• 締切済み

会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは?

会社宛メールを個人アドレスへ転送する社内ルールは? 会社宛のメールアドレスへ来たメールを個人のアドレスへ転送できるようにする場合、やはり社内ルールが必要だと思います。 そこでお尋ねしたいのは、どのような項目をそのルールに持ち込めばよろしいでしょうか?ということです。 上司の承認、転送先設定、利用できる業務範囲等定められているところがあるようでしたら、お教え願います。 インターネットで調べてみましたが、そういうルールが必要だというところまでしか行き着きませんでした。

みんなの回答

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.1

社内メールでは社外秘のメールあるため、転送の禁止。 社員のIT知識の差が大きいため、社員個人のパソコンが正しく設定されているか分からない。 社員個人のパソコンのセキュリティがどうなっているかわからない。 社員の家族が社員が知らないうちにパソコンを使用し、問題があるソフトがインストールされてしまう可能性がある。 また、フリーメールなどを使用していると、そこから情報が漏洩する場合がある。 自宅等の外部からメールを見る場合は、シンクライアントなどセキュリティ対策を行って許可する。 「テレワーク」で検索してみてください。 総務省 テレワークの推進 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/telework/index.htm

tsukasaok2010
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。

関連するQ&A

  • メール転送

    会社で使っているメールアドレスが一つしかありません。添付データ等があるので管理するには一つのメールアドレスの方がよいのですが、来たメールを受けるパソコンに社内LAN用のメールサーバー(アルゴソフトのフリーソフト)を立ててメーラーの機能(メッセージルール)を使って転送をしたいです。LAN内用のサーバーはインターネット側へのやり取りができない(したくない)ので転送の際はメーラーに設定した別アカウント(社内LAN用のアカウント)でメッセージを転送する必要があります。現状OUTLOOKを使っているのですが、設定上別アカウントでのメッセージ転送の項目がないためできません。何かよい方法(フリーのメーラー?)はありますか?

  • メール転送ルールが消えた?!

    会社PCのPOPメールを、以前HOTMAILに転送するよう設定していました。ですが、すぐ容量がいっぱいになるので、30MBまでOKのinter7.jpというフリーメールに、転送設定を変えよう思っています。 (OSはWINのXP、メーラーはOE6です) 新アドレスの方への設定はすぐできました(メッセージルールの設定で)。 が、ルールのウインドウを見て驚きが。。 HOTMAILへの転送設定のルールがないんです。 なので、今はHOTMAILにも新アドレスにも転送される形になってしまいました。 HOTMAILへの転送設定をだいぶ前にしたので、もしかしたら別の方法・・・?と自分で考えたんですが、よくわかりません。 ●もし、別の方法があるんだとしたら、そこに転送設定があるかもしれないので、教えていただけませんでしょうか。 ●ルールが消えたんだとしたら、原因は何が考えられるんでしょうか。HOTMAILへの転送を解除するにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 辞めた会社のメールアドレスが社長宛てに転送されている。

    辞めた会社のメールアドレスが社長宛てに転送されている。 昨年末に退社した会社にて3月現在も私が使用していたメールアドレスが社長宛てに転送されています。 そもそもその会社で私の立場は、システム管理者でしたのでいくつかの社内業務(ライセンスやホスティング等)の担当者としてメールアドレスを登録はしておりました。 私がシステム担当者の時は、辞めた社員がいた場合本人にメールアドレスの削除を告げて、最大で1カ月使用を伸ばすか即時使用停止にするか確認をとり(本来はいけないように思いますがお客様が辞めた事を知らない場合等引き継ぎ者が対応出来るようにしておりました)運用していましたが、3か月が経とうとしているいまもメールが転送されています。 辞める際もメールアドレスを残す旨も伝えられず現在も使用されています。このような場合、何かしら法的に引っ掛かる事はないのでしょうか? 特に現状そのことで困っていないのですが、如何せん気持の良いものではないです。 ましてや先月、メールサーバの移転を行ったようでそれでも消されていないのは不正に使われている気がしてなりません。 何かしら法的手段に訴えることが出来るのか? 法的ではなくとも利用を停止させることは出来るのか? アドバイス頂きたくよろしくお願い致します。

  • OutlookExpressのメールルール(転送)

    ヤフーメール→OutlookExpress→携帯メールという 転送はできるのでしょうか? ヤフーメールからOutlookExpressは全メールを転送して、 設定ができました。 OutlookExpress→携帯メールは、特定のアドレスからのみを転送 したいので、そのアドレスからのメールは、 携帯に転送するというメールルールを作ったのですが、 転送されません。 なぜなのでしょうか?

  • 社内メールの不正アクセスについて

    はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。

  • 会社で個人のメールを使う場合、誰かに見られますか?

    会社でも自宅でも自分のノートパソコンを使用しています。 仕事では当然、会社のアドレスを使用して会社のLANを利用して取引先や社内とのやり取りをしていますが、プライベートなメールの使用時には自分のプラバイダからもらったアドレスを使用しています。 その場合、会社の契約するプリバイダに繋がっているわけですから、個人アドレスの送信メールや受信メールも誰かに読まれる可能性はありますか? 会社のアドレス方は、社内の管理者に聞いたところ普通に読めちゃうよいっていたので、、、もしや個人のメールも?と。。。 もっとも、会社で個人のメールでやり取りするのはいけない事だと思いますが、、、そうは言っても色々あるので^^;

  • フリーアドレスと会社のメールアドレス

    教えて下さい。 こんな事はありえるのでしょうか? 私個人のインターネット環境はイーモバイルを使用しGoogleでフリーアドレスを所有しインターネットを楽しんでおります。 今勤務している会社はインターネット環境が整ってなく、 私個人のパソコンに会社側から支給されたアドレスも設定しました。 フリーアドレスは個人的な事に使用し、会社アドレスは取引先や 仕事関連で使用し使い分けています。 会社アドレスを設定した時は会社が契約しているプロバイダーから設定方法を聞き設定いたしました。 私的なパソコンですが仕事にも活用しなければならない状況ですし個人でネットショッピングや友人とのメールを楽しんでます。 ただ、不思議な事に私的にしようしているメール内容を上司が知っているかのように私に話をしてきます。1回ではなく度々そういった話が出出てきます。 偶然なのか、それとも何らかの方法で個人のメール内容を確認しているのか分かりません。 私のようなインターネット環境とパソコンの設定で上司が私的に使ったメールの内容を知りえる事は可能なのでしょうか? プロバイダーからのメール設定方法に疑問を感じてます。 また、もしそうだとすると設定を変えたいのですが何か良い方法が ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自分の会社アドレスに成りすましたメールが自宅のアドレスに届く

    社内のネットワークを管理をしている者です(初心者です)。 最近、自宅のアドレスに会社の自分のアドレスからなりすますましの迷惑メールが届くという問合せがありました。 他人のアドレスを利用したなりすましメールの話はよく聞きますが、別ドメインの自分から自分へのなりすましメールが送られるのなぜでしょうか? これが自分から自分へのメールのみなら良いのですが、顧客などへも同一のなりすましメールが届いていないか心配です。 また何らかの方法で社内のPCからアドレス帳情報を抜き取られている可能性が無いか心配しております。(ウィルスなどの攻撃を含めて) どの程度の危険があるか教えてください。 【分かっている範囲の詳細】 ・自分(会社)→自分(自宅)へ身に覚えの無いメールが届く ・自宅プロバイダは「ぷらら」、会社は独自ドメイン ・メールのヘッダ情報は確認できてません(プロバイダ独自のメールソフトで見かたが分からないとのこと) ・会社→自宅へのメール自動転送は行っていない。

  • Outlookのメール転送ルールを解除したのにループしたまま。。。

    Outlookのメール転送ルールを解除したのにループしたまま。。。 Outlookのメール転送ルールを解除したのにループしたままになっています。 止まりません。どなたか解決方法をご存知でしょうか? ■使用したメールアカウント (1)個人アドレス:A (2)転送専用アドレス:X(Aと、B、Cのアドレスに転送されます) ■使用したルール 送信者にユーザー(A)が含まれている場合、 指定したユーザー(X)に転送する。 転送ルールが正常に行なわれるかを確認したくてこのような事をしました。 ■ループし続けているメール 私(A)が私(A)に送ったメール 私(A)がCCに(X)に入れて送ったメール ルール解除するまで1時間半あり、その間に送ったメール13件が1組になり、 25日の金曜から現在まで続いています。 なぜか私には1通も届かず、BとCのoutlookでのみループしています。 どうか、、、お助け下さい。

  • 会社メールを個人メールアドレスに転送

    会社のメール(POP3)を他のパソコンで見たいということで 個人のフリーメール(Gメール)に転送するように設定している人がいます。 いけないことですよね? 機密情報などが漏れる可能性があるので、いけないことだと思うんですが、 POPだと受信するとサーバーからメールが消えるし、 他のパソコンで見れない(サーバーに残せば見れますが、容量に限り100MBとがある)ので、 バックアップすることはよいことだと思いますが。