• 締切済み

不正 告発 上司 同僚

同僚の不正を上司に告発しましたが、そのメールを上司が同僚に直接見せました。 この上司は理解はしていると言うだけで何も行動は起こさず見てみぬ不利です。 元々、中の良くない同僚なのでより険悪になって業務にも支障が出ています。 同僚の不正は社内の別の部署に訴える予定ですが、この上司の行動は、社内の別の部署や他に外部にも訴える事は出来るのでしょうか。 これ以上やりにくくなるようなら転職も考えます。どのような方法があるのか教えて下さい。

  • adth
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

こういうところに匿名で投稿・告発するとかはどうですか? http://www.yucharo.com/ 宣伝じゃありません。 私の会社のことも書き込みましたよ。

参考URL:
http://www.yucharo.com/
回答No.3

仕事がやりにくくなる事を懸念して転職も考える逃げ腰なのに、『モチロン戦うつもりです。』と言う強気なコメントもあると言う… どっちなのでしょうか。 あなたを悪く言うつもりはありませんが、あなたの正義感てどれだけのものなのでしょうか。 正直、会社(或いは、ただの社内)の不正を暴き通すほどの技量と精神力・行動力を持ち合わせていないのなら、生半可なことはやめた方がいいですよ。 大人しく服従して仕事をしていればいいと思います。 正義感自体は多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、企業の中でまかり通るのは結局は『強い者』です。 弱い人間の生半可な正義感ならそこら辺の誰にでもあるものです。 その程度の人が、生半可な正義感と精神力・行動力だけで立ち向かおうだなんて無謀にも程があります。 不正を暴く手法も自分で見出せないでここで質問するくらいなら、あなたにその技量も精神力もありません。 あなたを悪く言うつもりはありません。無駄なことはやめ、黙って仕事を続けるか、雰囲気がもうダメなら普通に転職するのが一番です。 考え直してみたらいいと思います。 自分の『意地』がどれだけの程度のものなのか。 ある意味、それでも突き進む事が、どれだけ自分に根性も精神力も何も持ち合わせていないのかはっきり分かるいい機会かもしれませんけどね。

adth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ私は黙って仕事を続けるか、雰囲気がもうダメなら普通に転職するのが一番だとは思いません。そういう行動が一番嫌いです。 それに全ての不正を暴く人が自分で解決方法を見出して行動を起こしているわけではないと思います。 ここは質問をする場所ですので、行動の初期段階として経験者なり、有識者の意見を募っているだけです。 力足らずで辞めることになってもあなたの言うように何もしないで、後悔はしたくありません。今までもそうして来ましたので。 戦うことと、ダメなら転職・退職(あたの言う逃げる?)することは矛盾していませんよ。 それに会社の不正ではなくてある一部の人の不正なり行動なのでいい環境に変えられる可能性もあると思います。 企業の中でまかり通るのは結局は『強い者』だとは私も思います。 ただ私も『弱い者』ではありません。その同僚と上司もそんなに『強い者』でもありません。 もう既に行動は起こしているので、もう少し意見を集めてみたいと思います。

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 最悪の場合に転職まで考えてらっしゃるのですね。 そうであれば、取締役に直訴することも考えられます。同僚の不正が会社に損害を与えたり会社の信用を失墜させるものであれば、是非そうするべきです。 その際には、貴方が最初に上司に相談したが何の対応もとってくれなかったことをきちんと伝えましょう。その理由は二つあります。そのひとつは上司を糾弾するためです。そしてもう一つは、貴方がいきなり取締役に直訴するような暴挙に出たのではなく、上司に報告したが何の解決も見られないばかりか上司の誤った対処によって業務上の不都合が増してしまったために「止むを得ず」取締役に直訴せざるを得なかった、という正当性をアピールするためです。 ただし、その取締役も無能であれば、貴方は会社での居場所を失うことでしょう。無能な人間が少なからずいる中で生きていくのは、なかなか骨の折れることですね。

adth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取締役に直訴を考えています。 やはり経過をキチンとまとめておいた方がいいですね。 ただ取締役も使える人なのか分からないので、外部へ訴える方法はありませんかね? 実際に訴えるかどうかは別にしてキチンとした対応を取らせる為に、こういった訴える方法もあるとの知識もって交渉に当たりたいと思っていますので・・。

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

時系列にまとめて、現状をありのまま報告 というのがいいかと思います。 (上司の行動に関しても、それが原因の業務支障も) 逃げる前に戦ってください。 質問者様の正義を貫いてからでも遅くありません。

adth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モチロン戦うつもりです。 社内ではありのままに報告します。 ただ社内には有能な人はいないので、外部へ訴える方法も知っておきたいです。

関連するQ&A

  • 内部告発

    会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!

  • 上司の不正を知ってしまった

    お世話になります。よろしくお願いします。 タイトルにありますように、上司の不正を知ってしまいました。 不正の内容は、交通費の不正受給、中抜けです。 私は技術系の仕事(アルバイト)をしており、現在は出向先の会社で仕事をしています。 直行直帰のため、本社の人とは滅多に会わないのですが、この間たまたま本社の同僚と会う機会があり、話の流れで上司の話題になったので「Aさん(上司)元気にされてますか?」と聞いたら「え?昨日会わなかったの?」と怪訝そうな顔をされました。 彼の話では、上司は私が出向している会社に定期的に来ることになっているらしいのです。 確かに数ヶ月前までは定期的に様子を見に来てくれていましたが、ここ数ヶ月間は数えるほどしか来ておられません。 でも、週に何度か「出向先に行ってくる」と言い、社を出て2~3時間帰ってこないそうです。 もちろん本社から出向先までの交通費(けっこう遠いのでひと月で数万円)をもらって。 同僚には、「聞かなかったことにするわ…」と言われ、その会話は終わりました。 上司にはお世話になっており、信頼もしていただけに、ショックでした。 数日後、別の同僚に会った時に、社内では上司の不正の噂が広まっていると聞きました。 そのあと上司から電話があり、「会社で、俺が不正をしているって噂が出ているようなんだが、君が発端か?」「誰かに聞かれたら、来ていると言ってくれよ」と言われました。 翌日も、「君が作業してる部屋には行ってないだけ、俺が来ているのを君が知らないだけだ。この間も、君が仕事してるのを影から見てたんだよ。」と言われました。 苦し紛れの言い訳です。私がいる部屋に来なくても、来ていれば誰かに必ず出会います。誰も上司の姿を見ていないのですから、出向先の人たちに聞けばすぐにわかる嘘です。 でも私は上司との関係が悪化するのが怖くて、「影から見てたんですか?気づきませんでした。声かけてくださいよ(w」と返し、話を変えました。 上司は会社にバレるのを恐れているようで、「今度誰かに聞かれても、来ていると言ってくれ」と何度も念を押され、「はい」と言ってしまいましたが、自分も悪いことをしているという嫌な気持ちになりました。 会ってもいないのに、「会ってると言え」と言われても…。 ここで質問なのですが、上司の不正を知りながら知らない振りをすること、口裏を合わせること、これも、悪いことですよね…? 不正自体、会社にとってマイナスだし、まじめにやっている人が馬鹿を見る世の中ではいけないと思います。(どこにでも、ずるい人はいるのでしょうけど) かと言って、一介のアルバイトの身分で内部告発というのも…かなり勇気が要ります。 私のスケジュール管理はすべて上司がしているので、関係が悪化して仕事を回してもらえなくなったりしたら困ります。 最悪、クビにされるかもしれません。相手のほうが絶対的に強いのですから、なんとでもできるでしょう。 仕事自体は順調に行っているので、今の出向先を外されたくないし、上司の問題に巻き込まれたくないというのが本音です。 上司が正直になってくれるのを望むだけです。 皆さんが私の立場ならどういう態度を取られますか?上司の言うままに、見て見ぬ振りしますか?それとも、会社に正直にすべて話しますか? ご意見をお聞かせください。

  • 告発?あるいは摘発というのか?

    不正が明らかであるが、こちらの身分が不利に公にされないで正す方法がありますか。 またもみ消されないで、告発するにはどうすればよいのでしょうか。 新聞社への投稿は話題にされるのでしょうか、社内の編集さんの裁量に一任される程度で終わるのか心配もします。 内容を詳しくは記すことが出来ませんが、効果的な方法がありましたら教えてください。 抽象的で理解しにくいですがよろしくご指導を。

  • 職場の上司と年上の同僚

    職場の上司と足を引っ張ろうとする年上の同僚。 私の部署は社内で立ちあがって1年経たない部署であり、ここに異動をしてきて数か月になります。 会社全体や業績・株価などに関わる、重要でやりがいのある仕事です。自分の提案したことを上司が快く受け入れてくれたりと、自分で進めさせてもらえる部分もあり、面白味を感じてきたところです。(かたや年上の男性同僚は何事も私の意見や提案に反対し、対抗心を出してきます!!) 一方、年上の同僚男性が随所随所で裏で、私に対する悪い話や憶測を上の人に話したり、相手にとって意味深に捉えられる様な言い方をして話しているので、困っています。。(私は女性です。) また上司とこの年上同僚の関係はというと、仲も良くなく上司からもストレスの種として嫌われています。私も本当にこの年上同僚に対し、ストレスを感じています。 ただこの同僚男性は、この職種は初めてなのですが、この分野に近い業界で働いていた経験が長かった事もあり、経営陣とのミーティングや、報告、飲みの場などには必ず出てきます。2人とも私をそういう集まりの場に参加させなかったりと、快く誘ってはきません。ただ前に1度上司に、社内数名との飲みに誘われたことはありました。 上司は、彼を使わざるを得ない状況で、また彼に対しては怒りやすいようで、同僚はよく怒られています。また彼が出たがり屋で、仕事上で私に意地悪をしたりすることを知っています。 その状況に甘んじているのか、同じ仕事に関わっている上司も、私を外部のミーティングに参加させなかったり、情報を共有しなかったりと、私と上の人たちとの接点を持たせないようにしている感があります。出ない様にしている感も時々感じますし、今はまだ早いと思っているのでしょうか・・・上司とは良好ですが、妙な感じです。 オフィスで働く皆さん、ご意見や足を引っ張る相手の対処・アドバイスを頂きたいです。

  • 以前社内不倫を告発したのですが

    初めまして、どうしたものかアドバイスをお願いします。当社は10人程度の小さな営業所内の社内不倫です、男(30代)妻子あり女(40代)独身子供ありで女が入社した頃から(5年前)からどうやら社内不倫をしていると噂あり傍目にも夫婦気取りでおりまして社内の風紀を乱していたので社内の上層部の耳に入れたのですが、直属の上司が男だけに問いだしたのですが、単なる仲が良いと言う事でけりがつきましたが、その後も業務に支障は無いのですが業務中一緒の車で行動したり社内旅行で女が男の部屋に忍び込んだとか社内の格好のネタになっております、もう一度告発するべきか黙認するべきか悩んでおります。

  • 社内メールの不正アクセスについて

    はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。

  • クラッシャー上司(同僚)から離れるべきか?

    以下の3つの選択肢のうち、どちらが私(30歳。転職後、1年未満。)の将来にとって、有益と考えますでしょうか。 1.同じ部署にとどまり、問題の同僚が異動するまで我慢する。 2.同じ部署にとどまり、他の同僚と別の仕事を担当する。 3.人事から提示された別の部署へ異動する。 【私の希望】 以下の2つの理由から、3.を希望予定です。 ・クラッシャーな同僚(プロジェクトリーダー)からの仕事上のプレッシャーが半端無く、常に萎縮してしまう。指導により同僚が変わるとはとても思えない。 ・1年近く未経験で転職した現在の職種で働いてみて、同僚の問題の他に、仕事への適正があるか疑問である。妻からは、今の外勤が多い仕事は向いていなく、前の内勤の仕事のほうが向いていたのでは?といわれている。 【状況】 クラッシャーな同僚(自己愛性パーソナリティ障害と思われる)から、 これまで「ぶっ殺すぞ」などの暴言、人前での人格否定的な数々の発言をされてきました。 それについて、これまでは上司に報告・相談をしておりました。 ↓↓ 上司が指導しても変わる気配がありません。 仕事量や言葉の強さ(弁舌の能力)に物を言わせて強引に解決する能力を有するため、上司もそもそも指導をしているのか疑問。 ↓↓ 労働組合、人事にこれまでの証拠を提示し、客観的な判断を依頼。 ↓↓ 「今回ほどではないが、これまでも程度の差こそあれ、何度か別のところからも声が上がっているのを耳にはしている。人事異動含め、なんらかの対策は取らせて頂く」という判断になる。異動がある場合、問題の同僚ではなく、私が動くことになるが、良いか?と聞かれたため、問題ないと答える。今の仕事への適正なども、前職と比較し、率直に伝えた。 クラッシャー上司↓ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E...

  • 不正アクセス禁止法を告発したい

    現在勤務中の会社で、とある会員登録系のインターネットサービスをやっているのですが、 システム担当が誤ってユーザーのデータを一部消してしまったそうです。 その後、上司からそのデータを復旧するために、私たち社員が該当ユーザーのID/パスワードでログインして、 消失したデータをアップロードし直すようにという命令がありました。 他人のIDでログインして作業するとか、絶対にやりたくないですし、 そもそもこの行為自体、不正アクセス禁止法などに抵触する 違法行為ではないかと考えています。 現状はやりたくないと言って作業を拒否しているのですが、 上司は「問題ない」の一点張りです。 もし今後強制的にやれと言われた場合、非常に残念ですが外部の機関に告発したいと思っています。 どこかこういった問題を告発できるところはありますでしょうか。

  • 上司と合いそうもありません

    こんばんは。 転職してとある部署に配属になったのですが、 そこの部署長やリーダーとウマが合いそうにありません。 配属してもう3ヶ月ほどになります。 普段から話しかけられることも無く、担当の業務も別なので 接点がありません。 私の業務的な質問には応えてくれますが、 部署内で世間話が始まると、私は最初から話の輪から除外されており 、気持ちが落ち込みます。 そこに元気に割って入れない自分も良くないと思いますが・・。 飲み会でも、「面白い反応をしろ」という振られ方で、私は そういった雰囲気が苦手なので、そこでも言葉が詰まり場を 悪くしてしまいます。 飲み会が終わって、気づいたら置いていかれたり、ちょっと あんまりな時もありました。 その上司が持つ部署のカラーに、私は合っていないのかもしれません・・。 ちなみに他の同僚や後輩とは、何人か仲良くなり、楽しくお昼や 話もできています。 なので滅茶苦茶追い込まれている訳ではないのですが・・。 10数人の部署だと、どこの職場でもこういったこと(人間関係)は ありえるのでしょうか?。 ご意見お願いします。

  • 内部告発をすべきか・・・

    http://okwave.jp/qa2748341.html にて質問しています。 みなさんから「早期に告発すべき」とのご意見をいただきました。 しかし、やはり猛烈に迷っているのです。 実際に告発したことのある方はいますか? 知り合いの方、同僚、また告発のあった会社におられた方はいませんか? ちなみに、最近問題になっているような不二家やパロマのように、 ニュースになって大騒ぎになるとか、一般消費者に大迷惑がかかるというような不正ではありません。 私が告発することにより、会社内へのコンプライアンスの再徹底と当事者とその上司が処罰を受けるというようなことでしょう。 ただし、社外から告発されれば話は別です。ニュースになることはないにしろ、業界内では大注目であり、何もしていない他支店の人間までが損するのは明らかです。 前質問にて、社内のコンプライアンス委員会に相談してみてはというご意見をいただきました。 それも少し考えていたのですが、同業者の友人にその話をしたところ、 「コンプライアンス室と現場は筒抜け」というようなことを言うのです。 以前友人が上司からパワハラ・セクハラを受けて真剣に悩んでいた時に「○○さん、コンプライアンス室に相談しても無駄だよ。あそこの室長は僕の元部下で筒抜けだからね」と言われたそうです。 この発言自体はパワハラですが、それはさておき、 これは他社の話ですがそれでも業界内で同規模の企業であり、 私の会社ではそんなことはないと言い切れる自信はまったくありません。 自分のクビをかけて、将来をかけてまで告発する勇気はありません。 「あの子が告発したんだよ」と周りから白い目で見られてまで告発する勇気もありません。 でも、現状には我慢できないのです。 もしかして、もう少し時間が経てばこのカッカした気持ちも落ち着くのでしょうか。

専門家に質問してみよう