• ベストアンサー

内部告発

会社の不正を内部告発? 外部機関等に告発するのには、どうしたら良いでしょうか? また、告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか?例名誉毀損など、 どなたかアドバイスおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不正を管理監督する部署、組織や官庁があるなら、そちらへ匿名で証拠品と一緒に投書とか。 > 告発した後に、(もちろん嘘や作り話でもありません)逆に私側が不利になる事はあるのでしょうか? 十分にあり得ます。 一応、公益通報者保護制度ってのがありますが、日本ではまともに機能していないので、当てにしない方が良いです。

soulfly
質問者

お礼

そうなんですよ、所詮役所だから