• ベストアンサー

同僚が上司に嘘の報告をしたことについて

私は入社してまだ半年の女性パート社員です。 先輩である男性の同僚(正社員)が、私のことを『よく仕事場から出てどこかへ行っている』というように、よくサボっているようなことを上司に報告していることが分かりました。これは別件で上司と話をして初めて分かったのですが、まったくの事実無根なのですごくショックを受けています。 この同僚を懲らしめることはできないものでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは その上司のいうことは間違いないのでしょうか?先輩社員がうそを言ったというのを、その先輩社員は認めてます? そのあたりの事実関係がはっきりしてない中で、同僚を懲らしめることはしないほうがいいと思います。 先輩社員の同僚と、上司と、あなたと3人が一同に会って、『私が仕事中に仕事をさぼって外出しているという情報が流れているみたいですが、それを確認されたかたはどちらの方ですか?』と聞いてみたらいかがでしょうか? 頑張ってね。

daitenshi
質問者

お礼

そうですよね、早く話し合いをしてすっきりとしたいですし、その時にはしっかりと確認をするつもりでいます。 なんだか勇気が出て来ました。 早速のアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

お話がよく分らないのですが、その上司に報告された内容は「よく仕事場から出てどこかへ行っている」なんですよね。 それがどうして「サボっている」になったんですか? あなたが提示してきた事実関係と、あなたのご主張が相違しています。 懲らしめる以前の問題です。

daitenshi
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。 正確にはサボっていると口に出した訳ではなく、「よくどこかへ行って何をしているのかわからない」と報告があったと上司から聞きました。 それに、少し前にその先輩が朝礼で「これからはトイレ休憩に行く時も、社員に一声かけて行くように。どこへ行ったか分からないようでは、仕事中に一体何をしているんだ!ってことになるから」と言っていましたが、まさかそれが私に言っていることだったとは思いませんでした。 そのため、上司には先輩と三人で話す機会を設けてほしいという申し入れをしました。上司からはOKをいただきましたがまだ話し合いは行われていません。 もし話し合いができても、相手が私のようなオバさんなので、先輩が今回の虚偽の報告を反省をしないようであれば、少し懲らしめる必要があるのかなと考えています。