• ベストアンサー

社内メールの不正アクセスについて

はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.1

こんばんは 厳しい意見ですが、率直に書かせていただきます。 残念ながら、明示的な禁止事項が無くても、社会的には暗黙の利用禁止ルールが存在しており、告発に値するとは言い難いです。 ◆電子メール社内モニタリングとプライバシー権 http://www.soi.wide.ad.jp/class/20030038/slides/55/11.html ◆「勤務先での私的メール利用と監視について」の調査概要 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20021029/1/ ◆社員の“私的”なインターネット利用に監視の目 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20010529/1/ ◆「米企業の20%が,訴訟などによって電子メール提出を求められた経験あり」,米調査 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20040714/147266/ 会社のリソースを使っている以上、監視されている事を前提にしなければなりません。 外部の、WEB メールを使う、暗号化するなど、対策はいくらでもあります。 自分のメールは自分で守る必要があります。

sweet_red
質問者

お礼

こんばんは。 参考になる材料を色々ご提示して頂きありがとうございました。