• 締切済み

社内共用PCのインターネットアクセスを制限するには?

現在、二人で1つのPCを共有して使っております。 もう一人の方が、就業中ほぼPCを占領して私用インターネット閲覧やブログへの書き込みを行っており困っております。 対処方法として、インターネットの起動時HPをyahooから、社内用メールログイン画面に変更してみたりしましたが、一向に利用をやめる気配は無いです。 ブログへの書き込み方法ですが、PCのメモ帳機能を使ってブログを書き、それをコピー・貼付をして書き込みを行っているので、内容がPC内に記録されています。内容が、社内の上司や職場仲間の悪口なので、直接上司に相談することができません。 その人は、会社でのインターネット利用に関するマナーとかモラルを全く持っていないようなので、注意や警告だけでは、全く改善されませんでした。 このPCから私用インターネットが使えない状況にしたいのです。 PCのインターネットアクセスを社内専用メールだけにするとか、利用時間を制限するとか、方法はいくつかあると思うのですが、専用ソフトなどを使わずに、パソコンやエクスプローラーの設定で何とかする方法はないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

私用で使われて困る、ということを上司に報告でしょう。 やっている内容も会社の利益を損ねるものですから、 当然査定にも響くことになりますが、 まぁそれはしょうがないでしょうね。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

いや、 > 内容が社内の上司や職場仲間の悪口 なのだったらそれこそ「それをもって上司に相談」なのでは? どんな上司でも直ちに動くと思いますけど。

関連するQ&A

  • 社内メールの不正アクセスについて

    はじめましてこんばんは。 社内で他人のメールを盗み読みしている人間がいます。 他人のPCを立ち上げて盗み読みするのでは無く、管理者権限?でサーバにアクセスして盗読、上司に関係する不利・有利な情報は転送しているようです。 これは告発に値する犯罪だと思うのですが、上司が絡んでおりパワーハラスメントを考えると社内告発さえ出来ずにいます。 上手く告発する方法、懲罰を与える方法をご指導ください。 ちなみにメールアドレスは会社から与えられて業務で利用しますが、私用を禁止されていません。ネット閲覧も同様です。 よろしくお願い致します。

  • 社内ランで各PCのインターネットアクセス時間ってわかりますか?

    9名ほどの小さな会社で、昨年社内ランで一人一台のPCを使うようになりました。 PCの事を勉強したことがある者はいず、アレルギーの比較的少ない私が、 マニュアル等を見ながら四苦八苦。 ヤマハのルーターなるものを使っておりダイアルアップでプロバイダーと契約。 9人それぞれにメールアドレスがあります。 今年度の通信費が大幅にオーバー。その一要因がインターネットの利用にあるようで 各PCが毎月どのぐらいアクセスしているか把握するよう通達が、ルーターには、 2日分ほどのアクセスのログなるものを発見しましたが、何を言っているのやら、 それでも、何時にどのPCがアクセスし、何円の回線料がかかったのかというのは なんとなく理解しましたが、それをもとに1か月分9台のPCの利用料を出すというのは 気が遠くなりますし、自分の仕事ができなくなります。 何かよい方法はありませんでしょうか?よろしくお教えください。

  • ネットにつながっていない社内PCの時刻を合わせたいのですが。

    ネットにつながっていない社内PCの時刻を合わせたいのですが。 社内には、2000、XPのPCが混在しています。イントラネット専用で、インターネット接続はできません。1台のPCを基準にして、すべてのPCの時刻を合わせたいのですが、良い方法はないでしょうか。

  • インターネットの私用を制限したい

    会社でインターネットの私用を制限したいと考えています。 社内の全てのパソコンはLANにて接続されており、 一台のルーターを通してインターネット接続をしております。 それで、どのパソコンがどのくらいの量のパケットを社外(インターネット)に 流しているのか、というものを把握したいのですが可能でしょうか? 欲を言えばどのサイト(或いはサーバー)に接続したか、という履歴も 把握できればと考えています。 仕事でインターネットを使うこともあり、アクセスフィルターを掛けたり 利用を完全に制限したりといった事は避けたいです。 そこで、「何を見てるか把握してますよ」というプレッシャーだけ与えられれば、 という感じなのですが・・・。 もし都合のいいフリーソフトや商用ソフトがあれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社内向けのスケジュール管理などに最適なCMSは?

    社内専用のサイトを制作したいと考えております。 下記のようなことが可能なCMSで比較的簡単に作れるものはありますか。ご教授の程お願い申し上げます。 ○社員のスケジュール一覧表を掲載。スケージュルの確認・追加・修正などの更新が、各個人のPCのブラウザからWWW上で簡単に行える。 ○掲示板のように書き込みをすると、その内容または書き込みされた旨の通知が社内全員へ届く。(メールで?RSSで?など)

  • 社内のどのPCでも同じ環境を使うには

    ユーザーの管理ソフトについてお伺いします 社内に複数のPCがあるのですが、誰がどのPCを使うか決まっていません。 現在は社内グループウェアでメールやスケジュール管理をしているのですが ドキュメントの内容は共有サーバーからダウンロードして編集後アップロード という作業をしています。 たとえば ログイン画面でIDとパスワードを入れたら個人別の利用環境を整えるようなソフトってないのでしょうか?

  • 社内PCの迷惑フォルダ

    自宅のPCから上司の社内PCに社内企画を送り続けてきました。 返事は口頭で来ることが多く、ただ読みましたと言ってくれるので、普通のメール送信をしてきました。 ところが、今回返事がなかったので、聞いてみたら、迷惑フォルダに入っていたそうです。 それも、何通か未読で入っていたとのことで、私の企画案は見てもらっていなかったことがわかりました。 でも、自宅の私のPCは同じもので、どうして、受信フォルダに入るのと迷惑フォルダに入るのとで、分かれるのでしょうか? 電算室とか、どこの部署が関わっているのかよくわかりませんが、そういうことってあるのでしょうか? ちなみに、件名がないでも届いていたことから件名がない場合は迷惑に行ったということはないようです。社内メールは、内容を観られていることってあるのでしょうか? 妙な話で気にしています。どなたかこの質問に関連する回答がございましたら、お願いいたします。

  • 社内LANにつながるけど、インターネットにはつなげない

    XPパソコンを社内の有線LANに接続しました。社内LANは閲覧できますが、インターネットの接続、メールの送受信ができません(他のパソコンからはインターネットに接続できます)。どのような原因が考えられますか? 漠然とした情報ですみません。ブラウザはIE、メールソフトはOEでIPアドレスも設定してあります。シマンテックインターネットセキュリティが入れてあります。 またその逆のパターンで、社内のLANは閲覧したいが、インターネットには接続したくない(無駄なインターネットサイトの閲覧・メールの受発信を防止したいため)。どのような設定をすればよろしいでしょうか? IEとOEのアンインストール以外で接続そのものを切断できる方法が良いのですが・・・。

  • 違う場所でインターネット

    いつも接続している場所ではない所から、 インターネット(メール等)しようとするには、 その場で利用するTAなり、何なりの設定をし直さなければならない、とは思うのですが、もっと簡単に接続できる方法はあるのでしょうか? ビジネスマンの方々などは、社内でノートPCをLANにつなげてインターネットやメールをし、同じPCで社外にてメールをチェックしたりなんかしてるように見受けられますが、あれはどうやってされているのでしょうか? 自身インターネット初心者で仕組み等さっぱりです。 どうかお教え下さい。

  • ヘルプデスクが社内PCにアクセスする方法

    こんにちは。社内で各社員のPCにトラブルがあった場合、現場に見に来てということが時々あります。 同じセグメントのネットワークにいる場合、各PCを遠隔で見る方法はあるのでしょうか? 調べた結果、VNCというアプリを各PCに入れて、トラブルがあったときに対象のPCのIPを叩くと相手が表示している内容がこちらでも見ることができて、操作まですることができるらしいというはわかりました。 社内で他のPCを除くのに有用なツールはVNCなのでしょうか?他に何か良い運用方法はあるんでしょうか?