• ベストアンサー

外資系企業のメリット、デメリット

転職活動をしているものですが、 日系企業に対し、外資系企業のメリット、デメリット等 実際に働いていらっしゃるかた、また内情をご存知の方、 いらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。 よく、外資は完全能力主義なので、稼げる人は、 給与も相当であるとともに、厳しい面も多々あり、 リストラ等も多いといった話を聞きます。 実際のところどういったものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229691
noname#229691
回答No.1

外資系企業で人事をしていたことがあります。 コンサルティング会社の協力で、いかに人件費を切り詰めるか、それまで続いた社宅システムの閉鎖の提案、その他とにかく社員のベースの給料をどうやって減らすかみたいな仕事もしたことがあります。 外資系企業では日系企業にあるような配偶者手当や住居手当がない場合があります。 やはり成果主義が強いですし、採用する際に1年以内に仕事の成果が見えないようだったら雇用主は首にできる、みたいな契約書をかわすこともあります。 私の上司は月給にすると100万以上の給料で、契約書を見るとそういう契約を交わしていました。 ただ、外資といっても、もともと日系企業で外資に買収された、というような会社もありまして、そういうところは日系の体質がまだ残っていたりします。 ただ、全体的傾向としては、人件費を切り詰めていこうとしているところは多いですね。 また、転職組が多く、途中入社してもヘッドハンティングなどで転職していく人、能力なしと判断されやめさせられる人もいて、勤続年数がそれほど長くない、という特徴があるように思います。 また、年俸制がほとんどで、若手でも残業手当はない場合が多いと思います。 また、人間関係の面では勤務時間外のつきあいなどは少なめの傾向だと思います。 日系企業では私は朝の掃除の時間(お掃除タイムといわれてました)とか業務終了後の飲み会が苦痛だったので、外資系はその点では居心地がいいです。 全部がこれにあてはまるとは思えませんので、ご参考までに・・・

saviour
質問者

お礼

大変参考になりました。 なんとくイメージしていたものに近いと感じる部分、 またはじめて知る部分とありました。 今後の活動に生かしたいと思います。

関連するQ&A

  • 外資系企業で働くことは?

    現在外資系企業に転職しようかと悩んでいます 今やっている仕事は少なからずこの就職しようとしている外資系企業では 優位な経験となることは確かだと思っているのですが 外資系企業といえば能力、実力主義と聞きます 実際に外資系企業で働いている方の意見を聞いてみたいと思い投稿しました どんなことでもいいです ぜひご意見を聞かせてください

  • 外資系企業について

    こんばんは。 私は転職活動をしており、外資系企業からこの度内定を頂きました。 ちなみに、金融業界で、現在も金融業界で勤務をしております。 内定を頂いた企業について仕事内容、経営方針等とても気に入っています。 しかし、不安もあります。 昨今の金融不安の中、外資系企業への転職は急な事業撤退などあるのではないか(リストラ等含む)、など周囲から言われ不安になってきました。 本やネットで外資系企業について色々見てみましたが、 ほとんどが米国系外資企業について語られています。 今回内定を頂いたのは欧州系の企業です。 そこで質問なのですが、欧州系企業の特徴や社風、米国系外資とはここが違うと思うなど教えていただけたらと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 外資系企業の待遇

    転職しようと思っていますが、国内企業と外資系企業で両方内定が出て迷っています。 外資系のほうは給与(基本給)が良いのですが、退職金等々の給与面で一般的に不利な面はあるのですか? 内定受諾しないと詳細を教えてもらえないとのことなので、一般的なご意見をいただき、参考とさせていただきたく・・

  • 日系企業から外資系企業に転職した方に質問です。

    日系企業から外資系企業に転職した方に質問です。 外資系に転職してよかったと思いますか? またその理由を教えて下さい。 やっぱり日系企業の方がいい、という場合も、 理由を教えて頂きたいです。

  • 外資系企業

    転職活動中で気になっているところが 外資比率100%でした いわゆる外資系企業です。 ネットで簡単にでてくる情報は知りましたが 日本企業との違いはどんなのがあるのでしょうか

  • 外資系企業が日本に与える影響?

    今日、友人と外資系企業が日本に与える影響について話していたのですが、友人は「外資企業が日本に来るとその会社が払う税金は国外に行くから、外資には来て欲しくない」と言っていました。でも、私は外資であれ、日本の企業であれ、同じ率で政府に税金を払っているんじゃないか?と言い返しましたが、実は確証がありません。実際のところ、税金は外資・日本の企業に違いはないのでしょうか?また、外資系の企業が日本に来る事による、日本の経済に与えるメリット・デメリットを合わせて教えていただけたら幸いです。

  • 外資系の企業に勤めている方教えてください。

    ある事情で転職活動中ですが、いい年だからか外資系企業の紹介が多いです。 企業によりバラツキはありますが、実際どれぐらい英語を使っていますか? 特に管理職の方の状況が知りたいです。 どういった業務でどうなのかという感じで教えてください。

  • 外資への転職

    外資への転職  今春から転職活動をしており、一件オファーを前提に話が進んでいるものがあります。面接は通り、現在は必要情報を書いている段階で、条件面の具体的な提示はその後だと聞いています。  現在記入をしている書類に、現職に電話確認をすることに関する了承を求める文面が記載されていました。これはどのように行われるものでしょうか。また、本当にこういうことをするものでしょうか。  現職でも査定の時期に来ており、日系企業から外資への転職となることもあり、慎重に判断をしたいと思っています。向こうもこれから断ったりする可能性もあると思いますし、自分も選択肢(現職に残ること)を持ってのぞみたいのです。  上記の質問のほかに、外資への転職(活動だけでも)をされた方の情報やご意見を聞きたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

  • 日本人が外資系企業で働くって?

    はじめまして。私は首都圏の私立大学に通う学生です。 外資系の企業(特にコンサルタントや投資銀行)って就職や転職のときに人気ありますよね。大学の先輩の就職活動を見ていても、「外資系企業が第一志望で、内資大手は保険のため」という人はいても、その逆はありません。 外資系を志望する理由は様々あると思いますが、一番は高俸給が得られるということだと思います。でもこれって、コンサルや投資銀行に日本企業が少ないということもあるかもしれませんが、お金のために日本の企業を見捨てたということになりませんか?日本企業VS外国企業という構図で見たとき、もし優秀な人材が日本企業に入れば、より日本のためになるのではないでしょうか? 私は民族主義者ではないと思っていますが、日本が好きですし、将来にわたって繁栄してほしいと思います。そしてこの繁栄を支えているのは、日本の企業力だと思います。それゆえ、私自身が外資系企業に対して抱く気持ちは、正直なところ外資系の高給は魅力だけれども、日本の企業ではないということから、あまり献身的になれそうにないというものです。 外資系企業への就職を希望する人は、日本企業への貢献ということについてどのように感じているのでしょうか?お金のためだからと割り切っているのでしょうか? 外資が入ってくることによって、競争が激しくなり経済が活発化するという考えには賛成します。しかし、外資が入ってくることと、日本人が自ら望んでそこで働くということは別物だと思います。 以上、長々とまとまり無く書いてしまいましたが、私自身、外資系企業というものに実際的な魅力を感じつつ、小さい頃から馴染み深い日本企業への愛着を感じてしまいます。みなさんが、どのように考えていらっしゃるか教えていただければ嬉しいです。

  • 外資系の雰囲気

    こんばんわ。 今、転職を考え中です。こんな御時世ですが、外資系も検討中です。 外資系に今勤めていらっしゃる方、または以前勤めていたという方にお伺いしたいのですが、 1、どんな雰囲気ですか? 2、日本の企業とどんなところが違いますか?(←両方で働いたことのある方に) 3、メリット・デメリットをあげるとしたらなんですか? 外資系といっても色々だとおもうのですが、 素朴な疑問なのでなんでも教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう