• ベストアンサー

うつ病の同僚と一緒にいてイライラします

以前、同僚(男・30代半ば・独身)が軽いうつ病で仕事に支障をきたすと相談しましたが、今度新人を入れて彼の仕事をしてもらい、彼は別の仕事をやってもらうことになりました。 仕事ができないからと言う意味ではなく彼の知識と技術を外で活かしてもらうようです(私以外彼がうつ病だとは知りません) 基本的な部署、職場は変わりません。内勤だったのが、外勤になります。 彼にとって10年やってきた仕事を人に渡すのがとても不安のようで さらに愚痴がひどくなり、支離滅裂なところもあります。 以下、彼の愚痴です ・残業が減ると手当てがもらえなくなるので困る。 ・更に仕事が忙しくなって、遅くまで仕事をするのが嫌だ。 ・朝早く起きなくてはならないのが嫌だ。 ・この会社は人を簡単に移動させる。 ・うつ病になったのはこの会社のせいだ ・転職したいが学歴が無いからできない。学歴が無いのは親のせいだ 他人を見下すような言い方もしますし、「○○さんがいたけど無視してやった」と子供染みた行為もします。 ただ単に話をしなかった状況ではいつも「俺が無視した」と言います どう考えても彼は変ですよね。 周りではリストラされた人もいるし、転属も経験し、産休を取った為に正社員から嘱託扱いになった私からすれば何様のつもりで偉そうに言っているの?と腹が立ちます。 業務が変わるのなら、給料について上司と話し合ったら?と助言はしますが、とにかくウジウジと文句ばかりでこちらが変になりそうです。 相手にしないと彼の病気はもっとひどくなる事は確かです でも私の身が持ちません。 最近、彼の愚痴を思い出す度にとてもイライラしてしまいます。 家にいても、ふっと思い出してしまうのです。 この相談をしている自体、私のほうが精神的に病んできていると思ってしまいます。 地方の営業所で事務員は渡私だけなので、相談する人はおりません。 新入社員が入れば流れも変わるかと思いますが、それまではどう乗り切ればいいでしょうか。 同じような経験のある方、アドバイスをお願い致します (励ましもあるととても気が楽になります) どうぞ宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.4

うつ病だと合理的・客観的にものが考えられないので、 その世界観(という表現は大げさに見えるかもしれませんが)が 理解できないと、あるいは頭でわかってはいてもイライラしてきますよね。 ただ、愚痴がひどくなったことや愚痴の内容を聞く限りでは、 うつが少しずつ悪化しつつある印象を受けます。 通院・服薬はきちんとしているんでしょうかね……。 上記のとおり、合理的・客観的にものを考える枠組みが病気のせいで ゆがんでしまっている以上、仕事内容が変わる理由がネガティブじゃなくても、 彼の中では全てがネガティブに見えてしまう状態です。 あなたご自身の目からみればリストラ・嘱託扱いになった人より 恵まれてるようでも、彼自身は病気持ちのうえに仕事内容が変わることで 不安だったり、なんとか持ちこたえようと必死だったりと、 心中は自分の問題を考えるだけで精一杯のはずですね。 相手をしないとうつ病が悪化するとおっしゃっていますが、 その逆だと思いますよ。接し方を間違えたりかえって相手にし過ぎると 本人にとってのストレスやネガティブな感情を大きくしかねないからです。 うつ病患者が愚痴を言うのは、自分の不安感や感情を振り払いたいという 気持ちのあらわれでもあります。 聞くだけ聞いて、そっとしておくのが本当はいいのです。 本人が事実関係をゆがんで受け止めているのですから、 愚痴は愚痴であまり真に受けず、受け流すようにしましょう。 受け流すには、本人の言葉の一部でも全部でも いったん「オウム返し」してみることです。 あなた自身も起こってくる感情に一度ワンクッション置けるし、 本人も自分の言葉からふと何かに気づくこともあります。 「朝起きるのが嫌だ」→「早起きが嫌なんだ?」という感じです。 ただし、本人もイライラしてくるのであからさまなやり過ぎは禁物です。 それとあまりに事実をゆがめてるようなら、感情や助言ではなく 事実関係の誤りを冷静に示すこともときには必要でしょうね。 蛇足ですが、企業にとって従業員のメンタルヘルス不全は 安全配慮義務という法的責任やリスク管理の意味でも、 明確に把握しておかないと、企業としてさまざまなダメージを被る 可能性もあります。私だったらうつ病とははっきり言わず 「精神的に不安定のようで言動もおかしく、業務の効率に 悪影響が出ている」という言い方で、会社が彼の様子に気づくよう、 責任者に報告・相談しに行くと思います。

yumisan17
質問者

お礼

子供みたいですが、上司に話す=告げ口みたいに思われるのも嫌だし、個人的なことを勝手に話す事ではないと思っていました 上司は年に2回、部署のリーダー格の人も月に2回程度ですぐに相談できる環境ではないのですが、ちゃんと相談してみます 今まで話し相手になってあげなくてはとも思っていましたが、今日は無理に話すのをやめました。その負担から開放された感じで今日は私の心も穏やかです 具体的に教えて頂きとても、とても参考になりました ご回答ありがとうございました

その他の回答 (5)

回答No.6

私自身がうつ病と解離性人格障害(多重人格)です その方はそんなに迷惑かけてるのかぁ ちょっと被害妄想がひどすぎるのかな どうかまともに受けとめたり、ご自身が悩んだりしないでください 聞いてて疲れると思うけど、どうか聞き流してあげてください 本人のそれらの言葉は、「自己否定」を裏返した発言にすぎないんじゃないかと思う 家族や友人なら聞いてあげることも大切だけど、ご自身がそのまんま受け止めてしまったら 今度は質問者さんがうつになっちゃう それが心配です どうか聞き流して溜め込まないで・・ 新人さんが入っても彼の病気が安定しない限り流れが変わる事は無いと思う 私は自分の病気で夫をうつにさせてしまったから、だからどうかご自身を大切に・・ 

yumisan17
質問者

お礼

彼は自分の発言が間違っているとわかっているはずなんです。 でもそれをあえて口に出すことが私には信じられない事でした。 「彼は病気」と考えて聞き流すようにしたいと思います ご回答ありがとうございました

回答No.5

(1)相手が「うつ」の症状の最中なら誰でも大概まともに相手すればイライラします。「病人」として、聞き流せばいいと思います。 (2)「うつ」は周囲の理解が不可欠です。関係者全員にしってもらい、お互い荷をおろしましょう。 (3)人が足らなければ 新しい人をいれてもらましょう。 お大事に!!

yumisan17
質問者

お礼

以前よりイライラを感じるのが多くなり、忍耐強くなくなったと思っていましたが、そうですねきっと他の方も同じように感じますね ご回答ありがとうございました

noname#42302
noname#42302
回答No.3

なぜ、会社には自分が精神的病だと報告しないのか。(ご存知だと思いますが精神的病で会社がクビにするのは違法)それが、不思議だなと思います。後は病気だけでは、ないと思います。彼の性格が単なる甘ったれた性格もあると思います。 業務に支障が出るくらいのものであれば、本社の人事や総務に相談してみてはいかがでしょうか。会社を通して彼を病院に連れて行かせた方がいいと思います。それによって、彼の部署を変更してもらうとか。 yumisan17さん、その同僚相手にしないそれが一番です。

yumisan17
質問者

お礼

通院はしておりますが、本人はどこもおかしいところが無い。うつ病は気分が落ち込む事だけだと思っているようです でもうつ病について色々調べたようで、きっと認めたくないんでしょうね 病気になる前から自分が一番好きって言う感じでした もともとの性格もあるようです 小さな会社なので相談する人も慎重に選ばないと噂話が広まってしまう恐れがありますが、相談する人がいないわけではないので 今度話をしてみます ご回答ありがとうございました

• mrm-mako
回答No.2

私の家族も鬱、分裂症です年寄りなので愚痴や文句など多少有りますが やはり、私も疲れる事も有ります、貴方の気持ちが良くわかります。 仕事上で毎日空間を共有する事はかなりツライですね。 マイナス思考の方が近くに居ると不安に成りますしウジウジされればイライラしますね。 解決方法は、聞き流すか、本人にそのような話は聞きたくないとはっきりと話をするべきですよ。 私の経験上、鬱は移ると想いますので自己防衛が大事ですよ。 参考に成れば良いのですが、聞き流して本気に成らない事です、適度に相手してください。

yumisan17
質問者

お礼

そうですね、聞き流したりしていたのですが、ネガティブな事を何回も言うのです 例えば、「子供がいるからお金が掛かるでしょう。」 「結婚していると税金が上がると困るでしょう。でも俺は独身だから関係ない。」 「住宅ローンがあると大変でしょう。俺は無いから気軽だ」←彼は賃貸で住んでいます。 「旦那さんの会社は今不景気で大変でしょう」←不景気ではない これを、何度も言われました いちいち反論するのも面倒なので、適度に相槌をしましたが最近とてもストレスを感じます でも適度に相手にする、自分の心に負担がかからないようにする 彼に言われたこと気にしない!やはりこれですね!! 知人に話を聞いてもらったようで心が軽くなりましたありがとうございました

• olive_1
回答No.1

彼のグチを、そのまま上司に報告する。 で、彼には、「新しい業務についての○○さんの不安を上司に報告しておいたから、これからはなにかあったら上司に言ってください」と穏やかに言う。 ウジウジ文句が始まったら、リストラされた人や産休で嘱託扱いになった人の話をする。 「あなたは恵まれているほうだ」と言うことをわからせないと、いつまでもウジウジ言うかもしれません・・・。 頑張ってください。

yumisan17
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます >「新しい業務についての○○さんの不安を上司に報告しておいたから、これからはなにかあったら上司に言ってください」と穏やかに言う。 勝手に報告するなと怒りそうなので、内緒で相談するようにします 彼も知っている人で、社内で急に遠方に飛ばされた人、親会社に移動になった人の話しをして、それに比べたら全然良いじゃないと話してもだめでした 自分とは関係ない話に解釈していました >頑張ってください。 この一言で元気が出ます ありがとうございました