• 締切済み

不正 告発 上司 同僚

同僚の不正を上司に告発しましたが、そのメールを上司が同僚に直接見せました。 この上司は理解はしていると言うだけで何も行動は起こさず見てみぬ不利です。 元々、中の良くない同僚なのでより険悪になって業務にも支障が出ています。 同僚の不正は社内の別の部署に訴える予定ですが、この上司の行動は、社内の別の部署や他に外部にも訴える事は出来るのでしょうか。 これ以上やりにくくなるようなら転職も考えます。どのような方法があるのか教えて下さい。

• adth
  • お礼率75% (3/4)

みんなの回答

回答No.4

こういうところに匿名で投稿・告発するとかはどうですか? http://www.yucharo.com/ 宣伝じゃありません。 私の会社のことも書き込みましたよ。

参考URL:
http://www.yucharo.com/
回答No.3

仕事がやりにくくなる事を懸念して転職も考える逃げ腰なのに、『モチロン戦うつもりです。』と言う強気なコメントもあると言う… どっちなのでしょうか。 あなたを悪く言うつもりはありませんが、あなたの正義感てどれだけのものなのでしょうか。 正直、会社(或いは、ただの社内)の不正を暴き通すほどの技量と精神力・行動力を持ち合わせていないのなら、生半可なことはやめた方がいいですよ。 大人しく服従して仕事をしていればいいと思います。 正義感自体は多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、企業の中でまかり通るのは結局は『強い者』です。 弱い人間の生半可な正義感ならそこら辺の誰にでもあるものです。 その程度の人が、生半可な正義感と精神力・行動力だけで立ち向かおうだなんて無謀にも程があります。 不正を暴く手法も自分で見出せないでここで質問するくらいなら、あなたにその技量も精神力もありません。 あなたを悪く言うつもりはありません。無駄なことはやめ、黙って仕事を続けるか、雰囲気がもうダメなら普通に転職するのが一番です。 考え直してみたらいいと思います。 自分の『意地』がどれだけの程度のものなのか。 ある意味、それでも突き進む事が、どれだけ自分に根性も精神力も何も持ち合わせていないのかはっきり分かるいい機会かもしれませんけどね。

adth
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ただ私は黙って仕事を続けるか、雰囲気がもうダメなら普通に転職するのが一番だとは思いません。そういう行動が一番嫌いです。 それに全ての不正を暴く人が自分で解決方法を見出して行動を起こしているわけではないと思います。 ここは質問をする場所ですので、行動の初期段階として経験者なり、有識者の意見を募っているだけです。 力足らずで辞めることになってもあなたの言うように何もしないで、後悔はしたくありません。今までもそうして来ましたので。 戦うことと、ダメなら転職・退職(あたの言う逃げる?)することは矛盾していませんよ。 それに会社の不正ではなくてある一部の人の不正なり行動なのでいい環境に変えられる可能性もあると思います。 企業の中でまかり通るのは結局は『強い者』だとは私も思います。 ただ私も『弱い者』ではありません。その同僚と上司もそんなに『強い者』でもありません。 もう既に行動は起こしているので、もう少し意見を集めてみたいと思います。

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 最悪の場合に転職まで考えてらっしゃるのですね。 そうであれば、取締役に直訴することも考えられます。同僚の不正が会社に損害を与えたり会社の信用を失墜させるものであれば、是非そうするべきです。 その際には、貴方が最初に上司に相談したが何の対応もとってくれなかったことをきちんと伝えましょう。その理由は二つあります。そのひとつは上司を糾弾するためです。そしてもう一つは、貴方がいきなり取締役に直訴するような暴挙に出たのではなく、上司に報告したが何の解決も見られないばかりか上司の誤った対処によって業務上の不都合が増してしまったために「止むを得ず」取締役に直訴せざるを得なかった、という正当性をアピールするためです。 ただし、その取締役も無能であれば、貴方は会社での居場所を失うことでしょう。無能な人間が少なからずいる中で生きていくのは、なかなか骨の折れることですね。

adth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 取締役に直訴を考えています。 やはり経過をキチンとまとめておいた方がいいですね。 ただ取締役も使える人なのか分からないので、外部へ訴える方法はありませんかね? 実際に訴えるかどうかは別にしてキチンとした対応を取らせる為に、こういった訴える方法もあるとの知識もって交渉に当たりたいと思っていますので・・。

• kaerunko
回答No.1

時系列にまとめて、現状をありのまま報告 というのがいいかと思います。 (上司の行動に関しても、それが原因の業務支障も) 逃げる前に戦ってください。 質問者様の正義を貫いてからでも遅くありません。

adth
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 モチロン戦うつもりです。 社内ではありのままに報告します。 ただ社内には有能な人はいないので、外部へ訴える方法も知っておきたいです。