世間体などを気にしてか、このようなことをほぼ毎日言ってきます。 最近では、母の顔を見るのも嫌だし、母の悪い部分ばかりが目にとまるようになりました。私は実家暮らしなので毎日本当につらいです。 誰かこのような経験をされた方の意見やこのようなケースに対しての対策などを教えてください。お願いします。

  • 母親との関係・・・どうすれば?

    私は現在20歳の学生です。実家から大学に通っています。 家族は弟二人(高2と中1)と父の5人暮らしです。 私は母親との仲がよくありません。 小さな頃から意見が合わない、感覚が合わないと言われ続け、私も実際そう思うことが多々ありました。 母親は父親との仲も悪くいつも喧嘩ばかりしており、たいてい母がヒステリックに怒鳴り父は流しています。 私はそのような状況になると部屋に逃げ込み、関わりを持たないようにしてきました。 しかし、その態度が気に食わないのか、なぜ自分の味方をしてくれないのか?と嘆き始め、 「あんたはあの人と仲がいいからね、二人でどこか行けばいい。」や、 父の愚痴を散々聞いた後、「あんたは結局○○家(父親の苗字)の子供だからね、わからないか。」 「私の血は入ってないみたいね。」といったように散々な言われようです。 私はそのように言われることが本当に耐え難く、母親に対する苛立ちは膨らんでいきました。 普段の会話はほとんどなく、私は母との距離を縮めるためと、話を聞いて欲しいという思いもあったため会話を振るのですが、ほとんどまともに聞いてくれません。 あとの会話は明日の予定、弟のできの悪さなどについてだけです。 原因は母は平日朝8時から夜7時まで働いており、私はバイトなどでいないことも多々あること

  • 60歳前後の母親のこと

    母親が私の女友人の話を聞きたがるですが どう思われますか? っと言うのは、わたしは30代の既婚者(新婚)ですが結婚するまで実家暮らしがながく 女友人も気軽に実家に遊びにきたりしていて母とは、ある程度は面識があるのですが 恋愛の話などした事はありません。 わたしは実家が近いので たまに用事がある実家に寄るんですが その度に いちいち わたしの友人の事を聞きたがりウンザリしてます。 その内容は↓ [あんたの友達 A子ちゃん あの子は 彼氏とどうなってるの?] [結婚はしないって?] [B子ちゃんは まだ、彼とお付き合いしてるの?] [あんた この間、C子ちゃんの家に遊びに行くって行ってたけど         家はどんな感じで旦那さんはどうな人だった?] などど、いちいち聞かれて面倒だし、母とは言えども わたしの友人の話を喋りたくないんです。 私も、いちいち答えませんがいったい母は、それを聞いてどうするのか? 暇、暇で、刺激がないのでただ聞きたがるのか? 尋ねる理由がわからないです。 年齢を重ねたら、そうなるんですかね? ちなみに母は、すっごく元気で気が強く 見栄っ張りで わたしが用事があり実家に寄ると、必ず一度は、 どうのこうの・・・私(出産前のわたしにも)にも何かしら 文句を口うるさいタイプです。

  • 私の原因?母親との関係

    過去にも何度かこちらの方で母親との事に相談させて頂いています。 実家暮らしの25歳♀です。家族5人で暮らしていますが長女は私です。父親が会社経営していますがあまり良くなく私は民間企業に勤めています。家には月7万ほど入れていて、同居の弟も5万入れています。親のために(家と会社)私名義でサラ金で150万程借り入れしています。親には内緒で水商売や風俗に勤めたこともあります。年も年だし、家は出たいと思っていますが金銭的にかなり厳しく家も心配ですしなかなか難しいです。親にも世話になり、学校に行くお金を出してもらったりしていたので、お金は月々返してあげないと。と考えています。 母親には「あんたは親のすねをかじって生きてるんだから私の事が気に入らなければ出て行け」と焦らされています。母親にその事を言われる度に腹が立ち涙が出てきてしまうのです。 大人になって泣くことってあまりないと思いますが母親にキツイ事を言われたときに限ってすごく悔しくそして悲しくなってしますのです。 母は身に覚えはないと思いますが私は小さいころから暴力や言葉の暴力をかなり浴びせられたと思っています。普段は仲もよく母も若いので友達親子みたく出かけたりしていますが、未だに恋人を紹介したりはできません。弟や妹は恋人を連れてきたりします関係ないかもしれないですが、私は小さいときにアトピーでお尻や股の所に湿疹ができていて、やはり気持ち悪くて触ってしまうとひっぱたかれ、(私が寝てようが関係なしに)つねられ、泣き叫ぶ私に線香を手にあてられるこのもありました。「この変態」といわれ続け、手を縛られて、グローブをはめられて寝る毎日でした。中学生の時も学校に行っている間机をあさられ友達とのプリクラにすべて「嘘つき野郎、ばかの友達」と落書きをし机の上においてあった事もありました。そういう体験から性に関することや異性に関することは悪いことと思い込んでしまって初潮や初めてブラジャーを買うということも言い出せず自分一人で何とかしてきました(さすがに今では当たり前のようにしてますが)なので恋人の紹介もできません。今ひとつ踏み込めないのです。恋愛の相談なんてとてもじゃないですができません。しかしそれ以外はかなり楽しくいい関係だと思います。 そして今日の出来事を聞いてほしいのですが・・・ 仕事中に今日サラ金から毎日のように電話がかかってくるので母親に「払ってくれたんだよね?」てメールを入れると返事が返ってきませんでした。もう一度入れると「払えるわけないじゃない。お金ない」と返事がきたのです。(母はパチンコ依存症の傾向もあり、私も時々行ったりしますが母は異常なほど人が変わり、生活費を軍資金にしていってます。その事を問いただすと機嫌が悪くなり、「あんたに家のお金の事をとやかく権利はないから黙っておけ」となり毎回話しになりません。)これはまたパチンコで使い込んだな。と思い帰ってから聞こうと思い帰宅すると母の機嫌が悪いのです。もうこっちもウザくなり、ほぉっておくと陰険なことを次々に言ってくるのです。しかも、ほかの兄弟には何も言わず、私にだけ攻撃的なのです。(ほとんどそうですが)たとえば普段食事をしてからもってあがる荷物を今すぐにかたづけないと捨てる。とカバンを投げ出したり、突然明日会社に行く時自転車を置いていけ。だの意味のないいやがらせ的な事を思いつく限り言い出すのです。挙句の果てに私が「明日どこかに出かけるの?」と聞くと無視しだしました。弟にはものすごく楽しげに話しかけています。私は腹が立ちなんか言いたい事があれば言えばっていうと「何言ってるの?馬鹿じゃない」とのお答え。もう呆れてしまいます。母の性格が悪いのか。私の性格が悪いのか。母親にはあんたの性格は捻じ曲がっている。といわれ続けていますので人のことは言えないのですが・・・客観的に見てこんな親子関係をどう思いますか?意見を待っています。

  • 母親との関係について

    24歳、社会人女です。長文になります。 最近母との関係について悩んでいます。 母は昔から心配性で、友達と遊ぶにも「誰と」「どこで」「何時に帰ってくる」を必ず言わせ、少しでも遅くなれば鬼電してくるタイプでした。 親元を離れ、現在は社会人三年目です。 心配性以外は申し分ない母親なのですが、未だに電話した時など「今日は何してたの?」と聞かれ「遊んできた」と言うと「誰と?どこに行ってたの?」と聞いてきます。 母としては会話の一部なのでしょうが、詮索されているみたいで何となくモヤモヤします。別に言ったからといって何があるわけでもないのですが。 また、友達と遊ぶだけでこうなのに彼氏と遊んできたなど口が裂けても言えません。母親とは恋愛話は一切したことがありません(最近は、もしかして恋愛話を待っているのかな?という素振りもありますが) 彼氏と旅行など夢のまた夢です。 もしかしたら、正直に話せば受け入れてくれるかもしれません。でも、どこかで中高生時代の厳しい母親の顔がチラついて「彼氏と遊ぶなんて言ったら、また監視される。行動を制限される。」とマイナス思考に陥ってしまいます。 一人暮らしなので嘘をついて出かけることも、何も言わないでおくこともできますが、もしばれたらと思うと怖くなります。もう大人なのに。 学生時代は「親のお金で生活しているんだから言うこと聞きなさい」が母親の口癖でした。でも今は自立しています。 母親のことは好きです。でも、過干渉で心配性な面は面倒くさいと思うし、あれこれ詮索されると思うと色々な相談ができません。 母親に完璧になってほしいとは思っていません。 社会人にもなってこんなことで悩んでいる自分が情けないです。 私はどうすればいいのでしょうか。 同じような環境の方、同じような環境だった方、ぜひ知恵をお貸し下さい。 誹謗中傷や「自分は何でも話せました~」という最初からタイプの異なる意見はご遠慮ください。

  • 母親に甘えられて困っています。

    母親に甘えられて困っています。 わたしが障害者なのですが、なぜか私に金銭的・精神的に母親が甘えてきます。 わたしの障害年金で自分の洋服代などを請求したり、父親や妹に対しての愚痴を聞かされたり、です。 母は今、年金ぐらしで、働いていなくて、病気(糖尿病10数年目です)。 ニトロも時々飲んでいるような状態です。 私は将来のために貯金をしたいし、心が疲れている状態です。 どうしたら、甘えるのを止めさせられますか?

  • 愚痴の多い母親(長文ですがお願いします。悩んでます。)

    こんにちは。私は20歳の学生です。最近母の愚痴の多さに悩んでいます。学校やバイトから私が帰ると母はパート先の人々について愚痴をもらしてきます。これは母がパートを始めた頃、私が小学生の頃から続いています。愚痴を聞き流して「大変だね。」と一言言ってあげれば母も気が済むのだろうし、私もこんなにイライラしなくて済むのだと思います。しかし何度か試みたのですが回数の多さ、そしてあまりにつまらないことに対しての愚痴が多く結局イライラしてしまいます。 そして先ほど母に直接愚痴をなるべく言わないでほしい、つまらないことをいちいち気にしすぎだと自分の気持ちをいいました。母もわかったと言ってくれました。しかし言ってからこんなことをいう子どもは親不孝なんじゃないかという気持ちになっています。母は愚痴は多くても優しいし、私たち家族のためにパートをしてくれているのに愚痴くらい聞いてあげるべきなんじゃないかと。また母が愚痴を言わなくなってストレスをためてしまうのも心配です。(母は昔軽いうつ病にかかったことがあります。)でもやっぱり愚痴を自分の親から聞かされるのはつらいです。 ぜひみなさんの意見をください!!

  • 母親の干渉にうんざり

    30歳独身実家暮らしです。 30歳にもなると異性との関係など親には言えないことや外出なども増えることは当たり前かと思います。その中で母親の干渉がひどくて困っています。実家暮らしのため、食事は母親に作ってもらっているので、外出して夕ご飯がいらないときとかは迷惑をかけないように、一言声をかけるのですが、その後の母親の言葉が、なぜ要らないのか・誰と会うのかなどしつこく聴かれます。異性と会うときは親友の女友達の名前を出して、その女友達と食事するからと言っていますが、最近〇〇さんとよく出かけるなどと嫌味を言われます。また、ただ仕事が終わるのが遅かったり、ちょっと寄り道をしていて帰りが遅くなったときも何をしていたのかと言われます。正直うんざりです。 母親の干渉を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 母親との関係性がわからなくなりました

    現在22歳♀です。 母親に感謝はしているのですが、尊敬ができません。親としては愛していますが、人としては好きになれません。 成人してもなお、こんな状態な私はおかしいのでしょうか。悪い娘なのでしょうか。それとも私の母親がおかしいのでしょうか。 今日ちょっとしたことで、母にすごく恐ろしい顔で「情けない娘」と言われました。 なんだかその一言で、今まで平常心を保っていた心が痛んで、今、すごく苦しいです。 平常ではないので、少し文章が変かもしれないです。 まず、うちは幼稚園のときに父親を亡くしてます。 祖母が私の世話やら家事をやってくれて、母は朝から夜まで働きづめで、私の大学入学費まで払ってくれました。だから、本当に感謝はしているんです。 でも、なにかがおかしいんです。周りの友達はもっとあたたかい親子関係なんです。 はじめておかしいと思ったのは小学生のときです。 塾のテストの前夜に、早朝まで勉強をさせられることがしばしばありました。(成績が悪いわけではなかったです) あるテスト前の日の深夜に、尋常じゃなく耳が痛くなったので、それを母親にうったえたところ、あなたそんなことを言ってる場合なの?と怒られました。翌日テストを受けたあとに高熱が出て、病院に行くと、中耳炎になっていたけど自力で治したようだと医者に言われました。母は笑ってました。 中学生になって、家にインターネットを繋いでから、母親はおかしくなりました。 まず、ネットを使って恋人を作るようになりました。 ある日、友達がうちに遊びに来た際、普段作りもしないくせに、手作りのお菓子を出してきたことがあります。 数日後、共有パソコンのお気に入りから、母親と恋人の専用掲示板を見つけました。私たちに出したお菓子は、恋人に渡す前の試作品でした。 母親に恋人がいたことは最初はショックでしたが、父親が亡くなってから10年経ってますし、 母親もひとりの女性だからと割り切れるようになりました。 最初の相手とは遠距離恋愛だったので、月に一回くらい明らかにいつもと違うオシャレをして、私と祖母に仕事に行ってくると嘘をついて彼氏と会っていました。祖母は信じていました。 当時、私は毎回テスト前に目標を定めさせられていました。目標より下の成績をとると、「私に嘘をついたんだ、私はあなたに嘘なんてついたことないのに」と言われました。すごく悲しかったです。私も嘘をつかれているのに。けれど、母親の男関係については触れてはいけないような気がして、黙っていました。 高校の頃は新しい恋人と、三人で食事行かされました。私には仕事仲間と嘘をついていました。この人とは不倫だったからです。当時は母親のことを何も信じられなくて、携帯をチェックしていました。恋人とホテルで撮った写真やプリクラがたくさんありました。私が友達とネタで買ったチャイナ服を勝手に着て自撮りし、恋人に送ったりもしていました。携帯を見たことは私が100%悪いとわかっていますが、気持ち悪くて吐きました。 大学の頃できた恋人は、また遠距離でした。その人とは今も付き合っています。 私が成人してからは恋人の存在をさりげなく話し始め、私のバイト先にいきなり2人で来たこともあります。仕事中にいきなりニコニコしながら来られて、すごく困惑しました。ある日母親に、○○さん(彼氏)が私の誕生日になにかプレゼントを買いたいと言っていると言われました。最初は断りましたが、そういうわけにもいかないと言われたので、貰える物はは貰っとけと開き直ってシンプルな無地の財布をお願いしました。2人でデートついでに買ってきた財布は派手な柄物でした。腹が立ってその財布を使わずにいると、せっかくいただいたものをなんで使わないのかと怒られました。 ちなみに私の門限は成人しても終電までです。恋人とお泊まりもできません。 一緒にいるのがよくないとは思うので、家を出たいのですが、職場が家から通える範囲なこと、祖母と私は仲がいいこと、奨学金を毎月返すことなどを考えたら、なかなか踏ん切りかつきません。 最近、家族共有のパソコンを使って家の近く物件を見ていたら、母親遠距離の彼氏の県の周辺の履歴が表示されました。勝手に表示されるやつです。 2LDKとか3LDKばかりだったので、一緒に住みたいのでしょう。 そんなことを考えてるのだと思うと、祖母が心配でいっそう家を出られません。 母親と話し合いはできません。自分の非を認めることができない・自分が不利になると怒り始めるので、どんなことも話し合いにならないのです。 こんな家庭環境はやっぱりおかしいのでしょうか?母子家庭でこんなことを言ってる私が甘ちゃんなのでしょうか?家を出たほうがいいのでしょうか? 虐待されたわけではなく、小学校くらいまでの楽しい思い出も残っているので、母親のことを嫌いにはなりきれないです。 友達は親と仲がいい子が多く、私の性格的にも、こんなこと相談できません。 彼氏は母親との関係がとても良好で、少しだけ上記のことを相談したことはあるのですが、それは俺はなんとも言えないと言っていました。 話せる人がいないので、客観的な意見が聞きたいです。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 母親との関係

    母親との関係に困っています。 私:20代 学生 母:50代 パート 私は一人娘で、エピソードは省きますが、母は私が幼少の頃から過干渉過保護タイプだったと感じます。 昔から喧嘩の際に母のストレスが溜まっていると物で頭を殴られたり、平手打ちされることもありました。(母方の祖母に相談し、やっと高校生の時に暴力が終わった感じです。) 先週、私の話がまだ終わっていないのに母が自分の話をし始めました。それにイライラしてしまったのでつい「その話は聞いてないんだけど!」と言ったら母が怒ってしまいました。 買い物の最中でしたが、私に荷物を押し付けて一言「お前は頭がおかしい!」と言い放って家の鍵も持っていないのに帰ってしまいました。 鍵がないので近くの実家(私から見れば祖母・叔母宅)に行ったようで、私が帰宅した後遅くに帰ってきました。(叔母から連絡があり鍵は私がポストに入れました。) それ以降母親とお互い無視のような感じで会話もしていなければ私を家で避けています。私がいる前でわざとため息をついたりしています。 それなのに食事の用意はあるのでどうしたらいいか困っています。 今までこういうことはあっても無視し合うようなことは初めてなのでどうしたらいいかわかりません。 母も私に対して言い分はあると思いますが、母に対しては昔から怯えたり恐れたり憎んだりしてきたのもあったので、こういう状況になってスッキリしている自分もいます。 身近な人には誰にも相談できていません。