• ベストアンサー

内勤と外勤(営業)のメリット・デメリットをあげてくださいませんか?

どのような職種でも構わないのですが、 主に社内で仕事をする人(内勤) 主に社外で営業活動などをする人(外勤)の、 メリットとデメリットを教えて戴きたいです。 例)内勤 メリット・・・天気に左右されない   外勤 メリット・・・沢山の人脈ができる のような、簡単な事も含んで頂いてOKなので、 お願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.1

どちらもやったことあるんですが。 メリット比較ですか? 内勤 ・一つのことがじっくり極められる、また、その自覚がある。 ・手に職という形が残しやすい。 ・法人全体の動きが判りやすい。 ・社員同士コミュニケーション。特定人との関係をよくしやすい。 ・事故にあいにくい。 ・時間が読めるのでカレンダー通りのゆとりを持ちやすい。 外勤 ・社外人脈がひろがる。 ・顧客のニーズやトレンドが判りやすい。 ・怒られたり、人付き合いから異業種とのコミュニケーションが  うまくなる。 ・社内独特の閉鎖感がない。 ・自分でスケジュールが組める場合は平日にゆとりを持てる日が  作れる。 ・自分の儲けている「利益」が判りやすい。 ちなみに、天気のことはあまり考えたことがないです。(笑) どっちも偏り過ぎると「無いものねだり」になるだけで。 つまるところ、どっちもどっちだと思います。

neko6125
質問者

お礼

なるほど・・・ご回答ありがとうございました! どっちにもいい面、悪い面はありますよね。 どちらもご経験者という事で、もしよろしければ デメリットもあげていただけると嬉しいです。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

No1です。 んー、ご質問の意図がよく判りませんので、どういった答えを すればいいのかよく分かりませんが。 (というかご自分で起業されれば、どちらもできます(笑)) ま。 デメリットは、私が書いたものの逆であると考えればいいかと 思います。 イメージとしては。 近所のスーパーなど小売り(外勤)と、その商品を作っている工場 (内勤)をイメージすれば判りやすいかと思います。 人を相手にする業務がメインになりますと、当然、売上高が重視 され金額で能力が計測されるようになります。 ノルマがあって、なんぼ売りなさいよと。 当然、「俺が飯を食わせてやっている」的自信はつきますし、 商売の基本は対人間なので市場がよく見えます。 ただ、時には在庫調整で「自分でも要らない、わからない」と思う ものも口八丁手八丁で売らなければなりませんし、売れないものも 売らないといけない場合もあります。 また根本に「バイトでも販売員になれる」というアナロジカルな 部分がベースにありますので、何か「一本の道を極めた」という 実感が薄い、不安な面があると思います。 逆に内勤というか、主にモノを相手にする業務がメインになりますと、 当然、技術力や成果が重視され、実績で能力が計測されるように なります。 ノルマがあって、いつまでにナニナニを作りなさいよと。 当然、「俺が最高のものを作っている」的自信はつきますし、 こだわりを持ちやすい、自分のセンスを市場にチャレンジしやすい 形になります。 ただ、普段は納期に追われて同じ物を作ってばっかりですし、殆どの 場合は社内慣行から離れられず「画期的な商品」と思うものも なかなか作らせてもらえません。 また、技術にも常に明るくないといけないので、自分で勉強する 必要があります。 また根本に「自社にこもるため市場が判らない」という閉鎖的な 部分がベースにありますので、何か「一本の道を極めたものの、 実はもう時代遅れになっているかもしれない」という不安な面が あると思います。 (いまさら、ビデオデッキを作れる技術はあまり要らないですよね?  世はDVDですし。そんな感じです。) ま、要はバランスでして。 一番いいのは、古田さんのように監督もできてキャッチャーも できて打って投げれる人や、中小のベンチャー起業家のように、 ソフトも作れて売れる人ではないでしょうか? また、意外にマイナーなスキル、キャリアに思い切り特化している というのも重要で。 例えば原油取引ができる、宇宙飛行士であった、ナマコが養殖できる、 洗濯バサミで年商3億売った、オリンピックに出たことがある、 50cm四方の箱に入れる(笑) など、都道府県に数人しかいない目立った能力を持ち合わせる人は、 珍しいので当然市場価値が高いように思います。 最低でもこういう人が書いた本、歌った歌、放つ芸、発する言葉、 金で買いたいと思いますよね。(笑) そういうことだと思います。

neko6125
質問者

お礼

説明不足で申しわけありませんでした。 なのにお答えいただき本当にありがとうございました! どちらにも良いところも悪いところもありますよね。 どちらも見れるようにしたいと思います。 ありがとうございました!