• 締切済み

イライラする!結婚しない彼氏!働かない同僚!!

最近イライラしすぎて疲れています。イライラしないで済む方法はないでしょうか。 考え方を変える、牛乳を飲む、おすすめの本、何でもいいです。 イライラしている原因は以下の2点です。 (1)彼氏が結婚に踏み切らない。 私には6年付き合っている彼氏(24歳、社会人1年目)がいます。大阪と岐阜の遠距離恋愛ですが、月に2回、私が会いに行っています(私の親が厳しいので毎回日帰りですが)。まだ相手も24歳で社会人1年目なので結婚なんて考えられないと思うのですが、私も遠距離恋愛を2年近く経験して、体力的にも精神的にも疲れてきました。彼に「遠距離に疲れてきた。もっと一緒にいたい」と泣きながら打ち明けても、散々考えた後彼が言った言葉は「頑張って」でした。あっけにとられました・・・てっきり「じゃあ近いうちに結婚でもするか」とでも言ってくれるかと期待していたのですが。彼はとても優しい人で一緒にいて心安らぐ大切な存在なので別れる気は全くないのですが、なんだか6年も付き合ってるのに、けじめをつけようとしない彼に無性にイライラしてしまいます。 (2)同僚が働かない。 とにかく同僚が働いてくれません。自分に与えられた仕事はやっているようですが、それ以外は全くなのです。派遣社員に対する指示もすべて私が出し、細かい雑務(トナー換えたり、足りなくなりそうな帳票を注文したり・・・)も私が行い、他社への電話もほぼ私、難しいお客様へはいつまでたっても電話しないので仕事が進まず、結局担当でもない私が電話をする・・・などです。なのに同僚は仕事がしんどいとぼやき、私より早く帰宅し、毎日イライラしっぱなしです。 なんだか愚痴のようになってしまいました。すみません。 ですが、とにかく毎日イライラしすぎて疲れてしまうんです。なんとかイライラを軽減させる方法はないでしょうか。

みんなの回答

• ejiruto
回答No.5

イライラする!相談を放置する質問者!!

• peko_1982
回答No.4

1についてはすごく気持ちわかります。 私も25歳の時は6年付き合った彼が結婚と言ってくれないことにイライラしていたなぁと懐かしく思いました。 女性は「もう●年付き合って、お互いが相応しいパートナーとわかっているんだから結婚したい!」と思うと思うんです。 ですが、その時の私の彼の気持ちは ・●年付き合ったら結婚しないといけないのか? ・就職してやっとお金が手に入るようになったのに結婚することで制限されたくない ・仕事を覚え始めたばかりで家庭を持つ責任なんて取れない ・けれど将来的には結婚したいし、結婚するならpekoと思っている。けれど今はまだ無理 でした。 当時は理解できなかったです。言い訳ばっかり!て思いました。 けれどそれから4年経って、彼のほうから結婚を持ちかけてくれ結婚することになりましたが、今となれば、24歳の男が結婚を嫌がるってそりゃそうだなと思います。 遠距離ならば、貴女に仕事を辞めさせて呼び寄せないといけませんよね?(もしくは貴女が異動願いを出すとか?) そうなると余計に彼は責任を重く感じるだろうと思いました。 もちろん、人によっては24歳だろうが何歳だろうが、仕事が安定してなかろうが、結婚する人はいます。 けれど、そういうタイプの人じゃないんですよね… 結婚について彼に一度聞いてみてはどうでしょう? いつぐらいを考えているのか。 私はですが、わからないからイライラしてました。 彼がどう考えているか知って少し収まりました。

• hiro0317
回答No.3

とてもよくわかります。 私も今貴女と同じ状態です。 5年付き合っている彼氏に『結婚しよう』と言われてるのですが、具体的な話しは何もなく、相変わらず遅い時間にたまに家に来ては風呂入ってビール飲んでセックスして寝るだけ。 先日流産をしたので供養に行きたいと言ったところ、彼のお家が檀家になってるお寺に一緒に行こうということになったのに、具体的な話しは何も進まず、私の勤務や休みがわからないから行けないとかなど私のせいにする始末…しかもお寺には一度も問い合わせていない… 私は気の長い方ですがさすがにイライラします。 子供を失って不安定な時期に… そして職場の働かないバカ女。ホントに仕事できなくてちょっとした配慮にも欠けているから、再三色んな人がサポートしてアドバイスもしてきたのに誰の言うことも聞かず、結局大問題に発展して、こちらにもとばっちり。で、自分では処理できないから明日から休み取りやがった… 普通、イライラしますよね。 この際イライラしてしまえー!!…と思って 私は、今日は夕方と夜に職場の別の同僚に愚痴りました。 まだおさまりはつきませんが、後は眠剤のんで寝て、明日の会議で理論的に合理的に冷静に美しく吠えようと思っています。 そしたら少しはイライラおさまるんじゃないかな…

• ejiruto
回答No.2

あなたがせっかちなんじゃないですか? あなたばかり、月に2回彼のところに行って、 彼は来ないのですか? 結局あなたが我慢できずに動いてしまうから 彼女が仕事をしないんじゃないですか? 自分の中に溜め込まずに発散してはどうですか? 彼には、月に少なくとも1回は来てと頼みましょう。 彼女には、やらないならやらせましょう。 業務分担をちゃんとすればいいでしょう。 派遣社員には私が指示するから、雑務はやってとか。 じゃ、私が電話するからかわりにこれやってね、とか。 彼女は、自分がやらなくてもあなたがやってしまう から甘えているんですよ。 この彼女は、処理能力が低いから私が指示しないと ダメなんだと思いましょう。 そうやって、イライラの元を解消させるのが一番 ですよ。

• rinrin003
回答No.1

私がイライラした時には空を見上げます。 日中・夕方・夜空など曇り空以外ならいつでもいいです。 何も考えずにぼーと見上げてみて下さい。