• 締切済み

彼氏が好きなのにイライラしてしまう…

私20代前半、彼氏30代半ばで付き合って6年半ぐらいになります。 ここ数ヵ月、一緒にいると些細なことでイライラします。 ほんとに「そんなことで怒る?」というようなことですぐ怒ってしまいます。 原因は多分…私に結婚願望があるのに彼氏が全然ないからだと思うんです。 周りが自分より短い期間しか付き合ってないのに結婚し出したり、「まだ結婚しないの?」と皆に言われて焦る自分がいて…精神的に不安定な気持ちがイライラに繋がり彼氏に八つ当たりしてしまっていると思います。 彼の弟さん二人は結婚して子どもも二人ずついます。 その子どもの話を彼から聞くだけで物凄くイライラする自分がいます。 なぜか彼のお母様にまで嫉妬してしまいます。 私が今なぜ結婚したいのかというと、彼と一緒に暮らして毎日健康的な料理を食べさせてあげたいのと、(今から同棲なら結婚しなさいと言われているので同棲はないです;)、今ぐらいに結婚して2、3年経って生活に落ち着いたら子どもつくって…となんとなく自分の中でそういう考えがあって。。。 私は不妊症の可能性が高いし、彼もいい年だし。 ちなみに…私が10代の時には彼に結婚願望がありました。けれどその頃は私に結婚願望がなく、今は逆転した感じです。 ですが彼が転勤するとなった時は結婚してついてきてほしいみたいです。 不満が爆発して結婚したい気持ちを強く言った時は、「じゃあしちゃいますか」と言ってくれたんですが…それって無理強いさせただけですよね? そんな無理矢理言わせたことが申し訳なく…ハッとして、「急かしてごめん。お互いがしたくなったタイミングでしようね」と言ってしまいました。 そう自分で決めたにもかかわらず感情が言うことを聞きません。どうもイライラしてしまいます… 私はどうしたらいいでしょうか・・・?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

自分でイライラの原因を分かっているんだから。 後は、 こうして自らと客観的に向き合う為の書き込みも含めて。 深呼吸をして、 改めて自分自身と、 自分たちの個性あるプロセスに丁寧に向き合う事。 それしか無いんだと思う。 どうしたら?という問題って、 実は「二人」の間では持ち上がっていない。 あくまで私「は」どうしたら?なんだよね? 貴方の側の問題なんだよ。 それも、 貴方が求めている展開って、 貴方「一人」では何一つ出来ない事なんだよ。 自分一人では一つも出来ない事を、 既に「二人分」の目線を持って動かそうとしている。 その分だけ、 思いの進行形に対する現在形(今の二人の付き合い方)。 その比較級が出来てしまう。 貴方はその比較級に自らの気持ちのやり場を無くしてしまう。 やり場の無い感情=イライラ。 ただね、 仮にイライラしても、 辿り着く真実ってやっぱりシンプルなんだよ。 貴方が今心を乱しに乱して。 彼が手に負えなくなって。 今の貴方を抑える特効薬はもう「結婚」しかないんだ、と。 その言質であり、 約束を与える事でしか、 今の貴方を救って「あげる」事は出来ないんだ、と。 不安定な貴方を「構う」方向で、 仕方なくじゃあ今しよう(してあげよう)。 仮にそう言われたとして、 貴方は急にグズる自分から笑顔になれるのか? お互いに同じ感覚で踏み出していない分、 貴方の率先した結婚展開欲と、 彼の意識が違う状態でのスタートになる。 結婚はしたのに、 貴方ほど盛り上がる事も無い彼。 特段目線が先にある訳でも無い彼。 そういう彼を傍に感じながら、 貴方「が」欲しい青写真って活き活きと描けるのか? 私は結婚したからにはこうしたいよ。 この時期位にはこうして、こういう風にしたいよ。 貴方が満面の笑みで語る「これから」に対して、 彼の雰囲気がもし頬杖をついてぼんやり聞くレベルなら。 貴方は結婚してもやっぱりイライラするんだよ。 自分の気持ちについてこない彼に対してね? 扱い難いな~という顔をされながら、 同じ屋根の下で暮らす事のしんどさ。 貴方は、 一緒に暮らして健康的な食事を食べさせてあげたいと書いている。 でも、 それって半分は自分の為なんだよ。 健康的な食事を彼に食べさせてあげる代わりに。 私に心の健康を与えて欲しいよ(与えてください)。 心の健康とは、 毎日「一緒」に居れる安心感を提供して貰う。 それも結婚という「形」の中で。 実は貴方の為の動きなんだよね? 彼の為じゃないんだよ。 彼に尽くしていけるような自分に辿りついて「安心」したいから。 今の貴方は、 全体的に焦っているんだと思う。 書き込んだだけでも一呼吸は置けたと思うけれどどう? ただね、 彼に悪態をつきかけて「ハッ」とする位だから。 貴方の中のバランス意識もちゃんとあるんだよ。 大丈夫。 結局辿りつくのは、「二人」の関係なんだ、という事。 私一人の意識だけでは何も生まれないし、何も生み出せないんだ、と。 私なりにこうしたい。 この時期にはこういう感じで展開したい。 気持ちは持っていても良いんだよ。 でも、 二人は良くも悪くも6年半という、 長い長い足元の上に成り立っている個性ある関係なんだよ。 その二人が導いていくゴールって、 二人にしか導けないゴールである筈なんだよ。 その時その時の二人のバランスって違うよ? 付き合いたては彼の方が先を見据えた意識が強かった。 でも今は、 貴方の方が「適齢」意識を背負っている。 変化は事実あるんだと思う。 お互いにその変化をどういう風に受け入れていくのか? 貴方がここに書き込んだ思いって、 実は「自分の中」での思いなんだよね? おそらく彼にはハッキリとは伝えていないんだと思う。 一つには彼のタイミングを尊重したいから。 もう一つは、 ここまで乱れているのは6年半の歴史でも最近だから。 だったら、 最近の貴方が何故イレギュラーが多いのか? 彼にも分かるように伝えてみたら? 私は貴方(彼)を強引に説き伏せてまで、 私が欲しい結婚観に合わせて欲しい訳じゃない。 いずれ「合う」タイミングを大切に考えている。 でも、 最近の私は焦る感情が強いんだ、と。 今までは、 貴方の結婚願望の少なさにも心の折り合いがあったのに。 今の私は、 私自身の結婚欲の高まり(焦り)と、 貴方の今直ぐには考えていない雰囲気を比較級にして。 自分でイライラ集めをしているような感じなんだ、と。 彼に分かりやすく、 今の貴方のアップダウンを伝えてみれば。 彼も彼なりのフォローをしてくれるんじゃないの? 少なくとも、 貴方の一人相撲感が減るだけでも。 貴方の心の落ち着きって随分違う筈だよ? だったら、 丁寧に伝えてみればいいじゃない? それが「出来る」関係こそ特別なんだと思う。 単に健康的な食事を創る以上にね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 「二人」で進んできたんだから。 これからも「二人」目線で考えていかないと。 それも、 自分が欲しいパートナー像との「二人」では無くて。 貴方が今まで見てきた、感じてきた彼との「二人」が大事。 忘れずにね☆

関連するQ&A

  • 彼氏にイライラする

    最近彼氏にイライラします。ちなみに同棲しています。付き合って四年目です 昔はもっと優しくて理想の相手で幸せだったのに今ではふてぶてしいし切れたりするし、 うざいしイライラするしたまに殺意すらわきます笑 しかも同棲をはじめてから些細なことにもイライラするし喧嘩ばかりです しかしやはり長く続いてるし一緒にいたい気持ちもあるのでできれば長く続きたいのですが イライラした時の対処法や喧嘩をしないコツを教えて下さい

  • 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか?

    自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? 彼氏と付き合ってもうすぐ5年です。 私も彼氏もお互い33歳です。 本当は私は30歳までには結婚して、子供が欲しかったのですが、彼氏に言えなくて、ここまでズルズルきてしまいました・・・ 彼氏は最初の頃は結婚前提に付き合っていると言っていて、親に挨拶したいと言われて会わせてもいます。 いまは結婚したいっていうより、親に病気が見つかって、早く安心させたい、孫の顔見せたい、って、なんか気持ちが焦ってしまって・・・ 33歳になっても独身なので、気持ちもやさぐれてしまっています。 (こんな性格だから結婚すら出来ないんですが・・・) 彼氏になにも言えず、かといって別れられなかった自分が全て悪いのは承知の上で、5年も時間を無駄にした、人生失敗した、って気持ちになって彼氏にも八つ当たりしてしまいます。 素っ気なくしてしまいギクシャクしています。 彼氏もなんでわたしがイライラしてるのかわかっていません。言わないとわかるわけないのですが、イライラしていても伝わらないのですが、それでもイライラが止まりません。 今まで通り一緒に過ごしていても、なんの進展もなく時間だけ無駄にすぎていく・・・と感じて、楽しいフリしてため息ばっかりです。 彼氏だけ楽しそうでいいね、彼氏だけ幸せそうでよかったね・・・って感じです。 親に病気が見つかってから自分がおかしいです。 親のせいにしてるわけじゃないのですが・・・ 自分が悪いのにイライラするの間違ってますか? どのように考えたらイライラ止まりますか? 彼氏に「結婚しないなら別れよう」って言ったら、もしかしたら結婚を考えてくれるかもしれないけど (本当に別れる可能性もあるけど) 「別れたくないから結婚しよう」って言われても、なんか微妙です・・・

  • 彼氏にも自分にもイライラする・・・

    彼氏にも自分にもイライラする・・・ 彼氏は、私と一緒にいられるだけで幸せ、付き合えてるだけで幸せ、って感じです。 休日もぜんぶ私のために使いたい、と言われました・・・ いつも私のこと優先してくれるし、尽くしてくれるし、優しいです。 でも私は、彼氏と付き合ってるだけで幸せ、とは思えません。 休日に二人で遊んでばかりでムカつきます。 そんなことで幸せ感じてる彼氏にムカつきます。 セックスレスです。彼氏が自信なくした事が原因です。私も意地になって自分から誘ったりしないし、ボディタッチとか触られてもイライラします。 付き合って4年半です。お互い30代。 私は、結婚して子育てして・・・普通の30代になりたかった。(自分が子供の頃から思い描いてた30代。) 最近イライラしすぎて、彼氏に冷たく当たってしまうことも増えました。でも彼氏は逆ギレもしないし、しゅんとして、なぜか謝ってきたり、そういう態度にもムカつきます。人の顔色を伺ってきて、男らしくなくて、ガッカリします。 私の時間を返して欲しい。彼氏と付き合ったのが人生の失敗だったなーって、イライラしてきます・・・ 彼氏は相変わらず優しいのに、こんな自分のことを好きだと言ってくれるのに、そんな彼氏にイライラして自己嫌悪です。 30代なので出産のタイムリミットを日々感じて、余計にカリカリしてしまいます・・・ 子供を産む夢、子育てする夢、ばかり見て、夢か・・・と落胆してる毎日です。 芸能人の妊娠発表にも落ち込みます。そんなに子供が欲しかったっけ?!って感じです。 周りから「4年半も付き合っていてなんで結婚しないの?」と聞かれても、自分でもわかりません。そういうことにもイライラする。 昨日も仲良くデートしたのに、彼氏の悪口みたいなこと相談して最低なのですが これ以上、彼氏にも自分にもイライラしないようにするにはどうしたら良いと思いますか?

  • 彼氏にイライラしてしまいます・・・

    彼氏にイライラしてしまいます・・・ もうすぐ付き合って5年なのですが、結婚の話に全くなりません。そのことにイライラしてしまいます。お互い30代です。 結婚について何も言わない自分が悪いけど、私が何も言わないのを良いことに、ダラダラ無責任に付き合ってる彼氏に本当にイライラします。遊び相手なのかなって思ってしまいます。 でも彼氏は優しくて、私のことをいつも優先してくれるし尽くしてくれるし、イライラして冷たくしても反撃せず受け入れてくれてますが・・・ 彼氏は一体どういうつもりで私の貴重な時間を5年も無駄にしてくれたんだろう?!って、イライラするんです。 勝手に被害者ぶってアホみたいなんですが。 彼氏が私に冷たくされて落ち込んでても、冷たくされても仕方ないよね?わかってんの?って思ってしまいます。 (もちろん彼氏には言わないですが。。) 質問を書いててなんかもう自分が最低すぎます。 だからこの年齢になっても独身なんだと自分でも思いますが。。 だけど最近どうしても彼氏に対するイライラが止まりません。 彼氏にイライラします・・・ イライラする私が間違っているのでしょうか? このイライラどうしたら良いのでしょうか・・・

  • 彼氏にイライラします。虚しいです。

    彼氏にイライラします。虚しいです。 いい歳して結婚もしないで何年もズルズル付き合ってることに不安でイライラするし、1年ちかくセックスレス(彼氏は自分の機能の問題で悩んでる、って言ってるけど、本当は私に魅力ないか飽きたのが原因なんじゃないか?他で浮気してるんじゃないか?と思ってます。)で なんで付き合ってるのかわかりません。 彼氏とは共通の趣味があるので一緒に楽しんでますが、親からは「あんたたち遊び友達なの?」と言われたり、いい顔されてないし、自分でも、結婚もしないで遊んでばっかりだ、と自己嫌悪です。 彼氏と毎週会うも、ただの習慣みたいな感じ、ルーティンみたいな感じで・・・ いつ別れるんだろう、みたいな心境で、なんか本当にイライラして 彼氏に冷たくするのも酷いこと言うのも悪いと思ってません。 お前が悪いんだから当然だからね、って思ってしまいます。 仲良くしてても、心の中は虚しいし 楽しく過ごしてても、楽しく過ごせれば良い都合いい女なんだな、って自分でも思ってるし。 不満だらけで、昨日も彼氏に冷たくしたり、酷いこと言ってしまって、うまくいきません・・・ このままだと本当に振られるかもしれません。 最近の自分は本当に最低です。良いところ一個もありません。 嫌われても当然です。 お互い30代で4年以上付き合っています。 普通の人なら、こんなに不満ため込まないと思うのですが、どうして私はためこんでしまうのでしょうか? どうすれば前みたいにイライラしないで彼氏にも優しくできるののでしょうか。

  • 彼氏が何に対してイライラしているのか分かりません。

    ここ約1ヶ月の間、彼氏が何かに悩んでます。自分自身も何に対して悩んでいるのか、イライラしているのか原因は分からないそうです。私にも多少言い方がキツかったり、八つ当たりすることがあります。でもそれは自分でも分かってるみたいで、そんな自分に更にイライラしているのです。 そういった時私はなんて声をかけたらいいか分からなくなります。 「私は別に大丈夫だよ」「全然気にしてないよ」 と言っても彼は自己嫌悪してしまいます。 運動もしているんですが、今そのイライラよせいでうまくいかず、さらにイライラしてしまう感じです。 もっと気の利く言葉をかけてあげたいのですが、何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 彼氏にイライラしてしまう

    20歳女です。 今まで実家でやっていた仕事をやめて家を出て、今月から居候に近い状態で彼氏の家で同棲をはじめたばかりなのですが、深い理由もなく彼氏にイライラしてしまいます。 例えば私を触ってきたり、顔を合わせたりそんな些細な事で…彼にいじわるすると気持ちが落ち着きます(彼の嫌がる事を言ったり軽く叩いたり…)。。 イライラしてる自分にイライラしてて、こんなんじゃだめだなとも思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 彼は真面目でとても優しいし、生活費も彼持ちで、どんな食事もおいしいと言って食べてくれる、本当にいい人なのにどうしてもイライラしてしまいます。 環境が変わったからかな?と思ったんですが、こんなに無意味にイライラするなんて事あるんでしょうか? 同棲を始めた人はこんな経験ありますか? 回答お願いします。

  • わたし何やってるんでしょうか・・・

    わたし何やってるんでしょうか・・・ 彼氏が結婚について何も言わないので自分からも言えません。彼氏が結婚したくないなら、別に無理してしなくて良いと思ってしまいます。 ただわたしは「結婚」はしたいので、彼氏とは別れないといけませんが、別れたくないので怖くて聞けません。 5年ちかく付き合っているのに、いまだに彼氏に遠慮したり、自分が我慢したり、強がったり、わがままも言えないし、本当の素直な気持ちを彼氏に言えません。 他の女と一緒にされるのも嫌で、女々しいと思われるのもイヤで、彼氏に「結婚したいと思ってる面倒くさい女」と思われるのもなんか嫌で、結婚願望ひた隠しにしています。なんか悔しいんです。 もしかしたら、自分が結婚したいと素直に言えばとっくに出来ていたかもしれないので、この性格もダメなんだと思います。 でも現在30代で、子供のことを考えると時間が無くて、苦しいです。 彼氏とはセックスレスで(原因は彼氏が自信なくしてるから?)それなのに自分は、彼氏がボディタッチしてきても避けてしまいます。(触られても別にそれ以上発展しなくて自分も自信なくすから。) 二人で出掛けたりしても「これが最後かも(別れるつもりだし)」とか言っても彼氏は「え?なんで?!来年も一緒に来ようよ」と言うけど、わたしは「来年も結婚しないで二人で遊んでるとか有り得ない!馬鹿じゃないの!!!!!!」とイライラ。 自分たちより後から付き合いだした人達もどんどんみんな結婚して、子供もいるのに、自分達だけがダラダラ何年も付き合い続けてることにも、めちゃくちゃイライラしてきます。 彼氏は、私と一緒に暮らそうと計画していますが、結婚しないのに同棲ってなに?????とイライラする。 みんな当たり前に結婚して子育てしてるけど、何故か自分には不可能に感じる。 なんかイライラしすぎて、自分は彼氏はいるのに、彼氏がいない独身のお局様に似てきたような・・・ でもこのイライラは隠して、彼氏とは仲良くしています。 わたし何やってるんでしょうか・・・ どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 彼氏にイライラしてしまいます…。(長文です)

    はじめまして! 私はとても嫉妬深いらしく、悩んでいます。 今付き合っている彼氏が私(21歳)にとって初めての彼氏(17歳上)で、同じ職場に居ます。 同じ職場なので色んな女性と話しているのを目の当たりにしてるのですが(彼の元カノも居たりします)、はじめはとても辛くてイライラして八つ当たりをしてしまったり、二人で会っている時に泣いてしまったりして…。 このままじゃ駄目だ、となるべくそう言う場面を見ない様にしたり、誰と話そうとそれは彼の自由だし、私も誰と話そうと私の自由だから、と彼の事ばかり考えないように同僚の男の子と話したりと自分の改善を試みて、なんとか落ち着ける事が出来ました。 ですが、どうしてもイライラが収まらない女性(彼より2つ下で結婚して子供が二人居ます)が一人だけ居て…その人は去年の忘年会で酔った勢いで泣きながら彼に抱きつき押し倒したのです。その現場も見てしまっているのでどうしても嫌なんです。 しかも彼に「あのままだったらキスされてたな~」とか「前に『旦那より先に会ってたら貴方と結婚してた』って言われた」とか、その女性が自分に好意がある事を私に言って来たのです。 そして今も、「別に席があるのにわざわざ俺の隣りに座ってきた」だのを言って来て…。 ちなみにその女性は酔うと男性に抱きついたり、キスをしたりする人で、彼に好意も持っている様です。 今はその女性が彼の働いてる方へ向かうのを見るだけでイライラしたりしてしまいます。 彼も「興味は無い」と言いながらもその女性が前を歩いていれば他の人と話していても早足で駆け寄り声をかけ話したり、後ろに居ればゆっくり歩いて歩調をあわせて喋りかけたりするのでなんなんだ!と泣きそうになってしまいます。 会社では付き合っている事は秘密にしているので、この気持ちを吐き出す事も出来ずとても辛いです。 私が彼を信用し切れてないのが悪いのでしょうか。 今ではその女性が彼に好意があると言う事実を知らなければこんなにイライラしたりはしなかったのではないかと思ってしまいます。 でも、何かしらあるのなら私にわざわざ報告しないだろうとは思うのですが、話している姿を見たり、女性の声がすると振り返りまわりを見渡す彼を見ているととても辛くてたまりません。 彼に大分前に「あの人(女性)の事、抱きついたからあんまり好きじゃない」と言ったら「あいつ(女性)には誘う度胸なんて無いから心配するな」と言われました。深読みしすぎなのでしょうが誘ってきたら乗るのか…?なんて思ってしまいますますネガティブになってしまいました。 その人と彼は歳も近いし、17も下の私より魅力があるのかな…なんて思ってしまったり…。 どうしたら気にしないで居れるでしょうか。 また、彼はどういう気持ちなのでしょうか。 つたない文章で申し訳無いのですが回答お願いします。