• 締切済み

会社メールを個人メールアドレスに転送

会社のメール(POP3)を他のパソコンで見たいということで 個人のフリーメール(Gメール)に転送するように設定している人がいます。 いけないことですよね? 機密情報などが漏れる可能性があるので、いけないことだと思うんですが、 POPだと受信するとサーバーからメールが消えるし、 他のパソコンで見れない(サーバーに残せば見れますが、容量に限り100MBとがある)ので、 バックアップすることはよいことだと思いますが。

みんなの回答

回答No.4

Gmail は、いま評判の PRISM で、中身が丸見えになります。 勝手に取り出して売れそうな情報は、こっそり売っているかも知れません。 やめたほうが無難でしょう。 どうしてもフリーメールで、社外で見たいなら、 ヤフーメールにして、強力な暗号機能(AESやRSA暗号)を追加したものにしておけば 少しは安全でしょう。 PRISM 対策としては、SSL は全く役に立たないそうです。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1977/6554)
回答No.3

転送記録は残るから会社は把握していますね。 でも、そんなに読みたければ、 Gメールに転送しなくても、自宅のPCのメールソフトで会社のメルアドを受信することはできるし。 3日だけサーバに残す設定をしておけばいいと思います。 外出先、出張先、でメールが見れないようでは仕事にならないでしょうから。 USBにファイルをコピーできなようにしてるとか、情報にうるさい会社でも、そのファイルをメールに添付して送る。という手段を用いればファイルの移動が出来るようになってますね。もちろん会社にその通信記録は残るけどね。 社員がデータを盗むというより、たぶん、PCを盗まれるとか、USBを落とすとか、 そういうアクシデントを警戒しているのではないでしょうか。

回答No.2

>いけないことですよね? あなたの会社の規約がどうなっているのかわからないので一概に「いけないこと」とはいえません。 >機密情報などが漏れる可能性があるので、いけないことだと思うんですが、 漏れてはまずい情報を扱うような会社だったら、そもそもセキュリティとしてそういうことが出来ない設定をしていたり、社内教育が徹底してる。 そういう強いお達しが上層部からされていないのなら、そもそも漏れて困るような情報はないということ。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

>個人のフリーメール(Gメール)に転送するように設定している人がいます。 いけないことですよね? 会社のネットワーク管理者や管理部門にお問い合わせ下さい 情報漏洩などを気にするためにダメってことにしている場合もあります 暗号化されていないメールで情報漏洩とか言うのもおかしなものですけどね・・・ どこからでもアクセス出来るし、中国などが頑張ってハッキングしてくれているので、その被害などにあい漏れるって懸念もありますね・・・ 100MBってそこそこ容量ありますけどね・・・ 画像を大量につけたメールをやりとりしないでテキスト文やエクセル程度のデータなら小さい場合も多いので、かなりの月日はもつと思いますが・・・ オンラインに古い物を長期間おいておかなくても、どこかでみられたらいいと思いますが・・・

関連するQ&A

  • mailの転送について

    あるパソコンで受信したメールを他のパソコンや携帯に自動的に転送させたいんですが,その方法がよく分かりません. いろいろ調べたんですが,分からない言葉とかがあって困っています. できればやさしく教えてもらいたいです. 今使ってるパソコンはWin2000で,受信メールサーバーはIMAP(またはPOP3)です.

  • メールの転送

    pop3サーバーからメールを受信し、 (出来れば受信したメールはサーバー上に残したまま) 他のアドレスに転送したいのですが、 どうすれば良いでしょうか? ディストリビューションはVineLinux2.5です。

  • 会社のメールをI-padに転送

    質問します。 会社のメールをI-PADに転送したいです。 I-PAD側でG-mailを受信出来るようになっていますが (1)I-PADで会社のメールを受信すると、会社のパソコンに保存する方法がよくわかりません。 (サーバーから削除されてしまいます。) (2)会社のメールをG-mailにも転送してI-PAD&会社のメールでも 受信するするやりかた。 とくに(2)について教えて頂きたいです。 おねがいします。

  • 転送メールアドレスについて

    BIGLOBEのアカウントを持っています。 BIGLOBEのメールアドレスはひとつです。 1.BIGLOBEのメールアドレス(A)に、 転送メールアドレス(B)に送られてきたメールを転送して、 Aで閲覧(ソフトはSiglobe)できるように設定したい。 2.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 BからAに転送されたことがわかるようにしたい。 3.Bに送られてきたメールをAに転送する際に、 Bへの送信者のアドレスがAからもわかるようにしたい。 4.Bに送られてきたメールは、すべてA(Siglobe)で受信することを前提とする。 (Outlookexpressでは受信しない) 5.Bのアカウントから送信できるようにしたい。 (POPでもWebメールでもOK) (POPの場合は、メール送信はOutlookexpressを使用する) 以上の条件を満たす転送メールアドレスってありますか? できれば無料がいいです。

  • メールの転送

    メールの転送について質問です。 今携帯に転送できるフリーのメール探しているのですがなかなか見つかりません。転送専用のメールアドレスではなく、転送もでき、POPメールとしても使えるメールアドレスがいいです。 Gmailでも試してみたのですが、携帯に転送しようとすると、Gmailから携帯へ転送されてきたメールのアドレスがGmailドメイン(@gmail.com)ではなく、元の送信元アドレスとなってしまいます。これだと携帯側でドメイン規制するとき個別に各ドメインの登録しないといけないので大変不便に思っています。 以下のように自動転送できるフリーのPOPメールをご存知でしたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 例:送信元(~@aaa.com)→転送可のフリーメール(~@bbb.com)→携帯に届くメールの送信元ドメインが~@bbb.comとなる。 できればヤフーやホットメールといったメジャーなPOPメールは避けたいです。携帯側で受信拒否設定してあるので。 それでは回答よろしくお願い致します。

  • 転送先を自分のメールアドレスにしたらどうなる?

    1)自分のパソコンで、メールの転送先を自分のメールアドレスに設定した場合、メールボックスの容量に制限が無ければ、受信したメールは繰り返し転送されるのでしょうか?(そういう設定する方はいないでしょうが、試すのが怖くて・・・) それと、 2)異なるメールアドレスで、メールの転送先を互いのメールアドレスにした場合、受信したメールはどうなるのでしょうか?(例)会社のパソコンと家のパソコンで前述の設定をしたとして

  • Gメールの転送設定がおかしいのですが・・・・

    Gメールを使っています。 フリーメールなのに、受信箱に残しつつメールが転送できるので便利!と思っていたのに、相手がパソコンから送ってきたメールしか転送されず、携帯からのメールが転送されません。 フィルタの作成などはしていませんし、全てを転送する設定にしています。 また、転送先も受信拒否設定などはしていません。 どうしてなのでしょうか? 対処方法、ご存知の方お願いします。

  • 携帯へのメール

    携帯へ届いたメールをパソコンからみることは出来ますか?転送ではなくって、popメールのように、サーバに残ってる物をパソコンで受信ということです。

  • PC保存出来るフリーメールは無いですか?

    現在SquirreMeilを使用していますがメール保存が出来ない為 SquirreMeilからGmailアドレスへ転送⇒ GmailからOutlook ExpressへPOP転送で受信させOutlook Expressで保存 とやってみたのですが、Gmail⇔Outlook Expressでサーバーへのタイムアウトのため POPを接続出来ずトラブルシューティングでも解決出来ませんでした。 ただ単にパソコンへ一定期間溜まったメールを保存(バックアップ)したいだけなので、 POPではなくPCへ直接保存機能の付いたフリーメールは無いでしょうか? (SquirreMeilは変更出来ないです)

  • LIVEメール転送についてご教示お願いします。

    初心者ですので宜しくお願いします。 仕事用パソコンVista(~~~@~.co.jp)に送信されたメールを持ち運びできる個人用パソコンw7(~~@live.jp)へ転送しています。 昨日、プロパティ詳細設定の配置でサーバーにメッセージを置く(L)のチェックを外しましたところ、 個人パソコンには仕事メールが受信されましたが仕事用パソコンには受信されていませんでした。 でも、本日朝方届いた受信メールは残って転送されています。 (チェックを外すと仕事用パソコンにはメール受信されないのでしょうか?そのような事はないと思うのですが) チェックを入れている時と外したときの違いも合わせてご教示くださいませ。