• 締切済み

職場の上司と年上の同僚

職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.1

その同僚との直接対決は出来るだけ避けた方が良さそうです。 1度敵になると、男性のほうが面倒になりますよ。 何というか、面子というか、男のプライド的な問題もあり、こちらが女性だとどんな手を使っても負けたくないという感じになりやすいです。 そうすると、何かと大変です。 敵にならず、上手く立ち回りつつ、 スルーするのが良いと思います。 ちょっと何かお願いしたり、相談したり、逆に何か手助けをしたり、 なんとか敵認定から逃れるように。 もしも無理なら、なるべくかかわらないように。

pratinumhill
質問者

補足

3人で回している仕事なので、関わらないというのは難しいですね....、席も隣ですし。 上司ではないですが、何かと自分が主導権を取りたがります。 ただなるべく不必要な接触はしないようにします。